彼氏が提案する結婚の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚する意味について、購買欲求や自己投資について絞り込んで説明しています。
  • 結婚する意味に関して、彼氏の視点や条件について考えています。
  • 結婚の意味を考える上では、夫婦仲の良さが重要であり、それに向けて改善する必要があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がいう【結婚する意味】とは?

彼氏と話していて、結婚してから独身時代のお金でブランドバッグやらブランドの財布や何か色々買いあさるなら結婚する意味が無いといいました。 それがドライヤーとか食器洗い機や料理教室なら良いそうです。 またゴルフや楽器を習うのは十分な余裕が無いならダメらしいです。 彼がいう結婚する意味ってなんのことですか?? 私は基本的に結婚は務めを果たせば問題ないのかと思っていました。共働きが条件にされたので、働くことと(正社員・場合によってはパート)、家事を半々位で受け持って、貯蓄を増やし、子供が居たら育児にまつわることを出来るかぎり半々で(女性の方が負担が大きいと思うけど)、あとは親戚付き合いをやって、その位しか思いつかないけど他にもあれば同じスタンスでやって。 2人とも共通して思っているのは仲の良い夫婦で居ること。です。 そのためには私にも改善しなきゃならないことが細々あると思います。 務めを果たす以外に、彼が言っている結婚の意味ってなんですか?? 今のところ仲は良好です。 逆を言えば私は務めを果たしていれば、自分の時間に何をしようと何も問題ないと思っています。 家計と小遣いや独身時代の貯金はキッパリ分けて考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.4

きっと一番結婚したくないタイプの女性を挙げただけですね。 それと同時にそんな女になるなと牽制したんだと思います。 あまり深く考えずに無視しちゃってください。 経済力にみあった物を買えばいいのですから。 ブランドってそれなりにいいものだし、 『買いあさる』のでなければOKなんです。 共働きが条件? 結婚する前からそんなことを条件に挙げるようだったら、 結婚はもう少し待ったほうがいいかもしれません。 そんなこと男性側から条件として付きつけられなくても、 世の女性は、必要に応じて自発的に働いています。 女性を、自分の思うようにコントロールしようとする結婚生活は、 無理が生じます。

egao2010
質問者

お礼

牽制したのかぁなるほど。あと私の例えが悪すぎたのかな(汗) 実際問題買いあさらないです。 それなら独身時代に倹約生活出来る訳がないし、貯金だって作れないくらい独身貴族というのをやっているはずです。しかし私は倹約家で全く独身の醍醐味を味わっていません。理由は‥実のところ老後不安から来ています‥(笑) そうしたらいつの間にか結構貯まりました。 生前贈与も貰ったけど‥益々これの使い道も分からない。どうしても欲しいものがあったら使いなさい、と言われて贈与されました。 確かに、あまり深く考えずに無視しちゃって良さそうですね。 経済力にみあった物しか結局倹約家としては、いいな~と思ってもお金を切り崩すのも嫌なので、ブランド物を買いあさるとか出来るわけが無いと思います。 貯金が目減りするのも嫌なんです(苦笑) あ、色々とすいません。私が説明が下手なんですが、簡単に書きすぎました。共働きが条件というより、共働きして欲しいとお願いされて、私もその必要性を感じたので共働きします。 私が専業主婦になりたいとか言ったら話題が出て来たので(笑) 確かに男性側から言われなくても、必要なら働いたとは思いますが。 多分、私を自分の思うようにコントロールしようとする訳じゃないと思います。

egao2010
質問者

補足

そういえば、牽制したとしたら、もしブランド物を買いあさる奥さんだったとして奥さんとして、母として一体何が問題あるの? いわゆる借金癖と似たようなイメージを皆さん持たれるということ? それともなんだろう???いずれも主婦業やらはキチント全うするとして。問題点はなに? もし再度回答いただけるようならお願いします。

その他の回答 (6)

• vansancan
回答No.7

再度失礼します。 >そういえば、牽制したとしたら、もしブランド物を買いあさる奥さんだったとして奥さんとして、母として一体何が問題あるの? いわゆる借金癖と似たようなイメージを皆さん持たれるということ? それともなんだろう???いずれも主婦業やらはキチント全うするとして。問題点はなに? この質問は、直接彼氏さんに聞いたほうがいいと思います。 やはり、価値観はひとそれぞれですし、 私も、『ブランド買いあさる奥さん。』にはいい印象はないけど、 その理由は、私と彼氏さんとでも違うかもしれないので。 でも敢えて、私の理由を述べるとしたのなら、 妻が自分が満足するためだけに、 たとえ自分のお金だとはいえ、 たとえ家事育児の役割を果たしたとしても、 夫にとってはお金を費やす価値の無いものにジャブジャブお金を使う姿は耐え難い。 と言う事です。 また妻と夫の立場が逆でも同じです。 やはり、お互い納得のできないお金の使い方ってあると思います。 他人なら気にもしないけど、 夫婦ってある意味、お互い自分のかたわれみたいなところもあるから。 共稼ぎの件は二人で話し合って納得されたことだったのですね。 出過ぎたことを申しました。

egao2010
質問者

お礼

疑問だったので回答ありがとうございます。 彼に、この問題点について追及するのは今はタイミングが悪いと思います。 また大分たって聞けそうなら聞いてみようかな?その頃はもう疑問じゃなくなってるかもですが。 ブランド買いあさる奥さんは、自分が満足するためだけに(たとえ自分のお金だとはいえ)(たとえ家事育児の役割を果たしたとしても)夫にとってはお金を費やす価値の無いものにジャブジャブお金を使う姿は耐え難いんですね。 ☆彼も、自分が満足するためだけに又家族や夫にとってはお金を費やす価値の無いものにジャブジャブお金を使う姿は耐え難いと言われました。 言われたけど、よく理解できなかったので質問いたしましたm(__)m 大多数の意見や価値観が知りたかった感じです。 自分で判断出来ないものは多数派な答えなら、間違いないかな?とか思います。 逆の立場は、想像すると‥そうですね。 お互い納得のできないお金の使い方っていう点に注目して、そこが合わないなら難しいかもしれないですね。 たしかに他人なら気にもしないですね。 夫婦は、ある意味お互い自分のかたわれみたいなところもあるんですね~。 うーん深いですね。 直にはまだ感じられない部分です。 共稼ぎの件、いえいえ。 回答ありがとうございました。

• cop9999d
回答No.6

ワタシも長いこと独身「貴族???」でしたので、状況は理解できます。ワタシはegao2010様の味方 かなぁ。彼氏様の言う「ズルイ気がする」という感覚は、くっついた時からありませんでした。 うちも共働き、両方正社員ですが、妻の貯金、妻の給料は全て妻のものです。ワタシの貯金 (わずか)、ワタシの給料は全て共同のものです。 何故こういうのかというと、結婚前に妻に「仕事なくなったらどうしよう?」と言ったら、即座に 「いいよ、私が養うわ」と返されました。 こうなると意地でも「オレが何とかする」となってしまうのです。 今、妻がいくら貯金を持っているか正確にはわかりませんし、仮に「新車買ったわ」と言われても 何とも思いません。欲しいと思ったら買えばよいとしか(笑) 「ギブアンドテイク」は、やっぱり「ギブ」が先なのだと思っております。

egao2010
質問者

お礼

キブandテイクはギブが先‥‥それは自分にも当てはまることかなと思いました。 ギブって私普段なかなか出来ていません。 やってあげると返ってくる事ってあると思います。 何かやってあげる部分も何か見つけた方がいいかな?と思いました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私は彼の考え方もあなたの考え方も理解出来ます。 どちらの考え方も正しいと思います。 でも今のまま彼とあなたが結婚すると上手く行かないと思います。 原因は価値観の違いです。 私と夫は同じ価値観でした。 夫婦とは一心同体で二人で一人。 結婚したら自分のお金も時間も全て相手のものです。 だから生活に必要なこと以外に お金や時間を使う場合は相手の許可が必要になります。 相手が許可すればそのお金や時間は使用可能になります。 という価値観でした。 もっと彼と話し合って価値観を同じにする必要があると思います。

egao2010
質問者

お礼

もっと彼と話し合って価値観を同じにする必要っていうのは、それは確かに!と思いました。 ここだけ今は納得行きません。 ↓ 結婚したら自分のお金も時間も全て相手のものです。↓ 時間はそうかもしれません。 でも独身時代のお金は、本当に別枠にしか思えないです。 でも、ここは何だか納得出来ます。 ↓ 生活に必要なこと以外にお金や時間を使う場合は相手の許可が必要になります。↓ 相手が許可すればそのお金や時間は使用可能になります。 ↓ ◎この説明というか価値観を聞くと、個人資産は個人のものだけど、結婚する為に時間を売った事から考えると、お金はあっても時間が無いから使えないとかなって、相手が時間をくれたら使えるのは納得出来ます。 そしてお金も自分のものに変わり無いんだけど、使う事に制限が付くのも、時間まで貰ったんだから使うのも勝手とは行かないだろう‥時間をくれてありがとう~。お金もやりたい事に使っていいと言ってくれてありがとう~。 やりたい事に使えないと言われても、時間をくれるだけありがとう~。 となるのかな?なんか納得出来ました。

• 20121031
回答No.3

いずれにしろ、よくお話をされることをお勧めします 金銭について、生活設計は、結婚後すぐにスタートします お金をどのように使っていくのか ご主人が、財布の管理をされるのか 中には、とても厳しい方もいらっしゃいます 仲がよいのは何よりですね、であれば金銭についても自分の思いを伝えて下さいね お金の問題は切っても切れませんから

egao2010
質問者

お礼

結婚が決まっていないけど、もう話し合いしました。その結果がこの質問に結び付いているのですけど。 1つ話し合って一段落すると、更なる議題が出てきます(笑) 今は事細かな生活費と貯金の人生設計をつくってみたくなっています。1人ではもう作っています(笑) 彼には「議論しないと次のステップの話に進めないから、1つ話し合ったところで、また次は形態を変化した話し合いが続くけど理解してね。 最初にキッチリ取り決め無く、なぁなぁに進んで行くのは嫌だから。どんぶり勘定とかあり得ないから。」とまず、私の結婚のスタイルというかを知って貰うために話そうと思います。 長所は貯蓄を増やしていくのは得意で頑張れて、短所は財布の紐の緩め方が分からないことで、お小遣いについても厳しく行く考えなこと、も伝えようと思います。 そうですね。金銭に関する生活設計といっても ・お金をどのように使っていくのか (財布の管理は私ということになっています) 多分、私が結構厳しい人だと思います。倹約家って言われます。 倹約生活しつつ、時には生活に色も付けて、で仲よくやっていくのが理想的な家計というか、人生設計です。 貯金については用意周到にぬかり無く行きたいです。老後のことも視野に入れています。 そうですよね、お金の問題は切っても切れませんよね。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

月々の給料と支出でなく大きな年月で見てください。 一年目の収入から始めて30年後まで書き続ければ、年齢と共に貯蓄は増えても子供ができて収入源の支出増加を考慮に入れれば、生活は今のレベルを保つことはできません。 今していることは独身貴族です。結婚したら大半を将来のために貯蓄に回さなければ家族が住む住居費も食費も車の購入も一人の給料では危ないのです。 ざっと見て部長は給料いいからとおもっても出世できる保証はありません。倒産、人員整理に引っかかる可能性もあります。夫婦は経済共同体としていずれは財布を一つにして中から出費を決めて行くことになるでしょう。 現在は親元ですか。生活費管理を知っている単身生活者は一歩節約生活に近づいています。 まずは生活費と貯蓄をどのようにしているか、家族のいる先輩夫婦から調査して肌で知って下さい。彼氏は現実を知っています。あなたがまだ知らないだけですから。

egao2010
質問者

お礼

さっそく、家族のいる先輩夫婦から生活費と貯蓄をどのようにしているか調査しました。(まだしますが)そうすると思わぬ発見がありました。 子供に関する出費というのは本当に凄いらしいです。特に小学生高学年~高校卒業までが。あと大学。 小学生高学年~は主婦がフルタイムで働きだす頃だから、貯蓄は一気に増えるかと思いきや、意外にお小遣いや部活や食欲などで出費がかさむらしいです。 だから新婚~小学生低学年が貯蓄どきらしいです。発見でした! いえ説明不足ですが、どちらかというと、彼氏は完璧に独身貴族です。 私は独身なのに主婦みたいな倹約家です。 だから彼は貯金が無い。私は貯金がある。 私は個人の資産を結婚前に使うか結婚後に使うか?の違いでしかないのでは?と思っています。 しかし彼は自分が貯金しないで散財した結果なのに、結婚後に私が自分の貯金でリッチな事に、割り切れなくて私情が入ってしまい、ズルい気がしてしまうそうです。

• localtombi
回答No.1

多分彼の考え方では、頭の中に結婚というマニュアル本があって、“○○ページにはこういうことが書いてあるからやっていい”“○○ページには書いてないのでやってはだめ”という杓子定規な感覚なのかも知れません。 なので、ページに書いていないものは結婚生活では想定していないということでしょう。 出来る限りなんでも半々ということは、自分(彼)を基準にして相手にも同じ範疇を求めて、そこからはみ出ることは自分もやっていないのでダメということですね。 役割分担自体はいいことですが、思いやりからというよりもルールみたいで縛られそうですね。