内部留保とは?税金に関係する要点を解説

このQ&Aのポイント
  • 内部留保とは、企業が利益の一部を留めておく仕組みです。退職給与引当金、修繕引当金、資本準備金、任意積立金、利益準備金などが内部留保の一部として挙げられます。内部留保は一定の水準まで課税されないため、会社の資本強化や将来の経営に備えるために活用されます。
  • 内部留保を行うためには、簿記の知識が必要です。決算書に内部留保の記載が行われ、税理士によって確定申告の際に報告されます。内部留保を行う際には、適切な仕訳が必要です。内部留保は会社の安定的な経営を支えるため重要な要素です。
  • 質問者さんは内部留保について疑問を持っており、内部留保の仕組みや適切な管理方法について知りたいとのことです。質問者さんは簿記2級を取得しており、仕訳方法についても理解していますが、具体的な事例や税金への影響について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部留保

先日法人成したものです。 1人取締役株式会社です。 2000万程度まで内部留保できると聞きました。 これからは内部留保していきたいと思っています。 退職給与引当金 修繕引当金 資本準備金 任意積立金 利益準備金 自分で調べたところ内部留保とは上のことだとなんとなく わかりました。 これらがある一定の水準まで課税されないと 考えてよろしいでしょうか。 簿記2級取得しているので仕訳方法はなんとなくわかるのですが ふつうに仕訳すれば決算書(税理士)に記載されて内部留保されて いくのでしょうか? これまで引当金繰入などしておらず内部留保して大丈夫?と 心配なところです。

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誤字がありました。 特定の同族会社に貸されるものです。       ↓ 特定の同族会社に課されるものです。

質問者

お礼

ようやくわかってきました。 ありがとうございます。 もう一つ質問があるのですが・・・。 いまは黒字でもいつか会社が赤字になりますよね? そのときのためにも会社も貯金が必要です。 会社が貯金するには法人税が引かれたあとの利益で貯金するしか ないのでしょうか?これが内部留保ですよね?

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかに留保金課税というものがありますね。これは本来の法人税とは別枠で、さらに税金を課すという制度で、特定の同族会社に貸されるものです。 通常の法人税+留保所得に対する法人税=納付する法人税 ということになります。 http://www.tabisland.ne.jp/news/library.nsf/a548652f96a69df949256ea8002d787b/6c9505c780d9dd9b49256f810083ce55?OpenDocument 留保金課税がないとしても、通常の法人税はかかります。 無税での利益留保は無理でしょう。 それができれば私もやりたいところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

内部留保とは、利益から税金、配当金、役員報酬などを差し引いた社内留保ををいいます。 > 2000万程度まで内部留保できると聞きました。 内部留保に上限は無いと思います。 自己資本比率50%以上が望ましいなどとは言われますが。 > これらがある一定の水準まで課税されないと考えてよろしいでしょうか。 いいえ。税引き後の利益を留保することになります。 退職給与引当金 修繕引当金 資本準備金 任意積立金 利益準備金 のうち、資本準備金だけは性質が異なりますが、他のものは利益の留保です。 自己資本比率を高めるために内部留保するのが望ましいのですが、税引後利益で留保しなければならないのが経営者としてつらいところです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 え?税引き後利益でですか? それだと会計上しかメリットがありませんね。 税引き前利益と本に書いてあったような気がします。 家に帰ってもう一度確かめてご意見を伺うかも知れません。 そのときはまたよろしくお願いします。

質問者

補足

家帰ってから本を見直したところ留保金課税控除というものがあります。 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/gb129.html 内部留保が2000万以内は課税されないとありますが・・・。 amanojakuさんの回答では税引き後利益→内部留保ですが、 私の頭の中では勝手に 利益-内部留保=課税所得 なのです。 どちらが合っているのでしょうか? すごく大事なポイントなのでどなたか教えて頂けると幸いです。