• ベストアンサー

外国人にあすすめの甘めの緑茶

質問はタイトルどおりですが、外国人が好みそうなおすすめの甘めの緑茶がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

そうですねえ、おーいお茶シリーズかなぁ。 ペットボトルタイプで試してみて、これで大丈夫だったら、茶葉タイプを買ってみるのもおすすめ。 おーいお茶かよ、って思われるかもしれませんが、バカにしちゃ駄目です、すっごい種類ある上、お値段もそんなに安くもないので。 私、お茶は十年以上、すっごい量飲んでますが、おーいお茶シリーズはちゃんと美味しいです。さすがに緑茶のペットボトルで一番人気を維持しているだけあります。 このシリーズ、茶葉だけでも結構な種類がでてますが、ペットボトルや茶葉だけでなく、ティーパックタイプ、粉タイプといろいろ出してます。 ちなみに私、全部飲みました!粉タイプは濃さが手軽に調整できる上、魔法瓶で作りやすいので常備してます。 ティーパックは緑茶、ほうじ茶、玄米茶とあって、どれも美味しかったです。(もちろんほうじ茶は避けてください。苦めなので) おすすめはうまみタイプの茶葉です。 おーいお茶シリーズはお茶としてはさっぱり系なので、初心者向けだと思います。 万人向けと申しますか、とにかく飲みやすい。 これが他メーカーになるとちょっと敷居があがるんですよね、慣れるとそっちの方がうまみも苦みも上で美味しく感じられるんですが。 産地物としては、佐賀の嬉野茶とか甘くて美味しいですね。 ブランドでいくと静岡茶の方が有名ですが。お取り寄せで定期的に飲んでます。 嬉野茶はちょっとクセがあります。これが好みの別れるところです。 最近人気急上昇中なのが、鹿児島茶。実は生産量は静岡に次いで二位なんですが、さほど知られていないのが残念なところです。 鹿児島は知覧茶ってのがあるんですが、これがおすすめ。すっきりして飲みやすいお茶です。 究極のところでは、羅漢果茶。けど、もはや緑茶ではないです。お茶はお茶ですが。 これ、ホントに甘いです。けど、お茶としての甘さではなく、ゼロカロリーもののドリンクのような独特の甘みがあります。 湯を沸かす→五分ほど待つ→お茶をいれる これだけでもだいぶ違うのでやってみてください。 中温で入れると甘く仕上がります。 とりあえず思いついたところを書いてみました。 参考になれば幸いです。

americano
質問者

お礼

どこの産地のものが甘めかなど細かく説明有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

緑茶を粉にした物も有ります。(抹茶では有りません) 湯呑にスプーンで粉を入れ、ぬるめのお湯を注げば苦味が出ないお茶が簡単にできます。 もちろん、本当においしいお茶を望むなら、本格的に玉露を点てるか。 或は、高めの煎茶をたっぷり入れた急須に、ぬるいお湯で時間をかけて煎れる。 外国人が興味あって望むものであれば、やはり抹茶が最も良いとも思えます。 ただし、安物の抹茶はやはり美味しくありません。 点て方や器は凝らなくても良いですが、この場合もぬるめのお湯で、しっかり茶筅で泡立ててください。 なお、いずれの場合にも言える事ですが、水はしっかり煮立てて十分に沸騰させてから冷ましたものを使ってください。 当然ですが市販のミネラル分を含んだ水はお茶を点てるには適していません。 良いお茶ほど、軟水で癖のない水が欠かせません。 いずれにしても、美味しいお茶って結構手間暇がかかり、お茶そのものも高くつく物です。

americano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。水は十分に煮立てて冷まましたものを使うんですね。沸騰させないものを使うのかと思ってました。

• octopoda8
回答No.1

甘味の強い緑茶といえば玉露ですが、熱湯ではやはり渋みが出るため60℃程にさましたお湯で出さなければなりません。 他に、抹茶に砂糖を加えたグリーンティーという飲料も有りますよ。

americano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり玉露なんですね。