• 締切済み

先生に恋してます

高校3年生のときからずっと好きな先生がいます。私は21歳です。 先生は私の担任とかではなかったのですが、理科の先生で、 学校に遊びに行けばもちろん話し、たまにメールや電話で話すくらいです。 卒業後に1度告白しましたが駄目でした。 それから私に彼ができ、勉強や進路だけじゃなく恋愛の相談もしてました。 だから私の中では先生への好きという気持ちはなくなったんだと思ってました。 私は元々先生になりたかったのでつい最近、2週間教育実習に行ってきたのですが、また好きになってしまったようです。 そして今の気持ちを昨日お伝えしました。 そしたら先生が「食事に行きましょう」と言ってくれたのです。 私はすごく嬉しくて舞い上がっていたのですが、先生はどういうつもりで誘ってくれたのでしょうか。 みなさんはどう予想されますか? とりあえず実習終わったから「お疲れさん」程度でしょうか? 恋愛に不器用なのでいろいろなご意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

「どういうつもり」もへったくれもなく、今はその言葉を 額面通りに受け取ってみてもいいと思います。 つまり、「一緒に飯を食う」以上でも以下でもないってことを。 今の段階では「とりあえず実習終わったから「お疲れさん」程度」 でもいいじゃないですか。以前に比べたら大きな進歩ですよ。 先生は社交辞令的意味合いも含めて言ったのかもしれません。が、 あなたはそれに「食事をする」部分にだけノッてもいいと思います。 「色々聞いてもらいたい話しもあるので一緒にお食事でもいかがですか?」とね。 そこで先生が「なに社交辞令に食い付いてんだよ! 空気読め!」的なオーラ(や言葉)を出していたら、そこで改めて 考え直す(って言うか諦める)ことをすればいいだけで、 最悪、社交辞令かもしれない言葉に囚われ、考えても解らない事を あーだこーだと悩んで、気持ちだけ焦ってるのは時間の無駄です。 とどのつまり先生の気持ちは先生にしか解りません。 今は先生のペースを尊重しつつ、「悩むよりじんわり行動」の段階 だと思います。 先生は実は「開けたフリ」だけのつもりかも知れませんが、 とりあえずは言葉上では「開けたように見える」心の扉に 入ろうとしないのは、先生に対しても失礼に当たるかもしれませんよ。 それでも実際に入ろうとしたら拒否られるかも知れません。 でもそれも一つの相手の気持ちあっての恋愛です。 「食事しようって言ったじゃない!?」って責めてはいけません。 それが怖い人は、人を好きになってはいけません。心の扉に入ろうと してもいけません。 まずは先生との食事を楽しむ(これ、大事!!)。 食事できたら、次のステップを考える。 食事の次のステップは無いかも知れないことも心の隅においておく。 食事すら出来なくても、先生には「ありがとう」と言える位の 気持ちでアタックする。 それが出来たら・・・次の恋愛は、もっと良い恋が出来そうな 気がします。 初恋が中学の時の英語の先生だった37歳のオッサンゲイからの 経験談でした。 頑張ってください。 応援してます。。。

ukkachin
質問者

お礼

ありがとうございます!気が楽になれました。 とりあえず食事の日時が決まっているので、楽しんでこようと思います。 駄目で元々、それでも好きになったんだから、自分ができることしたいと思います。 そして次の恋愛につなげていきたいですね。 初恋がゲイ?え?なにwwww そっちのお話が聞きたいですね^^

回答No.2

先生は社会人なんですから「食事に行こう」くらい社交辞令として言ったんじゃないですか?あなたがもっと早く(高校時代)に気持ちを伝えていたのなら話はまた違ったでしょうが、今はそんなに期待しないほうがいいと思います。

ukkachin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり社交辞令ですかね。一応日時は決まってるのですが・・・。 それに気持ちは卒業後すぐ伝えたんです。 でもその時は2人で食事するのも駄目だったんですよね。

  • yami_ayu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

お疲れさんとか これからのこと(?)とか 色んな話があって 食事に行こうってゆってるんじゃない?($+U3U+)♪+.

ukkachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな話ができたらいいなって思います。

関連するQ&A

  • 先生に恋

    こんにちは。 私は昨日中学校を卒業しました。 それで質問なんですが、中2の時の担任の先生のことが好きなんです。 春から高校生なんですけど高校も中学から近く、遊びに行ったりする予定です。 気持ちを伝えるか迷っているのですが、年の差は13歳あります。 先生のタイプは年下らしく何歳差までいけるか聞くとその人によるって言っていました。 先生とは仲いい方だと思います。 どうすればいいでしょうか? アドバイスなど色々くださったらうれしいです。

  • 学校の先生に恋をした

    私は、高校1年生なんですが となりのクラスの理科の先生の事を好きになってしまいました。 先生はとても優しくてかっこよくて 先生の恋愛対象に入りたいんですが みなさんだったらどーアピールしますか? ついでに先生は全員職員室なので 放課後話したりできません 中高いっかんなので先生は中学の担任です

  • 先生との恋(2)

    大学2年生の女です。 一昨年担任だった高校の先生に恋しています。 先生は35歳。 とても優しく、気さくな先生ですが、すごく真面目で独身彼女無し。 わたしは身体が弱く、在学中から連絡のためにメールしたり(あくまで事務的な内容でしたが)、二人きりで話したりすることも多く、そんなこともあってかますます先生が好きになりました。 卒業後は、メールでお互いの近況報告をしたり、わたしが学校に差し入れの手作りお菓子を持っていったりしています。 趣味も良く合い、わたしが教育学部ということもあり、二人で話していてとても楽しいです。 卒業後にあった大きな出来事としては… ・先生の地元のおまつりに二人で行った ・バレンタインにいかにも本命らしい手作りチョコを持っていったら、「今年は〇〇が持ってきてくれると思っていました。」と快く受け取ってくれた ・わたしが二十歳になったとき「こんど、デートしてください!」と頼んだら「いいですよ!よろこんで!」と返ってきた ・ピアノの発表会に来てくれ、花束には手紙が添えてあった/記念に写真をとってもらうとき、くっつくくらい近くに寄ってくれた ・二人で夜ご飯を食べに行ったら、生徒は乗せないと言っていた助手席に乗せてくれ、帰りには「楽しかったです。またご飯にでも行きましょう」と言われた。 などです。 そして先日、わたしはラブレターを渡しました。 「好きです。 恋愛を前提に、お付き合いしてくれませんか?」 という内容です。 すっかり浮かれていましたが、返事には、 「生徒としてみてしまうので、恋愛は難しいと思う。 ごめんね。」 とのこと。 ただ、 「これからも二人で会うのは構わない」 と書いてありました。 わたしは、付き合っているという肩書きが欲しいとか、すぐにどこうしたいわけではなく、一緒にいる時間を増やせたらな、と思って気持ちを伝えました。 その後先生の方からお誘いがあり、来月の頭にまたご飯に行く予定です。 そこで、わたしの気持ちを話して良いのか、 先生の気持ちを聞いて良いのか、迷っています。 先生は、どんな気持ちでわたしに付き合ってくれているのでしょうか? わたしはこの恋を、諦めなければいけないのでしょうか? 回答お願いします(´;ω;`)

  • 先生と元生徒

    私は今大学生で、教員の免許取得中です。 1年前高校の教育実習に行った時、好きだった先生に実習先でたまたま会いました。 卒業してからちょくちょくライン(誕生日や相談ごと、世間話など)で話していたのですぐ気付いてくれて私のことを覚えてくれていました。 卒業してから何回か学校に行ったりして会ってはいましたが、プライベートでは会ったことはないです。勇気が出ず、食事も誘えませんでした。 告白はしていないのですが、ラインで「伝えたいことがあるので、次会うことができたら言います」的な好きを匂わせようなことは言いました。 先生は「なんだろう?気になるな、じゃあまた会ったときだね」っておっしゃってて、結局未だに言えずにいます。 先生は指輪はしていなかったけど、もしかしたら結婚しているかもしれないし、もちろん彼女もいるかもしれません。 ただどうしても気持ちを伝えたくて、このままずっとどこかで想い続けるより振られてスッキリしたいです。 長くなりましたが質問の内容は、1年ぶりくらいにラインをしたいんですが、何を口実にしようか悩んでいます。 間違え電話をしてそこから話そうかなとも思ったのですが、それは見え透いてるかなとも思ったり、、、。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 先生に恋しています。この気持ちがとめられません。

    現在、中3です。長文になりますが聞いてください。私は、中学の隣のクラスの担任の先生が好きです。 先生は32歳で妻子持ちです。生徒のことを第一に考えてくれる先生で、 好きになったきっかけは去年の3学期、不登校だった私を夜、学校に呼んでくれ、理科の勉強を教えてくださったからです。教科担任でもないのに…。そのおかげで理科の勉強は遅れずにすみました。 中3になってから学校に行き始め、現在に至ります。 5月の中旬頃、ある友達のことで悩んでいて、保健室にいる友達と放課後、職員室のテラスで養護の先生に相談していました。 その途中にふらりとその先生が現れ、泣いている私の事を心配してくれました。それだけでも嬉しかったのに隣に座ってくれ、会議を欠席して 相談を聞いてくれました。頭を撫でてくれたり、私も興奮状態だったので袖を引っ張ったりしてもいました…恥 あれ以降も、廊下ですれ違う時に「○○、大丈夫か?」とか声をかけてくださったりします。すごく嬉しいです。 本題はココからです。 先生を好きになるのはいけない事だし、もし先生が私のことを好きになったらどうなるかとかも全て分かっています。 しかし、この気持ちが止められないのです。 全然先生とも接点が無いし、告白しようかとも考えましたが先生の子供さんも生まれたばかりですし、奥さんともラブラブです。 来年、卒業と同時に先生が移動になる可能性もあります…。 私はこれからどうすればよいのでしょうか。 分かりにくい文章ですが、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 先生に恋しちゃった

    タイトル通りなのですが、先生を好きになってしまいました。 今、高校生なのですが数学を担当されている(26歳)の先生をすきになってしまいました。 最近、テスト前ということもあってよく質問に行ったり、 廊下ですれ違うと、先生の方から声をかけてくださいます。 話しているとすごく楽しいし、優しい先生です。 学年が進級したら、担当の先生になるかもわかりません。 それだと、まったく接点がなくなってしまうんです。 そのことがすごく悲しいです。だから、数学の担当を外れても、先生に質問に行こうと思います! 現在教えていなくて、去年教えていた生徒が質問に来るのは先生としては、嬉しいのでしょうか? また、先生が生徒に恋愛感情を持つということはあると思いますか? もちろん、先生が生徒との恋愛は難しいと分かっています。 今のところは、告白するつもりもありません。卒業まで好きであれば、卒業した後で、告白するかもしれませんが。 すこしでも、先生の印象に残る生徒になるには、 先生に積極的に声をかけるしかないのでしょうか? 正直、私は話すことが苦手なので、困っています。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生が好きです。。

    初めまして。 皆さんにアドバイスいただきたく、相談を載せてさせていただきます。 私は高校3年生のときから好きな先生がいます。(今は19才の専門学生です。)高校時代は、ほとんど毎日先生のところに行き、勉強を教えてもらってり、お話をしたりしに行ってました。先生は、現在26才、未婚です。 私が先生を好きになったのは高校3年の夏、進路が変わって先生に相談に行ったことがきっかけでした。夏まで大学に進学するつもりで勉強していた私ですが、家庭の事情で就職するか、どおするかで悩んでいました。私も精神的に病んでいて、どうしたらいいのかわからない状態でした。その後、進路が決まるまで先生には大変お世話になり、気がつくと先生のことが好きになっていました。 進路が決まってからも、決まって放課後は先生のところへ行き、今までの恋愛の話をしたり、多少のメールのやりとりもありました。(予定を確認する程度で、めったに返事はかえってきませんでしたが・・・) 私が高校を卒業してからは、メールをしても全く連絡がなく、私も諦めようとしていたとき、ついこの間、地元で先生にお会いしたんです。 あまりに偶然だったのでびっくりしましたが、20分ぐらい話をしていて、先生から「2月中旬になったら暇が出来るから食事にでも行く?」と、お食事に誘われました。すごくうれしくて、すごく楽しみなのですが、私は自分に自信がありません。太っているからです・・・。 食事の際に、先生に告白したいと思っていますが、どのように伝えたらいいでしょうか・・・。 文章がわかりずらくてすみません・・・。

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 先生に恋をしました。先生もまんざらでない

    私は今、高校3年生です。 担任の先生に恋をしました。 先生は1年から3年まで 自分の担任です。 1年のときはとても反抗して きもいうざい。と言っていましたが 2年の後半に 先生の優しさや性格を知って 好きということに 気づきました。 2回告白しましたが、 振られました。 ですが先生という立場で 断ったとは思いずらいのです。 いつも私を名字で呼ぶのに、 告白の断りのときは 下の名前でよび、 メールだったのですが いつもつかわない ハートマークを乱用し 「好きか嫌いかって 言ったら好きだけど。 お互いに人生は 違うんぢゃない? きっと、今は寂しいだけだよ」 と言われました。 告白してからは 私はふざけて 先生大好きーといつも言ってるし 抱きつこうとしたりしています。 修学旅行で集合写真を撮るときは 私が腕を組もうとしたら 全然嫌がる様子もないのです。 周りの友達は 「最近、先生絶対調子のってるよ! あなたが告白してから。 見てて、まんざらでもない」 とよく言われます。 修学旅行では 友達からせかされて お姫様だっこもされました。 ですが、友達が私のいないときに 先生に私のことを聞いてみたところ 「あいつは今、情緒不安定なんだよ。 色んな男、とっかえひっかえ してるし。(これは事実) 寂しいだけだからだよ。 今はあいつを全力で守るけど 卒業したら出来ないから あいつの将来が心配だよ。 でも、1年のときあんな 俺を嫌っていたのに 今は好きっていわれてるから ビックリだし、ハテナだよね 俺は素直な子が好きだな。 まだ運命のひとと出会ってない」 と言っていたそうです。 ちなみに先生は37歳です。 卒業したあと 頑張って付き合いたいですが やはり無理なのでしょうか 先生は私の気持ちを 知っているなら 少しは突き放したり してほしいです。 むしろ、距離が近く感じます。 他の生徒よりも扱いが 特別なので少し 戸惑っています。

  • 先生が好きなのですが・・・・

    先生が好きなのですが・・・・ 中3女子です。もうすぐで卒業が近づいてきました。 上の通りなのですが、 35歳で独身の担任の先生がすきです。 自分なりにアピールはしているつもりですが、 当然告白はしていません。 バレンタインデーにチョコをあげたのですが、 「ありがとう、うれしいな。 大事に食べるね!」←という具合でした。 卒業式の日に告白したいのですが、どう思いますか? それともやっぱり告白しないほうが良いのでしょうか。 でも、このまま告白しないでいると胸がくるしいというか・・・ なんだかモヤモヤしたままですっきりしません。 でもその先のことは考えてません。 ただ単純に、 素直に気持を伝えたいな、と思っています。 それから 今からでも間に合う 先生に好かれる方法は何かありませんか?? 先生に好かれる生徒というのはどんな感じでしょうか。 いろんな方からの回答がほしいです。 よろしくおねがいします。