結婚前に物欲が湧いた!独身時代の贅沢を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えているものが、結婚前に物欲を感じることはよくあることです。
  • しかし、お金の管理は結婚後は夫婦で共有するものとなります。
  • 独身時代を思う存分楽しむために、30万円でアクセサリーやバッグを購入するのも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前に物欲が湧いてしまった

結婚を控えているものです。 お給料が安くブランドやアクセサリーなどは買ったことがありませんでした。 でもいい時計を人からもらったことがきっかけで やはり良いものはいいな~と思っちゃって。 身につけていると幸せな満ち足りた気分になりました。 独身時代でしか自分のお金って自由にならないと思うんです。 恥ずかしながら貯金が今240万しかないのですが 結婚前に30万円くらいアクセサリーやバッグを一度でいいから 独身時代を謳歌したくて贅沢して買ってみたいと思ってしまいました。 30万円好きなことに使うのは止めたほうがいいでしょうか? 結婚資金は相手は私にはあまり出さないでいいと言ってくれて でも100万くらいは出そうと思っています。

  • koyubv
  • お礼率70% (103/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.4

今までブランドものも買わないで地道に働いてきたんですよね。 独身最後の自分へのご褒美に買っていいと思いますよ。 ずっと長く使えるものにしましょう。 質の良いパールのネックレスとか。 30万というのは、どういう決め方なのでしょう。 結婚したら、予定してなかった出費があったりしますので良く考えた金額にした方がいいです。 文面からは、婚約者も貴女も堅実な方に思えます。 結婚資金を親に頼らず、自分たちだけで用意するのは感心です。 ご結婚後も堅実にそして幸せに生活してくださいね。

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、私も一生使えるジュエリーを 持っていないので自分へのご褒美に欲しいと思っています。 まだ慎重になっています。 貧乏癖がついてしまってなかなか大きな買い物をするのに は勇気が要りますね(笑) 結婚生活幸せな家庭になるように頑張りたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

240万円の貯金で、30万円でアクセサリーやバッグを買って、結婚で100万使ったら、110万円しか残らないじゃないですか・・・。 せっかく頑張って貯めたお金を、たかだか240万円ぐらいのところで、物欲に負けて使い、減らしてしまったら、一生お金持ちにはなれないんじゃないですか。 もしかしてあなたは、お金持ちになろうとして貯金したんじゃないのかもしれないけど、お金持ちになれば、お金を使っても資産は減りません。楽しくお金を使える人生に憧れるなら、お金持ちを目指すべきです。 つまり、お金持ちになるまで、お金を増やし続けなければならない、貯めたお金を減らしてはいけないってことですね。 で、物欲についてですが、もしどうしても30万円の商品が欲しいなら、貯めたお金を運用して、利益を出して買えばいい。例えば、240万円を運用して、月5万円の利益を出し、それを半年貯めて欲しいものを買うとかね。この程度なら、無理なく普通にできることです。 結婚した後だってそうですよ。結婚したらお金は自由に使えない、贅沢できない、なんて決めつけることはないですよね。ご主人が稼いできたお金をただ使うだけの妻じゃなく、お金を増やせる妻になれば、楽しい結婚生活の夢が広がりませんか?

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 資産を増やすって手もありそうですが 難しそうですね。 自分の彼氏が資産運用しています。 お金慎重にどう使うべきか・・・考えてみます。

noname#192033
noname#192033
回答No.2

えっ、240万円?!!(^^;))) 凄いじゃないですか!!立派ですよそんなに貯金したなんて。 自分へのご褒美として30万円くらいならば使っても良いと思います。 まぁ結婚資金としてあなたもいくらかは出しましょうね。(^^;)))

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そしてお褒めの言葉有難うございます。 もちろん結婚資金は私も出します♪ 自分へのご褒美・・・大奮発して 何を買うか考えております。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

分かります。 自分のお金を自由に使えるのも今のうち! 分かります~! 30万。 好きことに使いたい! 買ったら満足!スッキリする! でもいずれ後悔するときがくると思います。 あのとき30万も使っちゃって……って。 同じ30万使うなら自分磨きに使った方がいいと思います。 エステだったり、これまでしたことのないネイルアートにいったり。 物に変えてしまうと、みるたびに後悔するときがくるような気がして…… でもそれは私の感覚ですね。ごめんなさい。 絶対後悔しないのであれば、いいんじゃないでしょうか。 ただ、そのアクセサリーやバッグを購入後も活用できるならの話です。

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やっぱり今のうちですよね。 お金使うなら一生モノのアクセかな?と 慎重に考えております(笑) でもエステもいいですね★

関連するQ&A

  • 結婚後の生活は

    独身時代も自由で幸せだが、結婚後はさらに自由で、贅沢で、苦労もまったくなく、悩みもストレスも皆無で、幸せな生活ってできると思いますか?

  • 結婚資金って。

    いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

    6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。 ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。 私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 結婚後の定期預金の預け替え

    まとまった資金は、今まで銀行のキャンペーンなどを利用して、1年ごとに金利の良い定期預金に預け替えていました。 この度結婚するに当たり、二人で使う口座と、独身時代の貯金を分けて管理することになりました。 そこで、配偶者に何かあった時の遺産相続の面で、独身時代の貯金はなるべく「独身時代のものであること」を証明しやすい形で貯金しておくのがいいという話しを聞きました。 例えば女性の場合は、旧姓のまま改姓せず口座を眠らせておく、ということも聞きました。 そこでご相談なのですが、今まで旧姓の口座を新姓に変えて定期預金の預け替えを何回も行うと、それが独身時代の資金だと証明することが難しくなりますか? また、良いキャンペーンがあれば新姓になっても口座を作って、預け替えたいと思っていますが、そうすると、独身時代の資金ではなくなってしまうのでしょうか。 また、インターネットバンキングなどを持っておけば、改姓しなくても旧姓のまま、定期預金の預け替えを行うことはできますか? 独身時代の資金として証明しにくくなってしまうのなら、ちょくちょく預け替えるのではなく、長期間の定期預金に預ける方がいいのかとも悩んでいます。 何分、無知で恥ずかしいですが、誰にも聞けず困っています。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚前の貯金

    独身時代に貯めていた貯金を半分隠し貯金として とっておきたいのですが、その分の貯金は旧姓のままでいいのでしょうか。それとも新姓に変えた方がいいのでしょうか。 旧姓のままで取っておこうと思ったのですが、何かと手続きの際臭かったりするのですが・・・・ それに新姓にすると結婚後の貯金として扱われないでしょうか。 みなさんどうされてますか? ちなみにいくら位隠し貯金はしてますか? 彼が隠し貯金の存在を万が一知ったら嫌な気分になりますか!?

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • ファッションブランドの定義・・・・

    ファッションブランドのうち、 洋服を抜いた、 バッグやアクセサリー、時計、サングラス、指輪なんかの小物ブランド商品の事を何と呼ぶのですか? 特に呼び名は無いですか? ファッションブランドとはファッションに関したブランド、 つまり洋服、バッグ、アクセサリー、時計、指輪、サングラス・・・ なんかを全て含めた言葉なんですか?

  • 結婚前の借金

    結婚して1年半になります。 主人は結婚前からサラ金などにローンが200万円近くありました。考えも無く新しい電化製品を買ったり高級車を買って作ったローンです。 主人の実家も金持ちではないので、結納金も0でした。 私のほうは600万円の貯金がありその600万円の中から主人の借金を結婚してすぐ全額返しました。 (サラ金の利息を払うのが嫌なので) 結婚してからは、主人の給料はすべて私が仕切り、無駄使いをしないよう財布の紐をきちっと締めているわけですが・・・ ここで色々と考えることがあります。 私が独身時代、コツコツと貯金をした中から飛んでいった200万円。 これはどう頭の中で処理すればいいんでしょうか(:_;) 腹が立つので主人の給料から5万円づつひいて私名義の貯金に回してはいますが、その5万円だってローンが無ければ毎月家計の貯蓄として溜まったもの。 2人で余裕のある生活が出来たと思うんです。 もちろん「借金があるの解ってて結婚したんだから仕方ない」と言われればそれまでですが・・・・ ちなみに私もバイトをしていますので月に5万円、家計に入れてます。 つまりプラスマイナス0です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 彼がいう【結婚する意味】とは?

    彼氏と話していて、結婚してから独身時代のお金でブランドバッグやらブランドの財布や何か色々買いあさるなら結婚する意味が無いといいました。 それがドライヤーとか食器洗い機や料理教室なら良いそうです。 またゴルフや楽器を習うのは十分な余裕が無いならダメらしいです。 彼がいう結婚する意味ってなんのことですか?? 私は基本的に結婚は務めを果たせば問題ないのかと思っていました。共働きが条件にされたので、働くことと(正社員・場合によってはパート)、家事を半々位で受け持って、貯蓄を増やし、子供が居たら育児にまつわることを出来るかぎり半々で(女性の方が負担が大きいと思うけど)、あとは親戚付き合いをやって、その位しか思いつかないけど他にもあれば同じスタンスでやって。 2人とも共通して思っているのは仲の良い夫婦で居ること。です。 そのためには私にも改善しなきゃならないことが細々あると思います。 務めを果たす以外に、彼が言っている結婚の意味ってなんですか?? 今のところ仲は良好です。 逆を言えば私は務めを果たしていれば、自分の時間に何をしようと何も問題ないと思っています。 家計と小遣いや独身時代の貯金はキッパリ分けて考えています。