かつての担任への恋

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の先生に恋をしている私。幼い頃から先生に興味を持ち、高校入学後に一目惚れしてしまった。在学中は告白することをためらいながらも、大学生になっても忘れられず、連絡を取り続けている。しかし、年齢差や先生の反応が気になり、なかなか告白できない。
  • 高校時代の担任に恋心を抱く私。先生のことを知るほどに想いが募り、在学中は何度も告白したいと思ったが、距離を置いてしまうのではという不安から踏み出せなかった。大学生になっても先生のことを忘れられず、連絡を取り続けているが、年齢差や恋愛対象として見てもらえているかが気になっている。
  • かつての担任に恋心を抱く私。入学早々に一目惚れし、先生のことを知るほどに好意を抱くようになった。在学中は告白したいと思いつつも、先生の反応や距離を気にして躊躇していた。大学生になっても忘れられず、連絡を取り続けているが、年齢差や告白するべきかどうかの迷いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

かつての担任への恋

私は高校時代の先生に恋をしています。 高校入学後すぐに一目惚れして、それから先生のことを知るほどに想いを募らせていきました。 あの頃の私は幼く、きっと先生も私の好意に気が付いていたと思います。それでも私を遠ざけずにいてくれた先生に私はますます惹かれていきました。 在学中、告白したいと何度も思いました。しかしそのたびに先生へのご迷惑を考えて思いとどまりました。告白したせいで距離をおかれてしまうのが怖かったのもあります。 自分の想いを告げられないまま私は大学生になりました。現在大学二年生です。 生まれ育った土地を離れ、沢山の人と出会っても、私は先生のことを忘れられませんでした。 卒業してからも先生と連絡はとりつづけていますし、何度か会ったりもしました。 しかし私と先生は一回り以上年が離れているのです。 卒業もしましたし、もうすぐ成人もしますが、私は先生に恋愛対象として見てもらえているでしょうか? 傷つきたくなくて、ずっと希望を持たないようにしてきました。 でも卒業式の日に「いい女になれよ」と言ってくれたり、最近のメールでも「お前が成人する日に会いたい」と言ってくれたりして、思わず期待してしまいそうです。 もうこれ以上もやもや抱え込まないためにも、私は意を決して告白するべきでしょうか? もうすぐ私の20歳の誕生日で、夜先生と会う約束をしています。 もし告白するならその機会にと思っているのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.2

結論から言えば、良いタイミングだと思います。 先生も、あなたが成人するのを待っていた可能性大ではないでしょうか。 ただ、一回り以上、年が離れているなら、大切にしてくれるでしょうから、 恋愛対象として見てくれるか心配するよりも、将来のことを考えましょう。 今、あなたが20歳で、先生が35歳とします。 25年後、あなたは45歳ですが、先生は60歳になります。 先生が定年退職したら、今度は、あなたが働いて支える覚悟が必要です。 その覚悟ができているのなら、おそらく、うまくいくのではないでしょうか。

siriru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の覚悟ならもう決まっています。 ただ、私だけの問題ではないのでこれから二人でよく話し合っていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は専門学校の先生でしたが、卒業後に付き合ったことがあります。 質問者さんと同じようにちょうど一回り年上の先生でした。 質問者さんが恋愛対象として見てもらえているかどうかは、わからないのですが、卒業もしていますし会いたいと言ってくれているならひじょうに良いチャンスだと思います。 なんとも思っていない元生徒に「成人する日に会いたい」なんてそうそう言いませんよね。 (逆にまったく意識していない先生からそう言われたらちょっと嫌じゃないですか?(笑) せっかくのチャンスを逃してしまったらまたモヤモヤを抱えた日々が続いてしまいますよ!! 思い切って想いを伝えてみてはいかがでしょうか?

siriru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は昨日が私の誕生日でした。 意を決して告白し、うまくいきました。 先生も私と同じように迷い、私の成人を機会にこれからの関係を決めようと思っていたそうです。 背中を押してくださりありがとうございました。

回答No.3

最近の人は、共学の大学に入るとか、就職するまで、父親とか先生以外には大人の男と接していない・ とは、上司(3人娘の父親)の言です。 小学の先生の殆どは女性ですし、中学でやっと男性教師と出会う。 高校でも・・ つまり18年の人生で、大人の男性とは数える程(それも10人以下)しか出会っていないのです。 その他星の数ほどいる大人の男性は・・文字通り、その他大勢。 意識の中には上りません。 で、気付いたなら先生が・・父親以外の最初の男性として意識されるわけです。 ある種の刷り込み(鳥の子が、目の前で最初に動いたものを親と思う)と同じ現象が起きているわけです。 まあ、どの様な事由であれ、好きになったのだから、それに従うのも良し。 もっと、自分に合った人を捜すも良し。 世の中広いです。

siriru
質問者

お礼

anndoromedaさんのご意見は正論だと思います。ですが私は正論を以てしても諦めることができませんでした。すみません。 たとえ刷り込みでも、私はこの気持ちに従うことにしました。 ご回答くださり本当にありがとうございました。

• 3hotsugar
回答No.1

んんん、甘酸っぱい!!! 在りし日の自分の重なったので投稿します。 私も、高校時代に14歳離れた先生を好きになりました。 卒業後も忘れられず、メールなどで連絡を取っていました。 20歳の誕生日の夜、デートをしました。 その時に、「誕生日プレゼントは何が欲しい?」と聞かれたので、「キスして欲しい」とお願いしました。 で、その日からお付き合いすることに・・・。 まあ、結果的には色々あって別れてしまったのですが、結婚の話もするほどの間柄ではありました。 同級生には、10歳離れた元担任と結婚した人がいます。 予備校の講師と元生徒との恋愛やら結婚やらも合わせると、知り合いだけで、ざっと5~6人います。 先生との恋愛なんて珍しくも何ともないし、高校時代の教頭先生の奥様は元教え子だったそうな。 在学中の恋愛はまずいけど、卒業してしまえば問題なし。 先生だって男だし、一種の職場恋愛です。 結論:「ドキドキだけど、勇気を出してゴー」です。 先生だって、あなたの好意に気付いててデートしてくれるわけだから、もう、行くしかないでしょう!! 告白、頑張ってくださいね☆

siriru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで勇気を出して告白することができました。