• 締切済み

内部留保

景気対策や給与改善のために企業に内部留保税を賦課したらどうでしょうか

みんなの回答

• kitamura3
回答No.10

いいと思います。とりあえず時限でやればいいと思います。 証券会社やらが内部留保の正当性について一生懸命訴えていますが 嘘です。 米国債購入であるとか外国企業の株式などに使われています。 日本企業の内部留保でアメリカを支えているんです。 いいと思いますが、アメリカが許さないでしょうね・・。

回答No.9

貴方も給与が増えたらどうしますか? 貯蓄しませんか。 会社も同じです。いざと言うときに備えたいのは皆同じです。 でも、その内部留保を出させるために政府はいろいろと税制改革をしています。

• mojitto
回答No.8

内部留保は何も現金で残っているわけではありませんよ。 企業によって差はありますが、次の設備投資にも使われています。 そして企業は最小限の現金で運営しています。 (現金を持っているだけでは利益が生み出せないから) 内部留保に税金をかけるとなれば、土地、建物、工場などにも掛かることになり、企業の現金は納税のためにあっという間に底をつき、支払いのために土地、建物、工場などを売らねばなりませんね。 最悪の場合、現金を調達できなかったら倒産です。 零細の工場を中心に多くの企業が倒産し、日本終了です。 質問者さまは内部留保に税金を掛けろと言っている人を見て、何か気付くことはありませんでしたか? ちなみにこういうことを言っている人たちは、内部留保が現金の形で残っていないことを知りつつ、いかにも現金が山積みのように言います。 理由は簡単、これでダマせる人も多いからです。

回答No.7

経団連が反対し、自民とへの政治献金が減るので、そんなことは絶対にしません。

回答No.6

これは共産主義、アカの発想であり、自由主義に基づく日本の政治経済体勢を転覆しようと目論む暴力集団と思想を同一にするものです。 己の思想信条によって他人の自由な行動を縛ろうとする卑しい考えは、いずれ自らの首を絞めることになることは崩壊したソ連や中国の暗黒政治を見て人類は学んだはずですが、未だにこのような暗愚に囚われている人が存在することが残念でなりません。

• at9_am
回答No.5

内部留保が何か、という話から。 どうも共産党さんをはじめとして、内部留保を企業の持つ貯金のようなものだと考える人がいるようですが、内部留保は資本の一項目です。 ざっくり言えば、  内部留保=資産-負債-資本金等 と定義できます。 内部留保の額の大部分は、工場などとなっている方が普通です。これは、負債と違って短期的に返済する必要がない(返済時期が決められていない)上、利子もつかないためです。 因みに言えば、こういう形の課税を「外形標準型」と呼んだりします。事業税の資本割などがありますね。

• ithi
回答No.4

cafemani さん、こんばんわ。 これは結局、法人税と同じですから、これを設定すると、どんどん海外へ本社機能を移すことになり、産業界の空洞化を招くと思います。

• hanak00
回答No.3

内部留保を使って海外に出て行く。

• KappNets
回答No.2

あなたの貯金に課税すると言ったらどうされますか?

回答No.1

内部留保を認めなければその分は再投資には回らなくなるので会社の経営規模の縮小になるだけで景気対策にも給与改善にも役に立たないどころか逆効果でしょう。 内部留保は余った金を社内に積んであると思われているようですが利益を配当に回さず経営資金に使用している事を理解すべきですね。