• ベストアンサー

旦那の母

結婚して彼の家で同居することになったのですがお義母さんが家をゴミ屋敷の様にしてしまっていて悩んでいます。 付合っている時はお義母さんが生活している居間や台所の方まで見ることはできなかったので「物が多い家」位の認識しかなく、彼が長男でひとりっこな事もあって同居をOKしました。 ゴミが酷い事に気が付いたのは結婚前に荷物を運び始めた時で、彼にこの状態は普通ではないと言ったのですが「おかんも冬になったら畑の仕事もなくなるから片付けるって言うとるから」って言われて様子を見てみましたが全く片づける様子はなく結婚後すぐにあった法事の為に片付けた座敷も物置きの様になってしまってます。 我慢できなくなって勝手に片付けた時は出したゴミは全部持って帰ってチェックされて、「大事な物を捨てて!」と酷く怒られました。 勝手にした私も悪かったと思い旦那も含めてみんなで片付けていくのはどうかという話し合いもしましたが片づかないのは私達のせいだとか、畑が忙しいとか冬はやっぱり寒かったとか言い訳ばかりで具体的な話をしようとすると知らん顔をして絶対に「うん」とは言ってくれません。 ネズミがかなり発生していて、使っていない部屋はネズミの糞まみれで、掃除しようにも物が散乱し過ぎて入れません。 とにかく動かすと機嫌が悪くなるし。 旦那はなんとか一緒に暮らせないかと考えている様ですがこれから子供ができて育てていくには余りにも不衛生で危険な場所も多いです。 こんな事を考えてないでもっと話をして少しずつでも片付けていくべきでしょうか?でもこれまでの事を思うと無理な気がして最近は頑張る気持ちになれません。 お義母さんがゴミを捨てるのを嫌がる時の病的な顔つきもひっかかります。 何か良い方法はありますか? 私は最近家を出たいと思いはじめています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.6

ネズミにゴミだらけ・・・赤ちゃんが出来たらと考えると恐いですね。赤ん坊ってホント大人が目が届かない場所までしっかり見ていますから・・・。と言っても妊娠時代も恐いですよね。ネズミからどんな病気貰うかもわかりませんし。妊娠していなくても良いと言える環境ではないですしね。 ご主人も異常だとは認識されてきたとの事ですし、家を出れるならば早めが良いと思います。子供が出来てからの引越しは大変だと思いますよ。妊婦さんって重たい物持つのは危険ですしね。 片付けた時は出したゴミは全部持って帰ってチェックしては怒られるとの事ですし、義母さん以外の人間が片付けるのは本人が納得されないのなら無理だと思います。 普通の人なら出されたゴミなんて家には持って帰れませんよ。だってゴミとして外に出してあるんですから。 つまり、大衆の目にゴミを持ち帰るなんてオカシイのでは?と思われる行為だと気が付かないほど、それだけゴミと言えども、義母さんにとっては大事な物が多い(もしくは人に捨てられるのが嫌)のでしょう。息子やその嫁が片付けてくれると言っても納得する訳がないです。 ご主人が何故一緒に住む事にそこまで固執するのかがわかりませんが、別居していたって親孝行は幾等でも出来ますよね。離れすぎた場所が心配だと言うならば、なるべく近場で住んで、週1位でご主人が顔を見に行けばいいだけですし。 ゴミの片付けに関しては、貴方はもうやれる事はやっていると思いますよ。 動かすと機嫌が悪くなり、ゴミを捨てれば怒られる・・・これ以上は手の出しようが無いですよ。 同居はお互いがお互いへの気配りをしないとやっていけないと思います。片方が歩みよろうとしていないのですから、片方だけが頑張ったって我慢が増えるだけです。 同居を希望されるご主人が、義母さんを説得できないのならば、家を出るしかないと思います。

その他の回答 (5)

• miki0833
回答No.5

一つお伺いしたいことがあるのですが、 同居の話はどちらからの希望なのでしょうか。 お義母さんは同居を希望されていたのでしょうか? 私の嫁ぎ先も結構いろんな物が家の中に散らばっています。 私から見ればもっときちんとすればいいのに・・ といつも思いますが、いくら嫁と言えどここの家の物は埃一つまでその家に住み続けている人の物だと思っているので、私ごときがどうのこうのできる問題だと思っていません。 確かにテレビに出てくるごみ屋敷のようであるとするなら、防災上安全ではありませんよね。被害が自分の家だけで済むとは言い切れない可能性もあると思いますので 、その点を重点的にご親戚などから説得してもらうのはどうでしょうか。 同居というのは同居を受ける側、入る側の相性が大切で 双方の自覚が大切です。 入ってくるお嫁さんの立場を思いやる気持ちのない嫁ぎ先では長続きできません。 お義母さんに健康的に問題がないのなら、ごみの問題に見通しをつけられて、別々に生活されるのが良いのではないかと思われます。

bons01
質問者

お礼

回答有難うございます。 同居することになったのは、お義母さんがどうしても旦那に家を出てほしくなかったからです。愛情というよりは働き手として居てほしいという感じです。ゴミのことだけでなくその辺も気になってしまうのです。 本当に同居を望んでいるのかということは、話をして確認してこれからどうするか考えたいと思います。

• MSZ-010
回答No.4

お姑さんみたいな方は年をとってより頑固になっていると思うのでまず嫁であるあなたの意見は聞かないでより反発するでしょう。 この手の問題には旦那さんにの協力が不可欠です。 まず旦那さんは家(あなた曰くゴミ屋敷)の状況をどう思っているのでしょうか? 旦那さんがなんとか一緒に暮らせないかと考えている様であればあなたの価値観を分かってもらわないといけません。 それがお姑さんよりの考えであれば子供など作る前に将来のことを考えたほうがいいかもしれません。 どちらにしても旦那さんがしっかりしてないとこの問題は解決しないと思います。

bons01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那も今の家の状態は異常だと思っています。なんとか一緒にというのは、その為にお義母さんを納得させつつ片づけをする努力はしてみないとという事の様です。駄目なら家を出るつもりであることはお義母さんに言っています。私の言う事は理解してくれますし、お義母さんよりではないですが、今まで育ててもらった訳で、他人である私の様に簡単には割り切れないのかなぁと思います。

回答No.3

かなり難しい状況だと思います。 結婚されてからかなり経つのですか? これから先の人生を共にするのですから、やはりそこでかなり重要になるのは、言い方が悪いですが「育ち」って事になると思います。 pote_conさんの回答に対するあなたの意見の中に >旦那もお義母さんの様にゴミ屋敷にすると何故言い切れるのか分かりかねます。 とありましたが、私も同様の考えです。 と言うのは(これは私の考えですが)、旦那様は子供のころからそういうゴミ屋敷で育った環境であるから、親とよく似た人間になる可能性が多いという事です。これが「育ち」って事です。 特に若い頃は強く思わなくても、段々年齢を重ねて行くと、まず「やっぱり親の子だな」と思う事が目立つようになってくると思います。 あなたが家が乱雑なのに腹を立ててそれを旦那に言うとしますよね?旦那は、そういう愚痴は聞きたくないものだと思います。その愚痴の相手が母親である事、又その上一人っ子で長男ですよね?かなり難しいと思います。

• 0913megu
回答No.2

なかなか大変なお姑さんのようですね。 お気持ちお察しします。 ネズミの糞が落ちているということは、かなり臭いもすると思いますし、ネズミだけでなくゴキブリやカビなどの心配もあってかなり不衛生ですよね。 このままでは皆さんの健康にも悪いし、家も傷んでしまうのでご主人ともう一度良く話し合って、お姑さんを説得しましょう。 それには、必ずお姑さんと3人でやることと、物を捨てて片付けるのではなくて整理整頓する気持ちで始めるといいと思います。 その中で一つ一つ「これはどうしますか。どこにしまいましょうか。」と聞きながらやれば捨ててもいいものも出てくるでしょうし、お姑さんも納得すると思いますよ。 それでもどうしてもダメなときは、近くに別居するしかないですね、

bons01
質問者

お礼

回答有難うございました。 0913meguさんがおっしゃる風にお義母さんに対して接する事ができれば一番いいんだろうなぁと思いました。でもなかなか難しいものです。もう少し頑張ってみようかと思います。

• pote_con
回答No.1

まず確実に言える事は、どんなにがんばって説得しても、絶対に改善しません。 消防士に聞いた話では、ゴミ屋敷とまでは行かなくても、乱雑な家は火事を起こす率が非常に高いそうです。 私なら、絶対に離婚しますね。 物が無駄に多い家には、絶対に住めないし、そういう人と一緒に暮らす不合理さには耐えられないからです。 そういう人は、金銭的にもだらしないし、物事を理屈で考える能力に欠けています。 将来、孫に勝手に余計な物を買い与えたり、変な事を教え込んだり、悪影響ばかりですよ。 なぜなら、ゴミ屋敷の問題は誰が考えても理解できる事なのに、改善せずに放置しているんですから、心に欠陥があるとしか考えられません。 子供が出来る前までに離婚しないと、後戻りできないと思います。 別居したところで対策にはなりません。 旦那さんも、必ず同じようにあなた方の家をゴミ屋敷にするでしょうから。

bons01
質問者

補足

解答有り難う御座居ます。 pote_conさんのおっしゃることは私も思っており、それでも家を出る事は逃げなのかという気持ちもあって色んな人の意見を聞いてみようと思ったのです。 でも、旦那もお義母さんの様にゴミ屋敷にすると何故言い切れるのか分かりかねます。 お義母さんを今までほったらかしてきた事ですか? こんな環境で育った事ですか? 異常だと言いながら同居できればと考えている甘さですか? どうしても無理なら家を出る事は考えてくれているのですが。 そういう問題ではないのでしょうか?