• 締切済み

内部留保

景気対策や給与改善のために企業に内部留保税を賦課したらどうでしょうか

みんなの回答

  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.10

いいと思います。とりあえず時限でやればいいと思います。 証券会社やらが内部留保の正当性について一生懸命訴えていますが 嘘です。 米国債購入であるとか外国企業の株式などに使われています。 日本企業の内部留保でアメリカを支えているんです。 いいと思いますが、アメリカが許さないでしょうね・・。

回答No.9

貴方も給与が増えたらどうしますか? 貯蓄しませんか。 会社も同じです。いざと言うときに備えたいのは皆同じです。 でも、その内部留保を出させるために政府はいろいろと税制改革をしています。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

内部留保は何も現金で残っているわけではありませんよ。 企業によって差はありますが、次の設備投資にも使われています。 そして企業は最小限の現金で運営しています。 (現金を持っているだけでは利益が生み出せないから) 内部留保に税金をかけるとなれば、土地、建物、工場などにも掛かることになり、企業の現金は納税のためにあっという間に底をつき、支払いのために土地、建物、工場などを売らねばなりませんね。 最悪の場合、現金を調達できなかったら倒産です。 零細の工場を中心に多くの企業が倒産し、日本終了です。 質問者さまは内部留保に税金を掛けろと言っている人を見て、何か気付くことはありませんでしたか? ちなみにこういうことを言っている人たちは、内部留保が現金の形で残っていないことを知りつつ、いかにも現金が山積みのように言います。 理由は簡単、これでダマせる人も多いからです。

回答No.7

経団連が反対し、自民とへの政治献金が減るので、そんなことは絶対にしません。

回答No.6

これは共産主義、アカの発想であり、自由主義に基づく日本の政治経済体勢を転覆しようと目論む暴力集団と思想を同一にするものです。 己の思想信条によって他人の自由な行動を縛ろうとする卑しい考えは、いずれ自らの首を絞めることになることは崩壊したソ連や中国の暗黒政治を見て人類は学んだはずですが、未だにこのような暗愚に囚われている人が存在することが残念でなりません。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

内部留保が何か、という話から。 どうも共産党さんをはじめとして、内部留保を企業の持つ貯金のようなものだと考える人がいるようですが、内部留保は資本の一項目です。 ざっくり言えば、  内部留保=資産-負債-資本金等 と定義できます。 内部留保の額の大部分は、工場などとなっている方が普通です。これは、負債と違って短期的に返済する必要がない(返済時期が決められていない)上、利子もつかないためです。 因みに言えば、こういう形の課税を「外形標準型」と呼んだりします。事業税の資本割などがありますね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

cafemani さん、こんばんわ。 これは結局、法人税と同じですから、これを設定すると、どんどん海外へ本社機能を移すことになり、産業界の空洞化を招くと思います。

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.3

内部留保を使って海外に出て行く。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

あなたの貯金に課税すると言ったらどうされますか?

回答No.1

内部留保を認めなければその分は再投資には回らなくなるので会社の経営規模の縮小になるだけで景気対策にも給与改善にも役に立たないどころか逆効果でしょう。 内部留保は余った金を社内に積んであると思われているようですが利益を配当に回さず経営資金に使用している事を理解すべきですね。

関連するQ&A

  • 内部留保って…・

    某政党が主張する企業の内部留保を数兆円規模で吐き出させ,消費税の代替財源に充てるという主張ですが,今まで内部留保は設備投資のために使われるのならいいじゃないかと思ってました。 しかしその党が主張するのは内部留保は現金や有価証券で保管され、設備投資には使われないとのこと,本当でしょうか?また本当なら何故そんな無駄なことするのでしようか?

  • 内部留保について

    企業の内部留保が話題になることの多い昨今ですが いったい企業は留保しているお金をどのように取り扱っているのでしょうか? ただ銀行に預けているだけなのですか?

  • 内部留保

    先日法人成したものです。 1人取締役株式会社です。 2000万程度まで内部留保できると聞きました。 これからは内部留保していきたいと思っています。 退職給与引当金 修繕引当金 資本準備金 任意積立金 利益準備金 自分で調べたところ内部留保とは上のことだとなんとなく わかりました。 これらがある一定の水準まで課税されないと 考えてよろしいでしょうか。 簿記2級取得しているので仕訳方法はなんとなくわかるのですが ふつうに仕訳すれば決算書(税理士)に記載されて内部留保されて いくのでしょうか? これまで引当金繰入などしておらず内部留保して大丈夫?と 心配なところです。

  • 法人税減税->内部留保拡大するだけ->なんでこんな

    法人税減税前から「法人税減税なんてしても、企業の内部留保が拡大するだけで無意味」と批判されていましたが、法人税減税は実行されました。そして結果、企業の内部留保は大幅に拡大し過去最多となりました。 なんで法人税減税しても無意味で、企業の内部留保が拡大するだけだと分かっていながら、法人税減税を実行したのですか?

  • 内部留保とは会計的にいうとなんでしょうか?

    内部留保とは会計的にいうとなんでしょうか? 派遣切り以降、企業の内部留保という言葉をよく聞きますが、内部留保とは会計的にいうとなんでしょうか? 企業がもうけたお金という意味であれば、繰越利益剰余金かと思いますが、 きちんとした定義を教えていただければと思います。 また、最近になって、内部留保を雇用や投資に使うべきであると民主党が主張しはじめましたが 皆さんはどう思いますか? 私は正社員の立場ですので、企業の内部留保は、将来の投資や開発研究に使うべきお金なので 投資はともかくとして雇用に使うべきというのはあまり理解ができません。 超優秀な人をたくさん雇うという意味での雇用なら理解できますが、新卒の数を増やすとか 派遣社員を正社員にするために使うというのは経営的に理解ができません。 (倫理的には多少理解できます。) 内部留保の定義、それをどう使うかについてご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 企業の内部留保が倍増したのはなぜか?

    企業の内部留保 10年で倍増429兆円 超不況下でも ため込む 社会還元し 内需拡大急げ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-19/2009111901_01_1.html 内部留保の社会還元の是非についてはさておいて、企業が内部留保を倍増させているのはなぜなのでしょうか? 事業内容に相応の内部留保が必要なのは理解します。しかし増やしすぎても仕方がないと私は思うのですが・・・企業が考えなしに内部留保を増やしているわけではないと思います。なにか理由があると思うのですが私には推測できません。教えてください。 <注>元記事が、企業の内部留保の社会還元を主張する共産党の「赤旗」なのにはご注意を。

  • 日本企業って内部留保を大量にしているからリストラあ

    日本企業って内部留保を大量にしているからリストラあまりせずに済んでいるのですよね? 低所得者の連中がよく内部留保するなら、そのぶん、労働者にもっと金まわせという人間がよくいるけど、 ああいう人間とか、こういうふうにいっきに景気が悪化すれば、そういう人間なんて要らないのだから さっさとリストラあうのに(欧米とかコロナでもかなりリストラしているようだし) 日本企業は内部留保しまくってるおかげでこれだけお金の流れが悪くなっても あまりリストラせずにすんでいるんですよね?

  • 内部留保って何?

    この前、統計の授業で内部留保というものを学びましたが、内部留保とは現金を溜め込んでいるわけではないのですか?また、溜め込んで何かメリットはあるのですか?分かりやすい解説お願いいたします。

  • 企業の内部留保への規制は?

    企業に巨額の内部留保があるそうだ。内部留保を規制する法律・規制はないのか?それがないと無限の労働者搾取とあくなき留保が進行すると思うが。

  • 企業の内部留保金

    私はあまり経済のことには くわしくないのですが、 企業には、内部留保金というものがあるそうです。 それって、いくらあるとか全てしっかり世の中に公開されてるものなのですか? もし公開されてない、もしくは ごまかせるものなのだとしたら、 公開もして、更にごまかしも効かないようにしたらいいと 思うんですけど。 「派遣切り」問題の時、「企業も大変なんだ」とか言われても、 特に大企業なんかはどっさり内部留保金を溜め込んでると聞くし、 そういうのを全部公開しちゃえば、 そういう企業の言葉を信じ込まされて、 企業に対し、本気で同情したりする人は減ると思うんですけど。 さいしょの「公開されてるか?」の質問と、 もし公開されてなければ「公開するようにしたら?」の意見に対しての 回答を よろしくお願いします。