トラウマになってしまった大学2年の英検2級受験生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の英検2級受験生がトラウマになるほどの悩みを抱えています。過去問に集中して勉強し、文法問題の正解率は上がりましたが、長文問題に苦戦しているようです。本試験でも自信を持てず、リスニングの難しさにも悩んでいます。就職のために我慢して受験しているものの、自信が持てずにノイローゼになりそうです。
  • 大学2年の英検2級受験生は過去3年間続けて受験しており、それがトラウマになっています。過去問に集中して勉強し、文法問題の正解率は向上しましたが、長文問題の正解率は若干下がってきてしまったようです。本試験では自信を持てず、リスニングの難しさにも悩んでいます。就職のために我慢して受験しているものの、自分自身を嫌いになってしまっています。
  • 大学2年の英検2級受験生は3年間に渡り受験を続けており、その結果トラウマになっています。過去問に集中して勉強し、文法問題の正解率はかなり上昇しましたが、長文問題が苦手になってしまいました。本試験では自信を持てず、リスニングも苦手です。就職のために我慢して受験しているものの、自分自身を嫌いになってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマになってしまいました。

どうも、大学2年でまだ英検2級受けてる、とんでもないやつです。 三年前からずっと受け続けてているなんて恥ずかしいですが・・・。 今日英検があって受けてきました。 たくさんの問題にあれこれ手つけるよりも 過去問1冊に集中して取り組むことに重点を変えて勉強してきました。 その甲斐あってか4択問題(文法)はかなり正解率が上がりました。 以前は半分取れれば良い方だったのですが、今は7割8割とれるようになりました。 ただ、文法問題の正解率が上がったら、 得意としていた長文の正解率が若干下がってきてしまったことにはかなり焦ってます・・。 あれだけやったのに本試験となると、自信なくなる・・・。 今日なんて最悪です・・・。 リスニングなんて電車の中で行き帰り聴いていたのに 本試験になると途端にできなくなってしまうし・・。 就職のために我慢して受けてきましたが(親がウルサイ) ここまで来ると「またどうせ落ちる」というのが脳裏に焼き付いてしまって。 本当にこんな自分嫌いです。 資格ノイローゼになりそうです(笑)

  • LiLi7
  • お礼率48% (46/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

親がうるさいとしても、就職して得できるのは自分ではありませんか? できなくて損するのも自分だと思います。 親がたとえ、実は親自身のために言っているのだとしても。 いえ、子供のために良かれと思って勧めてくれているのかもしれません。 心配なんでしょう。 やる気があっても努力が必要で、それでも不合格になことがあるのが試験です。 人のせい(親に言われるから)にしているのでは尚更でしょう。 冷たいようですが、ほんとですよ。 上のほうの級になると、自分で合格したくて何年もやっている人だっているんですから。 客観的なデータを見たことがありますか? 過去問題を見れば巻頭に合格率が出ていると思いますが、合格は3割もないですよね。 大学生で2級を受けていること自体はそう珍しくはないんじゃないでしょうか。 私は大卒でなくて20歳前に2回受けて落ちて、20代終わりにまた受けて受かりました。  ↓ http://www.eiken.or.jp/situation/index.html で、英検の話ですが、2級の合格ラインは正答率6割ぐらいです。 今まで半分程度だったなら落ちて当然です。 しかし、7-8割出来るなら合格する可能性が高いですよ。 あとは二次試験も考えないといけませんね。 一次試験に合格したら二次試験で面接です。 8割がた受かりますが、2割は落ちます。 一度落ちても一時免除でもう一回、二次試験だけ受けられます。 >ただ、文法問題の正解率が上がったら、 得意としていた長文の正解率が若干下がってきてしまったことにはかなり焦ってます・・。 別に全分野を同じように出来なくてもいいんですよ。 総合計で6割以上取れればいいんですから。 たとえば長文6割正解、文法8割、リスニング7割とかだっていいですよ。 長文4割正解、文法6割正解とかだと危ないですが。 人のせいにしないで、自分の課題として取り組んだほうがいいと思います。 それか、気分を変えてTOEICをやってみてはどうですか。 と言いたいところですが、英語に興味が無いんだったら余計に英語嫌いになるか。 英語って本当は面白いものなんですけどねえ。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm サバイバル英語 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ ってこれだけやってると資格試験には受からないし、高い英語力を身に付けられないんですが、でも基本はこの精神です。 英語を正しく理解し、英語で何かを伝えるために、英語のルール(文法)や単語を覚えたりします。 英検だってそれに役立つ内容なんですよ。とってもお勉強的ですけど。

LiLi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そして遅くなってしまいごめんなさい。 >親がうるさいとしても、就職して得できるのは自分ではありませんか? 確かにその通りです。後で後悔するのも自分ですよね。 >人のせい(親に言われるから)にしているのでは尚更でしょう。 冷たいようですが、ほんとですよ。 私は受からない苛立ちを親のせいにしていました。 自分が悪いのに、親がうるさいから、うるさいからと甘えていました・・。 >別に全分野を同じように出来なくてもいいんですよ。 総合計で6割以上取れればいいんですから。 たとえば長文6割正解、文法8割、リスニング7割とかだっていいですよ。 そのように考えたほうが楽ですよね。 全部が全部7割8割とるなんてちょっと無理です。(汗) >人のせいにしないで、自分の課題として取り組んだほうがいいと思います。 それか、気分を変えてTOEICをやってみてはどうですか。 と言いたいところですが、英語に興味が無いんだったら余計に英語嫌いになるか そうですね、自分の課題として取り組んだ方が自分のためにもなりますしね! いえいえ、TOEICも受けていますよ。 こちらは上がったり下がったり・・。笑 最高点は460点です。(汗)

LiLi7
質問者

補足

7割8割というのは4択問題(文法)の正解率で、全体の正解率ではありません。 落ち続けているのは私の勉強方法が悪いからでは?と考えています。 しかし自分のどのようなところが悪いのかわかりません。。 単語力がないのか、文法力がないのか、長文読解力がないのか・・・ 以前はあっちこっち手を出しすぎて結局身になっていないことに気付き、 今回は過去問1冊を繰り返し解いていたのですが(泣) なにかいい勉強方法知っていましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.4

長文は、 高校1年と2年の教科書を「一字一句、正確に」読む。 これだけ。 「カンで読んだり当てずっぽうで読んだり 独自の文法を編み出したり 文章に書いてないことを読み出したり 話を作り上げたり」 しないこと。 「すべてを、正確に、書いてある通りに、 筆者の思い通りに」 読む。 これだけ。 --- あなたの場合、 教科書と(高校生用の)文法書と辞書を揃えて、 ちゃんと基礎から じっくり身につけましょう。 今、英検を受けても意味ないので、 それは忘れて、まず「英語」を身につけましょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1,2です。何度もすみません。 一人の人からでなく、他の人からも回答が付くといいんですけどね。 >でも・・・!こんな就職難時代でも・・・! 旅行業界に就きたい私にはどーしても英検2級・TOEIC600は必要なんですよね。 なーんだ、じゃあ親御さんのせいではないではありませんか(笑) 資格や得点ばかり見るから辛くなるんだと思いますよ。 就職した後に必要なのは、資格や点数でなくて英語力なのではありませんか? 資格は「目的」でなく、「手段」や「目安」のはず。 英語力を強化して、その上で資格試験勉強すると良い結果が出やすいです。 私が2回落ちたときは英語力が足りませんでした。 しばらくTOEICなどやって、「久しぶりに受けてみるか」と受けたら今度は一発で受かりました。 準1級を何年もがんばる人も多いんですが、 自分はTOEIC700点台後半になってから、半年ぐらい勉強して受けました。 そしたらギリギリながら合格できました。 「試験勉強の方法」が特別に上手く行ったわけでなくて、 試験勉強開始の前に、「勉強すれば合格しやすい位置」までの英語力が付いていたんだと思います。 もっとすごい人は余裕で受かるだけの「英語力」が付いていたりして、そうするともっと楽に試験に合格できるわけです。 結局、英語力なんですよ。基礎力。 自分の場合、点数だけ見ていると「どうやって数字を増やせばいいのか」みたいになって非常に難しく感じます。 「要するにこの問題が理解できて解答できるような英語力を付ければいいのだ」と考えるほうが楽です。 TOEICも同じです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

それとね、 トラウマとかノイローゼって、簡単に言って欲しくないです。 半端な根性では。 本当に病的になったら、とても辛いんですから。 本当にトラウマ(心的外傷)気味だったり、 神経症気味になっているなら別ですけどね・・・・。 それならそれで、無理しないほうがいいです。 英語も他の様々な事と同様、人により向き不向きがあるので、不向きで興味の持てないことはやめましょう。 就職だって他にアピールのしようがありますから。 でも7-8割できるようになったなら、ここでやめるのはもったない気もしますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A5%A4%A5%ED%A1%BC%A5%BC

LiLi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間、不向き向きってあるもんですね。。 何回も受けてるのに未だに合格してないとなると、 尚更実感します。 でも・・・!こんな就職難時代でも・・・! 旅行業界に就きたい私にはどーしても英検2級・TOEIC600は必要なんですよね。 わかってるんですけど、嫌気が指して、甘ったるいこと言っていました。。

LiLi7
質問者

補足

7割8割、というのは4択問題(文法)だけです。

関連するQ&A

  • 英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

    英検の公式サイトから2005年第2回 の過去問題をダウンロードして 時間通りに解いたところ 45問中39問正解でした。(正解率86.67%) もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか? というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。 実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。 なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。 よろしくお願いします。

  • 英検準2級 1次試験攻略法

    英検準2級 1次試験攻略法 私は、中学3年生の女子です。 10月にある英検準2級に挑戦しようと思っています。 試しに過去問を解いてみると、75点中35点でした。 まだ合格にはほど遠いといった感じです。 特に筆記の(1)の空所に適切な語句を入れる問題が20問あるのですが5問しか正解していませんでした(汗)。 リスニングは今のところ6割ほどできています。 このままだと合格しますかね~・・・? 英検準2級は中学生には難しいのでしょうか? 文法とかも学校では習っていません。 ちなみに去年の10月に3級に合格しました。 何でもいいので英検準2級の勉強法や攻略法・コツやアドバイスなどあればください。 どうしても合格したいのです。

  • 英検2級について

    私は今中学三年なんですが、今度の英検で2級を受けます。 でも、年齢的な事もあって、単語は全然知らないものばかりだし、文法もサッパリです。 過去問をやっても4割前後くらいしか取れませんし、点数もほとんど上がりません。 あと二週間切って焦ってます。 どういう勉強がが一番効率よくて正解率も上がるでしょうか? 教えて下さい!

  • 英検4級合否について

    この間英検4級を受け自己採点をしたところ 筆記は、35問中23問正解リスニングは、30問中20問正解でした。 この正答率だと受かりますか??

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • 英検2級 一次試験の試験の進め方について

    皆さん、宜しくお願いいたします。  今回、英検2級を受けます。現在27歳です。 正直、小学校の時に英検4級をとった以来、全く英検とは程遠い生活をしていて、久しぶり(過ぎる)に受験します。  そこで、質問です。私は、問題用紙に答えを書いて、最後に答案用紙に写すというやり方で勉強をしています。 文法問題は、時間はおそらく余るのでいいのですが、問題はリスニング時の時で、 1、リスニングはいつ、始まり、いつ終わるのか。   筆記試験中?筆記試験の時間をフルに使った後? 2、リスニングが終了したら、答えを答案用紙に写す時間があるのか? と言うことが、わかりません。  遠い記憶ですが、リスニングは筆記試験の途中、開始30分位経っていきなり始まったような気がするのですが・・・。  識者の方、御教授頂けると幸いです。

  • 英検2級について

    Q1: 英検2級の1次・2次共に合格される方は、 リスニングパート30問中、何問くらいは正解するもんですか? リスニングが弱く、過去問でパッセージ内容が分かる問題がごくわずかでした。 Q2: 本試験で、リスニングパートの選択肢は、リーディングパートを解いて余った時間に、 先読みで読むことは出来るのでしょうか? Q3: 先日、安かったので5年くらい前の出版の英検合格参考本(問題解説本)を中古で買ったんですが、 このくらい古いのは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学受験 おすすめ問題集&参考書

    センターリスニング 英検2級 リスニング 英検2級 長文読解 英検2級 会話表現 英検2級 語法・語彙・文法・熟語 センター地理B センター化学I 偏差値65くらいの国立大学対策の2次試験生物 のオススメの問題集や参考書を教えてください。

  • 英検3級

    中2です。 先日、英検3級を受けました。 インターネットの答えを見て、解答を丸つけしてみたところ、次のような結果でした。 •筆記 30問中18問正解 正解率60% (最初の単語の方はあまり正解できませんでしたが、長文はほぼ正解でした。) •リスニング 30問中18問正解 正解率60% (まんべんなく正解と不正解があります。) ※ライティングは採点が分からないので、はっきりは分かりませんが多分できてないです...。 この結果だと、英検3級不合格ですか? 英検はスコア制(?)なのではっきりとは分からないとは思いますが、みなさんは合格できると思うか、不合格だと思うか、を教えてほしいです。

  • IELTSスコア 問題集で何割正解しているとどのくらいになるか、感覚的でいいので知りたいです

    IELTSを受験しようと思うのですが、問題集を解いてみてもどのくらいスコアが取れそうなのか、さっぱり見当がつきません。 採点規準は公表されていないようなので、「問題集で何割ぐらい正解していたが、試験を受けてみたらこのぐらいのスコアだった」というのを感覚的でいいので教えてもらえませんでしょうか? 採点しやすいリーディングとリスニングのみでかまいません。 ちなみに私は、リスニング6割、リーディング7割しか取れていません……。

専門家に質問してみよう