• ベストアンサー

結婚の意味が分からない

既婚者の方、結婚してよかったですか? それとも戻れるものなら独身に戻りたいですか? 独身の方はこれから結婚したいと思っていますか? 夫(妻)の浮気・不倫・風俗通い・性格(性)の不一致・介護問題・嫁姑問題・子育ての悩み・子どもの非行・莫大な教育費・住宅ローン・・・・・ なんだか、結婚にまったく夢が描けないのです。 (ちなみに、まだ若いから・・と言われる年齢でもありません) 子どもをほしくない、というのもその理由かもしれません。 自分で十分稼げているので夫に頼る必要もないし、高齢になったときのことも頭に入れてあるし・・ そんな自分にとって、周りが騒ぐほどそこまでして結婚しなきゃいけない意味がわからないのです。 でも、この国って一生独身だと変な目で見られますよね。 窮屈で仕方ない・・・ 一度は結婚、してみたほうがいいのでしょうか? それとも、愛する人がいても結婚制度を使わないで生きていく生き方もありでしょうか? (賛同してくれる男性がいるかはわかりませんが) 釣りじゃなく真剣な意見ですので、未既婚・男女・年齢に関係なく思ったことを書き込んでいただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.5

結婚6年目の、子供はいない主婦です。 私は結婚して良かったと思っています。 確かに独身の時には、考えもしなかった悩みは、多少ありますが、 独りじゃないってゆう充実感や安心感は、独身の時とは比べものにならない程に、私の支えになります。 私を選んでくれた人がいる。 私と一緒に一生過ごそうと決めてくれた人がいる。 そう思うだけで、ガンバロ!って思えます。 (単純なので・・・^^;) でも、結婚しない幸せもあると思いますし、結婚に意味があるのかないのかは、その人次第だと思います。 結婚しても四六時中旦那様の悪口を言っては、自分が1番大変のように話している主婦などを見ると、「別れればいいのに~」って思いますし、結婚しないのが普通じゃないという考えの人にも疑問を感じます。 確かに子孫繁栄の為には、結婚制度は必要かも知れませんが、では私のように子供に恵まれない家庭は、結婚の意味がないの?って思いますし・・・。 子供を望まない家庭も、お互いが同じ考えなら全然問題はないと思いますし、結婚しないで好きな人とずっと一緒にいるのも、お互いが同じ考えなら、とても素敵な事だと思います。 質問者様は、お一人でも十分な稼ぎがあり、将来の事も考えていらっしゃるのですから、何も問題はありませんよ。 質問者様自身が充実した毎日を過ごせているから、特に結婚してどうこうと言う事は考えないのでしょう。 仮に、結婚を自分の生活の逃げ道のように考えている方は、それこそ結婚後、こんなはずじゃなかった・・・って、離婚にまっしぐらの方たちではないかと思います。 ちなみに、私は独身の時、結婚したいとも、したくないとも思っていませんでした。 1人でできるものではないので、相手が出てくれば考えればいいし、出てこなければ、一生独身でもいいし・・・って感じでした。

monet55
質問者

お礼

読んでいてナチュラルな感じがいいなと思いました。^^ガツガツしてないというか・・。 >結婚を自分の生活の逃げ道のように考えている方は、それこそ結婚後、こんなはずじゃなかった・・・って、離婚にまっしぐらの方たちではないかと思います。 ああ、これはありそうですね。でもほんと、結婚を逃げ道にしてる女性ってまだまだ多いと思います。

その他の回答 (8)

• sinjou
回答No.9

正直、「自力で生きてく能力・精神力のない人間の言い訳でしょ?」って思ってます・・・何を力説されても気の毒だなあ・・・みたいに感じます。 旦那に集って恥ずかしくないのかなあ・・・みたいな。 子供は国益ですから、デスノートのワイミーズハウスみたく、愛情を与えて能力を伸ばす専用施設で育成したほうが、私は無難な気がします・・・だって、日本の戦前・最近を見てると、結局は土人レベルのままじゃん?みたいな感じですしね・・・ 家族で殺し合いしてる人とか、最近の高校生とか、見てて恐いですもん。大丈夫?みたいな。 あと、旦那に集ってる40代の主婦とか、見ててきょといですもん。 臀部の肉が凄いのに、いつまでも20代の型紙の洋服着て、子供も産まず旦那に家賃貢がせて。「趣味だ、遊ぶだ。」聞いててうざいもん。 家族解散じゃなくて、日本解散したら?って思いますもん。 税金を使い込む方が多いし、結局は日本人に国を運営するセンスや能力が備わってないって事だと思うし。 年収1000万稼げない私が言っても説得力ないけど、本音はこんな感じ。 ただ、真剣に日本国内で子供を産みたい人は、戸籍制度を使ったほうが無難だと思います。 女用の風俗店が当たり前になれば、旦那要らないと思います。 私の田舎も30代独身が多くなっているそうです。 窮屈さは徐々に緩和されるはず。 個人的に日本解散で中国に償えるならそれでも良いと思います。 世界平和が優先です。 ただ、京都奈良鎌倉ほか、美しい建造物だけは、どっか別の国に保存を続けて欲しいかなあ・・・

monet55
質問者

お礼

>「自力で生きてく能力・精神力のない人間の言い訳でしょ?」 私はそこまでは思いませんが・・・(笑)でもまあ、主婦も働いて自分のお金は多少持っておいたほうがいいとは私も思います。旦那に何があるかわかりませんし、少なくとも旦那だけに人生を預けてしまうというリスクはヘッジされますね。北欧では働くママが当たり前なので、専業主婦というのは一般的じゃありませんね。ただこれも、お子さんがいる家庭の場合は保育所の整備やら、たとえ共働きでも日本の男性は家事を平等に分担する意識が低いとか、色々と問題もあるので一概には言えないのですが・・。 横ですが、女性用の風俗は私もあっていいと思います。

回答No.8

No.7です。 補足です。 式も指輪も無し。と書きましたが お金が無いので耐えて、我慢して・・・というわけでは無いです。 もちろんお金が無かったのでしたくともできなかったのですが 私は式は興味が無く、むしろしたくありませんでした。 婚約指輪は「それよりも新婚旅行したい」というのが二人の意見。 結婚指輪は結婚してしばらく経ったある日 突然「本当は欲しいの!!」と私が切れて解決w これは彼にしてみれば晴天の霹靂、酷い事をしたと思います・・・。 (きっかけはたぶん彼親の借金話) かなり時間をかけてデートを重ね指輪を探しました。 楽しかったです。 なので我慢の連続ではなく、結構好きに楽しくやってます。

monet55
質問者

お礼

うちの兄弟も式なし婚でしたよ~ >結婚指輪は結婚してしばらく経ったある日突然「本当は欲しいの!!」と私が切れて解決 かわいいですね、ほほえましいです^^

回答No.7

結婚3年目子供無しです。 子供は欲しいけどいずれ、いや、いなくてもいいか。 くらいに考えています。 結婚に対して私はNo.2さんがおっしゃっていたように >結婚は 気持ち じゃなくて 決心。 >相手とこれからずっと生きていきますというルールを持つこと。 と考えてきました。 この人と生きていく。という決心、周囲への宣言。 それを理想ではなく本心だったんだなぁと再確認したのは 友人に「なんで結婚したの?」と聞かれたときです。 私は無意識で「借金があったから」と答えました。 結婚を決める半年ほど前、彼の親が借金をしていたことが判明。 彼がかなり頑張らないと難しい状態でしたが 彼はナカナカ現実を見ようとはしませでした。 弁護士に相談してみたり彼のおしりを叩いたりしました。 それでも『彼女』という立場の私では細かい口出し、手出しがしにくかったんです。 駄目だ。と家族でないとこれ以上は突っ込めない、と思った気がします。 一緒に住みたい。 結婚したい。 そう彼に迫りました(笑) そのときは離れていることが寂しくて 兎に角一緒に居たいという気持ちでいっぱいで 借金の為、という意識は全くありませんでしたが 今思うと知らないうちにきっかけになっていたんでしょうね。 この一大事に何もできないさみしさ、不安があったんだと思います。 婚約して(もちろん指輪も式もないですよ) 借金の状況をさらに詳しく聞き 入籍して私の貯金を初めて彼に渡し (債務整理したんですが足らないんですよ。) 今も多少借金の為に我が家から多少のお金が出て行きます。 (肩代わり、というより、立替、という意識で出しています。  でも、かえってくるかなぁ~) それでも後悔はありません。 時々旦那の親に無性に腹が立って心の中で悪態をつくことはありますが (笑) この人と結婚してよかったと思っています。 (一年後にお金をためて新婚旅行に行きました~) 彼のご両親を大切にしようと思います。 一人ではどうしていいのかわからない壁にぶち当たったとき 彼が親身になってしてくれた助言のおかげで立ち上がれました。 きっと恋人の立場でも同じように親身になってくれたと思いますが 夫という立場からの意見と彼という立場からでは 違ったのではないかなとも思います。 旦那に経済面で頼る必要が無いから。とおっしゃっていたので 我が家のお金の事を書いてみました。

monet55
質問者

お礼

貴重なご経験ありがとうございます。とても説得力があります。「結婚は気持ちじゃなくて決心」。覚悟と言い換えてもいいかもしれませんね。普通なら、相手の親に借金があった時点で婚約解消するところを・・凄い方だな、と思いながら拝読しました。自分ではなく相手の側の金銭問題、というアプローチも意外な切り口でした。なるほどです。こればっかりは独身じゃ味わえない既婚者ならではの経験ですね。 結婚を逃げ道にしている女性や、周りが結婚し始めたから焦って自分も・・と安易に考えている女性たちにetalocohcさんのこの文を読ませてやりたいです(笑。新婚旅行に行けてよかったですね^^今後もご夫婦で素敵な老後を送られるのでは・・と思いました。すこし、羨ましいです。

• maho-maho
回答No.6

既婚です。結婚してよかったし、独身時代に戻りたいとも特には思いません。 独身でいいこともあれば、良くないこともありますよね。 自由が効く分、寝込んだときに彼の都合がつかなくて、一人で頑張ったりとか。お互いが忙しくてなかなか会えないとか。 親や周りが結婚しないのかと五月蝿いとか…。 結婚は逆なだけです。二人でいて心強い分、性格の不一致が顕著になります。 子どもの悩みもあれば、子どもがくれる喜びもあります。 働いていると上司や同僚、取引先との付き合い方の悩みがあり、専業主婦なら嫁姑の問題があります(結局は人間関係の問題)。 夫(妻)の浮気・不倫・風俗通いは恋人がいれば可能性がいくらでもあるわけで結婚したからとかは関係ないというか…。 未婚でも住宅ローンがある人もいるし、夫婦で働いてさっさと返しちゃう人もいるし、家を買わない人もいるし…。 独身も既婚も大して悩みは変わらない気がします。 私の場合ですが、仕事での喜びも苦労も飽きました(^_^;) 夫といるほうが面白いです。 結婚に夢がもてないと質問者様がいうように、私の場合は逆に独身に戻る必要性を感じません。今のところ。 夫がいても仕事は持てるし、相手(夫)を変えたいとも思わないですし…。独身の利点って何だったっけ? という感じです。 それと子どもは欲しいのです。 だから結婚制度は都合がいいです。 今妊娠中で、順調とは言いがたく、大変だなーとつくづく感じていますが、違う喜びを知りました。大変だけど、面白いです。高齢出産なのですが、この年になっていろいろ新鮮です。姑の喜びようでさえ、今のところ嬉しいですしね。自分の親の喜ぶ様子も嬉しいですし。良い風に変わっていく夫の様子も嬉しいです。さらに自分の体型の変化も気持ちの変化も面白いです。 だけど自分がいいからと他の人に勧める気は全くありません。 私が面白いと思うことが他の人にとっても面白いかというとそうじゃないですもんね。苦労する人がいるもの確かですし。 興味が沸かなければ、結婚しても悪いところにしか目がいかないことも多いでしょう。 >この国って一生独身だと変な目で見られますよね そういうところはありますよね。 国力という点では子どもを作って欲しいものですからね。 独身が普通になると政治・経済的に困りますから、この風潮はなかなかなくならないとは思います。 また孫は可愛いといいますから、子どもを産んだ人は孫を望み、子どもを産まない人は亡くなってしまって終わりですから、子どもを産まないという意識は淘汰されますよね。仕方のないことです。 それでも少しずつ独身も認められるようになってきているんではないでしょうか。 周りがなんと言おうが、それぞれ個人が納得して生きていければそれでいいと思いますよ。 結婚制度を使わないでも問題ないです。 どんな生き方をしても、今後苦労することがあっても、死ぬときに「まずまずいい人生だった」と思えればそれでいいと思います。 終わりよければ全てよし、ですよ。 ただ、ひとつ思うのは逆に質問者様の方が、「結婚」にこだわりすぎな気がします。「周りが騒ぐほどそこまでして結婚しなきゃいけない意味がわからない」ということは結婚するのに大きな意味が必要だとおもってるんですよね。結婚に夢がもてないということは、結婚に夢を求めているってことですよね。 結婚したからと言って夫に頼る必要もなく…。 パートナーができたら、結婚という制度が便利なだけなんですけどね。 例えば、夫が転勤になったら、それを理由に妻なら転勤願いが出せます。公務員なら希望が通るんじゃないでしょうか。同じ会社でも通りやすいです。恋人なら常識を疑われます。 二人でいることを社会的に認められるというのは、結構大きいです。

monet55
質問者

お礼

既婚も未婚も良い面悪い面があるのはそのとおりですね。私はきっと、独身ゆえの気楽さから来る不都合さのほうが自分的に許容できる、と思っている節はあると思います。上司とぶつかってもすぐに職を変えればいいけれど、夫が嫌になったからすぐに離婚、っていうわけにはいきませんよね。 結婚すると法律で確実に縛られるので、良い面がクローズアップされた時はいいですが、悪い面がクローズアップされたときの大変さは独身の比じゃないと思うのです。それも許容できるかどうかなので、どっちがいい・悪いの話ではないのですが・・。 >結婚に夢がもてないということは、結婚に夢を求めているってことですよね。 そういう意味では夢、持ってますね。特に、結婚して数年のカップルではなく、結婚して数十年の熟練カップルの添い遂げ度?を知りたいです。下にも書きましたが、本当にいい話きかないんですよ。初めの数年はいいけれど(子どもが小さいうちはいいけれど)、長期戦になれば後はもう世間体やら惰性やら仮面夫婦やらっていう・・。何のために結婚したのかな、結婚した意味あるのかな~って思ってしまう・・。 差し支えなければ回答者様の結婚暦をお教えいただければ嬉しいです。

回答No.4

>夫(妻)の浮気・不倫・風俗通い・性格(性)の不一致・介護問題・嫁姑問題・ 子育ての悩み・子どもの非行・莫大な教育費・住宅ローン・・・・・ これらは夫又は妻をパートナーに置き換えれば、一概に結婚特有のものとも言えませんね。 結婚は制度ですが、結婚しなければならないという強制力がある訳ではありませんし、 ただ、その他の制度は結婚制度との整合性を保ってるものが多いので、多くの場合には 結婚したほうが得するようになってるようです。 >愛する人がいても結婚制度を使わないで生きていく生き方もありでしょうか? お互いに納得できれば、当然ありでしょうね。 お好きにどうぞ。 ただ、お子さんをもうける場合には、生まれてくるお子さんのことも考えて選択してください。

monet55
質問者

お礼

>その他の制度は結婚制度との整合性を保ってるものが多いので、多くの場合には結婚したほうが得するようになってるようです。 まあ、それは確かにありますね。とはいえ、今のところそのような制度を使わなくても困らないのですが・・ >ただ、お子さんをもうける場合には、生まれてくるお子さんのことも考えて選択してください。 本文にも書いてあるとおり、子どもを生むことはまったく考えてないです。それプラス、結婚なんてただの制度だから必要ないよと言ってくれる男性がいるか、ですね~うむむ。

• kirara77
回答No.3

初めまして。 私も独身ですけど、別に人それぞれの生き方ですから、無理にすることは無いと思いますよ。 結婚は社会制度ですから、ある意味で契約のひとつに過ぎないですし、それが嫌なら別の方法を探せば良いだけです。 本来の動物としてのオスとメスの関係としては不自然なことですから、押し付けられる結婚制度に違和感を覚えるのは 当然のことだと思いますよ。。。 国がどう施策をだそうが、社会がどう見ようが、個人の生き方の問題ですから、自分の生き方を通そうと思うのなら 自分らしく生きれば良いのではないですか 結婚しないからと言って法に触れる訳ではありませんし、結婚したからと言って誰も幸せを保証してくれる訳でも ありませんしね。 大好きな人を見つけて、お互いに結婚なんて制度に縛られないで、無理して窮屈な共同生活なんてしないで、 お互いに合いたいときに合えるって言う関係が一番自然かも知れませんね。 それには内縁関係で、通い婚って言うのが良いかも。。。

monet55
質問者

お礼

kirara77さんは、かなり私と意見が近い方ですね。私が今まで考えてきたとおりのことを書いてくださってます。それでも時折ふと、「結婚ってどんなものなんだろう?」って考える自分もいます。考えるのはただですけど、一度しちゃったら「はいそうですか」と簡単に別れられるものでもないですよね(笑)しちゃった後に後悔だけはしたくないです。 私の親はいまだに「結婚」の話を出してきます。女性が男性と同じ(かそれ以上に)稼ぐことができると知ってからは、あまり口を出さなくなりましたが・・。親の気持ちもわからなくもないので辛いところですが、悪いなと思いつつ今日も独身な私です。

回答No.2

独身です。若造ですが書かせていただきます。 読ませていただいて思ったのは monet55さんの 結婚を 世話をやいてもらう 何かをしてもらう みたいなイメージを持ってらっしゃるのかな と感じました。 私が 最近の結婚離婚ニュースを見て感じるのは 恋愛は 気が変わることもあろう 急に嫌いになったから 別れましょうもありだろう だけど結婚は 気持ち じゃなくて 決心。 相手とこれからずっと生きていきますというルールを持つこと。 会社でいう福利厚生みたいなものだと思います。 無くても働ける。けど、そういう保証があったほうが 相手が無理なく働ける より力を発揮できる 安心する 相手に対して責任を持つこと。規則という次元で。 保険って言った方がわかりやすいかな。 結婚自体は人間が大多数の意見で決めた制度だから 絶対的なものじゃないです。 最終的には自分がしたいかしたくないか だと思いますよ。 よりよい相手の人生に保証を与えたいと思うのか 自己責任ってことでお互いを解放しておくのがいいか どちらでも自由です。 ただ、結婚して愚痴ってる友人や 離婚騒動とかを見て思うのは、 一回決心したなら 後からとやかく言うな って思いますね。ずるい。 不倫 借金 親族問題 金関係 トラブルが起こるのは すべて結婚するときに覚悟したはず。 結婚は夢見るようなもんじゃない。 結婚しないほうが絶対的に楽ですよ。背負うもんがないから。 結婚しないほうがずっと夢のようです。 でも相手に保険という名の安心感を与えてあげられる。 ものすごいことだと思うんですよね そんな決心をするなんて。 だから経験という面では やっぱり結婚したほうが 大人の階段のぼった というか 一つ人間熟成した感じがすると思います。 いつかはそんな愛がもてたらいいなーとは思いますね。 でも今はいやです 笑

monet55
質問者

お礼

独身の方だったんですね。文章読んでてっきり既婚の方かと・・・。 >トラブルが起こるのはすべて結婚するときに覚悟したはず。 そうなんです。ここ、何かしら問題を抱えてる既婚者に質問したことあるのですが、数人の人が「最初から最悪の事態を考えて結婚する奴なんていない」と返ってきました。私は最悪の事態を先回りして考えてばかりいるから(たくさんありそう)結婚への夢が湧かないのかもしれません。人生におけるリスクヘッジにはなってますが・・。 そうですね、成熟はしたいですけど「背負わない人生」も悪くないんじゃないかな、と時々思います。一生一人の異性のみと生きていくのって、現実をみればかなり無理がありますよね・・。結婚制度自体が無理のある制度って気がしちゃって・・。もちろん、私も愛は持ちたいです。

• hanawa_m
回答No.1

12年目、子供なしの夫婦です 私も同じような考えでしたが、縁あって結婚しました 結婚生活は円満です 旦那は子供を欲しがりますが、私はいりません それでもその生き方(monet55の意思)を貫けばよかったと後悔します 「老後の為に計画」全くそのとおりだと思います 私は結婚する必要ないと思います 自分の人生を謳歌してください!!

monet55
質問者

お礼

12年目で結婚生活が円満ならちょっと羨ましいです。私の周りではそれぐらいの年数だとすでに破綻しているところが多いので・・成功例を見てないから(本当にない)夢がもてない、というのもあるかもしれません。 >旦那は子供を欲しがりますが、私はいりません 逆バージョンですね。もし私が結婚したら、hanawa_mさんと同じ立場になりそうです(親族とかに「子ども作れー」とか、言われませんか?)女性の生まない意思を尊重してもらうのって、大変なことですよね。いまだに「子どもを生んだほうがエライ」みたいな風潮ありますから・・。 エール、ありがとうございます。