人生が充実していない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でのボランティアやサークル活動が少ないことに悩んでいる
  • 友人の充実した人生を見て自分の人生に不満を感じている
  • 友人の言葉に苛立ちを感じ、幸せを感じることができない
回答を見る
  • ベストアンサー

人生が充実しているように感じられない

初めまして、私は現在大学二年生の女です。 私の大学では、ボランティアやバイト、サークル活動を精力的に行っている学生が多いです。 私は、大学に入学してから数回ボランティアに参加したことがあるのですが、周りと比べれば少ない方だと思います。 また、複数のサークルに入っている学生が多いのですが、私は電車通学で片道2時間通学にかかることもあり、入っているサークルは1つだけです。そのサークルは活動が少なめな方です。 また、バイトはしてはいません。 最近、偶然同じ大学の友人(あいさつをする程度なのですが・・・)のブログを見つけ、内容を見てみるとサークルもボランティアも色々参加していて、人生が充実している、幸せ、という記事が多くありました。 私はそれらの記事を読んで、羨ましさや自分の人生の充実して無さを改めて感じました。 また、少し苛立ちを感じてしまいました。 その友人は、以前体育の授業の際に、「バレーボールとか、下手な子がいるとつまらない!」と言っていて、運動が苦手な私にとっては心に刺さった言葉でした。(私に向けられた言葉ではないのですが) そんな言葉を言った友人が、ブログで幸せ!と言っていて、私はつい「人を傷つけるような言葉を言っといてよく幸せを感じられるな!!」と思ってしまいました。 少し、話がずれてしまい申し訳ありません。 何か、アドバイスをお願いします。

• ymt7
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

人は人、自分は自分、という事じゃない? サークルやボランティアやバイトで充実感を感じる人もいる。 そうじゃない人もいる。 いろんな人がいて当たり前。 学生なんだから勉強を充実させればそれで十分じゃない? あとはオマケみたいなものでしょう。 私がいつも思うのは、今日できる事をやる、と言う事に尽きると。 それが他人に比べてつまらない事でも小さい事でも関係ない。 自分にとっての精一杯だったり、よく頑張ったな、と思える事であれば何でも良い。 今日は何もしないでのんびりしよう、と決めたらそれでも良い。 のんびりできた自分を認める。 私は主婦なので長年ほったらかしで気になってた戸棚の整理を昨日やりました。 スッキリ片付きました。やってみればほんの2時間程度。早くやれば良かったのに…。 でもそれだけで充実した1日でした。 それで何がいけない? 自分で自分を認められれば充実できるんです。 大きなことや高邁なことをやろうとしなくて良いのです。

ymt7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手帳がサークルや飲み会などでびっしり埋まっている人を見ると、その予定の多さに驚きつつも、ついつい自分の予定の無さを悲観してしまうこともあります。 しかし、私自体、ワイワイ盛り上がるよりも、のんびりと過ごすことの方が好きです。 びっしりと予定が入っていることが必ずしも充実しているとはいえないですね・・・。 自分のペースをもっと大事にしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はもうすぐ27歳で、短大→就職→結婚と一通り経験した者です。 学生の頃ってうまくいかなかったり、何か物足りなかったり、人と比較してしまったり、子供と大人の狭間で意外とすべてが幸せでうまくいくことって多いものではないと思うんです。 一番楽しくて充実してる時~なんて端から見てたら思われるのも大学生かもしれませんね。だから余計に比べてしまうのかな? 私は短大でサークルとかほとんどなかったのでわかりませんが(サークル活動していて仲間がたくさんいる大学生は羨ましかったですけどね~)、バイトを充実させるのはどうですか? 私はバイトをして素敵な友達が出来ましたし、好きな人も出来ました。 その時は充実してるって感じてましたよ! きっと、好きな人や彼氏が出来て楽しい時間が出来たら自然とそれが充実してるってなるんじゃないかな~と思います。 働き出したら、周りもそうですが、個人の存在価値?がぐんと上がって(大学生が価値がないって訳では全くなくて、自立するという意味で存在感が増すと思います。)比べるなんて、なくなると思いますよ。 今しか出来ない事を、楽しんで下さい。

ymt7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークル活動やボランティアをやっている学生を見ると、自分と比べてしまうことが多いです。 私も、サークル活動でたくさん知り合いがいる人をよく羨ましいと思ってしまいます・・・。 バイトは学校以外の方や様々な年齢の方と知り合えるチャンスでもありますよね! また、どんな人と一緒に過ごすのかも、充実感に関係するのかもしれませんね。

• Simonkey
回答No.1

大学4年生です。 質問内容は現在の生活に充実感がないって事でいいのかな? 私は今部活休部中でバイトもせずに大学の勉強ばっかしてます。 ボランティアのボの字もしらないくらいで、興味のあるセミナーにも1度行ったけどたぶんもう行かない笑 それでも充実感はありますよ。 毎日大学行って、勉強しながら同級生とくっだらない話して、家で勉強しながら家族でどうでもいいような時間を過ごすのがとても幸せです。 だから、別にボランティアしないといけないとか、サークルいくつもかけもちしなくたっていいんだよ。 少数精鋭的な? 今ある環境を大事にすればきっと楽しくなるはず!

ymt7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何に幸せを感じるかは、人それぞれですよね。 周りの人がサークルを掛け持ちしていたり、ボランティアをやっていたりすることに、気をとられすぎていて、今ある環境の中にある楽しさを感じる事を忘れていたような気がしました。 毎日、色々と悩むこともありますが、その中でも小さな幸せや充実感を感じられるようになりたいです!