• ベストアンサー

消費増税で、外国為替相場はどう動きますか。

消費増税で国内経済はデフレになり円高に動くのか。 対策費5兆円が用意されているので大きな動きはないのか。 はたまた円安に動くのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • date2014
回答No.7

FXトレードで市場やニュースを常にチェックしています。 1989年の消費税導入の時はドル円130円→160円、1997年の増税は120円→150円。 日銀も金融緩和続けると言ってますので円安傾向は続くでしょうね。 今105円程度ですがまだ天井感が全然ありません。 変動要因としては、韓国中国の経済動向、TPP、など他にもあります。 韓国がIMF入りで日本が多額の援助なんてことになるかもしれないですし。 消費税増税時は、物価はインフレ、しかし物は売れない、という事になりそうです。 物の値段は上がる物とさらに下がる物と二極化するのかも。

123567810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• amaron34
回答No.12

消費が落ち込むので円高ドル安です 1ドル90円くらいには戻すと思います

123567810
質問者

お礼

回答No.11

増税は財政が健全化されるので、円高要因です。 しかし、ドル円に関してはアメリカの金融緩和が縮小&景気拡大局面に入ったので、円安ドル高に振れやすいと思います。

123567810
質問者

お礼

• kai22222
回答No.10

円高でしょうね 日本の財政が健全化のほうこうに向かうので円買われるでしょう

123567810
質問者

お礼

• hiraro
回答No.9

おそらくファンダメンタル的には一時円高にふれるでしょうね。 ただ大きなトレンドは未だ上昇ですので、一時的に円高にふれても2円前後くらいだと思います。 最終的には大きなトレンドは変わらず、110円を目指していくと読んでいます。

123567810
質問者

お礼

123567810
質問者

補足

noname#197435
noname#197435
回答No.8

先物を使った円安介入の効果が少しでて、現政権の口先もあり円安になってるようです。米国の貿易収支改善も関係しているかな。まあしかし、大きな流れはむかし円安日本が米国をとっちめたお返しが現在の為替水準ですかね。今度はオレの番ということです。歩調をあわせるユーロ圏は破産国家を問題にしてユーロ安運動ですからそれほど円安はないですが、ヘッジファンドの荒稼ぎで右往左往はありそうですから、相場に乗って早逃げのセコいやり方が安全であることに変わりないでしょうね

123567810
質問者

お礼

• sum0121
回答No.6

はっきりいって動向次第といったとこでしょう。 増税後の円高を相場がおりこんでいたら 増税前円高→増税後に円安になります。 以上のことをウォール街等ではマーケット用語で sell on the lamar→buy on the fact といいます。

123567810
質問者

お礼

• sumiusa
回答No.5

一時的に円高相場になると思います。 ですがそのうち調整を入れて95~105のレンジ相場になると思います

123567810
質問者

お礼

• cart2013
回答No.4

一時的には調整での円高局面があると思いますが、円安基調は続くと思います。週足、月足チャートを見てもクロス円はまだ上げの余地が残っていると分析できます。

123567810
質問者

お礼

• 0yo0
回答No.3

一時的に円高になるかと思いますが、長期的には円安・ドル高基調になるのではと思っています。

123567810
質問者

お礼

回答No.2

前回の消費税引上げのときは、約一年程度で約30円もの大幅なドル高・円安が進みましたが、果たして今回はどうでしょうか? 消費税引上げに伴う円安の要因としては、インフレ率の上昇のよる通貨安が挙げられるのですが、今回の増税によってデフレから脱却しインフレが進行すると投資家予想されれば円安は進むでしょう。

参考URL:
http://yenspa.jp/22852.html
123567810
質問者

お礼