かつての担任への恋

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の先生に恋をしている私。幼い頃から先生に興味を持ち、高校入学後に一目惚れしてしまった。在学中は告白することをためらいながらも、大学生になっても忘れられず、連絡を取り続けている。しかし、年齢差や先生の反応が気になり、なかなか告白できない。
  • 高校時代の担任に恋心を抱く私。先生のことを知るほどに想いが募り、在学中は何度も告白したいと思ったが、距離を置いてしまうのではという不安から踏み出せなかった。大学生になっても先生のことを忘れられず、連絡を取り続けているが、年齢差や恋愛対象として見てもらえているかが気になっている。
  • かつての担任に恋心を抱く私。入学早々に一目惚れし、先生のことを知るほどに好意を抱くようになった。在学中は告白したいと思いつつも、先生の反応や距離を気にして躊躇していた。大学生になっても忘れられず、連絡を取り続けているが、年齢差や告白するべきかどうかの迷いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

かつての担任への恋

私は高校時代の先生に恋をしています。 高校入学後すぐに一目惚れして、それから先生のことを知るほどに想いを募らせていきました。 あの頃の私は幼く、きっと先生も私の好意に気が付いていたと思います。それでも私を遠ざけずにいてくれた先生に私はますます惹かれていきました。 在学中、告白したいと何度も思いました。しかしそのたびに先生へのご迷惑を考えて思いとどまりました。告白したせいで距離をおかれてしまうのが怖かったのもあります。 自分の想いを告げられないまま私は大学生になりました。現在大学二年生です。 生まれ育った土地を離れ、沢山の人と出会っても、私は先生のことを忘れられませんでした。 卒業してからも先生と連絡はとりつづけていますし、何度か会ったりもしました。 しかし私と先生は一回り以上年が離れているのです。 卒業もしましたし、もうすぐ成人もしますが、私は先生に恋愛対象として見てもらえているでしょうか? 傷つきたくなくて、ずっと希望を持たないようにしてきました。 でも卒業式の日に「いい女になれよ」と言ってくれたり、最近のメールでも「お前が成人する日に会いたい」と言ってくれたりして、思わず期待してしまいそうです。 もうこれ以上もやもや抱え込まないためにも、私は意を決して告白するべきでしょうか? もうすぐ私の20歳の誕生日で、夜先生と会う約束をしています。 もし告白するならその機会にと思っているのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.2

結論から言えば、良いタイミングだと思います。 先生も、あなたが成人するのを待っていた可能性大ではないでしょうか。 ただ、一回り以上、年が離れているなら、大切にしてくれるでしょうから、 恋愛対象として見てくれるか心配するよりも、将来のことを考えましょう。 今、あなたが20歳で、先生が35歳とします。 25年後、あなたは45歳ですが、先生は60歳になります。 先生が定年退職したら、今度は、あなたが働いて支える覚悟が必要です。 その覚悟ができているのなら、おそらく、うまくいくのではないでしょうか。

siriru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の覚悟ならもう決まっています。 ただ、私だけの問題ではないのでこれから二人でよく話し合っていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は専門学校の先生でしたが、卒業後に付き合ったことがあります。 質問者さんと同じようにちょうど一回り年上の先生でした。 質問者さんが恋愛対象として見てもらえているかどうかは、わからないのですが、卒業もしていますし会いたいと言ってくれているならひじょうに良いチャンスだと思います。 なんとも思っていない元生徒に「成人する日に会いたい」なんてそうそう言いませんよね。 (逆にまったく意識していない先生からそう言われたらちょっと嫌じゃないですか?(笑) せっかくのチャンスを逃してしまったらまたモヤモヤを抱えた日々が続いてしまいますよ!! 思い切って想いを伝えてみてはいかがでしょうか?

siriru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は昨日が私の誕生日でした。 意を決して告白し、うまくいきました。 先生も私と同じように迷い、私の成人を機会にこれからの関係を決めようと思っていたそうです。 背中を押してくださりありがとうございました。

回答No.3

最近の人は、共学の大学に入るとか、就職するまで、父親とか先生以外には大人の男と接していない・ とは、上司(3人娘の父親)の言です。 小学の先生の殆どは女性ですし、中学でやっと男性教師と出会う。 高校でも・・ つまり18年の人生で、大人の男性とは数える程(それも10人以下)しか出会っていないのです。 その他星の数ほどいる大人の男性は・・文字通り、その他大勢。 意識の中には上りません。 で、気付いたなら先生が・・父親以外の最初の男性として意識されるわけです。 ある種の刷り込み(鳥の子が、目の前で最初に動いたものを親と思う)と同じ現象が起きているわけです。 まあ、どの様な事由であれ、好きになったのだから、それに従うのも良し。 もっと、自分に合った人を捜すも良し。 世の中広いです。

siriru
質問者

お礼

anndoromedaさんのご意見は正論だと思います。ですが私は正論を以てしても諦めることができませんでした。すみません。 たとえ刷り込みでも、私はこの気持ちに従うことにしました。 ご回答くださり本当にありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

んんん、甘酸っぱい!!! 在りし日の自分の重なったので投稿します。 私も、高校時代に14歳離れた先生を好きになりました。 卒業後も忘れられず、メールなどで連絡を取っていました。 20歳の誕生日の夜、デートをしました。 その時に、「誕生日プレゼントは何が欲しい?」と聞かれたので、「キスして欲しい」とお願いしました。 で、その日からお付き合いすることに・・・。 まあ、結果的には色々あって別れてしまったのですが、結婚の話もするほどの間柄ではありました。 同級生には、10歳離れた元担任と結婚した人がいます。 予備校の講師と元生徒との恋愛やら結婚やらも合わせると、知り合いだけで、ざっと5~6人います。 先生との恋愛なんて珍しくも何ともないし、高校時代の教頭先生の奥様は元教え子だったそうな。 在学中の恋愛はまずいけど、卒業してしまえば問題なし。 先生だって男だし、一種の職場恋愛です。 結論:「ドキドキだけど、勇気を出してゴー」です。 先生だって、あなたの好意に気付いててデートしてくれるわけだから、もう、行くしかないでしょう!! 告白、頑張ってくださいね☆

siriru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで勇気を出して告白することができました。

関連するQ&A

  • 教師と生徒の恋のアドバイスお願いします。

    教師が好きな高校一年生です。 先生と連絡先を交換したり 二人で話したりして 仲良くしています。 当方、一応芸能の活動をしており 活動の写真を見せたりしていました。 先生に可愛い、高校生とは思えない などと言ってもらい、活動をさらに頑張ろうと思えました。 入学式で一目惚れして 先生のことを知るたびに好きになりました。 立場上在学中はアプローチしないつもりです。 でも卒業するまでに誰かにとられたら…と思うと心配で。 迷惑のかからない程度に さりげない先手を打ちたいのですが アドバイスお願いしますm(__)m 厳しい回答は控えていただきたいです

  • 先生に恋 ▷ 告白

    こんにちわ! 先生に恋をしてしまった 高校3年の女子です。 私は高校1年生の時に先生を好きになり、 1年6ヶ月が経ちました。 私は、先生として好きではなく 男性として好きになりました。 でも、彼の教師という職業柄から 私も迷惑だと思いなかなか アプローチもしていません。 叶わないこともきちんとわかっています。 (叶ってほしいという思いもありますが...) そして、悲しいことに卒業も近づいています。 そこで私は前に進むためにも 告白は絶対にしようと思っています! 当たって砕ける! ということですねσ(^_^;) ここからが本題です。 気持ちは卒業式に伝えるか、 卒業してから何日か経ち後日伝えるか、 どっちがいいのか本当に悩んでいます。 ぜひ力を貸してください! よろしくお願いします!

  • 元担任教師との恋愛

    私はいま大学三年生の女子です。 実は、高校2、3年のときの担任のことが好きです。 その先生とは、今までは年に1度か2度、学校の用事や部活の用事のときに学校に行ったとき、職員室で話したり、喫茶店で(私の友だちもいっしょに)話したり、最近では一ヶ月に一回くらいメールをやり取りするようになりました。 相手は34歳で独身。今のところ彼女はいないようなのですが、ホントのところはわかりません。今度、飲みに行きましょう、と私から誘って(まだ、日にちとかを特定して約束したのではなく)、先生の方もOKしてくれました。私としてはこれを機会に接近したいと思っているのですが、やはり、元担任ともなると、元生徒の、しかもひとまわりも年が違う私のことを恋愛対象と見るのは無理なのでしょうか? 一応、在学中も卒業後も、私が先生に好意的だったので先生の方も私に頼ってくれている部分(学校の事務的な行事などで)があるので、嫌われているとは思っていないのですが…。私の思い上がりでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 教師と生徒という壁。本気です。

    今年高校三年生になった者です。 タイトル通り、私は先生のことが好きです。中学時代、数学でお世話になった先生です。在学中も、一番大好きな先生でしたが、先生として好きなのだと自分に言い聞かせていました。卒業後、後悔はしたくないと思い、メールで想いを伝えたのですが、俺も大好きですと言われました。生徒としてだと思うのですが・・・。正直、高校に入れば諦められるだろうと思っていました。しかし、いまだに忘れられません。前に進もうと他の人と付き合ったりもしましたが、どこかで先生の事を考えている自分がいます。今でも、連絡を取り合い、食事などにも連れて行ってもらっています。卒業生何人かで遊びにも行ったりしています。きっと、連絡なども一切絶ち、関わりがなくなれば時間が解決してくれるのでしょうが、大切な恩師でもあるので、これからも関わっていきたいです。高校卒業後、もう一度告白しようか悩んでいるのですが、私が成人してからの方が良いのでしょうか・・・。成人するまで想い続ける自信はありますが、先生は30歳なので結婚も考える歳だと思います。やはりもう諦めるべきなのでしょうか?期待してしまう発言や行動も多々ありますが、もともと生徒思いの先生ですので、生徒として可愛がってくれてるのだと思っています。まだ未熟なので考えれば考えるほど分からなくなってきて、相談する人もいないため、やり場のない気持ちになります。2度も告白したら重いと思われるかもしれませんが、今のままだとずっと恋愛ができない気がします。 長文・乱文、大変申し訳ございません。 些細なアドバイスでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 禁断の恋

    こんにちは。 学校の先生に恋をしている、 中学2年の女子です。 私が好きな先生は、私が2年生になったときに来た 23歳の国語の先生です。 先生とは、委員会で一緒になったり、共通の趣味で 盛り上がったりと、少し関わりはあると思います。 …ここで質問なのですが、 春休みに入る前に、先生に手紙で告白したいの ですが、いいと思いますか…? 私はもともと卒業式の日に告白しようと思って いたのですが、今年、先生は異動してしまうという噂があり、 告白するなら今かな?と思いました…f(^^; でも、在学中に告白してしまうと先生にもすごく 迷惑が掛かってしまうのではないか、と思うのですが… あと、告白してしまったら、他の先生やクラスの皆に バレてしまうのではないかと心配です。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 高校担任の女性教師に恋をしてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

    高校担任と言っても、もう2年前の話で、今自分はもう卒業しています。 (2年前に高校を卒業して、先生は3年時の時の担任でした) 勉強の関係で何度か学校を訪れ、先生に相談しているうちに好きになってしまいました。 在学中は自分の事で精いっぱいで余裕がなく、好きとかは意識してなかったのですが、今になって好きになってしまいました。 先生は自分を可愛がってくれています。 元担任だからかもしれませんが、他の先生と比べても一番よくしてくれます。 たまぁに家に来て勉強の相談に乗ったりしてくれます。 (これは自分が学校が嫌いで落ち着かないので、お願いして家にきてもらっています) 先生は30歳くらいで、自分と違って綺麗で本当に優しいです。 先生は彼氏はいるみたいですが、まだ結婚はしてないみたいです。 別に彼氏から無理やり奪うつもりはありませんが、せめて自分の気持ちは伝えて先生に判断してもらいたいと思っています。 ですが、まだ先生には自分が好きだという事を伝えてないです。 どう伝えればいいのか、どうすればよいのかわからないです。 (今まで恋愛経験とかはゼロです) 脈があるのかは正直わからないです。 ですが、相手は真面目な先生なので、自分から生徒に手を出すようなことは絶対にないと思うので、自分からアタックしなければダメだと思っています。(彼氏いるみたいだし) どう気持ちを伝えればいいのか、行動すれば良いのかアドバイスをください><

  • 恋…

    私は高校2年生の女子です。 私は中3のときから理科の先生がすきでした でも最近先生が結婚してしまいました。 私は告白する立場がなくなってしまいました。 前にもこの恋について質問しました よければ見てください 『告白、付き合うとなると恋愛対象にしてくれない、未成年だから 高校卒業するまでに告白して 卒業してからまた告白して返事を聞こう』 自分でもそう決めました。 でももう手遅れでした。 相手は私の学校から転勤で違う学校に行った先生だそうです。 すごく胸が締め付けられるほど 悔しい気持ちでいっぱいです なんでもっと早く告白しなかったんだろう… 祝いたい気持ちもありますが悔しくてつらい気持ちのほうが 大きいです 会うたびに『結婚しちゃったんだ…私が告白しても相手は気持ちを受け取るだけで あとは何も変わらない』 そう思ってしまって 思い出したら泣いてしまいます。 涙が止まりません>< 私にとって先生はどんなことがあっても笑顔になれる たくさんの元気をくれる大切な先生でした これから会うとき堪えきれなくて 泣くと思うし 目をあわせれないと思います>< 会話するたびに泣きそうになります>< お幸せに… 言いたいけど言えない すごく届きそうで届かない存在になってしまいました。 次の恋をさがす… 私は女子高だから恋なんてできません>< 私はその先生一筋でした この気持ちどうすればいいのでしょうか?? 私はこれからどうすればいいのでしょうか?? パニックになって接し方も分からなくなってしまいました>< 長くなってしまいましたが回答たくさん待っていますので よろしくお願いします><

  • 辛すぎる恋、、、どうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。 まず、このページを見てくださりありがとうございます。 私は、今高校生の女なのですが かなり年上の(30後半~40くらい?)の男性に一目惚れをしてしまい、もうかれこれ1年が経とうとしています。 その方は、近くのお店(処方せん薬局)にいらっしゃる方なのですが なかなか入る機会もなく、たまに会った時に挨拶をかわす程度の関係で相手の方も、私のことを覚えていらっしゃるかもわかりません。 そんな方に一目惚れをしてしまい、 最初のうちから、「大丈夫、きっとすぐに忘れられる」と むりやりに自分に言い聞かせて、気持ちも押し殺してきました。 しかし、月日が経っても思いを断ち切ることがどうしてもできません。 私も高校生ということで、何度か別の恋のチャンスがあったのですが、 その思いがあるせいか、なかなか踏み出せずにきました。 一度は、「もう忘れなくてはいけない」と決意し 別の恋にかけて?みたりもしました。 けれど結局、その思いを断つことがしきれずに しまいには、その時の相手にも嫌な思いをさせてしまい別れてしまいました。 自分はとても最低だと思います。 もう二度とこんなことをしてしまわないように、 そして 今の自分から進めるように、この恋を忘れたいのですが どうしてもできません。 どうしたら忘れられるのでしょうか? 私はいったいどうしたら良いのか、わかりません。 思い切って告白してみようにも、そんなかなり年下の少し見たことある程度の人から、いきなり告白なんて、驚かせてしまうと思うし なにより迷惑になってしまいそうで怖いです。 グチャグチャな文になってしまい、ごめんなさい。 呆れたことかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 新しい恋をしたいのですが。

    高校時代の先生の事が未だに忘れられずにいます。 先生は親と同じくらいの年齢で、結婚もされているので、叶わない恋だという事が分かっています。だから、諦めるしかありません。 高校卒業後、3度ほど食事をしました。この前は私が成人したこともあり、居酒屋に連れて行っていただきました。 現在大学2年生です。大学生活も忙しく充実していてとても楽しいです。男の子とも仲良くしていますが、恋に発展する感じはありません。それに、たまに先生に会うとやっぱり先生の事が好きだなぁと思ってしまい、ますます忘れられなくなってしまいます。ですが、会いたくなってしまいます。  先生は私の好意にどの程度気づいているのかが気になります。別にそれを知ったからといってどうするつもりもありませんが・・・先生の迷惑にならない程度に憧れという意味で好きでいたいです。近況報告で1ヶ月に1通メールしています。先生は担任ではなく、1年間教科担当だった先生です。 「2人で居酒屋に行くのは怪しく見えるよ」と友人に言われて、 確かにハタから見れば、そう見えるのかもと思ってしまいました。 気づいていないからこそ、居酒屋に連れて行ってくださったのかもしれません。ですが、その際に結婚の話題が出て、「やっぱり年上が好きなの?」と聞かれたので、うすうす気づいていらっしゃるのかもしれません。 どう思われますか?

  • 先生と生徒の恋について

    はじめまして。初めての相談なので少し緊張しております。 私は、今春から大学生になる、現在高校3年生の女です。 やっと受験も終わり、もうすぐ卒業を迎えます。 私には、受験を通して大切な存在ができました。 それは、高校の先生(27歳)です。(未婚・彼女はいないとのことです)1年だけ教わっていて、今はお互い学年は違います。 受験の相談もすごく親身に乗ってくれて、すごく優しい方です。 受験ばっかりだと苦しくなるからといって、お互いプライベートな話をするように なりました。共通の趣味もあったり、自分にここまで心を開いてくれるとは 思わず、いけないながらも惹かれてる自分がいました。 向こうは私の気持ちに少しずつ気づいている・・・といった状況です。 春休み、他の生徒も一緒ですが遊びに行こうというお誘いを受けました。 ここで、「先生」としてだけじゃなく、「男性」としても見ることができるといういい機会を頂けてすごく嬉しく思ってます。 私は、心から彼の事が好きです。だから在学中に想いを打ち明けることは、彼の職に影響を与えてしまうと思ったので、我慢してました。 卒業式でも告白しないつもりです。もし、うまくいっても在学中に、彼が私に好意を寄せていたということになるのが、まずいと判断したからです。 そして何より中途半端な気持ちでお付き合いなど はできないからです。 そこで皆さんに相談があります。 (1)卒業してからでも、彼の職に何か影響がでるのか 本当に私は無知なもので、このあたりがよくわからないです。 好きな人を傷つけることだけは避けたいのです。 ちなみに彼は私立教員です。(この辺は関係ないのかもしれませんが^^;;) そして、すぐに告白とかはしないつもりです。。 (2)おごられ方 春休みに遊びに行くとき、お食事をおごってくれるとの話なのですが、 正直おごられるのって苦手というか、あまり経験がなくってどのような対応をすればいいのかわかりません。 個人的には、「おごられるのを慣れてない」という風に正直に言えば 誤解が無いかな、と思ってるのですがどうでしょう? 上手なおごられ方を無知な私に教えてください(>_<) 食事の時に気をつけることとかもあったら教えていただきたいです。。 (3)春休み遊びに行った後、どういう風に連絡をとっていけばいいのか できれば、2人で会いたいなとか思ってしまいます(笑) でも誘いにくいし、会ってくれるかわからないし、なんていえばいいのか…。。 (3)つでなくても(1)つでもいいので、私に力を貸してください!! 色々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。