• 締切済み

先生に恋してます

高校3年生のときからずっと好きな先生がいます。私は21歳です。 先生は私の担任とかではなかったのですが、理科の先生で、 学校に遊びに行けばもちろん話し、たまにメールや電話で話すくらいです。 卒業後に1度告白しましたが駄目でした。 それから私に彼ができ、勉強や進路だけじゃなく恋愛の相談もしてました。 だから私の中では先生への好きという気持ちはなくなったんだと思ってました。 私は元々先生になりたかったのでつい最近、2週間教育実習に行ってきたのですが、また好きになってしまったようです。 そして今の気持ちを昨日お伝えしました。 そしたら先生が「食事に行きましょう」と言ってくれたのです。 私はすごく嬉しくて舞い上がっていたのですが、先生はどういうつもりで誘ってくれたのでしょうか。 みなさんはどう予想されますか? とりあえず実習終わったから「お疲れさん」程度でしょうか? 恋愛に不器用なのでいろいろなご意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

「どういうつもり」もへったくれもなく、今はその言葉を 額面通りに受け取ってみてもいいと思います。 つまり、「一緒に飯を食う」以上でも以下でもないってことを。 今の段階では「とりあえず実習終わったから「お疲れさん」程度」 でもいいじゃないですか。以前に比べたら大きな進歩ですよ。 先生は社交辞令的意味合いも含めて言ったのかもしれません。が、 あなたはそれに「食事をする」部分にだけノッてもいいと思います。 「色々聞いてもらいたい話しもあるので一緒にお食事でもいかがですか?」とね。 そこで先生が「なに社交辞令に食い付いてんだよ! 空気読め!」的なオーラ(や言葉)を出していたら、そこで改めて 考え直す(って言うか諦める)ことをすればいいだけで、 最悪、社交辞令かもしれない言葉に囚われ、考えても解らない事を あーだこーだと悩んで、気持ちだけ焦ってるのは時間の無駄です。 とどのつまり先生の気持ちは先生にしか解りません。 今は先生のペースを尊重しつつ、「悩むよりじんわり行動」の段階 だと思います。 先生は実は「開けたフリ」だけのつもりかも知れませんが、 とりあえずは言葉上では「開けたように見える」心の扉に 入ろうとしないのは、先生に対しても失礼に当たるかもしれませんよ。 それでも実際に入ろうとしたら拒否られるかも知れません。 でもそれも一つの相手の気持ちあっての恋愛です。 「食事しようって言ったじゃない!?」って責めてはいけません。 それが怖い人は、人を好きになってはいけません。心の扉に入ろうと してもいけません。 まずは先生との食事を楽しむ(これ、大事!!)。 食事できたら、次のステップを考える。 食事の次のステップは無いかも知れないことも心の隅においておく。 食事すら出来なくても、先生には「ありがとう」と言える位の 気持ちでアタックする。 それが出来たら・・・次の恋愛は、もっと良い恋が出来そうな 気がします。 初恋が中学の時の英語の先生だった37歳のオッサンゲイからの 経験談でした。 頑張ってください。 応援してます。。。

ukkachin
質問者

お礼

ありがとうございます!気が楽になれました。 とりあえず食事の日時が決まっているので、楽しんでこようと思います。 駄目で元々、それでも好きになったんだから、自分ができることしたいと思います。 そして次の恋愛につなげていきたいですね。 初恋がゲイ?え?なにwwww そっちのお話が聞きたいですね^^

回答No.2

先生は社会人なんですから「食事に行こう」くらい社交辞令として言ったんじゃないですか?あなたがもっと早く(高校時代)に気持ちを伝えていたのなら話はまた違ったでしょうが、今はそんなに期待しないほうがいいと思います。

ukkachin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり社交辞令ですかね。一応日時は決まってるのですが・・・。 それに気持ちは卒業後すぐ伝えたんです。 でもその時は2人で食事するのも駄目だったんですよね。

• yami_ayu
回答No.1

お疲れさんとか これからのこと(?)とか 色んな話があって 食事に行こうってゆってるんじゃない?($+U3U+)♪+.

ukkachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな話ができたらいいなって思います。