• 締切済み

先生に恋しちゃった

タイトル通りなのですが、先生を好きになってしまいました。 今、高校生なのですが数学を担当されている(26歳)の先生をすきになってしまいました。 最近、テスト前ということもあってよく質問に行ったり、 廊下ですれ違うと、先生の方から声をかけてくださいます。 話しているとすごく楽しいし、優しい先生です。 学年が進級したら、担当の先生になるかもわかりません。 それだと、まったく接点がなくなってしまうんです。 そのことがすごく悲しいです。だから、数学の担当を外れても、先生に質問に行こうと思います! 現在教えていなくて、去年教えていた生徒が質問に来るのは先生としては、嬉しいのでしょうか? また、先生が生徒に恋愛感情を持つということはあると思いますか? もちろん、先生が生徒との恋愛は難しいと分かっています。 今のところは、告白するつもりもありません。卒業まで好きであれば、卒業した後で、告白するかもしれませんが。 すこしでも、先生の印象に残る生徒になるには、 先生に積極的に声をかけるしかないのでしょうか? 正直、私は話すことが苦手なので、困っています。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• arythem
回答No.2

始めまして。私も先生に恋心を寄せています。 私は今年で知り合って三年目に突入しますが、そのときから先生のもつ学年にいませんでしたし、今も違います。今年なるかならないか…といったところです。 ですが、すれ違った時にちょこっと会話したり(基本忙しそうなので数秒ですが)職員室で「模試の結果が悪くて…」と話しかけたりしています。 「先生が変わって教え方が変わったから慣れなくて」とか言って質問にいくのアリだと思います。 でも、なかなか会えないことで、話せた日にはハッピーな気持ちでその日を過ごせたりすると思うんです。同じ学年のこが話してるのをみて嫉妬することもないですし(笑) それに、離れて気持ちが続くか?という面でも冷静に考えることができるのではないでしょうか。 応援しています(*^^*)

• 10ken16
回答No.1

高校なら、授業担当じゃなくても聞きに行けばOK 生徒が恋愛感情を持ってしまうこともよくあること。 師弟間での恋なんてのは、古今東西の文学では定番のテーマです。 ただ、先生はあなたに対してだけ優しいのではなく、 誰に対しても優しいのだと思います。 アタックしても、たとええ気持ちがあったとしても、 職を失うことになりますから、応えてはもらえません。 今のその気持ちは、大切に胸に秘めておいた方が良いでしょう。

miyabi-1
質問者

お礼

高校は、授業担当じゃなくても聞きに行っていいんですか。 来年どうなるかわからないけれど、質問に行ってみます♪ 先生が誰にでも優しいのは当たり前じゃないですか! それは、私もわかっています。 職を失うとかかれていますが、卒業したら大丈夫ですよね? まぁ、私の気持ちがそこまでいく恋なのかはわかりませんけど…。 でも、気持ちを伝えられなくて後悔するのだけは、嫌なんですよね。 ご意見ありがとうございました!!