• ベストアンサー

消費増税前に買い置きすべき物

4月から消費増税になりますが、増税前に生活必需品で今から買い置きしておくべきものは何でしょうか?高額品(家電や車等)を除き、皆様の考えをお聞かせ下さい。 缶詰やお米などの食料品は期限が長いと言ってもやはり3月の下旬くらいのギリギリに買えば良さそうだし、トイレットペーパー等は期限はありませんが場所を多く取ります。 皆様がこの2月だからこそ、増税前に買い置きを進めてる物を教えて下さい。

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

消費税が導入された時もそうでしたが 必要なものを必要だけ買うそれでいいと思います。 買いだめの必要はないと思います。 今盛んに増税前に買いましょうと売り込んでいるようですが 4月以降は、確実に価格自体が下がります。 これまでも、消費税導入後、量販店は消費税還元セールなどを行ってきました モノが売れなくなると価格は絶対に下がります下がります。 小売店はあの手この手で売上を確保しようとします、 某家電量販店は4月からポイントを1ポイントから5ポイントにする、また 某デパートでも独自の電子マネーを導入し、チャージ金額の5%のポイントを付けつると発表しています。 結局は物価は下がります。買いだめの必要はないと思います。

質問者

お礼

大変参考になる回答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

>皆様がこの2月だからこそ、増税前に買い置きを進めてる物を教えて下さい。 ほとんど無いです。 No.1のご回答に賛成です。 消費物資は買いだめすると気が緩んで使いすぎに陥りやすいですし 耐久消費財も消費税UP後にはそれを上回る値引きがあると踏んでいます。 米はいくら冬季でも定温で冷蔵しないと味が落ちます。 買いだめできそうな品目から計算した節約効果はせいぜい200円くらいです。 焦って高い買い物をしないように気を引き締めていこうと考えています。 軽自動車だけは3月までの納車でないとけっこう払い損になるようです。

質問者

お礼

大変参考になる回答 ありがとうございました。