• ベストアンサー

旦那の母

結婚して彼の家で同居することになったのですがお義母さんが家をゴミ屋敷の様にしてしまっていて悩んでいます。 付合っている時はお義母さんが生活している居間や台所の方まで見ることはできなかったので「物が多い家」位の認識しかなく、彼が長男でひとりっこな事もあって同居をOKしました。 ゴミが酷い事に気が付いたのは結婚前に荷物を運び始めた時で、彼にこの状態は普通ではないと言ったのですが「おかんも冬になったら畑の仕事もなくなるから片付けるって言うとるから」って言われて様子を見てみましたが全く片づける様子はなく結婚後すぐにあった法事の為に片付けた座敷も物置きの様になってしまってます。 我慢できなくなって勝手に片付けた時は出したゴミは全部持って帰ってチェックされて、「大事な物を捨てて!」と酷く怒られました。 勝手にした私も悪かったと思い旦那も含めてみんなで片付けていくのはどうかという話し合いもしましたが片づかないのは私達のせいだとか、畑が忙しいとか冬はやっぱり寒かったとか言い訳ばかりで具体的な話をしようとすると知らん顔をして絶対に「うん」とは言ってくれません。 ネズミがかなり発生していて、使っていない部屋はネズミの糞まみれで、掃除しようにも物が散乱し過ぎて入れません。 とにかく動かすと機嫌が悪くなるし。 旦那はなんとか一緒に暮らせないかと考えている様ですがこれから子供ができて育てていくには余りにも不衛生で危険な場所も多いです。 こんな事を考えてないでもっと話をして少しずつでも片付けていくべきでしょうか?でもこれまでの事を思うと無理な気がして最近は頑張る気持ちになれません。 お義母さんがゴミを捨てるのを嫌がる時の病的な顔つきもひっかかります。 何か良い方法はありますか? 私は最近家を出たいと思いはじめています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

ネズミにゴミだらけ・・・赤ちゃんが出来たらと考えると恐いですね。赤ん坊ってホント大人が目が届かない場所までしっかり見ていますから・・・。と言っても妊娠時代も恐いですよね。ネズミからどんな病気貰うかもわかりませんし。妊娠していなくても良いと言える環境ではないですしね。 ご主人も異常だとは認識されてきたとの事ですし、家を出れるならば早めが良いと思います。子供が出来てからの引越しは大変だと思いますよ。妊婦さんって重たい物持つのは危険ですしね。 片付けた時は出したゴミは全部持って帰ってチェックしては怒られるとの事ですし、義母さん以外の人間が片付けるのは本人が納得されないのなら無理だと思います。 普通の人なら出されたゴミなんて家には持って帰れませんよ。だってゴミとして外に出してあるんですから。 つまり、大衆の目にゴミを持ち帰るなんてオカシイのでは?と思われる行為だと気が付かないほど、それだけゴミと言えども、義母さんにとっては大事な物が多い(もしくは人に捨てられるのが嫌)のでしょう。息子やその嫁が片付けてくれると言っても納得する訳がないです。 ご主人が何故一緒に住む事にそこまで固執するのかがわかりませんが、別居していたって親孝行は幾等でも出来ますよね。離れすぎた場所が心配だと言うならば、なるべく近場で住んで、週1位でご主人が顔を見に行けばいいだけですし。 ゴミの片付けに関しては、貴方はもうやれる事はやっていると思いますよ。 動かすと機嫌が悪くなり、ゴミを捨てれば怒られる・・・これ以上は手の出しようが無いですよ。 同居はお互いがお互いへの気配りをしないとやっていけないと思います。片方が歩みよろうとしていないのですから、片方だけが頑張ったって我慢が増えるだけです。 同居を希望されるご主人が、義母さんを説得できないのならば、家を出るしかないと思います。

その他の回答 (5)

  • miki0833
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

一つお伺いしたいことがあるのですが、 同居の話はどちらからの希望なのでしょうか。 お義母さんは同居を希望されていたのでしょうか? 私の嫁ぎ先も結構いろんな物が家の中に散らばっています。 私から見ればもっときちんとすればいいのに・・ といつも思いますが、いくら嫁と言えどここの家の物は埃一つまでその家に住み続けている人の物だと思っているので、私ごときがどうのこうのできる問題だと思っていません。 確かにテレビに出てくるごみ屋敷のようであるとするなら、防災上安全ではありませんよね。被害が自分の家だけで済むとは言い切れない可能性もあると思いますので 、その点を重点的にご親戚などから説得してもらうのはどうでしょうか。 同居というのは同居を受ける側、入る側の相性が大切で 双方の自覚が大切です。 入ってくるお嫁さんの立場を思いやる気持ちのない嫁ぎ先では長続きできません。 お義母さんに健康的に問題がないのなら、ごみの問題に見通しをつけられて、別々に生活されるのが良いのではないかと思われます。

bons01
質問者

お礼

回答有難うございます。 同居することになったのは、お義母さんがどうしても旦那に家を出てほしくなかったからです。愛情というよりは働き手として居てほしいという感じです。ゴミのことだけでなくその辺も気になってしまうのです。 本当に同居を望んでいるのかということは、話をして確認してこれからどうするか考えたいと思います。

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.4

お姑さんみたいな方は年をとってより頑固になっていると思うのでまず嫁であるあなたの意見は聞かないでより反発するでしょう。 この手の問題には旦那さんにの協力が不可欠です。 まず旦那さんは家(あなた曰くゴミ屋敷)の状況をどう思っているのでしょうか? 旦那さんがなんとか一緒に暮らせないかと考えている様であればあなたの価値観を分かってもらわないといけません。 それがお姑さんよりの考えであれば子供など作る前に将来のことを考えたほうがいいかもしれません。 どちらにしても旦那さんがしっかりしてないとこの問題は解決しないと思います。

bons01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那も今の家の状態は異常だと思っています。なんとか一緒にというのは、その為にお義母さんを納得させつつ片づけをする努力はしてみないとという事の様です。駄目なら家を出るつもりであることはお義母さんに言っています。私の言う事は理解してくれますし、お義母さんよりではないですが、今まで育ててもらった訳で、他人である私の様に簡単には割り切れないのかなぁと思います。

回答No.3

かなり難しい状況だと思います。 結婚されてからかなり経つのですか? これから先の人生を共にするのですから、やはりそこでかなり重要になるのは、言い方が悪いですが「育ち」って事になると思います。 pote_conさんの回答に対するあなたの意見の中に >旦那もお義母さんの様にゴミ屋敷にすると何故言い切れるのか分かりかねます。 とありましたが、私も同様の考えです。 と言うのは(これは私の考えですが)、旦那様は子供のころからそういうゴミ屋敷で育った環境であるから、親とよく似た人間になる可能性が多いという事です。これが「育ち」って事です。 特に若い頃は強く思わなくても、段々年齢を重ねて行くと、まず「やっぱり親の子だな」と思う事が目立つようになってくると思います。 あなたが家が乱雑なのに腹を立ててそれを旦那に言うとしますよね?旦那は、そういう愚痴は聞きたくないものだと思います。その愚痴の相手が母親である事、又その上一人っ子で長男ですよね?かなり難しいと思います。

  • 0913megu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

なかなか大変なお姑さんのようですね。 お気持ちお察しします。 ネズミの糞が落ちているということは、かなり臭いもすると思いますし、ネズミだけでなくゴキブリやカビなどの心配もあってかなり不衛生ですよね。 このままでは皆さんの健康にも悪いし、家も傷んでしまうのでご主人ともう一度良く話し合って、お姑さんを説得しましょう。 それには、必ずお姑さんと3人でやることと、物を捨てて片付けるのではなくて整理整頓する気持ちで始めるといいと思います。 その中で一つ一つ「これはどうしますか。どこにしまいましょうか。」と聞きながらやれば捨ててもいいものも出てくるでしょうし、お姑さんも納得すると思いますよ。 それでもどうしてもダメなときは、近くに別居するしかないですね、

bons01
質問者

お礼

回答有難うございました。 0913meguさんがおっしゃる風にお義母さんに対して接する事ができれば一番いいんだろうなぁと思いました。でもなかなか難しいものです。もう少し頑張ってみようかと思います。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

まず確実に言える事は、どんなにがんばって説得しても、絶対に改善しません。 消防士に聞いた話では、ゴミ屋敷とまでは行かなくても、乱雑な家は火事を起こす率が非常に高いそうです。 私なら、絶対に離婚しますね。 物が無駄に多い家には、絶対に住めないし、そういう人と一緒に暮らす不合理さには耐えられないからです。 そういう人は、金銭的にもだらしないし、物事を理屈で考える能力に欠けています。 将来、孫に勝手に余計な物を買い与えたり、変な事を教え込んだり、悪影響ばかりですよ。 なぜなら、ゴミ屋敷の問題は誰が考えても理解できる事なのに、改善せずに放置しているんですから、心に欠陥があるとしか考えられません。 子供が出来る前までに離婚しないと、後戻りできないと思います。 別居したところで対策にはなりません。 旦那さんも、必ず同じようにあなた方の家をゴミ屋敷にするでしょうから。

bons01
質問者

補足

解答有り難う御座居ます。 pote_conさんのおっしゃることは私も思っており、それでも家を出る事は逃げなのかという気持ちもあって色んな人の意見を聞いてみようと思ったのです。 でも、旦那もお義母さんの様にゴミ屋敷にすると何故言い切れるのか分かりかねます。 お義母さんを今までほったらかしてきた事ですか? こんな環境で育った事ですか? 異常だと言いながら同居できればと考えている甘さですか? どうしても無理なら家を出る事は考えてくれているのですが。 そういう問題ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那の母

    文章が長いです。 旦那バツイチ義理母バツサン。 (バツサンは結婚して1年後に知りました) 旦那は、一夫多妻制の考えを持ってます。 離婚を反省せずに、当然だと言う態度。 シングルマザーはアホだと発言する義理母。 この目で見てきた義理母が旦那に対しての すごすぎる愛は言葉では言えませんが 執着、溺愛、依存。 義理母が離婚しなさいと言えば、離婚をする旦那 義理母が旅行に行くなと言えば、辞める旦那 義理母が孫を捨てなさいと言えば、家に入れない旦那 我慢に我慢をしてきました! 私を捨てても構いませんが...孫を捨てる発言は さすがに、腹立ちました。離婚しようと思います。 ゴミ屋敷と言われた旦那の実家と別離できるので 孫の教育には良いかも知れませんね。 (結婚して数ヶ月後にゴミ屋敷を知りました。 当時を振り返ると 私の両親が家まで挨拶に行かせて下さいと 言っても、結構ですと断わられました) 結婚の挨拶に来るて、変よと言われました。 変ですかね? 今思えば...この時点で気付くべきでした。 あとのまつりですね。 長々と申し訳ありません。

  • 旦那

    家を建てる予定で私の実家に住んでいるんですが、旦那の物の言い方に疑問をかんじています。と言うのも昨日もベルトがないと言って探してたんですが、なかなか見つからなくて旦那が「お義母さんならベルトの在りかしっとるんやないか」と言ってきました。私が何で?って聞いたら旦那は「だいたい物がない時お義母さんたーが勝手に持ってとるで」と言ってきました。  あとビールやキムチがないくらいで黙って食べるのもどうなんやろうなーとか些細な事で嫌な言い方をしてきます。 ひどい時だと泥棒呼ばわりで私は両親のことを悪くいわれるのが腹が立ちます。 私からしてみたら住まわせてもらってるのに何!その言い方は!って思います。 ゆくゆくは家を建てる予定なんですが、建てるときに私の両親はいくら援助してくれるか聞いて来いといってきました。私は頼るつもりはないと答えたら「2人働いとるんやで100万はだせるやろ?」と言ってきたので「じゃー、そっちは援助してくれるの?って聞いたら「俺んちはおかあしか働いてないのに金なんかあるわけねーやろ!」と返ってきました。 みなさんはどう思いますか? 腹立ちませんか? 

  • 旦那の母親とうまくいくにはどうしたらいいのだろう?

    結婚してすぐに同居しはじめました。最初はすごくいい義母でした。しかし、2年も経たないうちにこっろと人が変わったかのようにイヤミを言い出したり、話し掛けたら嫌な顔したりシカトしたりしだしました。原因は、旦那が私をかばったりするのがいやみたいで、仲良くしているのもきにいらないみたいです。ちょうど旦那の姉が離婚問題でもめだした頃から義母が変わりだしたのです。 旦那に同居解消したいと言っても、私たちも家のローンを払ってるから無理だよ。といわれました‥。 どうにかして義母と仲良くするしかないか、離婚かを考えてます。まずは、自分自身が変わらないとと思って、義母をたてているんだけど、結局は私が何をしても気に入らないみたいです。なにかいいアドバイスがありましたらおしえてください。

  • 旦那の母

    結婚して6年、旦那の実家で祖母、祖父、母と5人で同居しています。 旦那の母は仕事や遊びでほとんど家にはいません。 家のことは祖母がやっています。 すごい小さいことですけど、今日とても腹が立つことがあって書き込まずにはいられませんでした。 昨日の夜旦那はマージャンで帰りが遅く、帰ってきてから、旦那が自分でカッターシャツを洗っていました。それを旦那の母は見ていたみたいで、 今日の朝、内線で「自分の洗濯だけして!○○の洗濯物も洗ったんな!!」と怒ってきました。私は昨日の夜は自分の洗濯物は何も洗っていないし、毎日旦那のシャツは朝、手洗いで洗っています。昨日たまたま旦那が洗っているのを見たからってなぜそんなことを言われなくてはいけないのかと腹がたってきて、言い返そうと思ったのですが、我慢してしまいました。 普段家にいなくて自分の洗濯物もほったらかしで遊びに行ったりして、私が洗濯して干したりしてるのに母がやってくれてると思っているのかありがとうも言ってこない。 ずっと胸の中でもやもやしています。 はっきりいうべきでしょうか??

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • 義母が片付け…困ってます。

    義母が私の留守中に至るところを開けたりして勝手に片付けます。 そして…燃えるゴミに中身が入ってるスプレー缶だったり、必要な物も…。 片付けした結果、子供のおもちゃも全部廊下に山積みになっていて、まるでゴミ屋敷…。 そして欲しい物は、「これもらっていくね」と持ち帰り…はっきり言って、ありがた迷惑…。 なんと義母に言ったらいいでしょう…旦那はあてになりません。

  • こんな旦那、どう思いますか?

    今まで一人暮らしをしていた義母が倒れ、 身の周りの事が出来なくなったので、 2県向こうに住んでいましたが、同居する事にしました。 ただ旦那は通勤が難しいので、今の時点では別居している状態です。 同居して10ヶ月、始めのうちは旦那も頻繁に帰って来ていましたが、 だんだん帰って来なくなり、今では、この前2ヶ月ぶりに夕食だけ食べて帰って行きました。 旦那からの連絡も無く、こちらから義母の様子をメールしても返信もありません。 電話でたまには帰っておいでって言っても、途中で切られます。 たまに旦那の所にも行くのですが、行ったらうっとおしそうにされます。 これは結婚してからしばらくしてからは一緒に住んで居ても、少し近寄ると嫌がっていました。 離れて暮らしたら少しは新鮮な気持ちになるのかと思いましたが、変化ありません。 ここまでだと、旦那の浮気を疑われそうですが、それはほぼありません。 なぜなら、旦那は若い頃からかなり女性に嫌われていました。 特に外見ではとても酷い事を言われていた様です。 それに万が一浮気をしていたとしても、別にいいや、と思っている自分がいます。 私達夫婦には子供はいません。 先日珍しく、旦那と共通の知人(スナック経営者)から電話があり、 たまに飲みに行っていると聞きました。 飲みに行くことを妬いているのではなくて、 飲みに行くお金がよくあるものにだと思うのです。 だって、義母によくお金を借りに来たり、私に生活費をくれなかったり、 挙句家賃まで払わされたりした事も何度もありました。 ただ、自分の親なのに嫁に任せたまま、様子も聞こうとせず、 ほとんど帰って来ず、たまにあってもうっとおしそうにする、 お金が無くて私にお小遣いもくれず、義母に借金に来るのに、 飲み屋に行っているなんて…。 皆さん、こんな旦那、どう思いますか?

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • 旦那に義母に対しての文句を言ったら旦那が不機嫌に

    義両親と同居している結婚1年目、25歳女です。 今まで何度か義両親(特に義母)に関して相談させてもらいましたが、外出と外食に関して以外の義母の行動(寒くて常に閉めている窓を洗濯物を干した後全開にしていくなど)に関しては『自分が我慢すればいい』と思い、何も言わずに我慢してきました。 ですが、今日溜まりに溜まったイライラが爆発して義母に対しての文句(食に関して)を旦那に言ってしまいました… 旦那に言った内容は『ヤ〇ル〇買う(週に1回売りに来る)のは勝手だけど、飲みもしないのに毎週毎週持って来ないでほしい。』などの文句(料理の味付けなどではない)です。 義母はヤ〇ル〇以外にも、私が一度好きだと言った物(例えば枝豆、ブドウなど)は手をつけなくても毎食必ず出してくるし、最近では頼んでもいないのにお菓子などを大量に買ってきて当たり前のように部屋に置かれるようになりました… 収入が全くなくて買えない状況ならまだしも、私は結婚してからも働いているので買えない事はないですし、私は昔から自分が『あれ食べたいな。これ飲みたいな。』と思った時以外は一切買わないし、置いてあっても手をつけない(好きな物でも食べたい時以外は食べない)ので、義母が頼んでもいないのに買ってくる理由が全く理解出来ません。 最初は好きだと言った物を毎食出されるだけだったので何とか我慢出来ていましたが、毎週毎週ヤ〇ル〇を持って来られるようになってからずっとウンザリしていて、大量にお菓子などを置かれる事が何度も続き、ついに我慢が出来なくなってしまいました… 未だに義両親には本当の性格(知られたら離婚しろと言われかねない)を見せず、良い嫁を演じて我慢しているのに、本当の性格を知っている旦那に義母に対しての文句を言ってはいけなかったのでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 旦那の両親と同居

    最近は核家族が多いですが、結婚して旦那さんの両親と同居されている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかアドバイスをください。 私は結婚一年目で、同居を始めて半年になります。二世帯住宅とかではなく、完全な同居生活です。 でも、もう嫌になってしまいました。家を出たくて仕方ありません。 一番の原因は、義母と合わないことです。 結婚する前から旦那の両親とは仲良くしてもらっていたのですが、義母の言動が少し変わっているなとは思っていました。人の話を全く聞いていなかったり、家事が雑だったり… 同居を始めてからますます無責任な言動が気になり、何でも人任せで頼りなく、普通に会話するのも疲れます。しかも家の中が汚くて滅入っています。 私は今妊娠中で、ただでさえ精神的にすごく不安定なのに余計にストレスをかけられて、体力的にも立ち仕事がきついのに何も手伝ってくれないので(私は手伝ってるのに!)、すごく腹が立ってしまいます。義父や旦那が何かと気を遣ってくれるので、嫉妬しているのかもしれません。 私は普段は決して好き嫌いが激しいわけでなく、おおざっぱな性格なので、うまくいくだろうと思っていました。だけど、どうも義母を好きになれません。 でも、私の接し方が下手なところもあります。私じゃなかったら、うまくやれていたんだろうな。と思ったりします。 旦那の両親は親と同居しておらず(私の実家もですが)、同居の苦労を知らないと思います。生活費が浮くからという理由で旦那が同居をすすめました。本当は私はためらいがあったのに我慢して承諾したのが間違いでした。 でも今さら別居したいと言えないし、他人の母親を悪く言うこともできません。 義母は、にぎやかで楽しい一面もあります。単に相性が合わなかったとしか思えないのですが、なんとか仲良くしたいです。 みんなは同居の不満など、どう解決しているのでしょうか? もし別居したかったら、旦那にどう切り出せばよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。