• ベストアンサー

消費税増税して国民から金を吸い上げて吸い上げた1/

消費税増税して国民から金を吸い上げて吸い上げた1/10を国民に還元することを国民にお金をばら撒いていると言っているが1/10でもバラマキと言えるのですか? 安倍政権はお金をばら撒いてる?それとも国民からお金を搾取している?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

ばら撒いているんじゃないですか? 電子マネーの2%還元は1日10億円以上も還元していて 期限前にひょっとしたら予算が尽きるかもというニュースをやってました。 今日もまた発表していました。 今度はマイナンバーカードで2500億円撒くそうです。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201911/CK2019112002000133.html 老人しか貰えないプレミアム商品券なんかもそうですよね。 消費税増税を決めたのは民主党政権時代の話なので、搾取していると言われると可哀そうですけどね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• cse_ri3
回答No.4

税金を搾取と呼ぶならそうですが、でも世界中のどこに行っても税金で搾取しない国はないよ。 まあ、一部の産油国は除きますが。 自分が産油国に生まれなかった、親と神様を呪って下さい。

• stss08n
回答No.2

総ては”次期衆議院”国政選挙結果出る迄、誰も何とも御しかねる事でしょう。 政治家”ばら撒き目的でも”国民合意と”されたら”公明正大で”正義な事でしょう。