禁断の恋:中学生が教師に告白する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が好きな先生に告白する際の注意点や悩みについてまとめました。
  • 告白のタイミングや環境、迷惑にならないための工夫について考えてみましょう。
  • ハッシュタグ: #中学生の告白 #先生への恋 #禁断の恋 #告白の悩み #中学生の恋愛
回答を見る
  • ベストアンサー

禁断の恋

こんにちは。 学校の先生に恋をしている、 中学2年の女子です。 私が好きな先生は、私が2年生になったときに来た 23歳の国語の先生です。 先生とは、委員会で一緒になったり、共通の趣味で 盛り上がったりと、少し関わりはあると思います。 …ここで質問なのですが、 春休みに入る前に、先生に手紙で告白したいの ですが、いいと思いますか…? 私はもともと卒業式の日に告白しようと思って いたのですが、今年、先生は異動してしまうという噂があり、 告白するなら今かな?と思いました…f(^^; でも、在学中に告白してしまうと先生にもすごく 迷惑が掛かってしまうのではないか、と思うのですが… あと、告白してしまったら、他の先生やクラスの皆に バレてしまうのではないかと心配です。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.6

知人に男性の教師がいます。その人が色々話をしてくれる事を元に解答を書きます。 率直に言います。恋する事も告白するのも構いませんが、恋が成就する確立は99%以上無いと思ったほうが良いです。 理由は中学生って体は成熟してきても、精神的に幼いので先生の立場からは「女性」ではなく「生徒」という見方しか出来ない…というのが正常な教師のほとんどです。たま~に学生に手を出して問題になる教師がいますが、それは女生徒の成熟してきた体目当てのダメ人間だけです。 万が一ですよ、その先生が貴女に好意が有ったとします。それでも普通の教師なら生徒の未来、自分の未来のきちんと考えて断るでしょう。 貴女の「好意を受ける(交際する)」ということは「周囲から非難を浴びて学校を辞める事になり、関係の無い職場で一から働きなおす」という結果をその男性教師が選択するという事でもあります。貴女はそれで良いの??バレずに交際継続なんて不可能ですから…。 とは言え、恋する気持ちは持ち続けて良いと思います。理屈で「止めなさい」と言っても無理ですしね。 告白も、するなら先生に迷惑のかかりにくい卒業後が良いでしょう。 で、それでも気持ちが続くなら高校卒業後にもう一度告白でしょうか…。先生の本音が聞けるのもその時でしょうしね。 あと、皆さんにお礼は書きましょうね、一言だけでも。大人の男性とお付き合いしたいなら貴女も精神的に大人になりましょう(もっとも、大人になっても精神的に未熟な人はたくさんいるけどね・・・)。 恋心を良い意味で生かせば貴女の成長にもプラスになると思いますよ。他の事も色々有るだろうけれど、生活全般含めて頑張ってね。

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ずっと塾でお礼ができませんでした…(T0T) 皆さんすみません!!泣 やっぱり、中学生は子供でしかないんですね…。。 皆さんのおかげで、少し現実を見ることが出来ましたf(^^; 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.5

こんにちは。 男性クマです。 先生に告白ですか^_^;? 先生困りますよ~。 きっぱり、断ってくれる先生なら良いですが、断れない先生だと、大変だよ~。 もし、転勤しても先生続けている間は、会えないから、質問者様が高校卒業するまで、5年間くらいメールとか電話しか出来ないよ。 反対に、先生告白を受け入れて、それが見つかったら、先生クビになるかも…^_^; ステキな先生なら、告白しないで、我慢して幸せを願ってあげるのも愛情かな~って思うけど、どうかな~?

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね…f(^^; 今、告白して先生と気軽に話せなくなるのも、 迷惑!と思われるのも嫌なので告白は、やっぱり 卒業式のときにしたいと思います! 本当にありがとうございます(^-^)

  • piyomame
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

辛いですよね‥。お気持ちお察しします。 今中2なら今年中3ですよね。先生とは9歳差‥。 世間一般に見れば普通の年の差ですよ。なのに先生と生徒という立場なだけに周りからの目を意識してしまいますよね。 中学校を卒業するまで待つのはどうでしょう。卒業時にこれからも相談とかしていいですか?と連絡先を聞いてみてはいかがでしょうか。きっと教えてくれると思います。 今手紙で告白してしまうと気まずくなってしまうと思います。 これから先色々な男性との出会いがあると思いますが、それでも先生のことを好きな気持ちが変わらないな 大人になって告白したらいいと思います。 長いと思ってたら案外早いものですよ笑 今は色々大変かもしれませんが、一度落ち着いてみて卒業後いい関係を保てるための土台作りをしたらいいと思います。 頑張ってね!

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 告白して、気まずくなってしまうと嫌なので、告白は もう少し先にしたいと思います!(^-^) 本当にありがとうございました!

回答No.3

告白した際、 …先生が喜んでくれる …ありがとうといってくれる …誰にも話さないでいてくれる …渡すのを誰にも見られず噂にならなかった という良い場合も考えられますが、 一方で、 …万が一その先生が手紙を落としてしまって誰かがその手紙を見る←噂になる …その先生がほかの先生に告白されたことを話してしまう(手紙を見せてしまう) …手紙を渡しているところを他の生徒に見られてしまう←噂になる など、悪い場合になることも考えられます。 告白してその結果どうなるのかはわかりませんが、告白するということは悪い場合のことも含めて考え、それでもいい!という思いがあれば、告白してもいいのでは。 (しかし、手紙の場合、渡してしまうと後から処分したい!と思っても、できないので気を付けてくださいね。) ちなみに、組織によっては、起こったことを連絡・報告しなければならないところもあります。←(今回の場合、告白されたことや、手紙を他の職員に報告してしまう等) (しかしその先生が、ほかの先生には言わない可能性も考えられます。) どんな方で、どんな性格かはわかりませんし、質問者様の今までの思いや経緯も知っているわけではないので、 簡単には断言できないのですが、 これらのことを含めて考えてみて下さい。 頑張って下さいね。

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 悪い噂が立ってしまうのは嫌なので、告白は もうちょい先にしたいと思いまーす!(^-^) 本当にありがとうございました!!

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

告白されてしまったら他の人にバレるのではないか...ってのはその先生がどんな人なのか分かりませんのでなんとも。多分黙っててくれるんじゃないでしょうかねーと私は思いますが、そこは分かりません。 何か行動を起こすって事はそれだけのリスクがあるってことなので。もしかしたらバレる可能性もあると思って告白してください。どうしてもそれだけは嫌だった思うのなら告白は諦めたほうがいいです。 思い切って告白するのもいいし、黙って胸に秘めていい思い出としてとっておくのもあなたの自由です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>春休みに入る前に、先生に手紙で告白したいのですが、いいと思いますか…? 逆セクハラです。 迷惑!!

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! せ、セクハラ…!? やっぱりそうなってしまいますよね…f(^^; 告白は卒業式か、もう少し考えたいと思います!!

関連するQ&A

  • 禁断の恋

    はじめまして 一年半ぐらい好きな先生がいます 私が先生を好きなことはしっているのですが気持ちを言ったら 迷惑です たくさんの子からも言われてますがみんなそう断ってます って言われて泣いてたら頭撫でられて泣くなって言われました でもそういったくせに 夜にMailで 今までありがとうございましたさようなら こんな思いするなら先生となんか会わなければよかった だって 一人を特別には見れないんでしょ? 先生? って送ったら 今日もいいましたが別に迷惑ではありません。 応えられませんということです。 傷つけてすまんね まぁたくさん告白されたことはありませんがね。 君が初めてですよ。 皆一緒だと思ってるつもりはないけど、かなり年下の子という枠は越えられるのよ。 出会わなければというのは悲しいですね。 こんなメールが送れる状況だけで君は満足いかんのやろうね。 踏み入れない領域に焦がれてはならんのよ。 泣かずに眠りなさい。また明日 おやすみなさい ってきました 私は先生に遊ばれてるのでしょうか? 先生は私になにを望んでるんでしょうか? その2ヶ月後ぐらいから連絡が途絶えてなんでかMailで聞いたら 君を特別待遇するのはやめましたってきました 私はどうしたらいいかわかりません

  • 先生に恋をした

    私は中学一年生です。私はイケメンで優しくて女子生徒にモテモテの国語の先生に恋をしています。先生はまだ若く、22歳です。国語の授業が終わった後、先生の周りには女子生徒がたくさん集まっています。私もそこに入り込もうとするのですが、恥ずかしさや、焦りがあり、なかなか話しかけられません。私は先生に本気で恋をしているからこそ、周りの生徒達に少し嫉妬心を抱いたりします。また、私の友達に「先生のことが好きだ。」と相談したところ、次の日には色々な人に知られていて、きっと本人にも届いてしまったと思います。 ここからが質問です。 1⃣もうすぐバレンタインなので、何かを渡したいと思っているのですが、何をあげたら良いと思いますか?断られてしまいますか? 2⃣先生と仲良くなるには(印象に残るには)どうしたら良いですか?共通の話題はありますが、(好きな小説の作者が同じ)緊張して話せなくなってしまいます。 3⃣三年生の卒業式に告白をしようと思っているのですが、どんな風にいえば気持ちが伝わると思いますか? 4⃣将来的に付き合うにはどうすれば良いですか? 以上です。 長文になってしまいましたが、最後までご拝読頂きありがとうございました。

  • この恋は叶わないのでしょうか。

       現在中学二年生の女子です。    去年同じクラスだった男の子に告白しました   彼とは委員会などが、同じでとても仲良くさせてもらってました。    相手も前は好きだったょっとだいぶ前にいっていて、  私も彼も付き合っていなかったらの、話でした。  告白の返事は、  『その気持ちはめっちゃ嬉しいけど、俺はもう、付き合わないって   決めたし、お前は一番の女友達だと俺は思う。   だから、付き合って、今のイイ関係が壊れるのが、怖いん   だょね。』と言われました…  コレって私のこと嫌いですよね?!  あと、私のクラスを通過するときなど、手を振ってきたり、  ウィンクをしてきたりします。  これは叶わない恋なのでしょうか?  教えてください!  (今は私も彼もおつき合いしている人はいません)  

  • 教師と生徒の禁断の恋

    私はいま高校3年生です。 じつは高校の24歳の先生に恋をしています。 それは憧れとかではなく本気で その先生には授業も受け持ってもらってなく、学部も学年も違いますが、昨年アドレスを聞いて以降よくメールをし、学校でも話すようになりました。 その先生に告白したいのですが、しょせん周りから見たら教師と生徒で何か言われるのは目に見えています。 もちろん私はその先生のことを先生と見たことは一度もなく一人の男の人として見てきました。先生にも私のことを一人の女として見てもらいたいとは思います。 しかし、周りには立場があるから卒業したら告白しなさいと言われます。私は今すぐにでも告白したいのに… 告白も直接言いたいのですが、学校以外で会える機会もなく、先生のことを考えると学校では迷惑になってしまうのでメール以外の方法が見当たりません。 でも、メールは本当の気持ちが伝わらない気がして嫌です。 どなたかいいアドバイスをください。

  • 学校の先生に恋してしまいました…

    はじめまして。中学三年(14)の女子です。 去年、先生を好きになってしまいました。ですが、相手は中学の先生でしかも、既婚者です。先生は50前半で父よりも年上です。担当は社会でした。でも、異動されて、今は同市内の中学校の教頭先生です。 先生は顔立ちがよく、入学式からみんなの注目の的でした。中1から社会を教わっていましたが、一年の時は全く興味がありませんでした。関わりがあるといえば、前期だけ、友達に勧められ、社会係りをやりました。 気になり始めたのは、中2の夏です。二年の時は先生が副担任でした。もちろん社会も教わりました。自分の誕生日が秋にあるのですが、その頃にはもう私は先生が好きなんだということに気づいて、すごく悩みました。あと、先生によくからかわれていました。その状況(先生にからかわれ、楽しそうにしている私<←本人はそんな気全くない。>)をみてからかうクラスや部活の人がたくさん(先生がいない今でもたくさんいる)いました。部活の人はかなりしつこくて、嫌でした。冬になり、クリスマスが近づいた頃、先生にクリスマスカードを(靴箱にいれて)あげました。一月になり、先生と二人きりでおはなしできる機会があったときに「ありがとう。今度お返しするね」と言われました。お返ししていただくような内容ではないので驚きましたが、嬉しかったです。2月の先生の誕生日には(また靴箱にいれて)誕生日カードをあげました。3月になり、もうすぐ二年生が終わってしまうのに、なかなか返事が来なくて少しがっかりしていました。 三年になりました 春休みが3月の下旬から4月の3日ぐらいまであり、春休みの間に先生が異動されてしまうことをしりました。。春休みが終わり、始業式&着任式があった日に先生に親友(1人)と私で会いに行きました。意外に遠くで、辺りは暗くなっていましたが、先生に会うことができました。写真を撮ってもらったり、年賀状を出すからと言い、住所を教えてもらいました。その次の日は、離任式で先生が学校に来ました。私は春休みから考えていた「お花を渡す!」を実行するために、朝早くに学校に行き、先生を呼び出しました。すると先生はちょっと待っててと言い、職員室に戻っていきました。先生が出てくると、その手には袋が握られていました。私は緊張してしまい、(多分)ぶっきらぼうにお花を渡しました。先生から袋を受け取り、オロオロしていたら、先生の右手を出されて、私も(無意識に)右手をだして、握手しました。この時私は意識があまりなく、よく覚えていません。あとで袋の中を見ると、‘お返し’の本とカードがはいっていて、カードには今までのカードのお礼と袋にはいっていた本のことがかいてありました。 それから、本を読み、お礼などをかいた手紙をだしました。

  • 先生との恋

    私は高校二年生です。 一人の先生を好きになってます!7歳差です 先生とは、私がたまたまみつけたあるSNSのメッセージでたまにやりとりしてます! (私が勝手におくるんですが…) それでこのまえ、先生に、暇すぎてメッセージを送ったんです。そしたら、「今お前んちの近くのコンビニにいる!笑」 てきたんです!だから、私は、 なら行く~とゆってそのコンビニに向かいました。 そのコンビニの前でたくさんのお話をしました 先生には付き合って五年目の彼女がいることもしりました でも、マンネリ化してるようでした。 そして、「お前メッセージ送ってくんなよ~ お前が卒業するか、俺が今年で異動したら お前と毎日やりとりするからー今はダメ」とゆわれました。 先生は今年で異動だと思います。わたしは、どうしたらいいんでしょうか。 異動が決まったら告白するべきでしょうか? 先生に恋するなんて自分でも思っても見なかったことなので。。。

  • 教育実習生にマジな恋をしました

    教育実習生にマジな恋をしました 相手は22歳、大学4年です 私は16歳、高校2年です 先生はわたしの学校(静岡県)のOBで、名古屋大学に在学中です あと二週間しか先生が学校にいれません 私は学級委員という立場+社交性でとにかく仲いい女子No.1にはなっています。 学級委員といっても馬鹿なので先生もかまってくれます。 何とかしてでも先生と、教育実習が終わった後も仲良くやっていきたいなとおもっているのです。 先生に彼女の有り無しをきいたら、いないと言っていました。 でも先生は夢に向ってがんばっている最中なので邪魔はしたくありません わたしはどうすればいいでしょうか こんな伝わりにくい文章でごめんなさい。 でも、是非ご回答おねがいします。

  • 先生と生徒の恋について

    はじめまして。初めての相談なので少し緊張しております。 私は、今春から大学生になる、現在高校3年生の女です。 やっと受験も終わり、もうすぐ卒業を迎えます。 私には、受験を通して大切な存在ができました。 それは、高校の先生(27歳)です。(未婚・彼女はいないとのことです)1年だけ教わっていて、今はお互い学年は違います。 受験の相談もすごく親身に乗ってくれて、すごく優しい方です。 受験ばっかりだと苦しくなるからといって、お互いプライベートな話をするように なりました。共通の趣味もあったり、自分にここまで心を開いてくれるとは 思わず、いけないながらも惹かれてる自分がいました。 向こうは私の気持ちに少しずつ気づいている・・・といった状況です。 春休み、他の生徒も一緒ですが遊びに行こうというお誘いを受けました。 ここで、「先生」としてだけじゃなく、「男性」としても見ることができるといういい機会を頂けてすごく嬉しく思ってます。 私は、心から彼の事が好きです。だから在学中に想いを打ち明けることは、彼の職に影響を与えてしまうと思ったので、我慢してました。 卒業式でも告白しないつもりです。もし、うまくいっても在学中に、彼が私に好意を寄せていたということになるのが、まずいと判断したからです。 そして何より中途半端な気持ちでお付き合いなど はできないからです。 そこで皆さんに相談があります。 (1)卒業してからでも、彼の職に何か影響がでるのか 本当に私は無知なもので、このあたりがよくわからないです。 好きな人を傷つけることだけは避けたいのです。 ちなみに彼は私立教員です。(この辺は関係ないのかもしれませんが^^;;) そして、すぐに告白とかはしないつもりです。。 (2)おごられ方 春休みに遊びに行くとき、お食事をおごってくれるとの話なのですが、 正直おごられるのって苦手というか、あまり経験がなくってどのような対応をすればいいのかわかりません。 個人的には、「おごられるのを慣れてない」という風に正直に言えば 誤解が無いかな、と思ってるのですがどうでしょう? 上手なおごられ方を無知な私に教えてください(>_<) 食事の時に気をつけることとかもあったら教えていただきたいです。。 (3)春休み遊びに行った後、どういう風に連絡をとっていけばいいのか できれば、2人で会いたいなとか思ってしまいます(笑) でも誘いにくいし、会ってくれるかわからないし、なんていえばいいのか…。。 (3)つでなくても(1)つでもいいので、私に力を貸してください!! 色々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋を諦めたい

    高校一年の女子です。 今、クラスに気になっている男子がいます。 すごくうるさくて明るくて誰とでも仲が良い元気なやつです。 そこそこ仲が良くて、 前髪を少し切ったら気づいてくれたり 私が飲みかけのドリンクを 無断で飲んだりと、色々しています。 同じ委員会で、ついこの前までは席も近く、 たくさん話していました。 しかし、先日席替えをして、 席が随分と遠くなってしまいました。 今まではなんとも思っていなかったのに 席が遠くなったとたんに寂しいというか 物足りない思いをしています。 彼の近くの席には私の親友がいるので 時々遊びに行くのですが、 そうすると、彼と話す機会も増えて なんだか楽しいです。 意味もなく、彼のことを考える時間が増えて とても複雑な思いをしています。 多分、これがみんなの言う恋だとは 思うのですが、普段、 冷めたキャラなのでそういうことは 仲の良い友達にも言いにくいです。 さらに、最近、その男子が 彼女と別れたそうで、 機嫌がよかったり悪かったり、 波があって話しかけにくいです。 先ほども書きましたが、 私は周りと比べて覚めたキャラなので 恋なんてするような性格ではないし、 しばらく恋はしていません。 片想いは苦しいだけなので 早くこの恋を 終わらせたいです。 うちのクラスには素敵な女子がたくさんいるので 私なんかが彼に告白をするのも失礼だと思います。 誰か助けてください。 長文で申し訳ないです。 回答、よろしくお願いします_(._.)_

  • 初めての恋

    私は今、中学3年生の男です。 初めて恋をしました。その子は、中学2年生のころは同じクラスで、普通に仲良くやっていたと思います。ですが、中学3年生になってクラスがバラバラになったらとてもその子に会いたくてしかたないのです。クラスが分かれて初めて恋を知りました。今ではその子とは一日一回話すぐらいです。告白とまではいかなくてもまずその子に振り向いてもらいたいのです。どうすればよいのでしょう。