コミュニケーション能力に問題がある社会人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自分はコミュニケーション能力に問題があり、人見知りが激しく苦手なため、会話が苦手です。初対面では緊張から愛想がよく見えるが、発言や注意を受けることに悩み、態度に出てしまうこともあります。日常をビデオに撮ることで問題の核心を理解できるかもしれませんが、どこから改善すべきかわかりません。
  • コミュニケーション能力に問題があり、人見知りが激しく苦手なため、複数人の会話が苦手です。初対面では緊張から愛想がよく見えるが、発言や注意を受けることに傷つきやすく、態度に出てしまうこともあります。社会人になるためには改善が必要です。
  • コミュニケーション能力に問題があり、人見知りが激しく苦手なため、会話が苦手です。初対面では緊張から愛想がよく見えるが、発言や注意を受けることに悩み、態度に出てしまうこともあります。日常をビデオに撮り、自身の問題を把握することができますが、具体的な改善方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションの問題

来春から社会人になるのに自分はコミュニケーション能力に問題があります。 例えば人見知りが激しく苦手な人がいると言葉がでません。目上の人に対して多いです。 まだ一対一ならいいのですが複数人の会話が苦手です。 どこで会話に入ったらいいかわからず、結局黙ったままです。 でも初対面では適度な緊張から愛想がよく見えるみたいです。 それが逆にギャップとなりよくないのかもしれませんが。 しかし自分の発言したことや注意を受けたことをくよくよ悩んでしまい、 それが態度にも出てしまっています。 普通の人なら傷つかないのかもしれないようなことにも傷つくメンタルの弱さです。 ちなみに自分は理解力も乏しいですし、空気も読めませんし、声も小さいです。 そういった落ち込んだまま人と接することも多く相手から避けられたり、怒らせたりしてしまいます。 自分の日常をビデオにでも撮れれば問題の核心もわかるのかもしれませんが、 どこをどう直していいのかもわかりません。 現在友人、先輩、後輩とあらゆる人から嫌われ、こんなんじゃ社会に出ても確実にやって行けないと思います。人間関係が本当によくわかりません。 何か皆さんからアドバイスを下さるとありがたいです。

noname#229826
noname#229826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponronkan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

人間関係が苦手、ということですね。 それは緊張してしまうことからきているとすると、緊張しにくくする習慣、といいますか訓練をすると少しはよくなります。 かくいう自分も対人恐怖といっていい状態にありましたが、かなり改善しました。 来春、社会人ということで今からでもできます! 緊張してしまうのは脳内でノルアドレナリン系が亢進しているからで、セロトニン系が適切に働いていない場合があります。質問者様がこのケースによって緊張がおこっているならば、セロトニン系を正常に機能させる訓練によって改善します(私の場合はそうでした)。 具体的に言いますと、リズム運動に徹します。リズム運動とはガムを噛むですとか、自転車をこぐ、ウォーキングをするなど です。ただし長くセロトニン系が働いていない場合、セロトニン系には強固な自己抑制がかかっているため、簡単には分泌されません。おすすめは、ジョギングで、時速8キロぐらい、2歩で息を吐き、2歩で息を吸うという呼吸運動に同期させるのが良いです。視線は足元にすえるのがいいです(危ないのでランニングマシーンでしてください(>_<))。 最初は大体20分ぐらいでセロトニンが分泌されている感覚に入ります。何となく頭が痛いようなぼーとするような、しかし覚醒状態にある、気持ちのいい(きつくない)、リズム感覚で、この運動をずーと続けていたいと思うような感覚です。 きつく感じた時点で走るのはやめ、ウォーキングに切り替え、また20分ほど2歩で息を吐き、2歩で息を吸うようにします。 この運動を1週間も継続して日中行えば、セロトニン系の自己抑制は解除され、簡単な自転車こぎ、ウォーキング等でも、「セロトニン出てるな!」という感覚がします。ここまでくれば、セロトニン系は毎日はたらき結構緊張しにくくなっていると思います。 参考にして頂ければ幸いです(´∀`*)

noname#229826
質問者

お礼

検索したらセロトニンを増やす方法も色々あるんですね。ランニングやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183992
noname#183992
回答No.3

それなら、1対1でしか、会わなきゃいいんです。 非常にシンプルです。 ぼくも、1対1じゃないと深い話ができないので、イヤです。 3人以上では絶対に会いません。 なんらかの事情で複数人いる時は、ぼーっとしてるか、 食うのに夢中か、作業に夢中です。 ひとりの世界に旅立っています。 人見知りなのと、複数が苦手なのは、ぼくも同じです。 違うのは、ぼくはそれで悩んでないこと。 自分の好きなように生きてることです。 聞きたくない話は聞かなくていいんです。 おいしいご飯を堪能したら、さっさと帰ればいい。 メェメェ群れてるんなら、本でも読んだ方がはるかにいいですね。

noname#229826
質問者

お礼

悩む視点は人それぞれで自分はもっと違う所に意識を向けるべきですね。ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どこをどう直していいのかもわかりません。 というより、 来年から新社会人なんですから、 新入りのペーペーがするべきこと、なすべきことを しっかりと頭に叩き込んでおくのがいいでしょう。 社会人に空気を読めないやり手はたくさんいますよ。 ただ、やるべきことを、ある一定以上のレベルで こなしてしまえば、それが他人からはみえにくくなったり、 その欠点を補ってくれたりするからです。 まずは朝の笑顔とあいさつからです。 その手のハウツー本はいくらでもありますし、 ネットでも調べられますから、 そういうのをしっかりと頭に叩き込んで 実行に移せるようにすればいいでしょう。 声が小さいのは自覚することで治せます。 大きい声を出すように心掛けるとか、 ボイストレーニングなどに通うとかです。 上司の中高年におもねるために 演歌のカラオケ教室にでも通うとか。。 欠点をなくすことより、カバーできる 武器を身につけるほうが早道です。

noname#229826
質問者

お礼

なるほど。まずは仕事をしっかりこなすことに意識を向けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • コミュニケーションの取り方

    コミュニケーションの取り方 私は高校三年生の女子です。 私は初対面の人と自分から話すのが苦手です。 相手が話しかけてくれればその後普通に会話が出来るのですが、自分から話しかける事が出来きません。 まだ同性なら自分から話しかける事が出来ます。 でも、異性となるとなかなか(と言うかほぼ100%)話しかけられません。 どうしたら初対面の人に気軽に話しかられるようになりますか⁇ (ただ友達として仲良くなりたいと言う場合です。クラスメイトなどではなくて、共通の趣味がある人なので年齢層も±5歳程度の年齢差があります。) アドバイスの方よろしくお願いします。

  • コミュニケーションについてのアンケート

    コミュニケーションについてのアンケートを行っています。できるだけ多くの方の回答をいただきたいので、時間がありましたら簡単に回答お願いします! あなたは、初対面の人あるいは顔見知り程度の人と会話をしています。あなたはふとした瞬間、会話が円滑に行われていない、うまく行われていないと感じました。 さて、それはどのような時ですか?(無音になった、アイデアがなくなった etc) 思いついたことで良いので、よかったら回答お願いします!

  • コミュニケーションがうまくなる方法

    自分はコミュニケーションつまり話をするのが苦手です。人見知りのせいかも知れないんですけどほぼ聞くほうになっています。どうすればコミュニケーションがうまくなりますか詳しく教えてください。

  • コミュニケーション

    人とのコミュニケーションのとり方が分からなく困っています。 会社の飲み会などでも、輪に入れなかったりと、いつもどうしたらいいか分かりません。 このままではいけないと思いながら、自分ではどうしたらいいか・・・ もともと人と接するのが苦手で、会話のキャッチボールができません。 何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

  • 就活生・学生・社会人が考えるコミュニケーション能力

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 就活生・学生・社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 そして、面倒ではありますが、私のコミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。

  • 就活生・学生・社会人が考えるコミュニケーション能力

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 就活生・学生・社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 そして、面倒ではありますが、私のコミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。

  • 人とのコミュニケーションが上手くとれません

    人と会話したり、深く付き合ったりするのが苦手です もういい大人なのですが人と上手くコミュニケーションをとることが出来ません 人の目が気になり人に嫌われたくないという思いが強すぎてガチガチに固まってしまいます 会話するにも「こんなことを言ったら笑われるかな」とか「自分が変なこと言ったから会話が弾まず途切れた」とか考えてしまうため緊張してしまい上手く言葉が出て来ません 挨拶が返ってこないと「何か怒らせるようなことしたかな」と考え、自分の方を見て何か話していると「きっと自分がなにかミスしたんだ」「笑われている」と思ってしまいます 視線がものすごく苦手です 初対面の人より会社の人と話す方が何倍も緊張します 緊張すると吃音になってしまうこともあります(小さい頃からです) 目を見て話すのも苦手で、すぐ逸らしてしまいます 仕事柄お客様の目を見て話すよう言われるのですが、それは比較的平気です 色々ありすぎて人付き合いが苦痛なのですが、上にあるようなことを改善するのは可能なのでしょうか? 病院に行くべきなのかも迷っています アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう