• 締切済み

頭の中で「キューッ」「パチパチ」

頭の中で、「キューッ」「パチパチパチパチ」というような血管が鳴くような音がします。髪を頭にゆっくり擦り付けた時に感じる音に近い音です。一年くらい続いていて怖いので、質問しました。なんなのか知っている方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• hikaricom
回答No.2

一度、ダイアネティックス療法を受けてみられては如何でしょうか? 変に、脳神経外科だとか回されて、危険な精神薬系の薬などにはまり込むと、その薬の副作用に悩まされるようになります。 もし、東京でしたらナチュラル クリニックなど、安全な病院にご相談をされてみては? ストレス性の物でしたら、生活環境の改善や人間関係、特にあなたを抑圧する人との関係を改善するか、関係を断つだけでも改善されます。 精神科に関わらなければ、一度病院で症状を見せて判断してもらえばいいと思います。ただし、原因が分からないのに、薬を飲み始めたりするのには注意して下さい。

nanamaiame
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 ダイアネティックス療法、参考にさせていただきます。 一度病院に症状を言って相談してみたいと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私もそのようなことがあります。最初の頃は頭中の血管内を流れる血液の音かもしれないと思っていましたが何もしていません。今では「ああ またか~」 って感じであまり気にしなくなりました。 それはたぶん、頭内爆発音症候群だと思います。何やら衝撃的な名前で、聞くだけで危険な感じがしてきますよね。 でも、そんなに恐怖に思う必要はありません。日常の疲れや慢性的なストレスから、少し身体のバランスが乱れているとき、神経が過剰に興奮して、妙な身体感覚を引き起こしているだけです。 実際には何も鳴っていないのですが、感覚としてそんな音や衝撃が起こったような自覚があります。感じる場所も、頭の中に感じる人や、耳で聞こえた感じがする人、全身で感じる人など様々なようです。 痛みは伴わず、感覚だけのものがほとんどで、一瞬の出来事なので、最初の頃は幻聴でも聞いたのかと思うこともあります。多くが感覚のトラブルですから、音の感覚だけではなく、光が走ったように閃光を感じたり、身体が下に落ちるような感覚もあるようです。 原因と考えられているのは、疲れが溜まっていたり、ストレスで心が一杯になっていると、心身のバランスに偏りが出て、このような症状を起こしていると思われます。 自分自身の現在の生活状況や精神状態を見つめ直し、ストレスを感じながら毎日を過ごしていなか?、焦りの生活になっていないか?、過度な疲労が溜まりすぎていないか?などに目を向けてみると、根本的な原因が見えてくるかもしれません。 もちろん、本当の病気から症状に繋がっていないとも限りませんので、精神科、神経内科などを受診して、早めにチェックしてもらうことも大切です。必要に応じてMRIなどの検査を受けるかもしれませんね。(※ たいていの場合、なんとも異常が見あたらない場合が多いです。)

nanamaiame
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 不安がすこし軽くなりました。 今は怖くて寝てるときも目が覚めてしまうけど 気にしないようにしてみます。