人生を充実させるには

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの友達関係に悩んでいますが、彼との関係を諦めるべきか迷っています。
  • 友達や知り合いとの交流が少なく、寂しい人生を送っています。
  • 人生を充実させるためには、新たな出会いや趣味を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を充実させるには。。

28歳女です。 私は元カレの事を一年近く引きずっていて、別れてからも月一くらいで遊んでいます。 彼が私の家に遊びに来る事もありますが、一切身体の関係はないので、残念ながら本当にただの友達です。 セフレも嫌なのですが。。 私は旅行に行きたくて、彼を誘ってみたら九月に行く事になりました。 旅行に行く前に「また付き合いたいと思っている」という事を伝えてみたら、断られました。 しかしその後も何事も無かったかのように、今まで通り遊んでますし、旅行にも行きます。 彼は悪い人ではないのですが、もう一年近く引きずって気持ちを伝えたけどふられてますし、諦めた方が良いと思っています。 私は友達も少なく、親友と月に二回くらい遊んでいますが、最近は月に遊んでくれる人が親友と彼の二人だけです。 なので、彼の事を諦めた方が良いと思うのに、辞められないのは、ただでさえ私の少ない楽しみがさらに少なくなってしまうのが嫌だからなんだと、最近思ってきました。 他の人を探した方が良いと思うのですが、出会いの方法がわかりません。 趣味もなく、休みは暇な日の方が多いです。。。 人生を無駄に生きてる気がします。。 もっと充実させたいのですが、どうしたらいいのか。。 友達や知り合いは他にはいますが、最近会ってないですし、いきなり誘っても嫌がられないかとか、私と遊んでもつまらないんじゃないか、何をして遊べばいいのか。。などと思ってしまいます。 かなり痛くて寂しい人間です。 この痛い人生をどうやったら変えられるでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元彼に固執せず、もっと広く目を向けてみてはいかがですか? お友達との交流を増やして紹介してもらったり、お見合いパーティーに参加したり・・・ 特にお見合いパーティーはオススメですよ。 私は何度か参加して現在の婚約者と出会いました。 必ずしも素敵な出会いがあるとは限りませんが、色々な方とお話する良い機会になるかと思います。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。 彼と連絡取らないようにしてから 出会いもそれなりにありましたし、 頼んでもないのに、男性を紹介されたりしましたが、 身を結べませんでした(´°ω°`)笑

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>この痛い人生をどうやったら変えられるでしょうか。。 とりあえず、その彼氏とはきっぱりと 会わないようにすることです。 恋愛も動物と一緒で、 追えば逃げるし、逃げれば追われます。 まずは、復縁の可能性はきっぱりと諦める ところから、新しい出会いを求めることで、 もしかしたら、復縁の可能性も出てくる。 という逆説的な仮説が成り立ちます。 28歳なら見合いをするなり、 婚活パーティーに参加するなり、 習い事をするなど、自分に投資しながら、 友人なり恋人なりとの出会いの可能性も 残しておくのがよいでしょう。 武道や詩吟など、「そんなの趣味じゃない」 というようなことにも、食指を伸ばすと 新しい可能性が広がったりします。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。 婚活パーティーですか☆ 今度行ってみたいと思います。

• vansancan
回答No.2

28歳にもなって、ちょっとダメですね。 彼氏ができると、女友達との交流を絶ってしまう女性の典型的なパターンな気がします。 新しい彼ができるたびに友達が減っていくような。 質問者さんは働いていますか? 職場の仲間とプライベートでも会えるくらいに人間関係を構築していってください。 あせらず、ゆっくりと。 私には親子ほど離れたおばちゃんとカフェでお茶することもありましたよ。 最近は10以上離れた年上女性にランチのお誘いを受けました。 職場の愚痴に花を咲かせようと思っています。 そして、あまり連絡をとらなかった友人でも、 「最近彼と別れて寂しい休日を過ごしています。   たまにはお茶でもしようね!」 とメールでもしてください。 2人きりで会うと、会話に気を使ってしまうかもしれないので、 3人以上で会う計画を立ててもいいのです。 遊ぶって、大人なんだから、 美味しい料理とお酒でもいいし、 美味しいスイーツのお店でもいいのです。 2,3時間しゃべって解散でもいいのです。 そこからですね。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼氏ができると、女友達との交流を絶ってしまう女性の典型的なパターンな気がします。 まさにそれですね。。 今まで付き合って来た人に依存するような付き合いをして来てしまったのが原因の一つですね。。 私はアパレルをやってます。 女性スタッフは私以外全員主婦で、10歳以上上です。 一年近く働いてますが、私が入ったと同時に店長と副店長が変わったので、人間関係が荒れに荒れてました。 私はお局様的な人に嫌な思いをしていて、スタッフの数が少ないため、下手にプライベートで繋がると、後が怖そうと思い、上辺だけで繋がっていました。 店長と副店長も仲悪い、店長とお局様も仲悪い、もう最悪でした。 ストレスで体調を崩し、出勤日数を減らしてもらいました。 私は今の職場の前もずっとアパレルでしたが、今までと違って業務内容がハードでレベルも高く、私は年齢の割に世間知らずで頭も悪い為、全然馴染めませんでした。 しかし私なりに努力して、常に笑顔でいるようにして、怖い人でも笑わせるようにしていたら、みんなと楽しく仕事できるようになって来ました。 店長にも、私が出勤すると職場が明るくなると言われました。 なので、そろそろ仕事帰りにご飯だけでも誘ってみてもいい頃ですかね。。 長々申し訳ありません。。

• dremp
回答No.1

その彼(Aさんとします)は友達なんでしょう? だったら、Aさんは、友達としてキープして、彼氏を別に探せばいいと思うのですが、それで何か不都合があるのでしょうか? Aさんと友達づきあいしているうちは、(まだ貴女は、Aさんのことが好きだから)他に彼氏を作る気になれない、ってことなんだろうか。 もしそうであれば、話は簡単。よくばりはいけません。どちらかを選んでください。 (1)彼氏を作りたい。 (2)彼氏よりも友達がほしい。 (1)なら、Aさんとはもう会わない。(2)なら、このまま。 それとも、不都合は別にあるのだろうか? そのあたり、補足してくれるといいな。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。

arai1472
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 今の私には彼氏よりも友達が欲しいです。 諦めた方が良いと思いますが、やはり会いたいです。 一緒にいると楽しいですし。 友達関係が広がって楽しむ事がもし自分にできれば、自然と彼とは離れて行けると思うのです。。