禁断の恋:中学生が教師に告白する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が好きな先生に告白する際の注意点や悩みについてまとめました。
  • 告白のタイミングや環境、迷惑にならないための工夫について考えてみましょう。
  • ハッシュタグ: #中学生の告白 #先生への恋 #禁断の恋 #告白の悩み #中学生の恋愛
回答を見る
  • ベストアンサー

禁断の恋

こんにちは。 学校の先生に恋をしている、 中学2年の女子です。 私が好きな先生は、私が2年生になったときに来た 23歳の国語の先生です。 先生とは、委員会で一緒になったり、共通の趣味で 盛り上がったりと、少し関わりはあると思います。 …ここで質問なのですが、 春休みに入る前に、先生に手紙で告白したいの ですが、いいと思いますか…? 私はもともと卒業式の日に告白しようと思って いたのですが、今年、先生は異動してしまうという噂があり、 告白するなら今かな?と思いました…f(^^; でも、在学中に告白してしまうと先生にもすごく 迷惑が掛かってしまうのではないか、と思うのですが… あと、告白してしまったら、他の先生やクラスの皆に バレてしまうのではないかと心配です。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crys
回答No.6

知人に男性の教師がいます。その人が色々話をしてくれる事を元に解答を書きます。 率直に言います。恋する事も告白するのも構いませんが、恋が成就する確立は99%以上無いと思ったほうが良いです。 理由は中学生って体は成熟してきても、精神的に幼いので先生の立場からは「女性」ではなく「生徒」という見方しか出来ない…というのが正常な教師のほとんどです。たま~に学生に手を出して問題になる教師がいますが、それは女生徒の成熟してきた体目当てのダメ人間だけです。 万が一ですよ、その先生が貴女に好意が有ったとします。それでも普通の教師なら生徒の未来、自分の未来のきちんと考えて断るでしょう。 貴女の「好意を受ける(交際する)」ということは「周囲から非難を浴びて学校を辞める事になり、関係の無い職場で一から働きなおす」という結果をその男性教師が選択するという事でもあります。貴女はそれで良いの??バレずに交際継続なんて不可能ですから…。 とは言え、恋する気持ちは持ち続けて良いと思います。理屈で「止めなさい」と言っても無理ですしね。 告白も、するなら先生に迷惑のかかりにくい卒業後が良いでしょう。 で、それでも気持ちが続くなら高校卒業後にもう一度告白でしょうか…。先生の本音が聞けるのもその時でしょうしね。 あと、皆さんにお礼は書きましょうね、一言だけでも。大人の男性とお付き合いしたいなら貴女も精神的に大人になりましょう(もっとも、大人になっても精神的に未熟な人はたくさんいるけどね・・・)。 恋心を良い意味で生かせば貴女の成長にもプラスになると思いますよ。他の事も色々有るだろうけれど、生活全般含めて頑張ってね。

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ずっと塾でお礼ができませんでした…(T0T) 皆さんすみません!!泣 やっぱり、中学生は子供でしかないんですね…。。 皆さんのおかげで、少し現実を見ることが出来ましたf(^^; 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kumasan33
回答No.5

こんにちは。 男性クマです。 先生に告白ですか^_^;? 先生困りますよ~。 きっぱり、断ってくれる先生なら良いですが、断れない先生だと、大変だよ~。 もし、転勤しても先生続けている間は、会えないから、質問者様が高校卒業するまで、5年間くらいメールとか電話しか出来ないよ。 反対に、先生告白を受け入れて、それが見つかったら、先生クビになるかも…^_^; ステキな先生なら、告白しないで、我慢して幸せを願ってあげるのも愛情かな~って思うけど、どうかな~?

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね…f(^^; 今、告白して先生と気軽に話せなくなるのも、 迷惑!と思われるのも嫌なので告白は、やっぱり 卒業式のときにしたいと思います! 本当にありがとうございます(^-^)

• piyomame
回答No.4

辛いですよね‥。お気持ちお察しします。 今中2なら今年中3ですよね。先生とは9歳差‥。 世間一般に見れば普通の年の差ですよ。なのに先生と生徒という立場なだけに周りからの目を意識してしまいますよね。 中学校を卒業するまで待つのはどうでしょう。卒業時にこれからも相談とかしていいですか?と連絡先を聞いてみてはいかがでしょうか。きっと教えてくれると思います。 今手紙で告白してしまうと気まずくなってしまうと思います。 これから先色々な男性との出会いがあると思いますが、それでも先生のことを好きな気持ちが変わらないな 大人になって告白したらいいと思います。 長いと思ってたら案外早いものですよ笑 今は色々大変かもしれませんが、一度落ち着いてみて卒業後いい関係を保てるための土台作りをしたらいいと思います。 頑張ってね!

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 告白して、気まずくなってしまうと嫌なので、告白は もう少し先にしたいと思います!(^-^) 本当にありがとうございました!

回答No.3

告白した際、 …先生が喜んでくれる …ありがとうといってくれる …誰にも話さないでいてくれる …渡すのを誰にも見られず噂にならなかった という良い場合も考えられますが、 一方で、 …万が一その先生が手紙を落としてしまって誰かがその手紙を見る←噂になる …その先生がほかの先生に告白されたことを話してしまう(手紙を見せてしまう) …手紙を渡しているところを他の生徒に見られてしまう←噂になる など、悪い場合になることも考えられます。 告白してその結果どうなるのかはわかりませんが、告白するということは悪い場合のことも含めて考え、それでもいい!という思いがあれば、告白してもいいのでは。 (しかし、手紙の場合、渡してしまうと後から処分したい!と思っても、できないので気を付けてくださいね。) ちなみに、組織によっては、起こったことを連絡・報告しなければならないところもあります。←(今回の場合、告白されたことや、手紙を他の職員に報告してしまう等) (しかしその先生が、ほかの先生には言わない可能性も考えられます。) どんな方で、どんな性格かはわかりませんし、質問者様の今までの思いや経緯も知っているわけではないので、 簡単には断言できないのですが、 これらのことを含めて考えてみて下さい。 頑張って下さいね。

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 悪い噂が立ってしまうのは嫌なので、告白は もうちょい先にしたいと思いまーす!(^-^) 本当にありがとうございました!!

• pt852a
回答No.2

告白されてしまったら他の人にバレるのではないか...ってのはその先生がどんな人なのか分かりませんのでなんとも。多分黙っててくれるんじゃないでしょうかねーと私は思いますが、そこは分かりません。 何か行動を起こすって事はそれだけのリスクがあるってことなので。もしかしたらバレる可能性もあると思って告白してください。どうしてもそれだけは嫌だった思うのなら告白は諦めたほうがいいです。 思い切って告白するのもいいし、黙って胸に秘めていい思い出としてとっておくのもあなたの自由です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>春休みに入る前に、先生に手紙で告白したいのですが、いいと思いますか…? 逆セクハラです。 迷惑!!

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! せ、セクハラ…!? やっぱりそうなってしまいますよね…f(^^; 告白は卒業式か、もう少し考えたいと思います!!