• 締切済み

旦那の母親とうまくいくにはどうしたらいいのだろう?

結婚してすぐに同居しはじめました。最初はすごくいい義母でした。しかし、2年も経たないうちにこっろと人が変わったかのようにイヤミを言い出したり、話し掛けたら嫌な顔したりシカトしたりしだしました。原因は、旦那が私をかばったりするのがいやみたいで、仲良くしているのもきにいらないみたいです。ちょうど旦那の姉が離婚問題でもめだした頃から義母が変わりだしたのです。 旦那に同居解消したいと言っても、私たちも家のローンを払ってるから無理だよ。といわれました‥。 どうにかして義母と仲良くするしかないか、離婚かを考えてます。まずは、自分自身が変わらないとと思って、義母をたてているんだけど、結局は私が何をしても気に入らないみたいです。なにかいいアドバイスがありましたらおしえてください。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

何度もお邪魔して、すいません。 もしかすると、お姑さんは自分の息子夫婦と生活するのが嫌になってきているから、 <義姉を本当は今すぐにでも家に入れたいみたい 義理のお姉さんとなら毎日楽しいはずだと思ってるんじゃないでしょうか…。 だとしたら、本当は少し頑張れば離婚回避できるじょうたいなのに、 「そんなに大変なら離婚して子供つれて帰ってきたらいいのに。」と考えてるかもしれませんよね。 本当なら、せっかく結婚したのだから、子供のためにももう少しがんばってみなさいが親だと思います。 まさかとは思いますが、義理のお姉さんの家族に、もし「そんなに気に入らないなら、いつでも家に娘を帰してください。」なんて言ってたら火に油注ぐようなものです。 推測が当たっているなら、離婚しなくてもいいお姉さんが離婚することになってしまいます。 それが本当にお姉さんの幸せなら良いのですが、そうでない場合は可哀想すぎます。 この状態を回避するには、 一番にお姉さんは家庭のイザコザをこれ以上お姑さんに話さないようにする。 そして柔軟化したら、お姑さんに優しくする。 お姉さんとの同居というお姑さんの逃げ口を絶てば、どうしても息子夫婦と上手くやっていかなければならなくなりますから、お姑さんの憎たらしい態度は変わると思います。 うーん質問者様の希望と反対の答えになってしまう…。 力不足の回答でほんと申し訳ありません。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.6

義母のプライドが高いのが原因です。 自分の家の欠陥(旦那の姉が離婚問題)を、あなたに曝している。 それが義母の引け目になり、いやでいやで堪らないのです。 自分の娘に対して、あなたが幸せで、上位にいるのが、嫌なんです。 こういう場合は、義母の心をやさしく包むこと、褒めてあげるのです。 義母と義姉を、2人とも褒めて、居心地をよくしてやることです。 義母は、離婚したら義姉を家に入れたいと思っているのでしょう。 もう、家の中に義姉の居場所を、あなたより上位の位にするつもりでしょう。その基礎を造りつつある賢い義母ですね。 女ならみんな持ってる母性本能です。 あなたに子供がいますか?

naana-hai
質問者

補足

本当にプライドは高いのですが、外に出るとかなりいい顔するひとなんです。 <自分の家の欠陥(旦那の姉が離婚問題)を、あなたに曝している。>まさにこれが恥というか私に対して汚点を見せてると思っているみたいで嫌みたいです。すごく世間体を気にする人なので‥ 私たちにはまだ、子供はいないのです。つくりたくないのではなく、まだ出来ない事を知っているのにイヤミを言ってきます。   義姉を本当は今すぐにでも家に入れたいみたいなんですが、田舎だから世間体を気にしてるみたいです。前に、義姉が帰ってきたら私は家を出ると旦那に言ってあるのでその時は考えるつもりです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

義理の親子で上手くいくのは本当に難しいことと思います。 お互いが上手くいきっこない、と考えてるか、相手が合わせるべきと考えてるかによっても全く変わってくると思います。 お姑さんに <私が手伝います。と言うことが気に入らなかった これ、ほんとにあちこちで聞きます。質問者様の家庭だけじゃないです。 なんで怒るかわかりますか? 自分(お姑さん)自身がこんなに頑張ってても上手くいかないことなのに、質問者様(お嫁さん)が出てきたって上手くいくわけがない。 →だからの余分なことはしなくていい、なんですよね。 逆にすごい解決策を出してくるお嫁さんならコワイでしょうね。 同じように相談や愚痴を聞きますも、地雷を踏む可能性が高いです。 じゃどうすればいいのか。 問題はココです。 ご主人と質問者様は上手くいっているのに姑さんが原因で離れ離れになる理由なんてないです。 ご主人に「何かオレにできることないの?」と言ってもらうのです。 同じく「助けにはならないけど、お母さんの憂さ晴らしなら旅行でも温泉でも連れていくよ。」と言わせる。 いつも文句言ってた息子が急に優しくなったら「あれ?」と思うはずです。 「ため息ばっかりついてるんだって?」 「夜よく寝てないみたいなんだって?」 お姑さんの心配をご主人に気遣ってもらう。 実際、困ったことがあっても、それを上手くガス抜きしながら自分は自分の生活を頑張るという状態が保てないのです。 気の毒ですよね。 器用じゃない訳です。 みょうにプライドばっかり高くって弱音吐けないかわりに、八つ当たりでは味方が減るばかりです。 いつも誰かが何か問題が起こると解決してくれていたのでしょうね。 誰かに守ってもらっていたから、自分で問題を解決したことないんじゃないかな。 気の毒な人だな、困った人だな、と思うようにするとギャーギャー言ってもあんまり怒れてこないと思います。 怒ったりせずに、くったり萎れていれば元気付けてあげられるのに、それを自分で跳ね除けてしまっているわけですから。 嵐が過ぎ去るまで耐えるのも良いでしょう。 質問者様はご主人に甘えて、自分で好きなことしたり、友達と会ったり、実家に帰ったり、趣味したり、ネットしたり、いろんな所で上手くガス抜きして、なによりも健康でいてくださいね。

naana-hai
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 前に、旦那が何かあれば協力するから言って!と義母に言ったらしいんですが、「あんたに何がわかるの?私1人で娘と孫は面倒みるから、たまにしか居ないあんたは口出さないで」みたいに言われて旦那も怒って関わらなくなったんです。義母も、自分の息子にまでそんなに言う人で‥ なので、私は最近は関わらないようにして、旦那とうまくいくしていくようにします。が、最近では私たちが二人で出掛けるのが義母は気に入らないみたいで何かしら私にイチャモンつけてきますが、聞いて聞かないふりしてます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

<旦那の姉が離婚問題でもめだした頃から義母が変わりだしたのです。 ポイントはここでしょう。 自分の娘のことですし、心配で心配で、やつあたりは理不尽ですが、お姑さんもそんなに強い人間じゃないってことです。 夫婦仲って仲の良い時はいいのですが、仲がこじれると難しいものです。 親として何がいけなかったのか悩みますし、離婚の原因が「家事をしない」「料理がヘタ」などと言われたら育てた自分が悪く言われているように感じます。 <同居解消したいと言っても、私たちも家のローンを払ってるから無理 同居が続くから辛いですよね。 この際だから色々試してください。 対処法を考えるだけでもストレス解消になります。 多分、口ごたえしてませんよね。 嫁さんは口ごたえしない→言っても大丈夫→自分の息子がかばう→余計癪に障る。 本当は誰かに助けてもらいたい、離婚なんて大事にならず元の鞘に納まってくれたらいいのに、など思っていると思うのです。 本当は弱い部分をさらけ出したいのに、言えない→イヤミや冷たい態度に悪く変換されてしまっていると思います。 それとね、万が一離婚したらお姉さんどこに来るのです? 質問者様が住んでる家じゃないですか? もしそうでなくても、姑さんは金銭的な部分で援助しなくてはならないのではありませんか? 不安な材料を自分の中に抱えてにっちもさっちもいかないから、イライラしてるのでしょうね。 もう家族ですから、イヤミの原因が解ってる以上ご主人に「今日はこんなこと言われた」と告げ口せずに、「お姉さんこと心配されてるみたいだから、相談にのってあげたら?」逆に心配して、お姉さんの幸せを願う方向にもっていくとイヤミ減るのではないでしょうか…。 姑さんのガス抜き作戦ですね。 質問者様の横に立って応援も無理なのですよね。 回答の内容にも確証が持てなくて、すいません。

naana-hai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。義母は義姉の事を全部背負い込んでいて、いっぱいいっぱいみたいです。それを私は毎日見ててわかってたから、義母に私に出来ることがあれば手伝います。て言ったら、なんと、[あなたたちはあなたたちの家庭があるんだから、自分達のことから考えなさい]と言われました。その意味は、子供がまだ私たちには出来ないので、そっちが先でしょ!とのことです。 義母は、プライドの塊のような人間だったんです。結局、私が手伝います。と言うことが気に入らなかったみたいです。子供の事を言われたくなかったのにそんな言われ方をしてから、私からは必要最低限話ししなくなりました。今まで口ごたえした事もないです。だから、私にあたってくるんだとおもいます。義母は素直な性格じゃないんだと確信しました。 義姉は、まだ離婚したくないを言い張ってるのでこの問題は長く続きそうです。なので、私は義母が悩んでようと関わらないことにしました。 今の所、私は義姉とは仲良く出来てるので離婚後の家はそうするの?と聞いたら、実家には戻らないで部屋を借りるよ。世間体があるから~!とのことでした。もし、義姉が実家に戻ってきたら、その時は別居しようと考えてます。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

恐らくお義母さんは、自分の娘が結婚に失敗したのに、所詮は赤の他人である嫁の貴方が幸せな結婚生活を送っているのが気に入らないのだと思います。 ご主人が貴方を庇ってくれるのなら、ご主人に対しては不満はないのですよね?だったら離婚することないと思います。 お義母さんとは仲良くしようとしないことです。嫌味は聞き流す術を身につけ、話しかけて嫌な顔されたり無視されるのなら、必要最低限のことしか話さないようにすれば良いことです。 台所やお風呂等の生活スペースは別々ですか?別々であれば用がない限り顔を合わせる必要もないと思います。 これらが共有の場合は、出来る限りお義母さんと顔を合わせる回数が減らせるよう、食事やお風呂の時間をずらした方が良いと思います。 どうせ貴方が何をしても気に入らないのですから、お義母さんには最低限の気遣いだけして後は貴方は貴方で自由に行動すれば良いと思います。出来るだけストレスを溜めない様にしてみて下さい。お義母さんのせいで貴方とご主人の仲がこじれるなんて馬鹿馬鹿しいですからね。

naana-hai
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、必要最低限は話しかけない事にしてます。しかし、お風呂と台所は共有なんです。それに、晩御飯は、私が作ったのを義両親は食べるので、晩御飯は一緒なんです。朝もお弁当を作らないといけないから、嫌でも顔をあわせるんです。自分が割り切るしかないのかもと思ってます。 義母とは、仲良くしようと考えるのはやめます!自分自身にストレスがたまるだけなので。 本当にありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

ご主人があなたの危機感を理解してませんね。 まずはそれを先に行ないましょう。 離婚したいほど苦しんでいることをキチンと話し合うべきです。 男は(私を含めw)嫁姑問題には無頓着ですから・・・ 母親は息子を溺愛する傾向にあるので、あなたに盗られたと思っているのでしょうね。 しかし、ご主人と仲良くしたり、ご主人があなたをかばうのは当然です。そうしないと絶対にうまくいかないでしょう。 あなたが苦しんでいるように義母も苦しんでいると思ってください。 離婚まで考えているのなら、やはり別居をしたほうが良いのでは? このままではますます嫌いになってしまうような気がします。 親を大切にするのは良いことですが、夫婦はまず、自分たちの家庭を守らねばなりません。すべてはそこからでしょうから・・・・

naana-hai
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、そうなんです。ますます嫌いになってきてます。 親の事の前に、自分達の家庭について話し合って守っていく事にします。それでも限界になった時に、別居なり離婚を考えてみます。 まずはちゃんと話し合いをしてみます。

  • -chocola-
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

旦那様は、あなたをかばってくれているのだし 夫婦仲良くしているのが気に入らないなんて 全然子離れできてない姑さんなのですね 旦那様に不満がないのなら、離婚することないと思いますが・・・

naana-hai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね!旦那がかばってくれるうちは、離婚を考えないで夫婦仲良く頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 初めまして。長男である旦那の実家で同居中の嫁です。

    初めまして。長男である旦那の実家で同居中の嫁です。私、旦那、姑3人で共働きです。 旦那の姉が6歳と2歳の子供を連れて少なくて週に2回、ひどいときは1週間以上泊まっていくこともあります。 上げ膳据え膳、ゴロゴロしご飯は一番先に食べて風呂は私の旦那が入れている状態で悪い人ではないとわかっているのですが段々と嫌悪感が出てきてしまいストレスになっています。 料理を作るのは私と姑さんの分担で私が作るときは私の財布から出しているので人数が増えると負担が大きいのでその点でも相当なストレスです。 いるだけで神経を使うのにただ飯されてお金もかかり、私が仕事で疲れていても子供はこちらにかまってきてノーとも言えずに結局なにかしら面倒をみてあげてととても疲れてしまいます。 こんな状態で同居を続けていくのは私自信が持たないと思い、何度も旦那に訴えそのたびに喧嘩になりました。 最初は ・姉が自分の実家に帰ってきて何が悪い ・自分は姉の子供が大好きだから子供に関することを悪く言うと許さないぞ と頑なに私の話を聞いてくれませんでしたが私が離婚を匂わせる発言をしたところ徐々に同居を解消して家を出るといったことは言ってくれているのですがいつになるやら本心なのかわからない状態です。 現状を変えるにはやはり一番いいのは家を出ていくのがいいとはわかっていますがそれまでどう乗り切るか… 結局家を出ていくことに関しても旦那は私がわがままだからと思ってることも言葉から伝わってきます。わがままなのでしょうか。我慢が足りないのでしょうか。 似たような経験をされた方や、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

  • 旦那は どういうつもりかな?

    最初、旦那は私の味方で、私が義実家に寄り付かなくても 同居を望む姑に同居しないと宣言し、無理に姑に会わなくて良いと言い、家も建て直し、3人目も作ろう という計画でした。 しかし新築直後に、旦那が離婚届を持ってきて、3人目の話もなくなりました。それどころか、今いる2人の子供が結婚するか、姑が倒れたら、離婚して、義実家に戻る と言われてしまいました。 こんなことなら建て直さなきゃ良かったです。姑に何か言われたか、最初から姑と口裏合わせてたんでしょうか?それとも私が無意識に旦那に嫌われるようなことをしたんでしょうか? 旦那は、どういうつもりだと思いますか?

  • 旦那の姉夫婦の離婚

    旦那の姉夫婦(以後、義姉夫婦)が離婚する事になりました。 現在、姉夫婦は、旦那の両親と同居してます。 今住んでる家は、義姉夫婦が義両親と一緒に購入した家です。 なので、ローンも折半になってます。 お互い5:5でローンを組んでます。 今回の離婚で、義姉の旦那さんが出て行くのですが、ローンが 残っているので、義姉が払っていくということになったそうです。 家の名義は今、旦那さんの名義になってるのですが、家の名義を 義姉の名義に変更する事はできるのでしょうか?

  • 旦那のことが、嫌で嫌でたまりません。

    旦那のことが、嫌で嫌でたまりません。 結婚11年目で、小学校高学年の子供が2名います。 旦那は、口うるさく、何につけて文句ばかり言うタイプです。 そのくせ自分には、とても甘く失敗をごまかします。 ちゃんとした仕事をしていますが、金遣いがとても荒く、26万の手取りの半分を自分のためだけに 使ってしまいます。 生活していくために私はフルタイムで働いています。 最近は、私からお金をせびることばかり言っています。 顔を見る度、金をよこせと言ってきます。 最近、私は旦那のことを考えるだけで、頭が痛く吐き気がするようになってきました。 離婚を考えていますが、子供達は離婚しないで欲しいと言っています。 同居している義父と義母は、とても良い人なので旦那だけこの家から居なくなれば いいのにと常に考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那名義の実家のローンを支払ってほしい。

    タイトル通りですが、旦那名義で建てた家に 現在旦那の両親が住んでいます。 私と結婚する前に建てた家です。 月7万円のローンであと25年くらいあります。 今私たちはただ同然の社宅に住んでいますが 来年度いっぱいでどうやら旦那が移動になり、今の社宅を 出なければならないようです。 ずっと社宅にいるつもりでしたが想定外のことでした。 そうなったら私たちは新たにマンションなりアパートなり 探さないといけなくなりますが 家賃と月7万円のローンを支払ったらカツカツになりそうです。 今0歳児の子育て中で、もうひとりくらい生みたいですが もし移動になったら経済的に無理です。 現在私は無職ですが移動したらパートをする予定です。 そこで旦那が移動になったら 両親に月5万円くらい支払ってもらおうかと 旦那と相談しました。 義父は足が悪く車いす生活です。 義母がデイサービスやショートステイを利用しながら 義父の介護をしています。 介護は大変ですが義母は正直言って・・・ケチだと思います。 ローンの一部を払ってほしいと言っても 首を縦に振る可能性は低そうです。 お金がいくら貯金があって、年金がもらえているか はわかりません。(ただよく旦那の妹のいるところまで新幹線で 行ったり、7,8千円相当の食品を通販で買っているみたいですが) 息子の幸せは本当に願っているようですが。 同居は絶対にしたくありません。 旦那の実家に行くとコキ使われるので 同居したら恐ろしいです。 義母も私とは同居するつもりはないみたいです。 そこで、どうやって実家のローンの一部を 支払ってもらえるよう説得するのが 得策だと思いますか。私はどう 出たらいいと思いますか。 旦那に説得してもらって 私はその場にいないほうがいいでしょうか。 (旦那だけだと義母に押し切られそうです) もし支払ってくれないといったら私はたぶん 旦那の実家とうまくやれる自信がなく、 顔を出さないかもしれません。 それでもいいと思いますか・・・。 今は義両親とは良好な関係を築いていますが やはり義母がなんか買ったり、旅行に行くと うちがローン支払っているのに、、、と 思ってしまう自分が苦しいです。 どうかこんな私に知恵をお貸しくださいませ。

  • 義母 娘に対して

    旦那、旦那の祖母(義母の母親) 娘1歳半の4人暮らしです。 私たちが結婚する前に義母、義父(婿)たちが家を出たため 旦那が祖母の面倒を見ていて私がこの家に嫁いできました。 娘が産まれるまで義母と良い関係でしたが最近ストレスを感じています。 娘に対して泣かせるのがおもしろいみたいです。 人見知りはあまりしませんが 義母にだけはなつきません。 声がでかくて荒っぽくて なによりどーでもいいことで怒りわざと泣かせます。 最近は義母がくると慌ててあたしにしがみつきます。 それを見ると義母が泣け泣けー!早く泣けよ おまえが泣いたって怖くないから 泣き虫が! こんな事言うんです。 なつかないのでかわいくないんですかね? よく義母の家に遊び行ったりしてましたが最近嫌で行きたくありません。 同居の祖母があんまり泣かすなと言うと娘の存在自体シカトです。 ほんと絶縁したいです。 でも祖母がいますし病院なんかも 義母や義母の姉が連れてきます。 会いたくないです。 義母、義母の姉、小姑 いじわるすぎます。 来ては嫌味言われます。 どう接すればいいでしょうか? すごい気が強い義母なので 直接言えません。 我慢しかないでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 言うことがコロコロ変わる旦那について

    少し前は「盆正月と法事に義実家に来ないとエッチしない。仲良くもないのに(条件つきでないとエッチしない)」とか何かにつけて離婚離婚と言っていた旦那 今日「明日休みだからエッチしようね」と誘ってきたので、 「仲良くもないし、盆正月と法事に行かなきゃしないような関係なら無理にしなくて良いよ」と言うと 「無理してないよ。俺らは仲良いじゃないか!盆正月と法事に来るかは関係ないよ!お前が勝手に仲悪いと思ってるんだろ」と暫く言ってました。 私が「仲悪いって言ってたじゃん!そういうこと言うから感じないんだよ。 義実家には姑が私に同居話とか嫌みとか言わなかったら、別に行っても構わないよ。子供たちも月1程度なら、父さん(旦那)にニコニコしてほしいし夫婦喧嘩してほしくないから、姑に会うと言ってたしね」と言ったら 「俺にニコニコしてほしいからって…わかった。もういいよ」 旦那は何を考えていると思いますか?

  • 同居解消するには

    義母が本当に本当に本当に嫌です。 夫も同居したことを後悔してます。 同居解消するには具体的にどうすればいいのでしょうか? 「出てって欲しい」で出ていきますか?笑 義母は離婚してまして旦那さんの家や自分が生まれ育った家が無いです。義母の親にあたる夫の祖母は再婚して再婚相手の家に住んでるのでそこを頼るのもまず無理です。兄弟はいますがそれぞれ家庭があるので無理です。出てったら賃貸に住むしかないです。 最近彼氏が出来たみたいなのでその人と再婚でもして出てって欲しいです。。。 同居解消のコツ、いや、義母を再婚させるコツってありますか?笑 冗談ぽく言ってますが義母は本当に人として最低です、、笑笑

  • 同居問題勃発です。。。

    はじめまして。 結婚して2年半で旦那と二人で神戸に住んでいます。主人の実家は田舎の方なのですが同棲を始めると同時に仕事も業種は同じですが会社を変えてこちらで頑張っています。 旦那には義父母、姉、兄、弟がいて つい最近義父が亡くなりました。 姉はもう嫁いでいて兄は奥さんのお母さんと3人で同居中で弟が今は 義母と二人で住んでいます。 最近義母に同居を迫られていて本当に困っています。 私は3姉妹の末っ子で姉は海外に住んでいたり、長男に嫁いでいるので いずれはむこうに行くと思います。 となると、70近い両親の面倒を見るのは私しかいません。 まだ義母は60前で若いのですが同居にこだわっているようです。 義母も義父のお母さんを最後まで同居して看取った人なので本当に 立派やと思うし尊敬もします。 でも、だからこそ同居の難しさを一番わかっていると思うのですが。。。 以前言われた時は旦那がこっちの親のこともあるから無理って言って くれたのですが、それでもまだ言ってくるので旦那に離婚して帰って きてほしいのかと思ってしまいます。 私としては私の両親の近くに住んで旦那の実家には弟もいるし 兄も姉もしょっちゅう帰ってきてるみたいなんで私達もちょこちょこ 顔を出すというのが理想です。 旦那が帰っても仕事も無いし寂しいというだけでそれを望むのは 親のエゴではないかと思います。 今までも片道1時間30かけて最低でも1ヶ月に1回は帰っているので それでも寂しいと言われるのがわかりません。 義母が田舎を引き払ってこっちにくる覚悟があって旦那と住みたいと 言うのであれば私も拒否する気はありません。 旦那にとっても大切なお母さんだと思うので。。。 私は旦那がもし帰ると言っても私は付いていけないと言いました。 旦那は絶対に別れる気はないしむこうに帰っても何にも残らないって 言ってくれたのでそれが一番救いの言葉になりました。 でも気の弱い旦那で強く自分の意見を言えないので本当に不安です。 私がしゃしゃり出ると後々しこりが残ると思うし。 本当に難しいです。。。

  • 助けてください!家のローン、義弟が…

    ろしくお願いします! 新築を建てるにあたり、義母と義弟が同居するので建てたいと言われ、長男である私の旦那がローンを組みました。 それは義弟がまだ学生で働いていなくてローンがくめなかったので、来年働いたらローンを組んで家の名義やらローンを変わるとゆう約束のもとでした。 しかし、義母と同居が嫌になったからといわれ、義弟が出ていくことになり、ローンを組んでいた私たちがしぶしぶ同居するはめに。家を建てる話から内装外壁、何から何まで家に関することは、義母と義弟がきめた家です。それに毎月75000円も払うのがばからしいし悔しいです。 ローンは35年で2300万円借りました。主人は手取21万くらいで、これから私が働いても毎月75000円も高くて苦しいです。 弟夫婦に相談してももう入る気はない。と。 謝罪の言葉すらないです。弟と義母が責任をとることはできないのでしょうか?ちなみに家は旦那名義、土地は義母の父である義祖父名義で、売るにしても義祖父がいいといわない限りむりです。 義祖父は義母に甘いので、義母がこの家は売らない、住む!といえばそのままになるとおもいます。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 私は小さくてもいいので自分の家をもつのが昔からの夢です。 義弟と義母に責任を請求できますか? どうか力をお貸しください。よろしくお願いします。