彼氏が提案する結婚の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚する意味について、購買欲求や自己投資について絞り込んで説明しています。
  • 結婚する意味に関して、彼氏の視点や条件について考えています。
  • 結婚の意味を考える上では、夫婦仲の良さが重要であり、それに向けて改善する必要があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がいう【結婚する意味】とは?

彼氏と話していて、結婚してから独身時代のお金でブランドバッグやらブランドの財布や何か色々買いあさるなら結婚する意味が無いといいました。 それがドライヤーとか食器洗い機や料理教室なら良いそうです。 またゴルフや楽器を習うのは十分な余裕が無いならダメらしいです。 彼がいう結婚する意味ってなんのことですか?? 私は基本的に結婚は務めを果たせば問題ないのかと思っていました。共働きが条件にされたので、働くことと(正社員・場合によってはパート)、家事を半々位で受け持って、貯蓄を増やし、子供が居たら育児にまつわることを出来るかぎり半々で(女性の方が負担が大きいと思うけど)、あとは親戚付き合いをやって、その位しか思いつかないけど他にもあれば同じスタンスでやって。 2人とも共通して思っているのは仲の良い夫婦で居ること。です。 そのためには私にも改善しなきゃならないことが細々あると思います。 務めを果たす以外に、彼が言っている結婚の意味ってなんですか?? 今のところ仲は良好です。 逆を言えば私は務めを果たしていれば、自分の時間に何をしようと何も問題ないと思っています。 家計と小遣いや独身時代の貯金はキッパリ分けて考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

きっと一番結婚したくないタイプの女性を挙げただけですね。 それと同時にそんな女になるなと牽制したんだと思います。 あまり深く考えずに無視しちゃってください。 経済力にみあった物を買えばいいのですから。 ブランドってそれなりにいいものだし、 『買いあさる』のでなければOKなんです。 共働きが条件? 結婚する前からそんなことを条件に挙げるようだったら、 結婚はもう少し待ったほうがいいかもしれません。 そんなこと男性側から条件として付きつけられなくても、 世の女性は、必要に応じて自発的に働いています。 女性を、自分の思うようにコントロールしようとする結婚生活は、 無理が生じます。

egao2010
質問者

お礼

牽制したのかぁなるほど。あと私の例えが悪すぎたのかな(汗) 実際問題買いあさらないです。 それなら独身時代に倹約生活出来る訳がないし、貯金だって作れないくらい独身貴族というのをやっているはずです。しかし私は倹約家で全く独身の醍醐味を味わっていません。理由は‥実のところ老後不安から来ています‥(笑) そうしたらいつの間にか結構貯まりました。 生前贈与も貰ったけど‥益々これの使い道も分からない。どうしても欲しいものがあったら使いなさい、と言われて贈与されました。 確かに、あまり深く考えずに無視しちゃって良さそうですね。 経済力にみあった物しか結局倹約家としては、いいな~と思ってもお金を切り崩すのも嫌なので、ブランド物を買いあさるとか出来るわけが無いと思います。 貯金が目減りするのも嫌なんです(苦笑) あ、色々とすいません。私が説明が下手なんですが、簡単に書きすぎました。共働きが条件というより、共働きして欲しいとお願いされて、私もその必要性を感じたので共働きします。 私が専業主婦になりたいとか言ったら話題が出て来たので(笑) 確かに男性側から言われなくても、必要なら働いたとは思いますが。 多分、私を自分の思うようにコントロールしようとする訳じゃないと思います。

egao2010
質問者

補足

そういえば、牽制したとしたら、もしブランド物を買いあさる奥さんだったとして奥さんとして、母として一体何が問題あるの? いわゆる借金癖と似たようなイメージを皆さん持たれるということ? それともなんだろう???いずれも主婦業やらはキチント全うするとして。問題点はなに? もし再度回答いただけるようならお願いします。

その他の回答 (6)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

再度失礼します。 >そういえば、牽制したとしたら、もしブランド物を買いあさる奥さんだったとして奥さんとして、母として一体何が問題あるの? いわゆる借金癖と似たようなイメージを皆さん持たれるということ? それともなんだろう???いずれも主婦業やらはキチント全うするとして。問題点はなに? この質問は、直接彼氏さんに聞いたほうがいいと思います。 やはり、価値観はひとそれぞれですし、 私も、『ブランド買いあさる奥さん。』にはいい印象はないけど、 その理由は、私と彼氏さんとでも違うかもしれないので。 でも敢えて、私の理由を述べるとしたのなら、 妻が自分が満足するためだけに、 たとえ自分のお金だとはいえ、 たとえ家事育児の役割を果たしたとしても、 夫にとってはお金を費やす価値の無いものにジャブジャブお金を使う姿は耐え難い。 と言う事です。 また妻と夫の立場が逆でも同じです。 やはり、お互い納得のできないお金の使い方ってあると思います。 他人なら気にもしないけど、 夫婦ってある意味、お互い自分のかたわれみたいなところもあるから。 共稼ぎの件は二人で話し合って納得されたことだったのですね。 出過ぎたことを申しました。

egao2010
質問者

お礼

疑問だったので回答ありがとうございます。 彼に、この問題点について追及するのは今はタイミングが悪いと思います。 また大分たって聞けそうなら聞いてみようかな?その頃はもう疑問じゃなくなってるかもですが。 ブランド買いあさる奥さんは、自分が満足するためだけに(たとえ自分のお金だとはいえ)(たとえ家事育児の役割を果たしたとしても)夫にとってはお金を費やす価値の無いものにジャブジャブお金を使う姿は耐え難いんですね。 ☆彼も、自分が満足するためだけに又家族や夫にとってはお金を費やす価値の無いものにジャブジャブお金を使う姿は耐え難いと言われました。 言われたけど、よく理解できなかったので質問いたしましたm(__)m 大多数の意見や価値観が知りたかった感じです。 自分で判断出来ないものは多数派な答えなら、間違いないかな?とか思います。 逆の立場は、想像すると‥そうですね。 お互い納得のできないお金の使い方っていう点に注目して、そこが合わないなら難しいかもしれないですね。 たしかに他人なら気にもしないですね。 夫婦は、ある意味お互い自分のかたわれみたいなところもあるんですね~。 うーん深いですね。 直にはまだ感じられない部分です。 共稼ぎの件、いえいえ。 回答ありがとうございました。

  • cop9999d
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.6

ワタシも長いこと独身「貴族???」でしたので、状況は理解できます。ワタシはegao2010様の味方 かなぁ。彼氏様の言う「ズルイ気がする」という感覚は、くっついた時からありませんでした。 うちも共働き、両方正社員ですが、妻の貯金、妻の給料は全て妻のものです。ワタシの貯金 (わずか)、ワタシの給料は全て共同のものです。 何故こういうのかというと、結婚前に妻に「仕事なくなったらどうしよう?」と言ったら、即座に 「いいよ、私が養うわ」と返されました。 こうなると意地でも「オレが何とかする」となってしまうのです。 今、妻がいくら貯金を持っているか正確にはわかりませんし、仮に「新車買ったわ」と言われても 何とも思いません。欲しいと思ったら買えばよいとしか(笑) 「ギブアンドテイク」は、やっぱり「ギブ」が先なのだと思っております。

egao2010
質問者

お礼

キブandテイクはギブが先‥‥それは自分にも当てはまることかなと思いました。 ギブって私普段なかなか出来ていません。 やってあげると返ってくる事ってあると思います。 何かやってあげる部分も何か見つけた方がいいかな?と思いました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私は彼の考え方もあなたの考え方も理解出来ます。 どちらの考え方も正しいと思います。 でも今のまま彼とあなたが結婚すると上手く行かないと思います。 原因は価値観の違いです。 私と夫は同じ価値観でした。 夫婦とは一心同体で二人で一人。 結婚したら自分のお金も時間も全て相手のものです。 だから生活に必要なこと以外に お金や時間を使う場合は相手の許可が必要になります。 相手が許可すればそのお金や時間は使用可能になります。 という価値観でした。 もっと彼と話し合って価値観を同じにする必要があると思います。

egao2010
質問者

お礼

もっと彼と話し合って価値観を同じにする必要っていうのは、それは確かに!と思いました。 ここだけ今は納得行きません。 ↓ 結婚したら自分のお金も時間も全て相手のものです。↓ 時間はそうかもしれません。 でも独身時代のお金は、本当に別枠にしか思えないです。 でも、ここは何だか納得出来ます。 ↓ 生活に必要なこと以外にお金や時間を使う場合は相手の許可が必要になります。↓ 相手が許可すればそのお金や時間は使用可能になります。 ↓ ◎この説明というか価値観を聞くと、個人資産は個人のものだけど、結婚する為に時間を売った事から考えると、お金はあっても時間が無いから使えないとかなって、相手が時間をくれたら使えるのは納得出来ます。 そしてお金も自分のものに変わり無いんだけど、使う事に制限が付くのも、時間まで貰ったんだから使うのも勝手とは行かないだろう‥時間をくれてありがとう~。お金もやりたい事に使っていいと言ってくれてありがとう~。 やりたい事に使えないと言われても、時間をくれるだけありがとう~。 となるのかな?なんか納得出来ました。

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

いずれにしろ、よくお話をされることをお勧めします 金銭について、生活設計は、結婚後すぐにスタートします お金をどのように使っていくのか ご主人が、財布の管理をされるのか 中には、とても厳しい方もいらっしゃいます 仲がよいのは何よりですね、であれば金銭についても自分の思いを伝えて下さいね お金の問題は切っても切れませんから

egao2010
質問者

お礼

結婚が決まっていないけど、もう話し合いしました。その結果がこの質問に結び付いているのですけど。 1つ話し合って一段落すると、更なる議題が出てきます(笑) 今は事細かな生活費と貯金の人生設計をつくってみたくなっています。1人ではもう作っています(笑) 彼には「議論しないと次のステップの話に進めないから、1つ話し合ったところで、また次は形態を変化した話し合いが続くけど理解してね。 最初にキッチリ取り決め無く、なぁなぁに進んで行くのは嫌だから。どんぶり勘定とかあり得ないから。」とまず、私の結婚のスタイルというかを知って貰うために話そうと思います。 長所は貯蓄を増やしていくのは得意で頑張れて、短所は財布の紐の緩め方が分からないことで、お小遣いについても厳しく行く考えなこと、も伝えようと思います。 そうですね。金銭に関する生活設計といっても ・お金をどのように使っていくのか (財布の管理は私ということになっています) 多分、私が結構厳しい人だと思います。倹約家って言われます。 倹約生活しつつ、時には生活に色も付けて、で仲よくやっていくのが理想的な家計というか、人生設計です。 貯金については用意周到にぬかり無く行きたいです。老後のことも視野に入れています。 そうですよね、お金の問題は切っても切れませんよね。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

月々の給料と支出でなく大きな年月で見てください。 一年目の収入から始めて30年後まで書き続ければ、年齢と共に貯蓄は増えても子供ができて収入源の支出増加を考慮に入れれば、生活は今のレベルを保つことはできません。 今していることは独身貴族です。結婚したら大半を将来のために貯蓄に回さなければ家族が住む住居費も食費も車の購入も一人の給料では危ないのです。 ざっと見て部長は給料いいからとおもっても出世できる保証はありません。倒産、人員整理に引っかかる可能性もあります。夫婦は経済共同体としていずれは財布を一つにして中から出費を決めて行くことになるでしょう。 現在は親元ですか。生活費管理を知っている単身生活者は一歩節約生活に近づいています。 まずは生活費と貯蓄をどのようにしているか、家族のいる先輩夫婦から調査して肌で知って下さい。彼氏は現実を知っています。あなたがまだ知らないだけですから。

egao2010
質問者

お礼

さっそく、家族のいる先輩夫婦から生活費と貯蓄をどのようにしているか調査しました。(まだしますが)そうすると思わぬ発見がありました。 子供に関する出費というのは本当に凄いらしいです。特に小学生高学年~高校卒業までが。あと大学。 小学生高学年~は主婦がフルタイムで働きだす頃だから、貯蓄は一気に増えるかと思いきや、意外にお小遣いや部活や食欲などで出費がかさむらしいです。 だから新婚~小学生低学年が貯蓄どきらしいです。発見でした! いえ説明不足ですが、どちらかというと、彼氏は完璧に独身貴族です。 私は独身なのに主婦みたいな倹約家です。 だから彼は貯金が無い。私は貯金がある。 私は個人の資産を結婚前に使うか結婚後に使うか?の違いでしかないのでは?と思っています。 しかし彼は自分が貯金しないで散財した結果なのに、結婚後に私が自分の貯金でリッチな事に、割り切れなくて私情が入ってしまい、ズルい気がしてしまうそうです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

多分彼の考え方では、頭の中に結婚というマニュアル本があって、“○○ページにはこういうことが書いてあるからやっていい”“○○ページには書いてないのでやってはだめ”という杓子定規な感覚なのかも知れません。 なので、ページに書いていないものは結婚生活では想定していないということでしょう。 出来る限りなんでも半々ということは、自分(彼)を基準にして相手にも同じ範疇を求めて、そこからはみ出ることは自分もやっていないのでダメということですね。 役割分担自体はいいことですが、思いやりからというよりもルールみたいで縛られそうですね。

関連するQ&A

  • 結婚後の貯蓄および住宅ローンの夫婦の持分登記割合

    夫婦でマンション購入するにあたり、結婚後の貯蓄分および住宅ローン分は持分登記の夫婦の持ち分をどう設定すべきか、贈与の問題が発生しない形を教えてください。 生活実態としては結婚時から共働きで、夫の収入は賃貸家賃や生活費、妻の収入は貯蓄や生活費としており、貯蓄は妻名義の口座に行っています。 登記予定の金額の内訳は以下となります。 ■物件価格+諸費用合計3400万 ・妻の独身時代の貯金及び妻両親からの贈与 2200万 →妻の持ち分 ・夫の独身時代の貯金及び夫両親からの贈与 300万 →夫の持ち分 ・結婚後の貯蓄(妻の口座から支払予定) 600万 →? ・住宅ローン(夫の名義で支払予定) 300万 →? この貯蓄600万とローン300万の計900万の持ち分をどう設定すべきなのか、想定されるのは以下のパターンかと思っています。 1. 貯蓄の600万を妻の持ち分、ローンの300万を夫の持ち分とする。 2. 貯蓄とローン合計900万を夫婦半々と考えて、450万ずつ夫と妻の持ち分とする。 3.結婚後の夫と妻の収入を明確に算出して、何らかの計算方法で割合を出す。 もし3のパターンにしなくてはいけない場合、どこまで過去に遡りどのような計算方法でどこまで細かく金額を出すべきなのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の意味が分からない

    既婚者の方、結婚してよかったですか? それとも戻れるものなら独身に戻りたいですか? 独身の方はこれから結婚したいと思っていますか? 夫(妻)の浮気・不倫・風俗通い・性格(性)の不一致・介護問題・嫁姑問題・子育ての悩み・子どもの非行・莫大な教育費・住宅ローン・・・・・ なんだか、結婚にまったく夢が描けないのです。 (ちなみに、まだ若いから・・と言われる年齢でもありません) 子どもをほしくない、というのもその理由かもしれません。 自分で十分稼げているので夫に頼る必要もないし、高齢になったときのことも頭に入れてあるし・・ そんな自分にとって、周りが騒ぐほどそこまでして結婚しなきゃいけない意味がわからないのです。 でも、この国って一生独身だと変な目で見られますよね。 窮屈で仕方ない・・・ 一度は結婚、してみたほうがいいのでしょうか? それとも、愛する人がいても結婚制度を使わないで生きていく生き方もありでしょうか? (賛同してくれる男性がいるかはわかりませんが) 釣りじゃなく真剣な意見ですので、未既婚・男女・年齢に関係なく思ったことを書き込んでいただければ、と思います。

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • 「食器洗い」担当について。。

    30才女、新婚子なし、共働きです。 結婚した当初から、食器洗いは夫の担当ということに なっているんですが、どこまでお願いしていいのかわからず 迷ってしまいます。 本心としては、料理中に出たフライパンやらボウルやら まな板やら、そういうのを含めてお願いしたいんですが 自分が使った道具を洗ってもらうのもどうなんだろう、 という気がして、結局料理をしながら洗っているので 夫は食事で出た食器だけ洗ってくれます。 もちろん、それだってありがたいし、 嫌がってるわけじゃないのでお願いすれば やってくれるんだとは思うんですが。。 世間的には、「食器洗い」ってどこまで入るんでしょうか…?

  • シンク(高さ85センチ)横の収納家具について

    結婚してから賃貸に住んでいるものです。 どうも洗い物があまり好きではなく、憧れの食器洗い機を買おうか検討しております。(共働きです) シンクの横に食器洗い機を置こうと計画中ですが、シンクと冷蔵庫の間に20センチくらいのすきまがあります。 シンクの高さ(85センチ)と同じで幅が15センチくらいの収納家具を探しているのですがなかなか気に入るものがみつかりません。 できたら安いほうがいいです。 食器洗い機を買うところに相談したらいいのかどうかもわかりません・・・。 なにかいいアイデア、商品がありましたら教えてください。

  • 結婚祝いで迷います。

    知り合いが結婚します。 結婚式はせずに入籍だけだそうです。 すごく仲の良い友達ではないのですが 子供がすごくお世話になっているので なにかしらお祝いをと考えています。 お金ではなく物でと考えたのですが・・・。 新婦が雑貨やギフトを扱う問屋に勤めていて 社割りで買えるとのことです。新婦のご自宅 では、スリッパや食器、写真たて等など ほとんどが同じブランドの物で統一されていて、 好みに反する物を送るのは気が引けるし そのブランドのものは新婦の会社で扱っている 物で、それを別から購入して渡すのも・・・。(それにほとんど持っているので) こんな場合のプレゼントは何がいいでしょう。 ギフトセット、食器、インテリアを 除いて考えたら、結婚のお祝いは何がいいでしょう。 良い案がございましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 結婚しない兄の将来について

    私の兄は結婚せず実家に住んでいます。 もうすぐ55歳になるというのに、独身貴族を楽しんでいます。 両親がいなくなると、独り暮らしになり、病気の時は私がみないといけないのは 仕方ないことですが、貯蓄もなさそうで、仕事も何をしているのかわかりません。 将来妹の私が援助してあげないといけないのか不安です。 仲が悪いわけではないのですが、仲がいいわけでもなく、実家は加古川にあるので、お盆とお正月くらいにしか会いません。 兄を疑うわけではないのですが、今の収入や貯蓄のあるなし。交友関係、借金があるかなど、うまく調べる方法はないですか?

  • 結婚前の貯金について

    結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

  • 結婚前に物欲が湧いてしまった

    結婚を控えているものです。 お給料が安くブランドやアクセサリーなどは買ったことがありませんでした。 でもいい時計を人からもらったことがきっかけで やはり良いものはいいな~と思っちゃって。 身につけていると幸せな満ち足りた気分になりました。 独身時代でしか自分のお金って自由にならないと思うんです。 恥ずかしながら貯金が今240万しかないのですが 結婚前に30万円くらいアクセサリーやバッグを一度でいいから 独身時代を謳歌したくて贅沢して買ってみたいと思ってしまいました。 30万円好きなことに使うのは止めたほうがいいでしょうか? 結婚資金は相手は私にはあまり出さないでいいと言ってくれて でも100万くらいは出そうと思っています。

  • 家事の分担 

    妻である私が働いて、主人が主夫をしています。主人が年金暮らしに入ったためです。もちろん主人はそれまでは会社務めをしていました。私は6時間のパートで、朝8時に家を出て、買い物などして4時頃帰ってきます。昼食は家に帰ってからです。 あなたなら家事の分担はこういう状況ならどの様にしますか。食事作りは主人は作れないので、私と思っています。買い物は私(野菜・肉・魚購入)と主人半々くらいでしょうか。私が野菜屋さんなどに行って、その日の安い物を買ってメニューを決めるので主人だけには任せられないからです。 他食器洗いなど私と主人が半々です。洗濯は主人のみです。掃除は私です。 私の分担が多すぎでしょうか?もちろん私達夫婦がこれでいいならそれでいいのですが、私が分担が多い感じもします。どう思われますか。

専門家に質問してみよう