• ベストアンサー

増税前に駆け込み購入されましたか?

いよいよ消費税増税まで24時間を切りましたね。 皆さん何かあわてて買ったものや、いつもよりストックを多めにまとめ買いされましたか? 私は前から気になっていたCDやアクセサリー、そして服などを続けて買ったら、買いだめ貧乏になりました(苦笑) 皆さんの買い置き教えてください。 ギリギリだけど、今日まとめ買いに行くというのでもかまいません。 よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.2

買いだめ? ・・・しました。 主に日持ちのする食品類です。 そして、4月(以降しばらく)は支出半減を目標。 100円の5%は5円ですが、50円の8%は4円。 増税による歳入減を政治家達がどうするつもりなのか見てみたいものです。 ・・・我慢比べ? 確かにそうです。 でも、たぶん、最初に我慢できなくなるのは、小売業界でしょう。。。 デフレの嵐がまた吹き荒れそうです。 もしくは、円安になっているので、スタグフレーションになってしまうかな。 (スタグフレーションってもう死語でしたっけ?) 今の経済情勢では、どう考えても良いインフレにはならないんだけど。

質問者

お礼

私も同じく、4月の支出を減らそうと考え中です。 今後も食べたり飲んだりする予定の食料品を、いつもより気持ち多めに買いました。 来月どれだけ我慢できるかと作戦を練っています(笑) でも案外普通にしてそうな予感もします…。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• rooiboos
回答No.16

お酒、ウエットティッシュ、除菌スプレー、サプリメントなどです

質問者

お礼

全部身近な必需品ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.15

今から防虫剤と単3電池を買いに行きます 忘れていました

質問者

お礼

無事買われましたかね。 増税前に思い出してラッキーな気がします 回答ありがとうございます。

回答No.14

こんにちは。 タイミング良く(?)、電子レンジが3月28日(金)に壊れたので、 3月29日(土)に買って来て、 3月31日(月)に交換しました。 買い置きは、母に頼まれて買ってきた 日用品と、日持ちする食料品程度です。

質問者

お礼

家電が壊れることは良いことではないけど、増税の数日前にたまたま壊れたのならタイミングが良かったのではとなぜか思ってしまいますね。 日用品や日持ちする食料品は、使う予定があるものならいつもより気持ち多めに買いますね。 回答ありがとうございます。

回答No.13

おととい妻とホームセンターに買い物に行き、日用品をずいぶん余計に買うなぁと思ってたら、増税前の買い溜めにつきあわされてると気付きましたw やはり妻が昨日ガソリンスタンドに行ったら30分くらい待ったとか。たかが100円くらいの差でアホらしw ノートPCを買わなきゃなんですけど、どうせ少ししたらまた安くなるだろうし、私は踊らされません♪

質問者

お礼

心配する奥さんの気持ちもわかるし、増税に踊らされないぞと思うmikasa1905さんの気持ちもわかります。 でもそんなお二人が増税前に買い物をされてるのを想像すると、なんだか微笑ましい光景です(*^_^*) 回答ありがとうございます。

• abewainpo
回答No.12

価格があまり変わらない物は多少買い置きしましたが、日用品等は安売りの時に買えば増税分より大きくなりますから買い置きしませんでした。 必要なときに必要な分を買うのが一番だと思いますよ。増税が気になるのであれば、少し買う額や量を倹約するだけで良いと思います。

質問者

お礼

日用品は特売品になりやすいので、そんなに心配して買い置きすることもないらしいですね。 それでもスーパーでは日用品が売れまくる現象が起きましたね…(ーー;) 私も今後はよりよく考えて買い物すると思います。 回答ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

古本屋さんで105円の本を 十冊くらい買っただけです。 前から欲しかった本で、 一冊3円の差ですけど・・。 他には別に買っていないです。 ペットシーツを買おうかなぁと思いましたが、 面倒になってしまって・・。 そのかわり 前より大事に使うようにしています。 (全面濡れるまで捨てないようにとか・・。) ホームセンターとかも昨日あたり何だかすごい人でしたね。 ティッシュやトイレットペーパーの棚は空っぽでした。

質問者

お礼

一冊3円でも十冊なら30円の差になるし、前から欲しかったものなら賢い買い物だったと思います。 私も前より計画的に買い物するようになりました。 出かけた先で予定にないものを何か欲しいと思ったら、その日は買わずによく考えてそれでも欲しいなら次買いに行く様に気をつけてます。 それでもたまに衝動買いしてしまいますけどね(苦笑) 次買いに行ったときに売り切れてたら、それはそれで諦めます。 日用品はすごく売れてましたね(ーー;) 回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.10

とりあえず、ブルーレイのディスクを買いに行かねば。まちがってDVDを買ってしまった。  特に買いだめ目的では買っていません。

質問者

お礼

私もこれを機会にCDをいくつか買ってしまいました。 これらは消耗品じゃないから、買いだめではないのでしょうかね。 回答ありがとうございます。

noname#192358
noname#192358
回答No.9

とりあえず見に行ったけど、欲しい物がなかった…。 前々から狙ってたエ○ゲを買って帰ったぐらいですね(笑)

質問者

お礼

特に目的もなく買い物に行っても、欲しいものが見つからない時ありますね。 前々から狙ってたものをこれを機会に買った人の方が多いのでしょうかね。 回答ありがとうございます。

• haiji1996
回答No.8

ああ、昨日たまたま出かけましたが、渋谷も新宿も、デパートがセールでもないのに、異常に、かつて見ないほど混んでたので、何かと思ったら駆け込み購入だったんですね。なんか世間にうといけど、ここ見て勉強になります(^_^;) それなら私も、全然意識してませんでしたが、服を数万円ほど買いました。。でもいつも通りの事ですが(^_^;)

質問者

お礼

昨日と一昨日は増税前の最後の土日だったから、特に人が多かったのだと思います。 あちこちのスーパーやデパートで増税前のセールをやってたりするので、この機会に買う気持ちになる人も多いのでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

とりえあえず、妻の車のノーマルタイヤとオイル交換(+エレメント)と バッテリーを交換して、ガソリンを満タンにしました

質問者

お礼

増税前にガソリンを入れようとする人たちで、あちこちのガソリンスタンドが混んでいるみたいですね。 今日は行列してるガソリンスタンドもたくさんあるのではと思います。 回答ありがとうございます。