人生を充実させるには

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの友達関係に悩んでいますが、彼との関係を諦めるべきか迷っています。
  • 友達や知り合いとの交流が少なく、寂しい人生を送っています。
  • 人生を充実させるためには、新たな出会いや趣味を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を充実させるには。。

28歳女です。 私は元カレの事を一年近く引きずっていて、別れてからも月一くらいで遊んでいます。 彼が私の家に遊びに来る事もありますが、一切身体の関係はないので、残念ながら本当にただの友達です。 セフレも嫌なのですが。。 私は旅行に行きたくて、彼を誘ってみたら九月に行く事になりました。 旅行に行く前に「また付き合いたいと思っている」という事を伝えてみたら、断られました。 しかしその後も何事も無かったかのように、今まで通り遊んでますし、旅行にも行きます。 彼は悪い人ではないのですが、もう一年近く引きずって気持ちを伝えたけどふられてますし、諦めた方が良いと思っています。 私は友達も少なく、親友と月に二回くらい遊んでいますが、最近は月に遊んでくれる人が親友と彼の二人だけです。 なので、彼の事を諦めた方が良いと思うのに、辞められないのは、ただでさえ私の少ない楽しみがさらに少なくなってしまうのが嫌だからなんだと、最近思ってきました。 他の人を探した方が良いと思うのですが、出会いの方法がわかりません。 趣味もなく、休みは暇な日の方が多いです。。。 人生を無駄に生きてる気がします。。 もっと充実させたいのですが、どうしたらいいのか。。 友達や知り合いは他にはいますが、最近会ってないですし、いきなり誘っても嫌がられないかとか、私と遊んでもつまらないんじゃないか、何をして遊べばいいのか。。などと思ってしまいます。 かなり痛くて寂しい人間です。 この痛い人生をどうやったら変えられるでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元彼に固執せず、もっと広く目を向けてみてはいかがですか? お友達との交流を増やして紹介してもらったり、お見合いパーティーに参加したり・・・ 特にお見合いパーティーはオススメですよ。 私は何度か参加して現在の婚約者と出会いました。 必ずしも素敵な出会いがあるとは限りませんが、色々な方とお話する良い機会になるかと思います。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。 彼と連絡取らないようにしてから 出会いもそれなりにありましたし、 頼んでもないのに、男性を紹介されたりしましたが、 身を結べませんでした(´°ω°`)笑

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>この痛い人生をどうやったら変えられるでしょうか。。 とりあえず、その彼氏とはきっぱりと 会わないようにすることです。 恋愛も動物と一緒で、 追えば逃げるし、逃げれば追われます。 まずは、復縁の可能性はきっぱりと諦める ところから、新しい出会いを求めることで、 もしかしたら、復縁の可能性も出てくる。 という逆説的な仮説が成り立ちます。 28歳なら見合いをするなり、 婚活パーティーに参加するなり、 習い事をするなど、自分に投資しながら、 友人なり恋人なりとの出会いの可能性も 残しておくのがよいでしょう。 武道や詩吟など、「そんなの趣味じゃない」 というようなことにも、食指を伸ばすと 新しい可能性が広がったりします。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。 婚活パーティーですか☆ 今度行ってみたいと思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

28歳にもなって、ちょっとダメですね。 彼氏ができると、女友達との交流を絶ってしまう女性の典型的なパターンな気がします。 新しい彼ができるたびに友達が減っていくような。 質問者さんは働いていますか? 職場の仲間とプライベートでも会えるくらいに人間関係を構築していってください。 あせらず、ゆっくりと。 私には親子ほど離れたおばちゃんとカフェでお茶することもありましたよ。 最近は10以上離れた年上女性にランチのお誘いを受けました。 職場の愚痴に花を咲かせようと思っています。 そして、あまり連絡をとらなかった友人でも、 「最近彼と別れて寂しい休日を過ごしています。   たまにはお茶でもしようね!」 とメールでもしてください。 2人きりで会うと、会話に気を使ってしまうかもしれないので、 3人以上で会う計画を立ててもいいのです。 遊ぶって、大人なんだから、 美味しい料理とお酒でもいいし、 美味しいスイーツのお店でもいいのです。 2,3時間しゃべって解散でもいいのです。 そこからですね。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼氏ができると、女友達との交流を絶ってしまう女性の典型的なパターンな気がします。 まさにそれですね。。 今まで付き合って来た人に依存するような付き合いをして来てしまったのが原因の一つですね。。 私はアパレルをやってます。 女性スタッフは私以外全員主婦で、10歳以上上です。 一年近く働いてますが、私が入ったと同時に店長と副店長が変わったので、人間関係が荒れに荒れてました。 私はお局様的な人に嫌な思いをしていて、スタッフの数が少ないため、下手にプライベートで繋がると、後が怖そうと思い、上辺だけで繋がっていました。 店長と副店長も仲悪い、店長とお局様も仲悪い、もう最悪でした。 ストレスで体調を崩し、出勤日数を減らしてもらいました。 私は今の職場の前もずっとアパレルでしたが、今までと違って業務内容がハードでレベルも高く、私は年齢の割に世間知らずで頭も悪い為、全然馴染めませんでした。 しかし私なりに努力して、常に笑顔でいるようにして、怖い人でも笑わせるようにしていたら、みんなと楽しく仕事できるようになって来ました。 店長にも、私が出勤すると職場が明るくなると言われました。 なので、そろそろ仕事帰りにご飯だけでも誘ってみてもいい頃ですかね。。 長々申し訳ありません。。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.1

その彼(Aさんとします)は友達なんでしょう? だったら、Aさんは、友達としてキープして、彼氏を別に探せばいいと思うのですが、それで何か不都合があるのでしょうか? Aさんと友達づきあいしているうちは、(まだ貴女は、Aさんのことが好きだから)他に彼氏を作る気になれない、ってことなんだろうか。 もしそうであれば、話は簡単。よくばりはいけません。どちらかを選んでください。 (1)彼氏を作りたい。 (2)彼氏よりも友達がほしい。 (1)なら、Aさんとはもう会わない。(2)なら、このまま。 それとも、不都合は別にあるのだろうか? そのあたり、補足してくれるといいな。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。

arai1472
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 今の私には彼氏よりも友達が欲しいです。 諦めた方が良いと思いますが、やはり会いたいです。 一緒にいると楽しいですし。 友達関係が広がって楽しむ事がもし自分にできれば、自然と彼とは離れて行けると思うのです。。

関連するQ&A

  • 30歳くらいから人生充実させていくのってもはや遅いんでしょうか?

    こんにちは、僕は20代後半であります。 今の今まであまり行動するのが好きでなく、家でのんびりねころがって、だらだらするのが好きな性格でした。ですので、あらゆる経験・知識が少ないです。 なぜか最近(20代後半になってから)、いろんなことに興味が出てきて、これからの人生を充実させたものにしたいって思いました。 具体的には、旅行したり、恋人と遊んだり、友人つくったり、勉強したり、人との出会いや、多くのことを学びたいと思いました。 この時間を今までは家でぼけっとテレビやゲームしたりしてだらだらしてたことを悔いてるからです。まあ言ってみれば、おたくのような孤独で生きてきたんで。 さあ今からまあいい歳ですけど、なんだか人生やってやろうって意気込んでるのに、ある人が「いまさらでは遅い。人生は20代までがものを言う」ってさとしてきます。どうやら20代までに行動してこないと、人生における基盤が成り立ってないから、30歳からはもう遅いんだそうです。理由は、「30以降なんて仕事で時間ないから、そんな楽しみの時間はない」んだそうです。しかも、「受け入れなさい!」とか言われました。また、その言葉を真に受けてしまう僕自身の知識のせまさにもあきれてしまいます。 教えて欲しいですが、30歳からでも人生楽しい。いや、30歳以降のほうが10・20代より楽しいって方おられますか? (なぜ30歳以降のほうが楽しいのかも教えてください) 基本的には、人とかかわり多くのことを学んで生きたいと思ってます。

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?

  • あなたの充実した人生って何?

    まだ17歳なのですが、最近、人生について深く考えてしまい、それのお陰で毎日が全然楽しくなくなってしまいました。考えて解決したかと思うと、また考える・・・そんな繰り返しに困っています。 人生について考えることはとても重要だし、良いことだと自分でも思います。なのに、どうしてこんなに悩むのか自分でも分かりません。「どうせ死ぬなら今やっていることなんて最初から無!」という考えと、「死ぬって言ったって、今はとりあえず生きている自分しか居ない。死ぬまでやることをやり遂げる!」という2つの考えが葛藤している感じ。 そのため、そのうちこの世から去る自分が、今確実にここにいることがなぜか怖いんです。 日々の時間がアッと言う間に過ぎていって「ああ、もう終わっちゃった」と日頃感じるように、アッと言う間に死んでいる自分が想像できちゃうというか。 そんなコト考えているから毎日が楽しくない。だけど考えてしまう自分がいる。自分がイヤで仕方無いです。なんなのか自分でも分からないし、なかなか解決の道に繋がりません! そんなことを考えているうちに、大切な人を亡くした時に乗り越えられるかということまで考えています。親の死や大切な人の死、アッと言う間に来そうで本当に怖いです。「それら人生の疲れを最終的に全て癒してくれるのが自分の死」と考えたりもするのですが、そうと思えば、やはり大切な人を亡くした後の人生はやっぱりまだ見えるようで見えない・・・存在するのは確実で。 よく分からない文でごめんなさい。今、このような状態を解決できるようなお言葉を頂ければ嬉しいです。 あなたの人生対する思いを教えてください。

  • どうしたら人生楽しいと思えますか?

    こんばんわ 私はいつも考えすぎちゃう性格で 何事もすごくネガティブに考えてしまいます。 そのせいか、人生が楽しいと 心から思った事がありません また、人と幸せを比べてしまい 相手の方は幸せでいいなぁ と悲観的に考えてしまいます。 どうしたら人と比べずに人生楽しいと 思えるのでしょうか 乱文すみません(;_;)

  • 人生がつまらないと感じて、困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はほぼ毎日考えるのですが、”自分は何もできないし、つまらない人生だなぁ”と思っています。 私の友達は、仕事も頑張って、プライベートも友達も多く、金銭的にもかなり余裕がある、という人がいます。 その人と、つい自分を比べてしまって、「私は何事にもおっくうで、何もできない」と思ってしまいます。 私のコンプレックスは、「自分のやりたいことを怖くてできない」「つまらない人生を歩んでいる」「努力をしても、失敗ばかり」ということがあります。 こんな時はどうしたら、自分に自信をもてて、人生を楽しく過ごせるでしょうか…? 回答いただけたら、助かります。

  • 23歳女です。人生について

    質問です。 高卒後、専門校を出てそのまま専門職に就きました。 家族も優しく、6年付き合って今年プロポーズをしてくれた彼氏も居ます。 友達も少ない程度ですが居ます。 傍から見れば普通の女の子です。 何不自由なく幸せな人生だな。って思う様に生きてきました。 しかし小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、辛くても優しくしてくれる家族の前では笑顔でいよう。 家族も、彼や友達も私は明るい人間だと思っています。 そして最近人生に意味がないように感じています。 楽しんでいる時は楽しいし 辛い時は頑張ろうと思える だけど、この世が無意味な気がしてしまいます。 死にたいとか無気力とかではなく、 人生に意味が感じられません。 誰にも言えず一人になると考えてしまいます。 もちろんこの世は素敵で旅行に行ったり新しいものを見たり聞いたり、好きな人と何かをしたり趣味を持ったりもします。 美容室やエステに行ったりメイクをしてクラブに行くのも楽しいです。 旅行へ行ったり飲み会に参加したりする事でたくさんの人に出会えたり学んだ事もあります。 でも一人になると襲ってくる 人生の意味について。 23歳でこんな事言ってはいけないのは承知です。 誰にも言えず困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 人生が充実しているように感じられない

    初めまして、私は現在大学二年生の女です。 私の大学では、ボランティアやバイト、サークル活動を精力的に行っている学生が多いです。 私は、大学に入学してから数回ボランティアに参加したことがあるのですが、周りと比べれば少ない方だと思います。 また、複数のサークルに入っている学生が多いのですが、私は電車通学で片道2時間通学にかかることもあり、入っているサークルは1つだけです。そのサークルは活動が少なめな方です。 また、バイトはしてはいません。 最近、偶然同じ大学の友人(あいさつをする程度なのですが・・・)のブログを見つけ、内容を見てみるとサークルもボランティアも色々参加していて、人生が充実している、幸せ、という記事が多くありました。 私はそれらの記事を読んで、羨ましさや自分の人生の充実して無さを改めて感じました。 また、少し苛立ちを感じてしまいました。 その友人は、以前体育の授業の際に、「バレーボールとか、下手な子がいるとつまらない!」と言っていて、運動が苦手な私にとっては心に刺さった言葉でした。(私に向けられた言葉ではないのですが) そんな言葉を言った友人が、ブログで幸せ!と言っていて、私はつい「人を傷つけるような言葉を言っといてよく幸せを感じられるな!!」と思ってしまいました。 少し、話がずれてしまい申し訳ありません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 他人に仲を裂かれてばかりの人生でもう嫌です。

     大学生です。  昔から、どんなに仲のいい友達(男と女両方)を作っても、他の人が自分の悪口(ありもしない事)を吹き込んむので、みんな自分から離れていきます。大学になってから同性の親友ができたのですが、またしても仲を裂かれそうです。その証拠になんだか最近冷たいです。その親友は、自分との仲を裂いた人と仲良くしています。なので、自分は最近孤立しがちです。  別に、自分からは人を攻撃したり,バカにしたりすることは全くありません。人生経験豊かな年上の人はみんな自分を認めてくれます。なので、「なんで嫌われるの?」といつも言われます。なので、人に嫌われる理由はほとんどないと思います。なのに、いつもどの時代(幼稚園,小学校,中学校,高校,大学)でも仲を裂かれます。なぜでしょうか。自分には、一生親友も彼女もできないのでしょうか。一生こんな人生だと思うと死にたくなります。 ※補足  自分は、生まれつき持病がたくさんあります。そのせいで、どんなにバイトしても全て治療費に取られてしまうので、自分磨きにお金をかけることが出来ません。なので、お金の罹らないこと(毎日ランニング,軽い筋トレ,勉強など)しかできません。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?