大阪府の大都市の問題!市長の辞職と選挙戦の行方は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府の大都市で起きている市長の辞職と選挙戦について、わがまま市長の奇妙な論理や財政問題、議会の勢力図などが問題となっています。
  • 市の財政が火の車でありながら、市バスの路線が廃止されたり、運行本数が削減される中、選挙には膨大な税金が使われることが不思議でなりません。
  • 野党は税金の無駄遣いだとして対立候補を立てていませんが、わがまま以外の候補者も信頼できる存在ではなく、投票に行っても白票しか選択肢がありません。どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府の大都市の方に質問です

 わがまま市長が「自分の意見が議会で通らないから市民の意思を問う」と言う訳の分からない論理で、辞職し数日前から選挙戦が始まっています。  更におかしいのは仮に我が儘が当選したところで、議会の勢力図が同じなので、自分のごり押しが通ることはないそうですが、その場合はまた辞職して選挙をするらしいです。  市の財政が火の車で、それを理由に市バスの路線が廃止されたり、運行本数が大幅に間引かれています。そんな中で選挙には1回約6億円の税金が使われるそうですが、それは一向に平気だとのことです。  野党は税金の無駄遣いだとして、対立候補を立てていません。わがまま以外の候補者はわがままよりもっとひどい候補者ばかりです。自分的には、投票に行っても白票しか選択肢がありません。  で、お伺いしたいのは、あなたならどうします? 1.棄権して投票率を下げる。 2.白票を投じて不信任を意思表示する。  選挙権を得てから今まで皆勤だったので、棄権はいやだが投票率が上がると、わがまま陣営が喜ぶような気もするし…、かと言って投票用紙に「金正日」とか「プーチン」とか書くのは、絶対に嫌だし…。  

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.2

白票を投じる。 投票に行かず棄権すれば、普段から投票に行かず政治に無関心、あるいはやる気のない言い訳ばかりの人任せで文句ばかり言う人と同じになりかねない。

umigamitaiyo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。で、なるほど、白票が良いですか。検討してみます。

その他の回答 (8)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.9

大事なことは当選した新しい市長の足を引っ張らないということでしょう。

umigamitaiyo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >大事なことは当選した新しい市長の足を引っ張らないということでしょう。  違うと思います。例えば市バスの路線が廃止され、運行本数が削られているのは、身軽にして国内外の大資本に売却するためです。一度民営化されれば、後は好き放題です。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.8

1、棄権して投票率を下げる ほうが,インパクトが大きくて意味のある行動です。 逆に,白票投票は投票率を上げて全く逆の意味に取られることが多いです。 以下にその理由を。 白票はそのまま無効票として除外されます。 つまり、せっかく選挙に行ったのに選挙結果には何も反映され無いということです。 よく「抗議の意味合いを込めて白票を投票する」とかいう人がいますが、ハッキリ言って無意味な行動です。 否、票はなんにも反映されませんが、投票率には反映されてしまうので害のある行動かもしれません。 というのも、投票率が上がればそれだけ関心が高い選挙だったということになります。 それだけ関心度が高い選挙で打ち勝って来たのだから、勝った候補・政党の政策を有権者が望んでいるという事になる。 有権者の関心が高かった>関心が高い中で当選した>民意は当選者を支持している>当選者は世論が味方していると強気になる>政策実行の推進力になる てな論理が成り立ちます。 つまり、たとえば投票数が100票あり、そのうち白票が60あり、残りの40のうち30を取った(つまり投票者の30%しか支持していない)のに、「投票率が上がった」というだけで当選者にとっては世論の追い風を受けている(ように見せかけられる)ことになるということです。 前回の衆院選での自民党の圧勝も,投票率が戦後最低となったことで,自民党内にも「勝った」というよりは「勝たせてもらった」感があるので,党内の空気を引き締めようという動きがありましたよね。 あれなんて,投票結果よりも投票率が選挙の結果に影響を与えた例だと思います。 もし,あの選挙が「戦後最高の投票率」であったなら,安倍政権はもっと調子に乗って強引な政権運営をしていたかもしれません。 つまり、「戦後最低の投票率」に及び腰になったわけですね。 ではでは、参考になれば幸いです。

umigamitaiyo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。で、なるほど、棄権が良いですか。検討してみます。

回答No.7

昨日は、白票を…と書きましたが、 なにも書かずに出すのがしゃくに触り考えてみました。 こんなのはどうでしょう? クレーム票 こんな馬鹿げた選挙に対しての思いをぶつけるのです。 または、大義の無い選挙にかり出され、3連休の最終日、夜遅くまで働かされる開票する人へのねぎらいでも良い。 大阪らしく、笑えるものでも良い。 思いのたけをぶつけるのです。 そういえば昨日、近所のポスター掲示板にポツンと貼られた方のポスターが落書きされ、引き裂かれてました。 かなり市民の鬱憤はたまってるみたいですね。 下の方はマックって言われてますが、 スマイル党っていわれても…。 スマイルのウーェイよしたか しか思い浮かびませんでした。

umigamitaiyo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.6

度々すみません、絶対に白票とか金正日とかプーチンとかと書いて投票しないでください。 そんなことしても、結果として何の意味も効果もありません。 ワザワザ投票所に行って、意思表示をする訳ですから、それには何らかの意味と効果がなければならないと思います。 だから、マック赤坂なのです。 マック赤坂と投票用紙に書いてください。 当選するのは、橋下徹に決まっています。 要は、マック赤坂が何票取るかです。 マック赤坂の得票数が、橋下徹のそれに対して、いかほどに迫れることができたか、何割得票できたか、この一点に尽きるのではないでしょうか。 頼みます、大阪市民の方々、だから、マック赤坂なのです、投票すべき候補者は、ハイ。

umigamitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マック赤阪に投票?100%あり得ませんな。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.5

あっ、すみません、誤字がありました。 マック赤坂です、赤塚ではありません、マック赤坂です、マクド赤坂と書いてはいけません、マック赤坂です、ハイ。

umigamitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マック赤阪に投票?100%あり得ませんな。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.4

だから、マック赤坂、その為の、マック赤塚、ではないでしょうか。 投票所に行って、マック赤坂、と投票用紙に書いて、帰って来てください。 どうせ、橋下徹が当選するに決まってます。 しかし、マック赤坂が、何と橋下徹に肉薄し、惜しくも落選、という予想外の結果を作れば、完全に且つ確実に、大阪都構想は、潰れます。 よろしくお願いします。ハイ。

umigamitaiyo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。マック赤阪に投票?100%あり得ませんな。

回答No.3

ま、白票かなぁ? 個人的には、史上最低で限りなく一桁に近い投票率も見てみたいし、 投票率50%、無効票90%、なんてのも見たいですね。 どちらにしても、市民の事を考えない、元市長には、赤っ恥をかかせたいですね。 二度と偉そうな事を言わせないために。 今回の選挙、ポスター看板も事前に6マスで発注してたんですよね。 でも説明会には30組来ちゃったもんだから、あわてて追加発注し、もう6マス分をくっつけた。 でも、立候補は4人、しかもポスター貼ったのは1人。 これだけでも、無駄な使い方です。 第一、都構想なんて、市民には説明されてないから中身がわからない。 元市長が言う、維新の案に集約させて!と言われても、その他の案すら知らないから、判断できないですよ。 言い回ってる1000億の削減でも、堺を入れての額じゃないの? 今のままじゃ、大阪市の区割りが変わるだけであり、住所変更での出費の方が痛いですよ、企業は。 郵便局だって、下手すれば大きな局が一つの区に二つあったりして、どちらかつぶさなきゃならなかったりするし。 それって、民間企業を強制的に移転、倒産させてるようなもんでしょ。 もう多くの大阪市民はあきれてるし、元市長の支持者は減る一方ですよ。 一部報道によれば、この選挙も、維新の会分裂を狙ったんじゃないかというのもあった。 そんなこと、お前らでやれ! 大阪市民は怒ってます!

umigamitaiyo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。で、なるほど、白票が良いですか。検討してみます。  厳密には元ではなく、前市長らしいです。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.1

名古屋市のように議会のリコールを求める方法もあるのに、そこまでやる気は無いのだからおかしいですよね。独裁者の哀れな末路なのでしょう。関心が薄いので投票率は下がると思います。

umigamitaiyo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。で、棄権が良いと思う?白票が良いと思う?

関連するQ&A

  • 白票を投じることによる社会的影響はあるか

    白票を投じることによる社会的影響はあるか 選挙の際、投票したい候補者がいない場合に ・棄権する ・投票所で白票などの無効票を投じる という選択肢があると思います。このうち白票を投じることを選んだ場合は ・無効票の数が増加する ・投票率が上がる という効果がありますが、この結果によって「○○の人が××する可能性が高まる」ということはあるのでしょうか ※有権者本人の内面的な達成感はここでは考慮しません。

  • 投票の義務化は無理?

    どうして各種選挙の投票を法律で義務化する事が出来ないのでしょうか? 投票したい政党や支持者が無い場合や、その選挙自体に反対する場合は白票を投じることで主権者の意思を表明出来るように思います。また、白票が全投票数の七割越えをした場合等は再選挙で投票者の支持を得る努力を各候補者がすることも可能になると思います。 期日前投票も浸透してきた今、投票しない場合は罰金に値するような課金等を設けるという法律を作ることは無理なのでしょうか。あるいはそれは自民党及び公明党、ひょっとすると野党陣営までもが無党者層の投票を回避したいが為にあえて触れようとしていないだけなのでしょうか? どうにも不可解で仕方が無いので質問させて頂きました。皆様、何卒御教授下さいませ。

  • もしクジ引きで政治家を決めると、政治の質が下がる?

    議員知事首長の類の政治家を決めるとき、選挙やるじゃん。そんで、定数枠の境目で得票が同数ならば、クジ引きで最下位当選者を決めるじゃん。 だけど、クジ引きなんかで政治家を決めて良いの?最下位同数なのだから仕方無いとか、そんな言い訳が聞こえてきそうだけど。まー、クジ引きは民主主義に反するのかと。 クジ引きがOKなのならば、投票なんかやらなくて良いんじゃ。。。ポスターは目障りだし、街宣車はうるさいし、こんなのにナンボ税投入してるの?令和にもなって、こんな昭和臭いことをやってるから、投票率が低いんだよ。だったら、投票も選挙運動も止めて、最初からクジ引きで全当選者を決めようよ。 まー、百歩譲って律儀に投開票したとしよう。その結果、棄権票白票無効票の順位が定数枠に入っていれば、その順位はクジ引きで当選者を決めるのが筋だよ。だって、棄権票白票無効票って、当選者をクジ引きで決めても良いっていう意思表示なのだから。 ペンギン村議会議員選挙 定数3名 1位:野比のび太:1万票 2位:棄権票白票無効票:5千票 3位:源しずか:4千票 4位:剛田武:3千票 5位:骨川スネ夫:9票 このとき、1位と3位で、のび太君としずかちゃんが当選しますが、2位当選者はクジ引きで決めます。ジャイアンとスネ夫がクジを引いて、スネ夫がアタリを引けばスネ夫が2位として当選します。スネ夫は僅か9票で有権者から忘れ去られていますが、クジ引きで当選を決めても良いとする有権者が5千人も居る訳で、これは民主主義だと言えるのかと。 まー、ジャイアンは可哀想かもね。3千票取ったのに、僅か9票のスネ夫がクジを当てて当選したのだから。ただ、選挙って有権者のためのシステムであって、ジャイアンがドーなろうが村民からすりゃそんなの個人の私情なんだよ。自分の利益のために立候補しちゃいかんよ。そんなのは、単なるエゴだよ。自分の利益が目的ならば、「私に議員報酬をください」って素直に演説で叫ぶことです。やはり、有権者全体の利益を考えて立候補しなきゃね。 ジャイアンが村議になろうが、スネ夫が村議になろうが、村民からすりゃ村政治の質は似たようなもんだと思う。ドーかしら? なぜ僅か9票のスネ夫なんかが当選してジャイアンが落ちるの?って、、、そんなの、棄権票白票無効票が5千票もあったからだよ~。 クジ引きが嫌ならば、有権者は投票所に行って有効票を投じれば良いんだよ~。簡単なことでしょ。 棄権票白票無効票の意味を考えると、結局のところ、クジ引きで政治家を決めても良いとする有権者の意思表示でしょ。そうだよね?

  • 白票の意味

    似たような質問が多いのは確認しているのですが、 先の総選挙の際、私は小選挙区で白票を投じたのですが、そのことを話すと「選挙に行っていないのと同じじゃないか、もったいない(親しい飲食店のマスター)」や「なにいきがってるんだよ(会社の先輩)」などと言われました。 私の中ではいろいろ考えて、最終的に、どの候補者も一定以上賛同すべき基準に達する人物がいなかったために、無理して自分の考えと違う人物に票を投じるのもどうかと思った上での判断だったのですが・・・。確かに先述のマスターの「選挙会場にまで行っているのに名前を書かないのはもったいない」と考えもあったのですが。 振り返ると私の「白票」に対しての考え方は、とあるコメンテーターの「白票は、立候補者全員不信任という意思表示で、白票が多くなった選挙では与野党ともにいろいろ考えなくてはならないというメッセージに繋がる」という発言の刷り込みが大きいと思います。その他人の受け売り一本でもって選挙に行かない人をある種の見下しをしていた、と今となると思います。 ただ、最初に挙げた発言(特に会社の先輩の発言)を受け、自分でも【違う】と思うことがあると思うのです。 無効票にはなるけれども、投票率を上げる。その意味では行かないのとはまったく意味が違う。1人1票あたり数十万から数百万の税金の使い道を委ねる選挙で、「誰も選びたくない」と「そもそも行かない」は意味が違う、と(結果は同じなのかもしれませんが)。 数字的・システム的・理論的に全く欠如している論拠ですが、私は白票の意味こう考えているのですが、どうでしょうか?(名前を書きたいと思う候補がいることが一番いいことだとは思うんですが)

  • 選挙権を行使しないと、本当に何も言う権利はないのでしょうか?

    よく「選挙に行かない奴には文句を言う資格はない」などと聞きます。 しかし、例えば投票率の低さから、現職の議員や諸政党に省みる点が 一切無いとは考えられません。 極論ですが、投票率が0%の選挙があった場合、それは民意を反映して いるとは言えないのでしょうか? 政治への無関心ばかりが取沙汰されますが、白票も棄権も結果が 同じであれば、棄権する方が楽な分そちらを選択する人も少なく ないと思います。 「そもそも無関心の原因がどこにあるか」位は思いをめぐらせても 良さそうな気がします。 棄権も立派な選択であり、政治について発言出来ないということは ないと考えるのですが、いかがでしょうか?

  • 選挙投票日に候補者の支援者からの電話はOK?

    先日、市議会議員選挙があったばかりで、私は期日前投票を致しました。投票日当日、共〇党の候補者の支援者からいきなり電話があり、 棄権行為防止の為電話したとおっしゃっておられましたが、明らかにわが党の候補者に投票してねという最後のお願いにしか聞こえませんでした。行政からのお願いで選挙には行きましょうとちゃんと念を押されています。投票日当日に特定の政党の候補者の支援者から、投票に行け(わが党の候補者に投票しろとは言ってない)という催促の電話を有権者にするのは公職選挙法に合致しているのでしょうか?勿論、その候補には入れませんでしたが、違和感を感じております。合法なのでしょうか?

  • 投票棄権と白票

    衆議院総選挙も近づいてきましたね。しかし、投票したい候補者もいず、選挙に行くぞ という意気込みも欠けます。 そこで思ったんですが、適任者不在ということで抗議の意味で白票を投じる人がおりますよね。 しかし、いたずら書きをしようと、候補者でもない有名人の名前を書こうと、白票であろうと、同じ無効票に変わりはないはずだと思います。 そこで質問ですが、投票に行かないのと、わざざわ投票に行って白票を投じるのでは どう違いますか?

  • 【大阪府議会議員選挙の謎】今日は大阪府議会議員選挙

    【大阪府議会議員選挙の謎】今日は大阪府議会議員選挙の投票日ですが、立候補者が3人しかいません。 大阪府議会って府議会議員は数百人とかいないのですか? 大阪府議会議員や大阪市議員会議員の立候補者が少ないので立候補者の全員が当選するのでしょうか? それとも大阪府議員議員や大阪市議会議員の定数は議会なのに1人とかなのですか?

  • 白紙投票した場合の選挙管理委員会の開票の仕方は!

    ・今回の政令都市選挙で、其の都市では現職市長が共産党を除く与党・野党の  公認・支援候補として立候補することになっています。  この状況では、現職市長が99.999%当選確実です。 ・問題は、当選後の政権基盤が与党・野党の公共事業入札時バラマキ予算付け  になることは間違いないと推定されます。 ・筆者は、「白票」投票する予定です。  問題は、選挙管理委員会が無効投票としてアカウントされますが、その他の  無効投票と区別(間違い投票・無関係立候補者記名等々)して開票する様に  選挙管理委員会に無効投票を「白票」と「無効」と2つに区分して開票する  様に要請中です。(回答未着ですが!) ・質問主旨は、掛かる状況での皆様方の選挙区での状況は!  その他ご意見等々を教えて戴ければ幸いです。 ※日本の選挙法では一定以上の投票率が無いと選挙無効なる条約が無い。  豪国の様に投票棄権に罰則規定がある国も存在しています。

  • 無記名投票は、選挙権を行使したことになりますか?

    私は、国政選挙でも地方選挙でも、入れるべき候補者がいないと自分が判断した場合は無記名(白票)投票をしています。 私はこれで選挙権を行使し、国民の責務を果たしていると考えていますが、白票は無効票なので、選挙権の行使も無効だと言う人もいます。 実際問題は、果たしているといえば果たしているし、果たしていないといえばそうなのかもしれません。 投票場へ行き、投票を実行しているので選挙権を行使していると認識しているのですが・・・。