消費増税は今行うべきなのでしょうか?安倍政権について

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三さんのアベノミクスはインフレを目指す政策であり、消費増税についても議論されています。
  • 現在のデフレ状況において、消費増税は適切な選択と言えるのか疑問が残ります。
  • 結果が出ていないため確定的な答えは出せませんが、富裕層からの搾取や輸入物価の上昇による生活の厳しさなどが懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費増税は今行うべきなのでしょうか?

安倍政権についてです 安倍晋三さんはアベノミクスなるインタゲ2%をうたっていますよね? 政策金利のマイナス化や量的緩和によって結果的に市中銀行にお金を回すことで、 インフレを目指すということだと私の中では理解しています。 確かにこれがどのような結果をもたらすのかはまだわからないことです。 しかし私が疑問に思うのは果たして今現在消費増税を行うべきなのかです。 確かに日本の国債は年々増えていっており今では1千兆円以上となっていたような。 これ以上国債は増やすべきではないことはわかるのですが、 デフレの現在において消費増税はおこうべきではないように私は感じます。 所得税などのいわゆる富裕層からの搾取を行うべきではないでしょうか? いつまでも増税はするなとは思いません。 しかしデフレの今行ったところで逆に国民はモノを買わなくなり、 蓄えようと思うのではないでしょうか? 円安によってガソリン等の輸入物も値上がりしますます生活は厳しくなるでしょう。 そんな中で消費増税は正しい選択と言えるのでしょうか? 安倍さんが目指すインフレを起こしてからではだめなのでしょうか? まだ結果が出ていないことで分からないことではありますが、 皆さんはどう思いますでしょうか?

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

>デフレの現在において消費増税はおこうべきではない だから、インフレが先で、あとで増税と説明してますよね。 まぁ、インフレになれば税金は自然に増えていきますから、消費税の増税がいいかはなんとも。。。

質問者

お礼

そうだったんですか、無知でした。 予定はあっても遅らせるかもしれないと言っていたようですね。