• 締切済み

先生と生徒

はじめまして。 さっそくなんですが 私(14歳)は先生(29歳)が好きです。 ちなみに中3です。 去年私が精神的に悩んだ時 その先生に毎日相談していました。 その時はとくに恋愛感情も無く 普通の先生としてみていましたが いつからかその先生のことが 本気で好きになり、毎日 会いたい。と想うようになりました。 じつはその先生、 うつ病で現在病気療養のため 学校を4月から休んでいます。 私は会えないとわかっていながらも その先生を想い続け、 先生が入院する前 一度先生の家に行き手紙を そっと置いて行きました。 すると郵便受けから見えるように 入れた手紙がなかったんです。 きっと読んではいると 思うんですが、それから全く 先生がどのような状況なのか わかりません。 いつ頃戻れそうなのかも わからないかんじです。 先生の性格は優しく お互いお笑いが好きで 去年よく2人で放課後など 話したりしていました。 私が保健室に行った時 必ず心配をしてくれたり ほかの生徒にはやらないのに 私だけに頭をぽんぽんと 優しくたたいてくれたりと 期待させるような行動を とっていました。 ほかにも書ききれないぐらい 期待させるようなことしてるんですが笑 先生と私の関係?はこんな感じです。 私が卒業するとき、 気持ちが変わっていなければ 伝えるべきでしょうか? それと高校生と高校の教師にはよく 卒業後付き合って結婚 というパターンがありますが、 中学生と中学校教師が 結婚するというのは あるのでしょうか? 文章力がないもんで 解りにくいと思いますが 回答してくださるとうれしいです。 長文すいません><

  • pei14
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.4

こんにちは。 私も質問者さんと同じ経験がありますよ~。 まさに中三のときに英語教師として出会った先生でした。 私が14歳で先生は28歳でした。 それまでは英語が大っ嫌いで 「私は一生海外には行かないし、日本にいる外国人は日本語を話すべき、だから私に英語は必要ない」と英語を毛嫌いし 成績は5段階でいつも3しか取れないでいたのですが その先生になってから突然勉強を始め、大学も英語科に進んでしまい、 いまでは海外に住んでいるほどです(笑)。 卒業前に職員室でコーヒーを飲むためのマグカップをプレゼントして、 卒業後に遊びに行った時、まだそのカップを使ってくれているのを見たときは本当に嬉しかったです。 またその先生はサッカー部の顧問でしたので、地元の高校に進学した際にも 「もしかしたら練習試合で会えるかもしれないし」というだけの理由でサッカー部のマネージャーになったり (実際に練習試合で1度だけ会えました) いま思うとなんと純粋で可愛い生徒だったことか(笑)! 先生も私の好意を知っていましたし、私も先生から特別扱いをしてもらっている実感がありましたが でも結果的には残念ながら何も起こりませんでした。 しばらくして学校を移ったと聞きましたが、どこに移ったのかわかりませんでしたし、私もそれ以上は追及しませんでした。 いま思い出しても胸がじーんとしますね。 高校に入ってから何人かの同級生に告白をされましたが それでもその先生が大好きだったので誰ともつきあいませんでした。 でも大学生になると出会いはさらに広がって、自分の世界もどんどん広がって 地元の卒業校の先生だけに思いをとどめている余裕がなくなり(笑)、 自分の新しい世界と未知の可能性のほうに夢中になって現在に至ります。 質問者さんはまだ小さな世界しか見ていないはずです。 これからどんどん楽しいことや新しいことが、あなたを待っていますよ。 先生とうまくいくのが今は一番幸せと信じていることと思いますが、 うまくいかなくても先生を慕って好きだった気持ちとその思い出は、一生の宝物になります。 ですので、うまくいかなくても悲観的になる必要はないですよ。 先生は一生、あなたの大切な恩師として心にいてくれますからね。 と、ここでコメントを終わりにしたいところなのですが、もうひとつ。 最後に、先生は鬱病で入院とのことですが、鬱病はとてもとても辛い心の病気です。 実は私もこの病気を経験したのでそのことにも少し触れたいのですが、 この病気は自分の存在価値を否定して、人生に灯りが見出だせずに生きる気力を失うのが特徴です。 通常は通院で療養するものですが、入院とあればその状況が心配です。 鬱病は誰もが無気力状態になり、誰にも会いたくなくなり、人格がネガティブな方向に180度変わってしまうものなので あなたに返事を書く心の余裕がなくても全くおかしくありません。 ですから、返事がないからと「無視されている(悲)」などとは思わないでいいですよ。 それに先生にとって「自分は教師」「自分は大人」という意識から、教え子のあなたに愚痴や弱音を吐けるとも思えません。 もしお時間に余裕があれば、ネットで鬱病がどのような病気か調べてみるといいかと思います。 鬱の闘病は本人にとってそれはそれは大変ですが、当人を支える周りも相当な根気と忍耐が必要です。 ですので14歳のあなたが先生の恋人としてその役割が果たせるかどうかは非常に疑問があります。 (普通、対等な大人でもかなり大変で別れるケースが多いですから。) しかし生きる希望を失って、人生に絶望している自分をいまでも慕ってくれる可愛い教え子がいるという事実は 先生の心をどれほど温め癒してくれることかと思います。 でも意外に思うかもしれませんが、「先生、頑張ってね」という言葉はダメですよ。 鬱と闘っている人に「頑張れ」というエールは心に負担をかけるのでこの言葉はタブーとされています。 励ますのではなくて「慕っている」「尊敬している」という内容をお伝えするのが、一番心に届くのではないかなと思います。 先生に愛情や交際、結婚を投げかけるよりも、先生の人間性や健康を気遣う真心を「教え子」として伝えることのできる立場のあなたは、 ひょっとするとある意味、先生の周りにいるであろう同年代の他の女性よりも意味のある存在になりうるかもしれません。

pei14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに人を好きになったことは なかったので… 一緒に話せるだけで幸せでした。 実は私もうつ病に似た 症状?があり、そのことを 先生に相談していました。 自分もほかの人に 頑張れと言われるのは辛かったです。 でも先生に言われると その時だけもう少し頑張ろうかな? と思っていました。 なので去年先生がいたから 今の自分があると思っています^^ たしか手紙には 頑張れとは書いていないはずです。 待っています と書いたと思います。 最初やっぱり迷惑かな?と 思ったんですがやっぱり 先生に支えてもらっていたので 手紙だけど感謝の思いを書いて 伝えようと思いました。 意味のある存在だと 嬉しいです。 今日友達もその先生に 手紙を書いて郵便受けに おいてきました。 自分の名前も入れて笑 丁寧に回答ありがとうございます。

  • sherah
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

卒業するときに伝えたいというお気持ち、すごくよく分かります。 ですが卒業してもやはりその先生からしたら、質問者様は「教え子」だと思います。 先生も好意があるかもしれませんが、お付き合いは立場的にも難しいと思います。 「先生(大人の男性)」に恋したいというのも大きいかもしれません。 ですが、諦めろとは言いたくありません。 そこでどうでしょう? 卒業時に「これからも色々相談させてください」とメールアドレスを聞いてみては。 卒業してから、「先生と生徒」ではない関係を築いていったらいかがでしょうか。 質問者様はこれから高校へ行き、新しい恋をするかもしれません。 メールのやりとりをしていくうちに気持ちも変わるかもしれません。 でも、気持ちは変わらずお付き合いしたいと考えるかもしれません。 まずは「先生と生徒」という「お付き合いしづらい関係」を越えて、それからもう一度考えてみましょうよ。 卒業してしばらくたてば、先生も「生徒」という見方を変えてくれるかもしれませんしね。

pei14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うのはむずかしいですよね。 アドレスは知りたいですが やっぱり勇気が…(>_<) 卒業が近くなったときに もう一度考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

中学生の恋!いいですね。 >気持ちが変わっていなければ伝えるべきでしょうか? そのほうがスッキリするし伝えないよりは伝えたほうが良いです。 ただし・・・まともな先生なら必ず断って来ますのでフラれる覚悟はしておくべきですね。 何故なら・・・。 法律上女性は16歳以上でなければ結婚できません。(20歳未満は両親の同意が必要。) そして未成年であればたとえデートをしただけでもご両親が訴え出れば未成年者略取(または誘拐)の罪に問われます。 さらに相手が18歳未満では淫らな行為は犯罪になります。 そしてこの手のお話が大好きなマスコミに先生のお名前が載ったりして先生は二度と教壇に立てなくなるでしょう。(社会的に抹殺される) この点を踏まえ、先生は質問者さまを彼女にすることは出来ないからです。 結婚する事は卒業後すぐにはないと言えますが、卒業後成人を向かえ再会したときにはありえますね。(そのときまだ好きであればですが) 以上ご参考になれば幸いです。

pei14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今付き合いたいとは思ってません。 また前みたいに一緒に 話したいなーっと思ってます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#154451
noname#154451
回答No.1

こういう回答をしてお気を悪くされたのならすみません。 あなたはまだ若いです。 多分まだ恋に恋している年頃なのです。 その年頃は同級生の異性はまだ子供っぽい印象なので、大人の男性(女性?)に対して恋心を持つようになります。 そして一番身近な存在が学校の先生です。 10年後あなたは24歳で先生は39歳です。 その時はあなたは同年代の異性を好きになっていて、その先生はおじさん(おばさん?)にしか見えないかもしれません。 もしあなたを傷つけてしまうような事を書いてしまったらごめんなさい。 でも、中学生と中学教師が結婚するというような考えを持たずに、青春時代の良い思い出の一コマとして心の引き出しに閉まっておいたほうが良いと思います。

pei14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然傷つけるようなこと 書いてませんよ^^ むしろ自分にとって良い アドバイスになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 先生と生徒

    私は学校の数学の先生が好きです。 中3なので受験勉強ってことで、放課後にマンツーマンで教えてもらっています。 担任ではないので授業とかでしか話す機会がありません。 卒業までか、卒業式で告白しようとおもっています! こうゆうのってありでしょうか?

  • 先生と生徒の恋愛について…

    私は今高1です。 担任の先生を好きになってしまいました。 自分で言うのもアレですが、意外に気があって仲は良い方だと…笑 卒業するまではこの気持ちは抑えるつもりです。 質問です。 教師から見たら生徒はただの生徒って思っているんでしょうか? あと、教師と生徒の恋愛はいけないことなんでしょうか??? ご協力よろしくおねがいします。 ※ちなみに私立の高校です。

  • 先生..生徒

    今年高校を卒業した大学生です。 卒業してから好きな先生に気持ちを伝えるために 手紙を送りました。 (自分のメールアドレスと携帯番号と家の住所を 書いた) 最初はきっと返事はこないだろうと思っていました。 例え返事が来なくても先生の目の前に 自分の書いた手紙が届いて 手元にあると思うだけですごく嬉しかった。 ずっとずっと伝えたくても 伝えられなかった気持ち言葉をやっと 届けられただけでも嬉しい気持ちになった。 新しくスタートするから、前に進もうという気持ちと こんなに想ってきたことを伝えずに後悔しないようにという気持ち で、好きだった。ということを過去形にして送りました。 そしたら数日後に先生からメールで返事が来ました。 「手紙ありがとう!!お前も頑張っていこうな。」 的な内容でした。 最後の文に手紙の内容のことの質問 が書いてありました。 返事が来た時は本当に嬉しくって いつの間にか涙こぼれていました。 「先生を好きになってよかった」って そう思ったんです。 私は返事のお礼とその質問されたことを 回答して送りました。 それから先生からは返事がずっと来ないままでした。 形としてはこれで終わりだったけれど、 やっぱり本当の本当の気持ちを伝えたくて 実は今でも先生が好きです。という内容を メールで伝えました。 先生がくれたあのメールが最初で最後の1通で 教師としての優しさの返信だったということ。 生徒を恋愛対象にしていないのはもちろんのこと。 それでもいつもあなたの笑顔やパワーで いつも私を笑顔にしてくれた。 話したことないのに ただ目があったあの時の、あの笑顔に 救われた。 人を信じることを恐れてた私を 「信じてみよう」って思えた。 あなたは私を笑顔に変えてくれた。 私はあなたを好きになってから 闇の中から光が入り込んできたかのように 周りの景色だって綺麗に見えていたんだよ。 毎日起き上がるといつも何かに不安がっていた私を 毎日起き上がるといつも「今日もあなたに会える。」っていう 安心。 幸せを教えてくれた。 そんな不思議な力をもっているあなたを 周りが見えないくらい本気に好きになった。 今どんな現実であっても、どんな現状でも 私にとっては素敵な思い出だよ。 私にとって忘れてはいけない思い出なんだよ。 どんなに強い気持ちを伝えて 届いても、同じ気持ちにはなれないってこと。 思ったようにうまくいかないんだってこと。 正直な気持ちを伝えて 先生からメールが来なくてもう半年以上。 メールを待つということは 私にとってずっと引きずってしまうこと。 わかっているのに・・わかているのに 気持ちがもやもやしてる。 こんなこと書いても過去のことだから 変わりようがないって分かっているのに 本当は返事がほしい。 確かなものがほしい。 でも改めて考えれば、メールが来ないことが先生の答えだということ。 これ以上無理やり先生を押しつけてはいけないから 決して押しつけることはせず、メールが今来なくても いつも通り大学生活を送っています。 先生を好きになってから いろんなことを考えさせられて いろんなことを知ったよ。 あたしいっぱい笑ってるよ。 不器用でも頑張っているよ。 あなたが私の視界にいなくても こうして今の道を自分でしっかり歩いているよ。 ただもしチャンスが少しでもあるならば・・ 何があるのだろう・・って思っていました。 長くですみません。 何かアドバイスなどがあれば ぜひ回答よろしくお願いします^^!!

  • 先生と生徒 メール

    あたしは中3の女子です。 あたしは中3の時担任だった先生が大好きです。 あたしは先生とLINEなのでやりとりをしていました。先生は優しいし普通に雑談をしていました。 けど私は意地っ張りで好きな人の前では怒ってしまうしヤキモチ焼きです。 なのでLINEなので先生にもう先生なんて大っ嫌いとか死ねなどいってしまい先生がLINEをやめてしまいました。 そのことで私は腹を立てて先生と放課後2人で話すようになりました。(これまでも私が起こると先生は放課後2人きりで2時間ほど話す時間をとってくれました) でそのときに私は素直にすみませんでした。とあやまりました。 すると先生の方から もう卒業したら……… と言い出したので なに?というと メールしよう?と言ってくれました 嬉しかったです けど卒業までは待ってね♪と先生も嬉しそうに言っていました。 だけどその後卒業一ヶ月前ぐらいにまた先生と喧嘩してしまい(まぁあたしの一方的てますけど…)話すことになりました。 すると先生は紙とペンだして。内緒だよ♪ といい、メアドを教えてくれました。 いいの?というと そうでもしないと○○○は俺が嫌いなんかじゃないってこと気づいてくれんろ?今まで卒業まえに教えたことないけど…特別♪ と教えてくれました。私は嬉しかったけどすこし困りました。 しかもその日はなぜか先生は甘甘で、 もっとこっち来てとか、ヨシヨシ~とか、 髪を異常に触って来たり、抱きしめられたりしました。 これって本当に先生?って思うほどです。 その後私たちは普通に卒業前にメールしたりしていました。ほとんど毎日。 今ちょうど卒業して二週間なのですが 先生は少しでもあたしのことを気にしてくれたのでしょうか?先生はあたしのこと生徒の中でも特別だったんでしょうか? そうだったならきちんと告白したいです

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 先生に告白

    はじめまして! 先生をすきになった高3女子です。 先生に迷惑かけたくないと思い、卒業式に気持ちを伝えようと決めていましたが 振られることを承知で 部活の引退を期に告白してしまいました。 先生からの返事は 先生と生徒っていう関係だし 教師になったばかりで まだなにもできていない中途半端な状況で 夢を叶えることもできてない。 そのなにもできていない状況で 高校生と付き合ったりしたら 自分が教師を辞めることを意味するから 自分の夢を叶えられるまでは 期待に応えることはできない。 と言われました。 そう言われると承知した上で伝えたことと 本当は卒業式に伝えようと決めてたのに我慢できなくて告白してしまったことを言い、 「本当にごめんなさい」と謝りました。 「なんで謝るの?」と聞かれたので 「先生に迷惑かけちゃったかなって思って‥」と言ったら 「全然迷惑じゃないよ。逆にありがたいことだし、気持ちはちゃんと伝わってるから」と言ってくれました。 最後に 「卒業式まですきだったらもう一度告白していいですか?」と聞いたら 「それは俺がどうこう言うことじゃなくてお前の気持ち次第だからその時は聞いてやらなくもないよ」と言ってくれました。 振られちゃったけど 伝えたかったことを全部言えたので とてもすっきりしました。 真剣に答えてくれたのですごく嬉しかったです。 先生の夢を聞いてさらにすきになってしまいました(笑) 夢を叶えられたら私の期待に応えてくれるのかな?って少し期待してしまいましたが やっぱり先生として当たり前の対応だったのかなって思います。 卒業まですきだと思うんですけど‥ やっぱり諦めて次に進んだ方がいいんでしょうか? 長文ですいません。 回答お願いします。

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 先生と生徒 見つめ合う

    高校の男性教師と女子生徒が無言で見つめ合ってたらどう思いますか? また、二人きりの時に近い距離で先生が生徒を微笑みながら見つめることってありますか?

  • 先生と生徒

    塾の先生を好きになってしまいました。 相手は18歳(学年的には19歳)、私は15歳です。 出会ったころはカッコ良くて頭のいい先生だなー ぐらいにしか思ってなかったのですが ここ1、2カ月は恋愛として先生が好きになっていました。 その先生は理数系を教えてくださっていて 先生に褒められるなら!という事で理数系が好きになりました。 数学に興味をもったので『博士の愛した数式』を読み、 その事を話をしたら虚数についての雑誌を貸してくれたり 最初は「秘密です」と言って何も教えてくれなかったのに 好きな歌手の事について聞いたら答えてくれて私も好きなって、 おススメの曲を教えてくれて余計に好きになったり・・・。 授業が終わったら少し世間話をして、握手をしてもらって帰ります 笑 私は受験生で2月の上旬には塾の授業が終わってしまいます。 なので気持ちを伝えたいのです。 付き合いたいとかではなく(もちろん向こうには気がありませんし) ただ単に気持ちを伝えたいんです。 なので手紙を書こうかと思ったのですが 塾の規則で先生と生徒の恋愛は禁止されているので 迷惑なんじゃないかと心配しています。 私は高校に行っても塾に通うつもりでいます。 先生と生徒の関係である以上、連絡先も交換できません。 高校を卒業してから連絡先を交換するという手段もあるのですが 先生は私が高校を卒業する前に遠くの大学に編入してしまいます。 そうなるともう会う事もないのかもしれません。 余談ですが イケメンで中学生時代は結構モテていたらしいのですが 少し性格にクセがあって、女性とお付き合いした事は無いらしいです。 (というか恋愛にあまり興味が無い) そんなクセがある性格も好きなんですが・・・・。 友達に相談しようにもできなくて この場を借りて相談させていただきました。 この気持ちは伝えないべきなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。