• ベストアンサー

先生と生徒の恋について

はじめまして。初めての相談なので少し緊張しております。 私は、今春から大学生になる、現在高校3年生の女です。 やっと受験も終わり、もうすぐ卒業を迎えます。 私には、受験を通して大切な存在ができました。 それは、高校の先生(27歳)です。(未婚・彼女はいないとのことです)1年だけ教わっていて、今はお互い学年は違います。 受験の相談もすごく親身に乗ってくれて、すごく優しい方です。 受験ばっかりだと苦しくなるからといって、お互いプライベートな話をするように なりました。共通の趣味もあったり、自分にここまで心を開いてくれるとは 思わず、いけないながらも惹かれてる自分がいました。 向こうは私の気持ちに少しずつ気づいている・・・といった状況です。 春休み、他の生徒も一緒ですが遊びに行こうというお誘いを受けました。 ここで、「先生」としてだけじゃなく、「男性」としても見ることができるといういい機会を頂けてすごく嬉しく思ってます。 私は、心から彼の事が好きです。だから在学中に想いを打ち明けることは、彼の職に影響を与えてしまうと思ったので、我慢してました。 卒業式でも告白しないつもりです。もし、うまくいっても在学中に、彼が私に好意を寄せていたということになるのが、まずいと判断したからです。 そして何より中途半端な気持ちでお付き合いなど はできないからです。 そこで皆さんに相談があります。 (1)卒業してからでも、彼の職に何か影響がでるのか 本当に私は無知なもので、このあたりがよくわからないです。 好きな人を傷つけることだけは避けたいのです。 ちなみに彼は私立教員です。(この辺は関係ないのかもしれませんが^^;;) そして、すぐに告白とかはしないつもりです。。 (2)おごられ方 春休みに遊びに行くとき、お食事をおごってくれるとの話なのですが、 正直おごられるのって苦手というか、あまり経験がなくってどのような対応をすればいいのかわかりません。 個人的には、「おごられるのを慣れてない」という風に正直に言えば 誤解が無いかな、と思ってるのですがどうでしょう? 上手なおごられ方を無知な私に教えてください(>_<) 食事の時に気をつけることとかもあったら教えていただきたいです。。 (3)春休み遊びに行った後、どういう風に連絡をとっていけばいいのか できれば、2人で会いたいなとか思ってしまいます(笑) でも誘いにくいし、会ってくれるかわからないし、なんていえばいいのか…。。 (3)つでなくても(1)つでもいいので、私に力を貸してください!! 色々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-dama
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんばんは!とりあえず全部に回答します。 (1)卒業してからでも、彼の職に何か影響がでるのか 卒業してからなら、何の問題もないと思います。私は教師ではないので絶対とは言えませんが。でも現に元生徒と結婚している教師はたくさんいますし、大丈夫だと思います。 (2)おごられ方 はい、正直に「ご馳走になるの初めてです」って言えば、問題ないと思います。お店を出てから「ご馳走様です」と言うことは忘れないほうがいいですね。 ちなみに、私が先輩などにおごってもらう時に気を付けることは、そのお店で比較的安いものを注文することぐらいかなーまぁ食べ放とかだと関係ないですが・・・ (3)春休み遊びに行った後、どういう風に連絡をとっていけばいいのか 連絡先を知らないなら、聞いたほうがいいと思います。それからはyou_and_meさん次第です。 質問を読んだところ、you_and_meさんは相手のことを考えながら行動できる人だなと感じました。先生としてではなく、男性としての新たな一面がたくさん見れるといいですね!頑張ってください!!

you_and_me
質問者

お礼

全部の回答ありがとうございます^^ そう言われると元生徒さんとご結婚されてる先生って少なくない気もしますね! なんか負担が軽くなりました☆ お礼は忘れないようにですね。わかりました。 比較的安いもの・・あんまり考えてませんでした。気をつけます! 私なんてまだまだ相手のこと考えるほど、 余裕がないですよ^^; ありがとうございます!がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.3

同業種ですので意見します。 卒業したのであれば恋愛は、かまわないと思います。 個人の自由かと。 先生も人です。 正直な話、興味の無い人と卒業後に遊びに行ったりしないです。 卒業を待っている先生も実は居るんですよ。 おごられるですが、これは本当に可愛く笑って『ご馳走様でした!』で、OKだと思いますよ。 おごる事で相手よりも優位に立てる気がするので彼を立ててあげれば なおよしかと。 とりあえずメアドをゲットしたら嫌味の無い様に彼の趣味に近づく。 頑張ってください!  

you_and_me
質問者

お礼

現役教師をされていらっしゃるんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 個人の自由と聞いて一安心しました。 卒業を待っている・・そんな先生いるんですか!?(笑)びっくりです。 ご馳走様でした!って可愛くですね! ありがとうございます。頑張ります!

  • kanamu22
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

こんばんは (1)については自分もよくわかりません。適当なことを言ってそれが事実に反していたら大変なことなので・・・。でも何も問題ないと思いますよ? (2)向こうから「おごってあげる」と言われたのですから素直に従ってください^^ 彼が代金を支払う時に財布を取り出して「私はどうすれば・・・」といえば彼は「いいよ、おごるっていったんだから」というと思うのでそこで「ありがとう」って言えばいいんじゃないでしょうか?あくまで、自分が女の子におごるときにされてほしい反応なのであしからあず(笑) (3)ケータイのアドレス番号は知っていますか?知らないのなら遊んだ際にゲットしてください。そしてメールで連絡を取り合って「今度00の映画があるんだけど一緒に見に行きませんか?」見たいな感じで誘えばいいんじゃないでしょうか? 未熟な男の参考意見ですが少しでも力になれば幸いです 失礼します

you_and_me
質問者

お礼

3つわざわざ答えていただきありがとうございます。 アドレス、番号は卒業式の時教えていただけるみたいです。 おごってほしい反応、参考になりました^^ 映画ですか・・勇気がいりますが、映画なら 何とかなる気もします!! 頑張ってみたいと思います☆ ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

正直に書きます。 質問者さんは男に免疫がないので、 先生が恋愛の対象になってしまっているのです。 これは仕方がない事で、良くあることです。 しかし、大学で1年間過ごせばガラッと変わります。 まず同世代の男と付き合って下さい。 恋愛ではなくとも一緒に遊ぶ機会を持てば考え方が変わります。 その上で先生なら分かります。 人生長いですから慌てなくとも大丈夫です。

you_and_me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男に免疫ないんですかね^^;; なぜか、なかなか相性があう男性とかいないもので。。 でも私も大学で一通り見るつもりでした! あわてないでよく見極めて頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 先生と生徒

    私は学校の数学の先生が好きです。 中3なので受験勉強ってことで、放課後にマンツーマンで教えてもらっています。 担任ではないので授業とかでしか話す機会がありません。 卒業までか、卒業式で告白しようとおもっています! こうゆうのってありでしょうか?

  • 先生に恋してます

    高校3年生のときからずっと好きな先生がいます。私は21歳です。 先生は私の担任とかではなかったのですが、理科の先生で、 学校に遊びに行けばもちろん話し、たまにメールや電話で話すくらいです。 卒業後に1度告白しましたが駄目でした。 それから私に彼ができ、勉強や進路だけじゃなく恋愛の相談もしてました。 だから私の中では先生への好きという気持ちはなくなったんだと思ってました。 私は元々先生になりたかったのでつい最近、2週間教育実習に行ってきたのですが、また好きになってしまったようです。 そして今の気持ちを昨日お伝えしました。 そしたら先生が「食事に行きましょう」と言ってくれたのです。 私はすごく嬉しくて舞い上がっていたのですが、先生はどういうつもりで誘ってくれたのでしょうか。 みなさんはどう予想されますか? とりあえず実習終わったから「お疲れさん」程度でしょうか? 恋愛に不器用なのでいろいろなご意見を聞きたいです。

  • 先生と生徒

    皆さんに、意見を言っていただきたいです。 春から高校2年になる公立高校に通う女子です。 いま、新潮新書で宮 淑子さん著の 『先生と生徒の恋愛問題』という本を読んでします。 先生に恋をしている私はいろいろ考えさせられたのですが…。 やはり、世間一般的には先生と生徒の恋愛はおかしいと思われる方が 多いのでしょうか? もうひとつ。 先生に在学中にメールアドレスを聞くのはまずいですか? 卒業してからにしなくてはいけないと思いますか? 本当に、自由に皆さんの率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と元生徒

    私は今大学生で、教員の免許取得中です。 1年前高校の教育実習に行った時、好きだった先生に実習先でたまたま会いました。 卒業してからちょくちょくライン(誕生日や相談ごと、世間話など)で話していたのですぐ気付いてくれて私のことを覚えてくれていました。 卒業してから何回か学校に行ったりして会ってはいましたが、プライベートでは会ったことはないです。勇気が出ず、食事も誘えませんでした。 告白はしていないのですが、ラインで「伝えたいことがあるので、次会うことができたら言います」的な好きを匂わせようなことは言いました。 先生は「なんだろう?気になるな、じゃあまた会ったときだね」っておっしゃってて、結局未だに言えずにいます。 先生は指輪はしていなかったけど、もしかしたら結婚しているかもしれないし、もちろん彼女もいるかもしれません。 ただどうしても気持ちを伝えたくて、このままずっとどこかで想い続けるより振られてスッキリしたいです。 長くなりましたが質問の内容は、1年ぶりくらいにラインをしたいんですが、何を口実にしようか悩んでいます。 間違え電話をしてそこから話そうかなとも思ったのですが、それは見え透いてるかなとも思ったり、、、。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 先生がすきっ

    私は高校2年生の女子高に通ってる者です。 私は今でも中学校の時の理科の先生が好きです。 先生とはあまり喋る機会がなく、あせってます>< メールアドレスも電話も知っているのですが、 メールは返ってこず(メールを返すのを忘れてたらしい…)、電話は私的にあまりしません>< メールしたいけどなかなかできません>< 先生は忙しいのはわかってます>< なので仕方ないなと思います>< でもどうやったら距離を縮めることができるのでしょうか?? 先生は25歳くらいです。 彼女はいません。 私は面食いなのですが、先生の場合はそれだけでなく性格もいいし、人に優しく 初対面でも心を和ませてくれるとっても魅力のある先生です。 私はそこに惚れてしまいました///// ちなみに告白などは高校卒業してからしたいなぁと思ってます。 (高3になると受験もあるので…) 告白するまでには距離を縮めたい!! 印象に残る人になりたいっ!! 親しい関係になりたいっ!! これからどうゆうふうに行動すればいいかなど アドバイスお願いします>< メールのやりとりなどのコツなどでもいいですっ たくさんの回答待ってます><

  • 先生と生徒。禁断の恋は、リアルにありうるのか?

    今までに、在学中もしくは卒業後に 実際に塾や学校の先生と お付き合いしたことのある方、または、一夜限りでも関係を持ったことのある方、 キスだけでもしたことのある方! 逆に、先生方!! もし、いましたら、少し教えてください。できれば、当時の年齢も 参考にしたいので、教えていただけると、嬉しいです。 ダメだと分かっているけど、惹かれつつある塾の先生がいます。 いまは、先生が大好きで、勉強も楽しいです。 先生の仕事の立場もあるし、まだ未成年だし向こうから見ても ただのガキです。 ルックスは少し自信あるけど、 そういった対象には、絶対みられてないのは自覚してます。 なので、いまは、先生からみた1番の生徒になれるよう そこまで優秀ではないけど…必死に勉強していくつもりです。 告白!→玉砕は、嫌なので、まだ、気持ちを伝えるとかは、しません。 先生として好き、なのは伝わってます。 卒業して成人して、気持ちが変わってなければ長期戦でも、近づきたいと思ってるのですが、 実際に、現実で、こういった関係はあるうるのか? 非常に気になります。 よろしくお願いします!! 秋。

  • 先生と02人で食事

    在学中の学校の先生に食事に誘われました 私は高校03年生で再来月卒業します 先日受験勉強の息抜きにと先生に食事に誘われました 02人きりです 他の生徒にバレないよう遠い場所を指定されました 先生の誘いを断るのは申し訳なく行くと言ってしまいましたが行きたくないです 誰にも言うなと言われてますし私自身大事にしたくないので誰にも相談できません どうしたらいいでしょう 先生はただ私に息抜きの場を提供したいだけなのでしょうか それとも他意が? 私はまだ受験生です ちなみに彼は40代既婚者 担任などではなく 入試のためお世話になっていた世界史の先生です

  • 先生と元生徒

    たびたび質問させていただいています。18歳女性です。 数ヶ月前から高校の先生が好きで生徒としていろいろ会話をしてきました。 高校3年だったので進路のことがメインでした。 誕生日におめでとうと言ってくれたり年賀状を送ってくれたりして バレンタインのお返しもプレゼントしてくれました。 卒業式の日は私から連絡先を書いた紙を渡したら、 先生のほうからも連絡先を書いた手紙を渡してくれました。 わざわざ準備してくれていたので少しびっくりしたけど嬉しかったです。 でも、「また何か悩んでいたら相談にのるよ」と言ってくれたとき 嬉しい反面、卒業しても私は生徒なのかなと思いましたがやっぱり好きです。 正直、恋愛には不慣れなためわからないことだらけです..。 学校にいる間もある生徒が冗談まじりに先生に「彼女いる?」とか聞いていました。 いるともいないとも言っていなくて、明るく「わからないなぁ」と言っていました。 ちなみに在学中、私は先生の前では恋愛の話は全然していません。 「学生時代のバレンタインはどうでしたか?」というぐらいのことは聞きましたが(汗) 真面目だけど明るくて素敵な人なので、彼女がいるのか心配になります。 あと、はっきりと仲良くなりたいとか好きとか言わないとわからないものでしょうか? 恋愛初心者な私ですが前に進むためのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛2

    私は先生に恋しています。 先生は36歳独身で、私は15歳の女子高の1年生。 どう考えてもありえない組み合わせだと思っています。 でも付き合いたいし、結婚してもいいと思っています。 そしていつか卒業後に告白したいと思っています。 そのためにメアドを聞こうと思っています。 先生にメアドを聞くなんて今までしたことなくて、どんなふうに聞けばいいかわかりません・・・ 先生の方や体験談でもいいので、わたしに教えてください。

  • 先生と生徒

    はじめまして。 さっそくなんですが 私(14歳)は先生(29歳)が好きです。 ちなみに中3です。 去年私が精神的に悩んだ時 その先生に毎日相談していました。 その時はとくに恋愛感情も無く 普通の先生としてみていましたが いつからかその先生のことが 本気で好きになり、毎日 会いたい。と想うようになりました。 じつはその先生、 うつ病で現在病気療養のため 学校を4月から休んでいます。 私は会えないとわかっていながらも その先生を想い続け、 先生が入院する前 一度先生の家に行き手紙を そっと置いて行きました。 すると郵便受けから見えるように 入れた手紙がなかったんです。 きっと読んではいると 思うんですが、それから全く 先生がどのような状況なのか わかりません。 いつ頃戻れそうなのかも わからないかんじです。 先生の性格は優しく お互いお笑いが好きで 去年よく2人で放課後など 話したりしていました。 私が保健室に行った時 必ず心配をしてくれたり ほかの生徒にはやらないのに 私だけに頭をぽんぽんと 優しくたたいてくれたりと 期待させるような行動を とっていました。 ほかにも書ききれないぐらい 期待させるようなことしてるんですが笑 先生と私の関係?はこんな感じです。 私が卒業するとき、 気持ちが変わっていなければ 伝えるべきでしょうか? それと高校生と高校の教師にはよく 卒業後付き合って結婚 というパターンがありますが、 中学生と中学校教師が 結婚するというのは あるのでしょうか? 文章力がないもんで 解りにくいと思いますが 回答してくださるとうれしいです。 長文すいません><