• 締切済み

先生と生徒

はじめまして。 さっそくなんですが 私(14歳)は先生(29歳)が好きです。 ちなみに中3です。 去年私が精神的に悩んだ時 その先生に毎日相談していました。 その時はとくに恋愛感情も無く 普通の先生としてみていましたが いつからかその先生のことが 本気で好きになり、毎日 会いたい。と想うようになりました。 じつはその先生、 うつ病で現在病気療養のため 学校を4月から休んでいます。 私は会えないとわかっていながらも その先生を想い続け、 先生が入院する前 一度先生の家に行き手紙を そっと置いて行きました。 すると郵便受けから見えるように 入れた手紙がなかったんです。 きっと読んではいると 思うんですが、それから全く 先生がどのような状況なのか わかりません。 いつ頃戻れそうなのかも わからないかんじです。 先生の性格は優しく お互いお笑いが好きで 去年よく2人で放課後など 話したりしていました。 私が保健室に行った時 必ず心配をしてくれたり ほかの生徒にはやらないのに 私だけに頭をぽんぽんと 優しくたたいてくれたりと 期待させるような行動を とっていました。 ほかにも書ききれないぐらい 期待させるようなことしてるんですが笑 先生と私の関係?はこんな感じです。 私が卒業するとき、 気持ちが変わっていなければ 伝えるべきでしょうか? それと高校生と高校の教師にはよく 卒業後付き合って結婚 というパターンがありますが、 中学生と中学校教師が 結婚するというのは あるのでしょうか? 文章力がないもんで 解りにくいと思いますが 回答してくださるとうれしいです。 長文すいません><

• pei14
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• Rozsy
回答No.4

こんにちは。 私も質問者さんと同じ経験がありますよ~。 まさに中三のときに英語教師として出会った先生でした。 私が14歳で先生は28歳でした。 それまでは英語が大っ嫌いで 「私は一生海外には行かないし、日本にいる外国人は日本語を話すべき、だから私に英語は必要ない」と英語を毛嫌いし 成績は5段階でいつも3しか取れないでいたのですが その先生になってから突然勉強を始め、大学も英語科に進んでしまい、 いまでは海外に住んでいるほどです(笑)。 卒業前に職員室でコーヒーを飲むためのマグカップをプレゼントして、 卒業後に遊びに行った時、まだそのカップを使ってくれているのを見たときは本当に嬉しかったです。 またその先生はサッカー部の顧問でしたので、地元の高校に進学した際にも 「もしかしたら練習試合で会えるかもしれないし」というだけの理由でサッカー部のマネージャーになったり (実際に練習試合で1度だけ会えました) いま思うとなんと純粋で可愛い生徒だったことか(笑)! 先生も私の好意を知っていましたし、私も先生から特別扱いをしてもらっている実感がありましたが でも結果的には残念ながら何も起こりませんでした。 しばらくして学校を移ったと聞きましたが、どこに移ったのかわかりませんでしたし、私もそれ以上は追及しませんでした。 いま思い出しても胸がじーんとしますね。 高校に入ってから何人かの同級生に告白をされましたが それでもその先生が大好きだったので誰ともつきあいませんでした。 でも大学生になると出会いはさらに広がって、自分の世界もどんどん広がって 地元の卒業校の先生だけに思いをとどめている余裕がなくなり(笑)、 自分の新しい世界と未知の可能性のほうに夢中になって現在に至ります。 質問者さんはまだ小さな世界しか見ていないはずです。 これからどんどん楽しいことや新しいことが、あなたを待っていますよ。 先生とうまくいくのが今は一番幸せと信じていることと思いますが、 うまくいかなくても先生を慕って好きだった気持ちとその思い出は、一生の宝物になります。 ですので、うまくいかなくても悲観的になる必要はないですよ。 先生は一生、あなたの大切な恩師として心にいてくれますからね。 と、ここでコメントを終わりにしたいところなのですが、もうひとつ。 最後に、先生は鬱病で入院とのことですが、鬱病はとてもとても辛い心の病気です。 実は私もこの病気を経験したのでそのことにも少し触れたいのですが、 この病気は自分の存在価値を否定して、人生に灯りが見出だせずに生きる気力を失うのが特徴です。 通常は通院で療養するものですが、入院とあればその状況が心配です。 鬱病は誰もが無気力状態になり、誰にも会いたくなくなり、人格がネガティブな方向に180度変わってしまうものなので あなたに返事を書く心の余裕がなくても全くおかしくありません。 ですから、返事がないからと「無視されている(悲)」などとは思わないでいいですよ。 それに先生にとって「自分は教師」「自分は大人」という意識から、教え子のあなたに愚痴や弱音を吐けるとも思えません。 もしお時間に余裕があれば、ネットで鬱病がどのような病気か調べてみるといいかと思います。 鬱の闘病は本人にとってそれはそれは大変ですが、当人を支える周りも相当な根気と忍耐が必要です。 ですので14歳のあなたが先生の恋人としてその役割が果たせるかどうかは非常に疑問があります。 (普通、対等な大人でもかなり大変で別れるケースが多いですから。) しかし生きる希望を失って、人生に絶望している自分をいまでも慕ってくれる可愛い教え子がいるという事実は 先生の心をどれほど温め癒してくれることかと思います。 でも意外に思うかもしれませんが、「先生、頑張ってね」という言葉はダメですよ。 鬱と闘っている人に「頑張れ」というエールは心に負担をかけるのでこの言葉はタブーとされています。 励ますのではなくて「慕っている」「尊敬している」という内容をお伝えするのが、一番心に届くのではないかなと思います。 先生に愛情や交際、結婚を投げかけるよりも、先生の人間性や健康を気遣う真心を「教え子」として伝えることのできる立場のあなたは、 ひょっとするとある意味、先生の周りにいるであろう同年代の他の女性よりも意味のある存在になりうるかもしれません。

pei14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに人を好きになったことは なかったので… 一緒に話せるだけで幸せでした。 実は私もうつ病に似た 症状?があり、そのことを 先生に相談していました。 自分もほかの人に 頑張れと言われるのは辛かったです。 でも先生に言われると その時だけもう少し頑張ろうかな? と思っていました。 なので去年先生がいたから 今の自分があると思っています^^ たしか手紙には 頑張れとは書いていないはずです。 待っています と書いたと思います。 最初やっぱり迷惑かな?と 思ったんですがやっぱり 先生に支えてもらっていたので 手紙だけど感謝の思いを書いて 伝えようと思いました。 意味のある存在だと 嬉しいです。 今日友達もその先生に 手紙を書いて郵便受けに おいてきました。 自分の名前も入れて笑 丁寧に回答ありがとうございます。

• sherah
回答No.3

卒業するときに伝えたいというお気持ち、すごくよく分かります。 ですが卒業してもやはりその先生からしたら、質問者様は「教え子」だと思います。 先生も好意があるかもしれませんが、お付き合いは立場的にも難しいと思います。 「先生(大人の男性)」に恋したいというのも大きいかもしれません。 ですが、諦めろとは言いたくありません。 そこでどうでしょう? 卒業時に「これからも色々相談させてください」とメールアドレスを聞いてみては。 卒業してから、「先生と生徒」ではない関係を築いていったらいかがでしょうか。 質問者様はこれから高校へ行き、新しい恋をするかもしれません。 メールのやりとりをしていくうちに気持ちも変わるかもしれません。 でも、気持ちは変わらずお付き合いしたいと考えるかもしれません。 まずは「先生と生徒」という「お付き合いしづらい関係」を越えて、それからもう一度考えてみましょうよ。 卒業してしばらくたてば、先生も「生徒」という見方を変えてくれるかもしれませんしね。

pei14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うのはむずかしいですよね。 アドレスは知りたいですが やっぱり勇気が…(>_<) 卒業が近くなったときに もう一度考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• g-mani
回答No.2

中学生の恋!いいですね。 >気持ちが変わっていなければ伝えるべきでしょうか? そのほうがスッキリするし伝えないよりは伝えたほうが良いです。 ただし・・・まともな先生なら必ず断って来ますのでフラれる覚悟はしておくべきですね。 何故なら・・・。 法律上女性は16歳以上でなければ結婚できません。(20歳未満は両親の同意が必要。) そして未成年であればたとえデートをしただけでもご両親が訴え出れば未成年者略取(または誘拐)の罪に問われます。 さらに相手が18歳未満では淫らな行為は犯罪になります。 そしてこの手のお話が大好きなマスコミに先生のお名前が載ったりして先生は二度と教壇に立てなくなるでしょう。(社会的に抹殺される) この点を踏まえ、先生は質問者さまを彼女にすることは出来ないからです。 結婚する事は卒業後すぐにはないと言えますが、卒業後成人を向かえ再会したときにはありえますね。(そのときまだ好きであればですが) 以上ご参考になれば幸いです。

pei14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今付き合いたいとは思ってません。 また前みたいに一緒に 話したいなーっと思ってます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#154451
noname#154451
回答No.1

こういう回答をしてお気を悪くされたのならすみません。 あなたはまだ若いです。 多分まだ恋に恋している年頃なのです。 その年頃は同級生の異性はまだ子供っぽい印象なので、大人の男性(女性?)に対して恋心を持つようになります。 そして一番身近な存在が学校の先生です。 10年後あなたは24歳で先生は39歳です。 その時はあなたは同年代の異性を好きになっていて、その先生はおじさん(おばさん?)にしか見えないかもしれません。 もしあなたを傷つけてしまうような事を書いてしまったらごめんなさい。 でも、中学生と中学教師が結婚するというような考えを持たずに、青春時代の良い思い出の一コマとして心の引き出しに閉まっておいたほうが良いと思います。

pei14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然傷つけるようなこと 書いてませんよ^^ むしろ自分にとって良い アドバイスになりました。 ありがとうございます。