• ベストアンサー

AC

自分はACです。八割がたそうだろうなということは勘付いてましたが先ほど確信に変わりました。 克服には知る癒す書き換えるの三段階があるそうですね。 これから大学進学で毒親から離れて自由を手に入れます。 己の願望に忠実に生きることって、癒しにゃなりませんかね? どうでしょ? ここで正解不正解を問うている時点で何かがマズイ気もややしますが.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

覚悟の問題でしょう。 毒親の元に戻るくらいなら、と思うその心があなたにパワーと解放感と充実と人一倍の苦労(笑)をもたらすと思います。 くそまじめに好き勝手やればそれも哲学的ですよ。 ちなみに私は、高校から毒の親元を離れましたが、そりゃーもう。ハッピーでした。 まあ、ご参考までに。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンを克服したいです

    こんにちは。 幼少のころから大人の顔色を伺いながら生活していました。 自分の意見や気持ち、やりたいことを言うと怒られたりバカにされたり、物置に閉じ込められたりする環境でした。 常に言いようのない生きづらさは感じていましたが、昨年『毒になる親』という本を読んで 自分がアダルトチルドレンであることを確信しました。 これまでずっと蓋をして押さえてきたものが爆発したような感覚になり、二人の子供がいるにも関わらず数日は魂が抜けたようになり、涙が止まりませんでした。 あまりに激しい感情だったので、自分ひとりで処理しきれないと思い、プロの手を借りたくてカウンセリングを予約しました。(病院ではなく、心の相談室のようなところです。人づてに、臨床心理士さんから紹介してもらいました) でも子供が熱を出してキャンセルしました。 そこはカウンセラーさんが外勤もしているようで、週1回くらいのカウンセリングなので予約が一ヶ月以上先になってしまい、今後も子どもの風邪のことなどを考えると予約するのを躊躇してしまいます。 また、実家に子どもを預けて行こうと思っていたのですが、最近母が体調を崩し、しばらくは預けられない状況です。 カウンセラーさんは、子連れでもいいよとは言ってくれたのですが、上の子が3歳半になりだいたいの話を理解できるので、できれば聞かせたくないですし(育児がつらいとかイライラするとかそういう話になるので)、下の子は1歳すぎでいたずらし放題なので、とても落ち着いて話ができる状態ではありません。 説明が長くなってしまいました。 こんな状況なので、カウンセリングを受けずに自分でなんとかしたいと思っているのですが、ネットで調べると「まずは相性の良いカウンセラーを探しましょう」というのが多い印象です。 カウンセリングなしでは克服しづらいものなのでしょうか? 本も数冊読みましたが、『毒になる親』ほどハードではなく子どものころの自分を抱きしめてあげるなどのイメージトレーニングもあり、できそうだなと思うものがいくつかありました。 同じようにACの方で、カウンセリングを受けずに克服できた方はいらっしゃいますか? もしよろしければ体験談を教えていただけるとありがたいです。 また、やっぱりカウンセリングは必要!というご意見でもかまいません。 子どもたちを、私が育てられたように育ててしまっているこの状況をなんとかしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学についてです。

    さきほども同じような質問をしたのですが、補足しようとしたのですが、できないようでしたので、新しく質問させていただきます。 高校三年生の女子で、現在関西に住んでいます。 親に大学に行くよう強制され、就職したいという希望を即答で断られたので、進学は使用と思っているのですが、進学は関東へ行きたいと思っています。 ですが、進学を強制した上に通う地域を限定してきて、それもいまさら志望校を1から考え直しなさい、でも浪人なんてさせるつもりないから、とのことです。 たしかにお金はかかる割りにたいしたところへ行くわけではないです。 しかし、進学を強制したのだからそのくらいは責任を持って志望校くらいかなえてもらいたいと思っています。 昔のように100円のお菓子も買ってあげる余裕はない、くらいに切り詰めた生活をすれば私に仕送りはできるって思ってます。 妹はその時代の生活を知らないから私だけ我慢させられたうえに、妹は私立、私は公立なのにずるい、という思いもあり、どうしても自分にもお金使ってくれてもいいじゃん、って思ってしまいます。 どうしても関東に行きたいので、親を説得するためにどういうことが有効なのか、お願いします。 先ほど回答してくださいました方、ありがとうございました。 追記したかったので新しく質問させていただきます。 長文失礼いたしました。

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 毎月割は損でしょうか?

    iPhone 4S利用です。 2年の毎月割が満了したので、料金プランを見直すことにして、ISフラットから、ダブル定額スーパーライトに変えました(Wi-Fi併用。 今思えば…購入時から毎月割ではなく、通常の分割でプランを2段階定額制にしておいた方が得だったかもしれません。 毎月割はISフラットが必須ですが、通常分割は購入時点からプランも自由に選べたはずですから… 家ではWi-Fi、外出先では通信しないという利用状況の場合、2段階定額制の初期段階で納め、分割払いにしているのと、ISフラットで毎月割適用の方とではどちらが得だったのでしょうか? 細かい計算をしていないのですが、通信料金を抑えたいという目的ならば、毎月割は不要だったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 自分を捨てるか、親を捨てるか。

    ずっと悩んできたことなんですが・・・ 私の親、特に母親なんですが、精神的に幼くて本当に困っています。 とにかく感情の起伏が激しくて、どんなことでも自分の思い通りにならないと気に入らず、何か少しでも気に入らないことがあると、怒る・わめく・暴れる・泣くなど、とにかく手がつけられません。 先程も急に無茶なことを言うので、とにかく冷静に説得しようとしたのですが、掴み掛かられて殴られて、「どうせ私が全部悪いって言いたいんでしょ。なら死んでやるわよ。」と突っ伏して泣くので、どうしようか途方に暮れてしまいました。家族は父と姉がいるのですが、こんなときは我関せずといつもどこかに消えてしまいます。 私が幼い頃からそんな調子で、とにかくいつもなだめて慰めて、親というよりまるで大きな子どもです。私が親のようです。 ですから、私の進学や就職などの時もすべて母のご機嫌次第という状態で、何をするにも母の言うとおりにしてきました。進学や就職、入る部活、休みの日にどこへ行くか何をするか、食べるもの、着るもの・・・なんでも自分が言ったとおりにしてもらわないと気がすまないのです。私が意見を通そうとすれば、また暴れて泣いて死ぬだの殺すだのと言うのです。私が大人になって譲歩して諦めるしかないんです。 でも、もうすっかり疲れてしまいました。 さっきの攻撃で体もボロボロですし、精神的にもそろそろ限界です。 とにかくいつ『嵐』が来るかわからないので、いつだって気が抜けません。とにかく機嫌を損ねないように常に気を張ってご機嫌をうかがっているような状態です。 このまま自分を殺してこの母を抱えて生きていくか、母を捨てて自由に生きるか・・・どうしたらいいでしょうか?

  • トラウマになってしまいました。

    どうも、大学2年でまだ英検2級受けてる、とんでもないやつです。 三年前からずっと受け続けてているなんて恥ずかしいですが・・・。 今日英検があって受けてきました。 たくさんの問題にあれこれ手つけるよりも 過去問1冊に集中して取り組むことに重点を変えて勉強してきました。 その甲斐あってか4択問題(文法)はかなり正解率が上がりました。 以前は半分取れれば良い方だったのですが、今は7割8割とれるようになりました。 ただ、文法問題の正解率が上がったら、 得意としていた長文の正解率が若干下がってきてしまったことにはかなり焦ってます・・。 あれだけやったのに本試験となると、自信なくなる・・・。 今日なんて最悪です・・・。 リスニングなんて電車の中で行き帰り聴いていたのに 本試験になると途端にできなくなってしまうし・・。 就職のために我慢して受けてきましたが(親がウルサイ) ここまで来ると「またどうせ落ちる」というのが脳裏に焼き付いてしまって。 本当にこんな自分嫌いです。 資格ノイローゼになりそうです(笑)

  • 今って景気がいいのですか。

    一部の富裕層では億ションが売れに売れるとか・・・ どこの話なんでしょう。 夫はは40位代半ば、年間総収入550万(高卒の割には頑張っていると思います。 当然、共働きです。 息子が大学進学で家を出たのですが、仕送りかかつかつです。 家賃は別口座に年間分を入れていますが、家賃込みで11から12万といったところが精一杯です。 息子の自由になるお金は食費の3万と雑費の5千円のみです。 プラスコンタクト(1dayですね/ 6千円程度) 首都圏でないので、まだ家賃が押さえられて良いほうだと思います。 国立なんですが大学院まで進学するようで、学費は確かにありがたいですが、仕送りが・・・ 首都圏の私立大学では親が学費で精一杯で仕送りまで手が廻らないそうです。 セレブな生活ってどんな人がしてるのか不思議です。

  • 立教大学自由選抜について

    私は今まで勉強という勉強をきちんとした事がなく、学力が終わっています。評定平均値も3くらいでとても悪いです。大学に進学する気は全くなかったのですが、将来なりたい職種から学校を逆引きしていたら立教大学の映像身体学科にとても魅力を感じ立教で学びたいと強く思うようになりました。AO(自由選抜)で行けないなら無理だよと親から言われましたが私は先程も記述した通り勉強をしてこなかったため書類考査の段階で落とされるような成績しかありません。今から間に合う何かがあるなら死ぬ気で勉強してなんとか立教大学に入学したいです。評定平均値が悪い私が書類考査を通るような資格はありますか?今のところ漢検2級と日本語検定3級だけ持ってます。今後は色彩検定3級を学校で受けるつもりです。アドバイスお願いいたします。

  • お祝儀をそれぞれの親に返すときの分担について

    こんにちは。 9月に結婚式をする予定で費用を彼の両親が6割、 私の両親が4割負担してくれることになっています。 結婚式でいただいたお祝儀はそれぞれの親に返そうと思っているのですが、 このときの配分はどうしたらよいのでしょうか? 私と彼の貯金は家の購入資金で使ってしまったので 家電や家具、その他色々のものは両方の親が分担して買ってくれました。 この時点ではおそらく出してくれた費用は5分5分くらいだと思うのですが、 彼のおばあちゃんから自由に使いなさいとまとまったお金をいたいています。 親族だけの披露宴なので 彼の親戚からいただいた分は彼の両親に、 私の親戚からいただいた分は私の両親に返すのが一番わかりやすいのですが、 彼のおばあちゃんにもお金をいただいていますし、 これで本当に良いのか疑問に思ったのでアドバイスしていただけると嬉しいです。 彼の家族に常識がないと思われては困るので よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの人の育児について

    初めて投稿します。 0歳の子供がいる女性です。 自らをアダルトチルドレン(AC)と認識されている方々で育児を経験された方に、 困難だった点や克服された経験などを共有していただければと思い、投稿しました。 私は結婚してから子供をどうしても持つ気になれなかったのですが、夫の熱望もあって出産しました。 生まれてみるとそれなりにかわいいのですが、育児(将来)が怖くなってきました。 その理由は、自分がACであるらしいことを、出産をきっかけに認識したからだと思います。 それまでは、休職にまで至ったうつ状態や強迫的なワーカホリズム、社会性にかける部分...等も、 自分がおかしいのだとだけ思い、ACという概念も「自分のだめな部分を親の育て方に責任転嫁するなんて無責任だし、 親は自分をそれなりに大切にしてくれたからそもそも当てはまらない」と思ってきました。 しかし、出産してみて、これまでなぜ自分が妊娠出産に対する頑なまでの否定的考えがあったか、 そしてなぜこんなに育児に対して非常な不安、恐怖を持っているのかの説明がつかず、 Webや書籍などで自分なりに調査した結果、私がACの背景や特徴にあまりにも当てはまっていて、自分でも驚いているほどです。 まだACと認めたくない自分もいて、子どもが産まれなければずっと認めていないと思います。 ただ、ACだとすれば、自分の育てられ方などを自分の子どもに再現してしまうのではという不安が強いのです。 (このために無意識的に子どもを持ちたくないと思っていた可能性があるような気がします) 書籍などでは、ACが次世代に連鎖する例が数多く挙げてある割には、実際にACの人たちがどうやって 負の連鎖を断つ努力をしているのか、またはその成功例などの記述は少ないような気がして不安に思っています。 取り急ぎ、私がACであるとする根拠の詳細説明は省いていますが、 自らをACと認識していらっしゃる皆様のご意見を伺えれば幸いです。 まとまりのない文で申しわけありません。 どうぞよろしくお願いします。