人生が充実していない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でのボランティアやサークル活動が少ないことに悩んでいる
  • 友人の充実した人生を見て自分の人生に不満を感じている
  • 友人の言葉に苛立ちを感じ、幸せを感じることができない
回答を見る
  • ベストアンサー

人生が充実しているように感じられない

初めまして、私は現在大学二年生の女です。 私の大学では、ボランティアやバイト、サークル活動を精力的に行っている学生が多いです。 私は、大学に入学してから数回ボランティアに参加したことがあるのですが、周りと比べれば少ない方だと思います。 また、複数のサークルに入っている学生が多いのですが、私は電車通学で片道2時間通学にかかることもあり、入っているサークルは1つだけです。そのサークルは活動が少なめな方です。 また、バイトはしてはいません。 最近、偶然同じ大学の友人(あいさつをする程度なのですが・・・)のブログを見つけ、内容を見てみるとサークルもボランティアも色々参加していて、人生が充実している、幸せ、という記事が多くありました。 私はそれらの記事を読んで、羨ましさや自分の人生の充実して無さを改めて感じました。 また、少し苛立ちを感じてしまいました。 その友人は、以前体育の授業の際に、「バレーボールとか、下手な子がいるとつまらない!」と言っていて、運動が苦手な私にとっては心に刺さった言葉でした。(私に向けられた言葉ではないのですが) そんな言葉を言った友人が、ブログで幸せ!と言っていて、私はつい「人を傷つけるような言葉を言っといてよく幸せを感じられるな!!」と思ってしまいました。 少し、話がずれてしまい申し訳ありません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • ymt7
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

人は人、自分は自分、という事じゃない? サークルやボランティアやバイトで充実感を感じる人もいる。 そうじゃない人もいる。 いろんな人がいて当たり前。 学生なんだから勉強を充実させればそれで十分じゃない? あとはオマケみたいなものでしょう。 私がいつも思うのは、今日できる事をやる、と言う事に尽きると。 それが他人に比べてつまらない事でも小さい事でも関係ない。 自分にとっての精一杯だったり、よく頑張ったな、と思える事であれば何でも良い。 今日は何もしないでのんびりしよう、と決めたらそれでも良い。 のんびりできた自分を認める。 私は主婦なので長年ほったらかしで気になってた戸棚の整理を昨日やりました。 スッキリ片付きました。やってみればほんの2時間程度。早くやれば良かったのに…。 でもそれだけで充実した1日でした。 それで何がいけない? 自分で自分を認められれば充実できるんです。 大きなことや高邁なことをやろうとしなくて良いのです。

ymt7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手帳がサークルや飲み会などでびっしり埋まっている人を見ると、その予定の多さに驚きつつも、ついつい自分の予定の無さを悲観してしまうこともあります。 しかし、私自体、ワイワイ盛り上がるよりも、のんびりと過ごすことの方が好きです。 びっしりと予定が入っていることが必ずしも充実しているとはいえないですね・・・。 自分のペースをもっと大事にしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はもうすぐ27歳で、短大→就職→結婚と一通り経験した者です。 学生の頃ってうまくいかなかったり、何か物足りなかったり、人と比較してしまったり、子供と大人の狭間で意外とすべてが幸せでうまくいくことって多いものではないと思うんです。 一番楽しくて充実してる時~なんて端から見てたら思われるのも大学生かもしれませんね。だから余計に比べてしまうのかな? 私は短大でサークルとかほとんどなかったのでわかりませんが(サークル活動していて仲間がたくさんいる大学生は羨ましかったですけどね~)、バイトを充実させるのはどうですか? 私はバイトをして素敵な友達が出来ましたし、好きな人も出来ました。 その時は充実してるって感じてましたよ! きっと、好きな人や彼氏が出来て楽しい時間が出来たら自然とそれが充実してるってなるんじゃないかな~と思います。 働き出したら、周りもそうですが、個人の存在価値?がぐんと上がって(大学生が価値がないって訳では全くなくて、自立するという意味で存在感が増すと思います。)比べるなんて、なくなると思いますよ。 今しか出来ない事を、楽しんで下さい。

ymt7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークル活動やボランティアをやっている学生を見ると、自分と比べてしまうことが多いです。 私も、サークル活動でたくさん知り合いがいる人をよく羨ましいと思ってしまいます・・・。 バイトは学校以外の方や様々な年齢の方と知り合えるチャンスでもありますよね! また、どんな人と一緒に過ごすのかも、充実感に関係するのかもしれませんね。

  • Simonkey
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

大学4年生です。 質問内容は現在の生活に充実感がないって事でいいのかな? 私は今部活休部中でバイトもせずに大学の勉強ばっかしてます。 ボランティアのボの字もしらないくらいで、興味のあるセミナーにも1度行ったけどたぶんもう行かない笑 それでも充実感はありますよ。 毎日大学行って、勉強しながら同級生とくっだらない話して、家で勉強しながら家族でどうでもいいような時間を過ごすのがとても幸せです。 だから、別にボランティアしないといけないとか、サークルいくつもかけもちしなくたっていいんだよ。 少数精鋭的な? 今ある環境を大事にすればきっと楽しくなるはず!

ymt7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何に幸せを感じるかは、人それぞれですよね。 周りの人がサークルを掛け持ちしていたり、ボランティアをやっていたりすることに、気をとられすぎていて、今ある環境の中にある楽しさを感じる事を忘れていたような気がしました。 毎日、色々と悩むこともありますが、その中でも小さな幸せや充実感を感じられるようになりたいです!

関連するQ&A

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 30歳くらいから人生充実させていくのってもはや遅いんでしょうか?

    こんにちは、僕は20代後半であります。 今の今まであまり行動するのが好きでなく、家でのんびりねころがって、だらだらするのが好きな性格でした。ですので、あらゆる経験・知識が少ないです。 なぜか最近(20代後半になってから)、いろんなことに興味が出てきて、これからの人生を充実させたものにしたいって思いました。 具体的には、旅行したり、恋人と遊んだり、友人つくったり、勉強したり、人との出会いや、多くのことを学びたいと思いました。 この時間を今までは家でぼけっとテレビやゲームしたりしてだらだらしてたことを悔いてるからです。まあ言ってみれば、おたくのような孤独で生きてきたんで。 さあ今からまあいい歳ですけど、なんだか人生やってやろうって意気込んでるのに、ある人が「いまさらでは遅い。人生は20代までがものを言う」ってさとしてきます。どうやら20代までに行動してこないと、人生における基盤が成り立ってないから、30歳からはもう遅いんだそうです。理由は、「30以降なんて仕事で時間ないから、そんな楽しみの時間はない」んだそうです。しかも、「受け入れなさい!」とか言われました。また、その言葉を真に受けてしまう僕自身の知識のせまさにもあきれてしまいます。 教えて欲しいですが、30歳からでも人生楽しい。いや、30歳以降のほうが10・20代より楽しいって方おられますか? (なぜ30歳以降のほうが楽しいのかも教えてください) 基本的には、人とかかわり多くのことを学んで生きたいと思ってます。

  • 他大学の方とお付き合いをするには、どうすればよろしいのでしょうか?

    私は大学でボランティアサークルをやっている男子学生です。 つい先日、他大学のボランティアサークルの活動に参加させていただいたのですが、そこで会った一人の女子学生の方に心惹かれました。 ぜひ彼女と一緒にお食事などをしたいと思っているのですが、どうゆう風に誘えばいいのかわかりません。 他大学の方なので、会う機会も滅多にありません(就職活動もあるので、次の活動に参加できるのは当分先になりそうです)。 もちろん、就活もあるのでその人のことばかりに時間は割けませんが、このままだとせっかく出会えたチャンスを逃してしまいそうで心配になってきます。メールアドレスは知っているのですが、直接会ったのは活動したときを含めて二回だけです(一回目は、そのボランティア活動についての事前説明)。 皆さんのアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 大学に4年行って、サークルもバイトも充実してた女性なら必ず彼氏は大学時代にいたと思いますか?

    恋愛のことで悩んでるので前回も恋愛相談させてもらってました。 今年大学を卒業したものなんですけど、僕は大学時代に彼女ができませんでした。というか今までの人生もですけど(笑)。 そこで知りたいのですが、 今気になる女性がいまして(まあまあもてそうな感じの)、 大学時代にクラブ活動もバイトも充実してて、おまけに一人暮らしだった場合、絶対に彼氏とラブラブな時期があったと思います。これは僕の予想なんですけど。 でも、大学時代にいろいろ充実した生活送ってても、実は彼氏ができたことがないって女性もいるんでしょうか?この場合、なぜできなかったんでしょうか?大学時代にサークルもバイトも充実して、男友達いてたら絶対に恋愛関係になってると思うんです。どうなのでしょうか?

  • 就活

    採用担当者にとって(1)~(3)のどの学生がいいと思いますか。 もしよかったら、順位を付けて、理由も教えて下さい (1)バイト経験があり、スポーツ系のサークルに所属しているが、学業成績は普通で、資格は何も持っていない学生。 (2)サークルや部活はしていないが、バイト経験はあり、成績優秀で、資格や検定も取得した学生。 (3)サークルや部活はしていないが、バイト経験はあり、語学研修やボランティア活動に積極的に参加した学生。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 人生観を変えたい

    26歳フリーターです。 最近バイトもうまくいかず、夢に挑戦する自信も弱くなって きて、自分の人生について悩んでいます。 今は、ダラダラ生活するのが嫌になってきて、何か自分の人生観が 変わるような体験をしたいと思っています。 どんなことでもいいので、旅行やボランティア、体験活動などの情報が あれば教えてください。

  •  充実した大学生活とは?

     充実した大学生活とは? 私は現在某大学の法学部1年生で、将来的に弁護士になりたいと思い現在ダブルスクールをしております。そのため勉強中心の生活を送っているのですが、せっかくの大学生活なので勉強以外のさまざまなことをして充実した大学生活を送りたいと考えています。高校時代は野球部に所属してその時の充実感が今は得られなく毎日が何んとなく過ぎて行ってしまってるような感覚です。大学で部活に入っている友達を見ると非常に羨ましく感じてしまいます。  バイトは週1か2でやっていて、サークルは運動系のサークル1つと英語のを1つで法律系のを2つ入っています。どれも中途半端に参加していて一つに絞れないのが実情です。また今までずっと野球をやってきた関係で野球をやりたいとも思ってしまいます。そんなモヤモヤした状態なので勉強に身が入らない状態になってしまっています。  そして今考えているこれからの大学生活の送り方は以下の3つです。 (1)部活orサークルまたはバイトをほどほどまたは全くやらずに、とりあえず法曹になるための勉強に専念する。 (2)部活orサークルを本気で取り組みつつ、バイトもやり、法曹になるための勉強をする。 (3)部活orサークルに打ち込み、勉強はそこそこにして普通に就職し、働きながら法曹を目指す。 (1)は法曹になるためには一番確実な方法であるが、おそらくあまり面白みの無い大学生活になってしまう。(2)に関しては現実的には相当厳しいが、法曹になることができれば一番理想の形。(3)は大学生活を充実させることはできるかもしれないが、将来に対する不安は一番大きい。と現段階で私は考えております。  (2)が現実的に一番ベストであると考えています。実際に少数ながら部活動をしながら司法試験に受かってしまう人もいるそうですし、(3)に関しては元Jリーガーでその後一般企業に就職し、働きながら勉強し弁護士になった人もいるそうなので不可能なことではないように思えます。しかしその人たちが凡人にはないような天才的な能力があったのかもしれませんが、そういう人たちが存在することによって自分もそのようになりたいと思ってしまいます。  非常に欲張りで、自分勝手な悩みかもしれませんがアドバイスを下さい。特に今大学で在学中の人で法曹を目指してる人、働きながら法曹を目指している人にお聞きしたいです。また自分ではどうしても越えられないような壁にぶち当たった時にどのように考え、それをあきらめたり方向転換を図るのか?など体験談も聞くことができれば幸いです。

  • 落ちぶれた自分を変え充実した人生を送りたい

    沢山の辛いことが次々と起こっていて疲れ果てています。 実際思うようにいかないことの方が多いです。 毎日泣いて、音楽を聴いて何とか自分を保っています。 私はパニック障害持ちの大学受験生です。 上手く言えませんが、私の高校生活は有意義ではありませんでした。苦しいことが多かったです。 高校が厳しい進学校で、真面目で優秀な生徒が多いため、高校生活は学業に励んでいました。 それと同時に家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれ、学校以外でもストレスを感じていました。親しかった友人は転校してしまい、心細いと感じていた時も少なくありませんでした。 その結果昨年の秋から持病が悪化し、志望大学合格相応だった成績も下がってしまいました。 また物事に集中するのが難しくなり、一生懸命勉強したり、課題をこなしたりすることが難しくなりました。 周りは大学に受かり、恋人もいて充実した生活を送っています。 それを見ていると自分は何をしていていたのだろうと嘆きたくなります。自分はまだ大学受験受けていませんし、恋人は3年近くいません。 こんな私でも自分を変えて充実した人生を送れますか。 甘ったれていてすみません。 体調が悪いので乱文です。すみません。

  • 充実しません・・・

    毎日が充実していません。大学を中退した21の女です。 中学高校は、部活もやっていて毎日が楽しくて仕方ありませんでしたが、その分勉強は疎かにしてしまい、それなりの大学に入ったところ全く面白くなくて通うのが苦痛で苦痛で…結局1年で中退しました。 それから約2年、バイトをして過ごしていますが毎日がつまらないです。去年は、10連勤などがあったりして、充実とは言えないにしてもそれなりに忙しい日々を送っており、休みの日が待ち遠しくてたまりませんでした。が、時間配分が非常に下手な上司に変わって以来、週7のうち休みの日と出勤日が半々くらいです。 最初のほうこそ、気楽な日々を過ごしていましたが、こんな生活が1年も続くと却って苦痛になってきました。時間ばかり有り余り、休みの日どう過ごせば分からないのです…。趣味はあり、サークルにも入って活動していますが、それも週2日しかないし、その趣味すらだんだん億劫になってきました。 休みの日は昼まで寝て、家事一般やった後はネット…みたいな感じで、外出することも面倒だと思う日があります。何もかも無気力です。 就職はしないのかと言われそうですが、一応目標があり、貯めたお金で4月から学校に通うことになっています。でもそれまでに自分がどうにかなりそうで怖いんです。 友人達と遊びたいとも思いますが、私のような身分の友人はいません…皆学生だったり就活したり真面目に働いたりしています。皆が皆、忙しそうで充実しているように見えます。 自分のことを考えたら悲しいです。楽しかった頃のことを思い出しては泣いているばかりの毎日です。 気分転換がしたいです、喝を入れてもらって全然構わないです。何か助言をいただきたいです