• ベストアンサー

消費増税、その前に買い置きすべき物は何ですか?

消費増税まであともう少しですが 皆さんはどんな物を買い置きしていますか? 家電等の1万円以上の高額品は、電気屋大手も売上げの急激な悪化を嫌って、ポイント還元等で4月以降のほうが安くなる可能性はあります。 しかし以下の物等は安くなる可能性がほぼありません。 ・ダイソー等の100均商品 ・ガソリン ・イオンやセブン&アイのオリジナルブランド商品 みなさんが消費増税前に集中的に買い置きを進めている商品等を教えて下さい。

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしは、下記を参考にして「買いだめ」を決行しました http://www.seiyu.co.jp/company/information/2013/2875.php でも・・・アマゾンや楽天のショップでは便乗値上げ?買いだめのせいで、「需要と供給」のバランスがくずれた? 「3%」どころか、2割くらい「値上げ」してるショップが少なくないです よく「ウラ」をとってから、買わないと・・・かえって「高い買い物」になりかねません ご用心!

noname#196885
質問者

お礼

【調査結果】 1. まとめ買いしたい商品TOP20(食品) ※複数回答あり  ・毎日の調理に欠かせない「砂糖・塩」をはじめとする調味料が上位。  ・カレーやカップ麺・袋麺など、ストックしやすい商品にも高いニーズがある。  ・主食のコメは単価が高いため、購入しておきたい商品としてあがっている。 2. まとめ買いしたい商品TOP20(日用品他) ※複数回答あり  ・毎日のヘルスケアに欠かせないシャンプー、石鹸のほか、毎日の生活に欠かせない家庭紙などの 消耗品がストックしたい商品の上位となっている。 ふむふむなるほど! 良い物を見させて頂きありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  私は1ヶ月で30万円ほど使ってます。 3%消費税が上がると、9,000円の出費増になります。 1ヶ月で9,000なら簡単に減らせるので、何も買いだめはしません  

関連するQ&A

  • 消費増税対策 買い物

    消費増税まであともう少しですが 皆さんはどんな物を買い置きしていますか? ・ダイソー等の100均商品 ・ガソリン ・イオンやセブン&アイのオリジナルブランド商品 私の思いつくものでは上記が消費税増税後にディスカウントの可能性が無く、増税前に必ず買い置きすべきものだと思います。 皆さんはどんな物を買い置きしましたか? またはする予定ですか? 教えて下さい。

  • 消費増税前 買い置きすべき商品

    消費増税まであともう少しですが 皆さんはどんな物を買い置きしていますか? ・ダイソー等の100均商品 ・イオンやセブン&アイのオリジナルブランド商品 上記のような物は買い置きしたほうが得だと思います。 5千円以下の商品でみなさんが消費増税前に集中的に買い置きを進めている商品等を教えて下さい。 私が思いついた商品以外にも、何か日用品などで買い置きすべきものはありますでしょうか?

  • 消費増税前に買い置きすべき物

    4月から消費増税になりますが、増税前に生活必需品で今から買い置きしておくべきものは何でしょうか?高額品(家電や車等)を除き、皆様の考えをお聞かせ下さい。 缶詰やお米などの食料品は期限が長いと言ってもやはり3月の下旬くらいのギリギリに買えば良さそうだし、トイレットペーパー等は期限はありませんが場所を多く取ります。 皆様がこの2月だからこそ、増税前に買い置きを進めてる物を教えて下さい。

  • 消費税増税前の駆け込みショッピング

    消費税増税前に、何か買う物ありますか? 買うとしたら電化製品とかパソコン周辺機器とか? と私は思ってますが、日用品でもまとめて今のうちに買っておいた方がよいものってありますか? 実際、家電量販店やドラッグストアなど日用品を安く売ってるところは、消費税増税で価格はどのように変わるのでしょう? 単純に値上がりしてしまう感じでしょうか? であれば今のうちに買っておいた方がよいですよね^^ 参考までに色々皆さんの意見、買うものなど教えてください。

  • 【消費税増税】10月1日から消費税が10%になるが

    【消費税増税】10月1日から消費税が10%になるが低減税率が適用されて2%アップなのに還元がなぜか増税分より帰ってくるってアホなのでは? 3%から5%戻ってくる。2%上がるのに3,5パーセント戻ってくるのは戻しすぎなのでは? 1,2%ならわかるけどアホが法律作ってるの? あと企業も増税前に2割商品の値段上げて10%還元を企業努力でやりますって言ってる。2割先に値上げしといて1割還元しても1割分ぼったくってる。どこが企業努力なんだろう。 日本は政府も企業もみな詐欺師ばかりになってる。 こんな詐欺みたいな商売をして何が社会貢献なんだろう。真面目に嘘がない値段で売ればいいのに。詐欺まがいなことして大人として恥ずかしくないのだろうか。

  • 消費増税は今行うべきなのでしょうか?

    安倍政権についてです 安倍晋三さんはアベノミクスなるインタゲ2%をうたっていますよね? 政策金利のマイナス化や量的緩和によって結果的に市中銀行にお金を回すことで、 インフレを目指すということだと私の中では理解しています。 確かにこれがどのような結果をもたらすのかはまだわからないことです。 しかし私が疑問に思うのは果たして今現在消費増税を行うべきなのかです。 確かに日本の国債は年々増えていっており今では1千兆円以上となっていたような。 これ以上国債は増やすべきではないことはわかるのですが、 デフレの現在において消費増税はおこうべきではないように私は感じます。 所得税などのいわゆる富裕層からの搾取を行うべきではないでしょうか? いつまでも増税はするなとは思いません。 しかしデフレの今行ったところで逆に国民はモノを買わなくなり、 蓄えようと思うのではないでしょうか? 円安によってガソリン等の輸入物も値上がりしますます生活は厳しくなるでしょう。 そんな中で消費増税は正しい選択と言えるのでしょうか? 安倍さんが目指すインフレを起こしてからではだめなのでしょうか? まだ結果が出ていないことで分からないことではありますが、 皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 増税前に駆け込み購入されましたか?

    いよいよ消費税増税まで24時間を切りましたね。 皆さん何かあわてて買ったものや、いつもよりストックを多めにまとめ買いされましたか? 私は前から気になっていたCDやアクセサリー、そして服などを続けて買ったら、買いだめ貧乏になりました(苦笑) 皆さんの買い置き教えてください。 ギリギリだけど、今日まとめ買いに行くというのでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 4月の消費増税前に、何を大量買いしたいですか?

    4月の消費増税を前に、お歳暮を解体して安売りになっている醤油、サラダ油、コーヒー、カニの缶詰などの保存できる商品が売れているそうです。 皆さんは、消費増税に備えて何を大量買いしますか? 大量買い可能なものは、何でも買っておきたい私に教えてください。

  • 増税前に買った方が良いもの

    消費税増税が決定されていますが 一般の日常で必要な物など (家や自動車など高価ではない物) で今の内に購入した方が良い物ってありますか? またみなさんは増税前に 買っておきたい物はありますか?

  • 消費税増税に伴う駆け込み需要後の反動について

    消費税を増税すると需要が減る原因は、単純に物の値段が上がるという理由と、駆け込み需要後の反動という二つがあると思います。 素人考えでは、後者については、増税前後の総額で考えるとプラマイゼロになるか、むしろ普段買わないようなものを購入するきっかけとなって、全体でプラス(消費増)になるように思うのですが。。。 デパートなんかは、いろいろな反動減対策を打っているようです。駆け込み需要後の売り上げの反動減に限って言えば、彼らがケアしているのは、売り上げの総額が減るからなのか、あるいは、売上高が変動すると困るというような、別の要因があるからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう