母に孫を会わせたいけど旦那が絶対無理と言われます

このQ&Aのポイント
  • 旦那が子供を実母に会わせることを絶対に許さないと主張しています。実家を出てから半年経っており、子供が生まれて3ヶ月が経ちました。しかし、私は孫の顔を見せてあげたいと思っています。
  • 過去には旦那とのケンカで家出する状況になったこともあり、実家に住んでいた時にお金の問題でもトラブルが起きました。また、結婚する前に一度別れていた相手との再会も旦那にとっては受け入れがたいものだったようです。
  • 現在、旦那は私の実家との関わりを絶ち、孫とも会わせることを拒んでいます。一方で、私はこのまま親や子供との関係を断ち切ることは辛いと感じています。どうすれば旦那を納得させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母に孫を会わせたいけど旦那が絶対無理と言われます

旦那は子供を実母に絶対会わすなと言っています。実家を出てから半年、子供が生まれて3ヶ月経ちました。私は孫の顔を見せてあげたいです。 しかし私が妊娠してる時にものすごいケンカをして しまい家出的な感じで出てきてしまいました。 理由としては実家に住んでる時お金を母にあげていたのですが1ヶ月払わなくて、払わないなら出ていけと言われました。 それと、妊娠中に一度別れた彼と寄りを戻して結婚することになった事も始めはあまりいいと思われませんでした。 付き合ってる時から別れたり付き合ったりと繰り返していたので。 シングルで産むと決めた時も一緒にがんばろうと応援してくれたんですけど、結局寄りを戻すって何?とも思ってたんだと思います。 お互い興奮してたのもあり、妊娠中にも関わらず髪を引っ張られたり散々怒鳴られて出ていけと言われて結構ヒスでした。 そんな中で旦那が夜中にわざわざ迎えに来てくれて2人ではどうにもならなかったので助かりました。 後日、もう実家にはいれないけど荷物だけとりに旦那と一緒に行ったらチェーンを閉められて、お金払わないなら家に入れないと荷物もとらしてもらえませんでした。 そんな親にはもう二度と会いたくない関わりたくないと旦那に言われて連絡も孫の顔も会わせられずにいます。 確かに旦那からしたら意味分からない親に振り回されて嫌だと思います。 でも普段はそんなことなくて普通の親です。ケンカするとダメですけど。 私は一生このまま親と会えない、子供も会わせられてあげられないと思うとすごく辛いです。このまま死んじゃったら後悔します。 でも旦那に何回話しても絶対無理と言われます。 お前はおれが嫌だと言っても聞かない、俺の気持ちを考えない、俺なんかどうでもいいんだろと言われてしまいます。 どうしたら納得してもらえますか? 自分では何をいっても説得できないです、、。 長文で全然話がまとまってないと思うんですけど、よろしくお願いします。 一度勝手にメールしただけでも激怒されました。 勝手に連絡する事、会わせるなんて事できないです。 もししたらお前を殺すとまで言われました。 勝手に会わせてばれたら怖いのでできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

質問者さんの家庭環境(父親さんがでてこないので母子家庭?)や旦那さんとの関係性(別れたり戻ったりしていた)がイマイチ掴めません。 貴方自身の周りへの依存性が高いのか、周りの人達の貴方への依存性が高いのか?判断出来ないです。 身近な人間のトラブルの原因はほとんどが関係性の中に起因しています。貴方とお母さんの関係。貴方と旦那さんの関係。貴方を媒介としたお母さんと旦那さんの関係。これらを整理してみて下さい。 この文章からだと、未熟な母親と未熟な夫に挟まれた無気力な女性にしか見えません。 これまでのいきさつを詳しく整理してみて下さい。

nekokonekoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年前に離婚して母子家庭になりました。 付き合ったり別れたりはあまり関係ないと思います。ただ母がよく思ってなかったです。すみません。 今はみじかに旦那しかいなくて少ない友達とも疎遠です。依存というか一人ぼっちな気がしてます。 確かにとても未熟だと思います。母親になったのに泣いてばっかりで全然だめですよね。 文章もうまく書けずすみません。ちゃんと整理してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.10

>理由としては実家に住んでる時お金を母にあげていたのですが1ヶ月払わなくて、払わないなら出ていけと言われました。 私は子供が働き出してもお金を受け取らない方針なのですが、世間一般では、自分の生活費くらいは親に渡すのが当然です。そこ分かっていますか?「払わないなら出ていけ」と言われて当然なんですよ。 子供が子供を産んでしまって、お母様はとても複雑でしょう。 >シングルで産むと決めた時も一緒にがんばろうと応援してくれたんですけど、結局寄りを戻すって何?とも思ってたんだと思います。 貴女のご主人をよく見てごらんなさい。 「殺す」まで言って貴女を脅しているんでしょ。 お母様はそういう男だと見抜いていたのではありませんか。 目を覚ましなさい。 貴女のことを本当に想っているのはお母様です。 そうでなければ母子家庭の貴女の支援を買って出るなどしません。 「さかりのついためすねこ」には、何を言っても無駄でしょうけど。 ご主人は子供にも暴力を振るうかもしれませんね。 御愁傷様。

nekokonekoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記には書いてませんが払った分も払ってないと言われたこともあり母が忘れてるだけなのに散々でした。 すぐ出ていけと言われるのはどこの家庭も当たり前なのですか? 確かにあまりよく思ってなかったですが、旦那があいさつに行った時はちゃんとよろしくと言っていました。どっちなのかよく分からないです。 旦那も少し普通ではないとこも確かにあります。 子供に手を上げることがあればすぐ離婚します。 少し嫌みが強いように感じます。 ありがとうございました。

  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.9

度々お邪魔してすみません。 相手の依存に負けない事とは、相手の要求してくる役割に落ち込まない事です。 完全に相手の要求を拒否すると関係性は破綻します。けれどただ要求を受け入れるだけだと、関係性は固定化して打破出来なくなります。 抽象論ばかりで申し訳ないですが、何より大事なのは、貴方が貴方なりの現状把握をした上で自分の意志を持つ事です。それさえあれば、言い方は悪いですが、お母さんや旦那さんを丸め込む事だって出来ます。 本当の主導権を握っているのは貴方ですから。

nekokonekoko
質問者

お礼

夜中にまでありがとうございます。 なんとなくわかります。 自分を持つことですね。 この事だけじゃなくてこれからいろいろな事があっても上手くやっていけるように考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.8

再度です。 オロセと言った義母は産むなら親子の縁を切る。二度と顔も見ないと言いました。 その場で妻は泣き崩れましたよ。 僕は『わかりました。妻も子供も僕に任せてください』と言って別れました。 ところが産まれた途端に態度を変えた義母。 頼みもしないのにあれだこれだとミキハウスを筆頭に高級品ばかりを買ってくる。 僕は妻の母であり婆ちゃんであるあなたを咎めはしない、だがオロセといい、縁を切ると言ったことを謝ってほしいと。 したら『そんなこと言ったっけ~?♪』ですよ。 結局一言も謝罪はなく。 妻に言いました。俺はお前と息子を守る、任せろと言ったのに。 お前は俺より母か?! と、そこから始まり僕は義母を許すことができず離婚に至りました。 男は子供なんです。しかし、子供みたいに単純なんです。 謝罪されたらすぐじゃなくても心が楽になります。 男は否定されると怒ります。 旦那様の考えを肯定した上で、『あなたの考えは理解してる。私はこうとも思う』としてみてください。 サシスセソとタチツテトです。 さ…さすが! し…知らなかった! す…素敵! せ…先輩だから… そ…そうなんだ! た…大したことないじゃん ち…違うと思う つ…つまんない て…テキトーでいいよ と…とんでもない

nekokonekoko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 義母の心境はどう言うことなんでしょうね。義母が悪いと思うと私の母も同じと言う事ですよね。一言でも謝ればかわっていたかもしれないのにと思います... 私はこの事で離婚したい訳じゃないです。 少しでも私の気持ちも理解して欲しかったんです。 旦那の気持ちもわかります。面倒なことはすごく嫌がってるので。 否定しないで言い方をかえたら少しは伝わるのかな.. さしすせそとたちつてと 意識してみます。 ありがとうございます。

回答No.7

62歳主婦です。 貴女が、結婚生活を壊したくないのなら、 夫の意見に従いましょう。 ご主人が貴女に怒ったりするのは、貴女がご主人の気持ちを蔑ろに してるからです。 貴女のお母さんも精神的におかしいですよ。 だから、お父さんと離婚したのでしょうが、、、。 貴女のように、実の母親から、DV暴言を吐かれたら 私だったら、親子の縁をきりますね。 貴女にとって、益のない母親ですから。 貴女のお子さんは、貴女の子供でもありますが、 夫の子供でもあります。 貴女にとって、何が一番大切か、考えなくても分かるとおもいますが、、、。 夫が、そこまで貴女の母親を嫌っているのなら、 貴女は、夫に従ったほうがいいですよ。

nekokonekoko
質問者

お礼

夜遅くに回答ありがとうございます。 そうですよね。もう少し旦那の気持ちを分からなくちゃいけないですよね。 大切なものはちゃんとわかります。 ありがとうございました。

  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.6

お礼をありがとうございます。その内容と質問者さんの回答者さんたちへのお礼を読んで感じた事です。 先にも述べましたが詳細不明なので断言できませんが、お母さんと旦那さんの貴方への依存性が高いと感じます。 ここからは推測ですが… お母さんは四年前に離婚されている。お子さんは貴方だけなのでしょう?離婚の経緯は判りませんが、結果としてはお母さんには貴方しか残っていない。こうしたお母さんの貴方への執着(=依存)を仮定するとなんとなく貴方とお母さんの関係性が見えてきます。 同時に旦那さんがお母さんを嫌う理由の一端も見えてきます。旦那さんにとって、お母さんは貴方を奪い合うライバルなのです。これは旦那さんの「お前は俺の気持ちを考えない」との言葉にも表れています。 貴方と旦那さんのこれまでが不明なのでよくわかりませんが、お母さんをライバル視している時点で旦那さんも相当子供だなぁと感じます。そして、ライバルのお母さんから完全に貴方を引き離せていない事が旦那さんのDV傾向の一因にもなっている気がします。 大切なのは二人の依存(これは多様な暴力も含みます)に負けない事。少し自信喪失している現状は黄色信号ですよ!よく整理して、よく考えて、自分の進む道を見つけて下さい。

nekokonekoko
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 詳細の説明不足ですみません。 弟がいます。今は寮に住んでいて、あまり母とは仲良くはないと思います。 言われてみると納得できるような気がします。旦那は人と関わるのが嫌いで友達もほとんどいないので、私までいなくなってしまうと思うと嫌なんですよねきっと。 負けないこととありますがどうしたら負けないですか? 今までめったに深く悩むことなんてなかったのに旦那と出会ってから多くなりました...

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.5

お母様が旦那様に謝罪し、娘と孫をお願いしますとでも伝えたら解決しますよ。 僕も同じ境遇にありました。 義母に結婚を許してもらえず、僕が7つ年下だからという理由で世間体を気にされてました 結婚、夫婦だけで頑張ろうと話し合い子供を作りました。 彼女は母もできちゃったら認めてくれるから。と。 妊娠の報告をしたらオロセと言われました。 あとは想像に任せます。

nekokonekoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝る ということは必要ですよね。しかし旦那は謝られても土下座されても許す気はないと言っています...。 同じような境遇の方がいると思ってなかったので驚きです。 簡単にどうでもいいと思える問題ではないので辛いですよね。 オロセだなんて信じられません... ありがとうございました。

回答No.4

旦那の気持ちを最優先にしてあげた方がいいですよ

nekokonekoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私が未熟でした。 ありがとうございました。

回答No.3

すまんが…その話の中でまともな人って、その赤ちゃんだけなんじゃないでしょうか…

nekokonekoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当そうですよね。 こんな親でこれから先、ちゃんとまともに育つか不安です。 今からでもしっかりした母親になれるよう考え方改めて努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

旦那さんの言うとおりにしておくのがいいんじゃないかな。 あなたもその親御さんの元で育ったから、それが普通だと思ってるんでしょうけど >普段はそんなことなくて普通の親です 普通の親ではありませんから。 気持ちが落ち着いてる時に「普通」なのは当たり前のことで 普通は激高してても妊婦に掴みかかるまねはしませんよ。ましてや娘になんてね。 多分、あなたがお母さんのことを「普通だよ?」と思ってる感覚自体を嫌がっているのでは。 正直、そんな母親のもとに連れて行かれて子供が無事に帰ってくるかも冷や汗ものです。 あなたは自業自得で済みますが、子供はそうはいきません。 また、あなたも傷つけられてますよね。それも旦那さんは嫌なのだと思います。 旦那さんはできればあなたには母親の呪縛から逃れて欲しいと思ってるでしょう。 お母さんが「ちょっとおかしい」とわかっていながら「一目だけ」合わせるのなら もしかしたら条件付きでOKもらえたかもしれないですが 「普通の親です」と言っちゃうあたり、怖さは感じます。 >どうしたら納得してもらえますか? 無理です。私は旦那さんの意見を支持します。 >私は一生このまま親と会えない、子供も会わせられてあげられないと思うとすごく辛いです。 すみません、お母さんの自業自得です。また、そんな母親に育てられたあなたの精神では 無理と思われてしょうがないです。 >このまま死んじゃったら後悔します。 ならば、離婚しかないでしょうがお子さんは旦那さんのほうに置いていってあげてください。 写真やムービーで我慢してもらう(あなたも)しかないでしょう。 普通なら、殺すなんて言葉はDVに値する、危険だというところなんですが この場合に限ってはお母さんのほうが危険だなと思います。 >旦那からしたら 違います。普通の人から見ても、ちょっと理解不能です。

nekokonekoko
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 回答者様の言うとうり客観的にみたら普通ではないですよね。 でもこれからちゃんと話あって、もうケンカしないとか何があっても取っ組み合いしないとか約束すれば平気なんじゃないかと思っていました。 旦那は普段からキレると考えられるすべての暴言吐かれます。たまに殴られます。怖いです。最近はしゃべるのも怖いときあります。普段めったに私からはこうしたいああしたいえません。 って全然関係ないですよね。 ありがとうございました。 考え方変えてみます。

関連するQ&A

  • 孫居たら何なのよ?

    孫が生まれたからってそれがなんなんですか? 旦那の親が、早く子供作らないと。 そんなことしか考えること無いからですか? 言うべきじゃ無いと思うのは、違いますか? 私にばかり言ってるけど、他所の嫁さんはすぐ妊娠したって言うけど。 原因が息子にあると思いませんか? 自分の息子が理由で不妊なんです。何を考えて居ますか? 旦那が言う方がと思い黙ってますが、言いそうに無いです。言えないみたいです。私はもっと言えないでしょう。 そう言う目で義親を見つめてますが、やってる?みたいな事を言う神経わかりません。孫が居たから何なんですか? 夫婦存続危ういと想像して無い親にどう言えば良いですか? 私が子供必要なら離婚だとそこまで行ってるのに、何で子供作ろとか もし子供産まなかっても実家に帰らそうと思ってないとか言いますか? 孫が居たら何なんですか?

  • 旦那をかえるのは無理なんでしょうか?

    こんにちわ。これから書く内容は愚痴なってしまうかもしれませんがすみません。 私には1歳と0歳の子供があり、長男の嫁です。現在義両親とは別居しています。・・・が、毎週(空いても1週間)土日になると孫見たさに帰ってこい帰ってこいと電話がきます。正直嫌です。やはり1歳と0歳ですから平日は私も一人で子供を連れて出かけるのはなかなか大変で、出掛けても週に1,2回買い物をサッと済ませる程度で本格的なお出かけは旦那がいる土日に集中します。私のストレス発散にもなっている貴重な土日に毎回携帯がなり、夫は両親には意見できないうえに両親に孫をみせる為の執念が半端なく、予定があるのに「わかった」とOKするのです。 先日も呼び出され実家にいったのですが、その後私の実家にも寄る用事があったのであまり長居できない状態の時、行くと連絡してあったにもかかわらず散歩に義父が出掛けてしまいなかなか帰ってこず、旦那は両親に孫を見せたいが為になかなか私の実家にはいってくれず「見せずに帰ったら怒られる」とか言うんです。 なんで怒られるのか・・・私には理解できません。 そんな怒ってまで孫を見る義両親もどうかと思いますし、それに何も言わない旦那も理解できません。 義両親は結構自分勝手でズケズケ平気で色んな事も言ってきます。 せめて旦那には断ってほしい時に断ってくれるようになってほしいのですが、無理なんでしょうか?

  • おはようございます。 おじいちゃんおばあちゃんが二人ずついる場合両方に同じ呼ばせ方をしてますか?旦那の親は孫にじーじとばーばと呼ばれています。うちにも子供が産まれたのでいずれはじーじとばーばって呼ぶと思うんですが、うちの実家の親の事もじーじとばーばって呼ばせたいと思ったんですがうちの両親の事もじーじばーばで呼んだらみんなで集まった時ややこしそうって思い軽く悩んだので投稿させてもらいました。みなさんは呼び方わけてますか?同じですか? 同じ場合〇〇のじーじ(地名をつけて)とか言ってますか?

  • 夫婦喧嘩で旦那が実家に帰りました

    現在1歳10ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中(8ヶ月)です。先週の木曜日に些細な事で旦那と喧嘩をしてしまいました。 その時に「でていけ!」「2度と帰ってこなくていい」、子供に「〇〇こっちおいで!この女だめだ」「俺はこれからやりたいようにやらせてもらう」「ぶっとばすぞ」等、子供の前で怒鳴って言われました。 子供はいつも優しいパパが怒鳴り、オモチャやテーブル等を蹴りとばしていたので飛び上がって泣きました。私は自分が言われた事より子供の前で怒鳴り散らしたりしたのがどうしても許せなくて、旦那が家を飛びだした後に子供じみてますが鍵+ロックをしてしまいました。 数時間後旦那は帰ってきましたが入れないのでそのまま自分の実家(家のすぐ裏)に帰ってました。 お恥ずかしいですが、そんな事が続き今日までに至ります。 先ほど旦那の義母から電話がありました。夫婦喧嘩で親が電話してくるっておかしくないですか? 孫を心配してると思うんですが、喧嘩をするといつも義母は電話をかけてきて首をつっこんできます。 先ほどもなんだか納得いかなくて電話にでてません。 私は喧嘩をしてもいつも謝らないし、やる事言う事すべて子供じみてますが、今回言われた事やられた事はどうしても許せません。 私がおかしいんでしょうか?また旦那の親がでてくるのは普通ですか?

  • 孫はかわいがりたいけど、お世話は嫌なものですか?

    私は30歳妊娠中、一人目の子供は2歳、母は60歳です。 里帰り出産をしたり、実家に遊びに行ったりしている時に、 母は孫をもちろん可愛がってもくれますが 世話をとても面倒くさそうにします。 例えば、一緒にレストランに食事行った時 私は子供にご飯をあげながら、自分も食べるので時間もかかるし、半分ぐらいしか食べられません。 母は自分の食事が終わったら、孫の食事の手伝いをしてくれないかなぁ と思うのですがやってくれません。 頼むと面倒くさそうにします。 いつもこんな調子です。 孫の話しもあまりしたがらなく、自分の趣味の話し(老後のお金や不動産の)ばかりしたがります。 旦那の親は初孫ですので、かいがいしくなんでもお世話をしてくれます。 仕事も引退&専業主婦です。 私の親はまだ働いています。孫は2人目です。 普段忙しいから、余裕がないのでしょうか? 妊娠中で体調もしんどいので、母に少しでも手助けをしてもらいたいのですが 私が甘えていますか? さみしいです。

  • 実家に子供(孫)を預けることは正直どうなの?

    子供が2ヶ月になります。 実家が近いということもあり 2,3週間に一度は何時間か子供を 預かってもらっていることがあります。 その預かってもらう理由が (1)親に孫の顔を見せるため (2)人が多い場所に買い物にいくため (3)旦那とゆっくり外食をしたい (4)旦那と映画やゴルフに行く時間がほしい その時々で預かってもらう理由は違いますが 自分の親からすると、それは迷惑でしょうか? 「預かってくれる?」と聞いたら 喜んで毎回預かっては、くれますが… 正直な気持ちが分からないのです。 親に甘えすぎでしょうか? 孫を親に会わせる頻度は普通どのくらいなのでしょうか? 正直に思ったことでいいので 回答頂けないでしょうか?

  • 旦那の親に孫を会わせるべきか

    簡単に言うと旦那の親に息子を会わせるかどうかです。 色々ありましたが、妊娠中から出産後にされたことが本当に許せません。 まず、私が臨月に入り予定日まで2週間というときに旅行に行きました。 その旅行は毎年家族での恒例行事らしく、それは知っていましたがさすがに旦那は行かないだろうと思ったら行くに決まってる。 犬の調子が悪いから父さんは行けないから運転手しなきゃいけないしとまで言い出す始末。 もちろん私には声は掛かりません。 それは嬉しいことですし何とも思いませんが、旦那には姉がいて、姉の旦那も運転出来るし、何より臨月の妻を置いて行くことに誰もなんも言わねーのかとおもいました。いくらなんでもそのことにひきました。 しかも旦那の母親は口癖のように私は二人とも大量出血で命懸けで出産したのよと言っていたので尚更腹が立ちます。腹が立つって言うよりアホか!?と思ってましたが。 母親は精神病らしくまぁ息子さえそばにいさえすればいいみたいなので当然かとバカにしながらも腹は立ちました。 次に、なんでそうなったかは忘れましたが一回マンションに父親がきて話したことがあります。 旦那は夜中遊びに行ったり自分勝手な行動をとるようになったことを父親も知っていたのか私に、ろくに家にもいなかったりするんじゃないのかと言ってきたので、少しはこいつはまともで叱ったりしてくれるんかと思い、そうですね…行き先も言わずに出掛けたりすることもあるので心配ですねと濁しぎみに言ったら鼻で笑い、お前たち子供産まれるのに夫婦大丈夫?とバカにしたような言い方!呆れはててあまり覚えていませんがこの瞬間父親も母親同様憎しみが増しました。 私は奴らのことも大嫌いで死んで欲しいとまで思っているので自分のことはどうでもいいけど、仮にもお腹には赤ちゃんがいるんだよって思うと本当に心底腹が立ちました。私にしている言動は子供にもしていることになりますしね。 そして出産、父親は次の日の夜に病院に来ました。 母親は来ません。息子には一度も会っていません。父親もそれが最後です。 私は里帰り(私の地元も車で一時間程)をしまして1ヶ月たったからマンションへ戻ろうとしたら旦那は約束の時間に迎えにこずあげく音信不通、仕方なく母親に車を借りて子供を預け旦那の元へ行くと俺は実家にいるからまだお前もいろよとわけのわからんことを言われましたがそういうわけにもいかないのでとりあえず私は荷物をまとめて自宅に帰りました。 子供のお宮参りがあるので私の母は本当は行きたいけれど嫁に出した娘。いくらむかついてもこちらは正しいことをしなければいけないからと私に言い、もしかしたら向こうの両親もお宮参りとか考えているかもしれないから連絡しなさいと言われましたが私は話せる程冷静ではなかったので母に電話をしてもらいました。 父親が出ました。今留守にしているから話をしてまた折り返しかけると言って切りましたがその後も音沙汰はありませんでした。 家族三人で行きましたが本当に腸が煮えくり返りました。 大切な息子をないがしろにされたことが許せません。 会わせるなら離婚、会いたきゃ墓の前でならと言ってあり、黙って連れていくことはしていないようです。 しかし先日旦那が帰宅していきなり、何の前触れもなく本当に突然に あのさ、親父が来たいって言ってるんだけどいい?と言ってきました。 突然のこと、それにあっけらかんと普通に話す旦那にも意味がわからず私の頭の中はパニック...固まりました。 考えておいてと言われ私は何も言えないまま... 考えるにあたっても少しは話さなければと思いいくつか質問をしました。 なんで今更というか今なのか 今まで何を思い何を考えているのか 当然親が大事で私の味方ではない旦那はこちらが何か聞くたびに不機嫌な表情、うまく言えないけどで逃げる。 このままでは私も爆発してしまう、子供の前だし話すのをやめました。 母親は何を思っているんだと聞いても俺だってそんなに会ってるわけじゃないし、今回は俺と親父での間のことだからと。 私だって母親の方が憎いです。会いたくもないですがあまりに普通でないので何を考えているかは気になります。 それでもわからないとかそんなことしか言いません。 妊娠中から出産後、本当に許せないことだらけです。 あと、里帰りが終了した際に旦那は迎えにこずそれから1年間ちょい別居生活をしていました。私は自宅マンション、旦那は実家です。 その間仕事終わりには来るけどご飯は食べず寝るのは実家みたいな生活でした。 生活費やお金はもらっていました。 それだって普通のまともな親だったら子供、自分の家庭に帰らず何を考えているんだってぶん殴ってでも正すべきではないですか? 母親が精神病だかなんだか知らないけど息子さえいれば面倒なことにはならなくて済むとでも思っていたのかなんなのかはわかりませんがそのことに対してもどう思っていたのか、どうせ何にも考えていないか、(お前(私)がわるいんだろ)くらいにしか思っていないのかと思いますがどんな気持ちで今までいたのかが知りたいです。 旦那とは別居中も何度も何度も話し合い、問いただしましたが、旦那もそんな親の元で育っているのかおかしなことばかり、話になりませんでした。 やはり子供は可愛いので離婚だけは避けたかったのか実家で何か言われたのかはわかりませんが戻ってきて今に至ります。 旦那にいくら話を聞いても俺の判断でこの生活をしている、親はマンションに戻るんだったら縁を切るとか言ってたらしいです。親は悪くないとしか言いませんでした。どんだけ依存してるんだよ。あの親に縁が切れるわけないだろ!しかも親子の縁は切ったってきれないわ!アホか!って思いましたが言うのもバカバカしいと思い黙っていました。 父親も父親であんな妻と一緒にいるんだからまともではないと思うので息子に俺に任せて自宅に戻れよって言っているとも思いません。 私としては会わせたくないです。死んでも。 息子はパパが大好きです。ママと一緒にいなきゃだめと言います。離れ離れはだめだそうです。 夫婦仲が険悪なわけではなくこいつらの話さえ出なければ普通の夫婦です。 子供の前では悪口や夫婦喧嘩、そういったことはやめて笑顔でいなければいけないことはわかっていますが、しかしこれからの人生こいつらのことで精神をかき乱され、普通に振舞っていられることではありません。 罪のない子供にさえも笑顔は消えイライラしてしまいます。 先のことを今考えても仕方がないのですし、子供のことを考えるならしっかりしなければと思います。しかしこれからもこんなことが待ち受けているなら離婚したいと思っています。 私は父に相談しました 父は旦那抜きで、私と旦那の父と二人で会って色々聞きたいこと知りたいことがあるだろ?それを聞いてから考えればいいとアドバイスをくれたので、旦那にもまず私と二人で会わせて。それから考えると言いました。 旦那はそれから考えるってなんだよって相当不機嫌になりましたが、たぶん了承してくれたと思います。 近いうちに会うことになりそうですが、どうすればいいのでしょうか。 反省していなかったら会わせることは絶対にしませんが、反省していたとしても本当は会わせたくありません。もう泣きたいです。 会わせたくないという私は間違っていますか?おかしいですか? みなさん色々な意見をください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 めちゃくちゃになってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 毎日実家に帰る旦那

    どーすれば納得してくれるのか分かりません。 入籍をして只今妊娠中の為私の実家に旦那が住んでます。 子供が産まれてからもとうぶん私の実家に住む予定です。 (実家には、私の祖母しかいません) 私の実家から旦那の職場までは約20分。 旦那の実家から職場までは約45分。 私の実家から旦那の実家まで約20分。 私の実家から職場まで近いですし 私の実家に旦那の私物を置いとけば なんの問題もなく暮らせるのですが 暮らし始めて半年たちますが未だに 旦那の私物は旦那の実家に置いてあります。 その為毎日仕事が終わるとわざわざ 旦那は自分の実家まで帰ってお風呂に入って着替えて 私の実家にきます。 何回も「そろそろ荷物こっちもってくれば?」 と言っても「ほっとけ」「うるさい」と言われます。 しつこく言ってると怒られるので しつこく指摘することはできません。 旦那の親も「早く荷物持って行ったらいいのになあ~」と言ってます。 同じく旦那の親がしつこく言うと旦那は怒ります。 この前はとうとう「俺は絶対1日に1回は家に帰る」と 断言してましたが、理由は言ってくれません。 潔癖なわけでもないので人の家のお風呂に入りたくない わけじゃないですし(時々私の実家で普通にお風呂に 入ります) 私の祖母と上手くいってないわけでもありません。 なので、私が考えた結果マザコンなのかなと...笑 私の実家に無くて、旦那の実家にあるものは 旦那の親くらいしか思いつきません。 (元々少しマザコンっぽいです) 今の旦那の生活リズムは 私の実家から出勤→仕事が終わって45分かけて実家に 帰る→お風呂に入る→私の実家に帰宅→私の実家でご飯を 食べる→寝る です。 どー考えても段取りが悪いし、無駄な時間だし なによりガソリン代が毎月バカにならないです。 こっちも何時に帰るか分からないから ご飯作っては温め直して~と無駄な事ばかりです。 一昨日の夜またその話を説明したら、やっと 「そろそろ荷物こっち持ってくるか~」と言っていて 少し荷物をまとめて私の実家に来て やっと納得してくれたのかな?と思っていた矢先 今日の朝、服を実家に忘れてしまったらしく 「やっぱりこーゆー事があるから毎日実家に帰らんといけんな~」と言ってました。 「私の実家に荷物全部持ってきたら何の問題もないと思うけど」 と言うと、黙って仕事に行きました。 何故、毎日実家に帰らないといけないのでしょうか。 浮気をしてる可能性も考えましたがその可能性は低そうです。 (仕事が残業以外必ず5時半に終わって 6時半くらいには旦那から「帰った」と連絡がきます。 旦那の親に聞いても「毎日6時半くらいには帰ってきてるよ」と言ってます。 私の実家に来る時も同様に連絡がきます。) そろそろ子供も産まれるのにずっとそんな生活をするのもどーかと思います。 どーすれば私の実家に住んでくれるのでしょうか。 家も綺麗にしてますし、ご飯も毎日作ってますし 洗濯物もしますし、祖母も物静かで旦那とは仲良いですし 私とも普段仲良いですし、なんの問題があるのでしょうか。 本人に何度も説明して納得させればいいのですが 怒られるのが怖いし、なにより怒ったら面倒なので 上手くこっちに住んでもらえる方法はないでしょうか。 子供が産まれたらいろいろ不便なので この生活も自然となおるかなと思ってますが 今の調子だと子供が産まれてもこの生活が続きそうです。 旦那の実家に私が住めばいいのですが それは事情があってできません。

  • 旦那と私の母の喧嘩

    5歳と一歳の息子の2児ままです。 私の両親は離婚していて今私のお母さんと同居をしています。 昨日旦那がしつけの為に子供を怒っていたらいつもならあんまり口出ししないんですが旦那の怒り方に腹を立て母が旦那に口出しをしました。 以前も一回それで喧嘩していて母が謝ってそのときは終わったのですが今回は結構な言い合いになり旦那は荷物をまとめて実家に帰ってしまいました。 昨日の夜も今日の夜も私は旦那と会って話をしてたのですがまだ怒りがあまり覚めてないようで2度目やから余計にもういいって感じになってます。 でも母も年金しか収入がないんで出ていっての生活は厳しいし普段子供を見てくれたりもしてすごく感謝してるので私は早く和解してほしいと思ってます。 今日母が旦那に謝罪の電話をしよーと電話したのですが旦那はでません。 今日私が会った時に母と話し合って私と旦那2人の子供やからしつけのことに関してはもお絶対口出ししないでと言うのは伝えて母もそれは約束してくれました。 旦那にもそれは伝えました。 母の電話を出ないので私が説得するしかないです。 子供の為にも早く帰ってきてほしいんですがこうゆう場合どうしたらいいですか?…

  • 旦那の母

    結婚して彼の家で同居することになったのですがお義母さんが家をゴミ屋敷の様にしてしまっていて悩んでいます。 付合っている時はお義母さんが生活している居間や台所の方まで見ることはできなかったので「物が多い家」位の認識しかなく、彼が長男でひとりっこな事もあって同居をOKしました。 ゴミが酷い事に気が付いたのは結婚前に荷物を運び始めた時で、彼にこの状態は普通ではないと言ったのですが「おかんも冬になったら畑の仕事もなくなるから片付けるって言うとるから」って言われて様子を見てみましたが全く片づける様子はなく結婚後すぐにあった法事の為に片付けた座敷も物置きの様になってしまってます。 我慢できなくなって勝手に片付けた時は出したゴミは全部持って帰ってチェックされて、「大事な物を捨てて!」と酷く怒られました。 勝手にした私も悪かったと思い旦那も含めてみんなで片付けていくのはどうかという話し合いもしましたが片づかないのは私達のせいだとか、畑が忙しいとか冬はやっぱり寒かったとか言い訳ばかりで具体的な話をしようとすると知らん顔をして絶対に「うん」とは言ってくれません。 ネズミがかなり発生していて、使っていない部屋はネズミの糞まみれで、掃除しようにも物が散乱し過ぎて入れません。 とにかく動かすと機嫌が悪くなるし。 旦那はなんとか一緒に暮らせないかと考えている様ですがこれから子供ができて育てていくには余りにも不衛生で危険な場所も多いです。 こんな事を考えてないでもっと話をして少しずつでも片付けていくべきでしょうか?でもこれまでの事を思うと無理な気がして最近は頑張る気持ちになれません。 お義母さんがゴミを捨てるのを嫌がる時の病的な顔つきもひっかかります。 何か良い方法はありますか? 私は最近家を出たいと思いはじめています。