• ベストアンサー

先生と生徒の恋について

はじめまして。初めての相談なので少し緊張しております。 私は、今春から大学生になる、現在高校3年生の女です。 やっと受験も終わり、もうすぐ卒業を迎えます。 私には、受験を通して大切な存在ができました。 それは、高校の先生(27歳)です。(未婚・彼女はいないとのことです)1年だけ教わっていて、今はお互い学年は違います。 受験の相談もすごく親身に乗ってくれて、すごく優しい方です。 受験ばっかりだと苦しくなるからといって、お互いプライベートな話をするように なりました。共通の趣味もあったり、自分にここまで心を開いてくれるとは 思わず、いけないながらも惹かれてる自分がいました。 向こうは私の気持ちに少しずつ気づいている・・・といった状況です。 春休み、他の生徒も一緒ですが遊びに行こうというお誘いを受けました。 ここで、「先生」としてだけじゃなく、「男性」としても見ることができるといういい機会を頂けてすごく嬉しく思ってます。 私は、心から彼の事が好きです。だから在学中に想いを打ち明けることは、彼の職に影響を与えてしまうと思ったので、我慢してました。 卒業式でも告白しないつもりです。もし、うまくいっても在学中に、彼が私に好意を寄せていたということになるのが、まずいと判断したからです。 そして何より中途半端な気持ちでお付き合いなど はできないからです。 そこで皆さんに相談があります。 (1)卒業してからでも、彼の職に何か影響がでるのか 本当に私は無知なもので、このあたりがよくわからないです。 好きな人を傷つけることだけは避けたいのです。 ちなみに彼は私立教員です。(この辺は関係ないのかもしれませんが^^;;) そして、すぐに告白とかはしないつもりです。。 (2)おごられ方 春休みに遊びに行くとき、お食事をおごってくれるとの話なのですが、 正直おごられるのって苦手というか、あまり経験がなくってどのような対応をすればいいのかわかりません。 個人的には、「おごられるのを慣れてない」という風に正直に言えば 誤解が無いかな、と思ってるのですがどうでしょう? 上手なおごられ方を無知な私に教えてください(>_<) 食事の時に気をつけることとかもあったら教えていただきたいです。。 (3)春休み遊びに行った後、どういう風に連絡をとっていけばいいのか できれば、2人で会いたいなとか思ってしまいます(笑) でも誘いにくいし、会ってくれるかわからないし、なんていえばいいのか…。。 (3)つでなくても(1)つでもいいので、私に力を貸してください!! 色々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-dama
回答No.4

こんばんは!とりあえず全部に回答します。 (1)卒業してからでも、彼の職に何か影響がでるのか 卒業してからなら、何の問題もないと思います。私は教師ではないので絶対とは言えませんが。でも現に元生徒と結婚している教師はたくさんいますし、大丈夫だと思います。 (2)おごられ方 はい、正直に「ご馳走になるの初めてです」って言えば、問題ないと思います。お店を出てから「ご馳走様です」と言うことは忘れないほうがいいですね。 ちなみに、私が先輩などにおごってもらう時に気を付けることは、そのお店で比較的安いものを注文することぐらいかなーまぁ食べ放とかだと関係ないですが・・・ (3)春休み遊びに行った後、どういう風に連絡をとっていけばいいのか 連絡先を知らないなら、聞いたほうがいいと思います。それからはyou_and_meさん次第です。 質問を読んだところ、you_and_meさんは相手のことを考えながら行動できる人だなと感じました。先生としてではなく、男性としての新たな一面がたくさん見れるといいですね!頑張ってください!!

you_and_me
質問者

お礼

全部の回答ありがとうございます^^ そう言われると元生徒さんとご結婚されてる先生って少なくない気もしますね! なんか負担が軽くなりました☆ お礼は忘れないようにですね。わかりました。 比較的安いもの・・あんまり考えてませんでした。気をつけます! 私なんてまだまだ相手のこと考えるほど、 余裕がないですよ^^; ありがとうございます!がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.3

同業種ですので意見します。 卒業したのであれば恋愛は、かまわないと思います。 個人の自由かと。 先生も人です。 正直な話、興味の無い人と卒業後に遊びに行ったりしないです。 卒業を待っている先生も実は居るんですよ。 おごられるですが、これは本当に可愛く笑って『ご馳走様でした!』で、OKだと思いますよ。 おごる事で相手よりも優位に立てる気がするので彼を立ててあげれば なおよしかと。 とりあえずメアドをゲットしたら嫌味の無い様に彼の趣味に近づく。 頑張ってください!  

you_and_me
質問者

お礼

現役教師をされていらっしゃるんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 個人の自由と聞いて一安心しました。 卒業を待っている・・そんな先生いるんですか!?(笑)びっくりです。 ご馳走様でした!って可愛くですね! ありがとうございます。頑張ります!

• kanamu22
回答No.2

こんばんは (1)については自分もよくわかりません。適当なことを言ってそれが事実に反していたら大変なことなので・・・。でも何も問題ないと思いますよ? (2)向こうから「おごってあげる」と言われたのですから素直に従ってください^^ 彼が代金を支払う時に財布を取り出して「私はどうすれば・・・」といえば彼は「いいよ、おごるっていったんだから」というと思うのでそこで「ありがとう」って言えばいいんじゃないでしょうか?あくまで、自分が女の子におごるときにされてほしい反応なのであしからあず(笑) (3)ケータイのアドレス番号は知っていますか?知らないのなら遊んだ際にゲットしてください。そしてメールで連絡を取り合って「今度00の映画があるんだけど一緒に見に行きませんか?」見たいな感じで誘えばいいんじゃないでしょうか? 未熟な男の参考意見ですが少しでも力になれば幸いです 失礼します

you_and_me
質問者

お礼

3つわざわざ答えていただきありがとうございます。 アドレス、番号は卒業式の時教えていただけるみたいです。 おごってほしい反応、参考になりました^^ 映画ですか・・勇気がいりますが、映画なら 何とかなる気もします!! 頑張ってみたいと思います☆ ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

正直に書きます。 質問者さんは男に免疫がないので、 先生が恋愛の対象になってしまっているのです。 これは仕方がない事で、良くあることです。 しかし、大学で1年間過ごせばガラッと変わります。 まず同世代の男と付き合って下さい。 恋愛ではなくとも一緒に遊ぶ機会を持てば考え方が変わります。 その上で先生なら分かります。 人生長いですから慌てなくとも大丈夫です。

you_and_me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男に免疫ないんですかね^^;; なぜか、なかなか相性があう男性とかいないもので。。 でも私も大学で一通り見るつもりでした! あわてないでよく見極めて頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆