• ベストアンサー

渇望と願望の消し方

僕は現在広汎性発達障害とよくうつで、障害者雇用で職場の方々の御協力のもと販売アシスタントをやらせてもらっております。 仕事とその仕事の相談をする福祉施設、家ばかりの毎日です。 ホントは彼女が欲しいのですが、僕はこの彼女が欲しいという願望やプライベートでひとと繋がりたいという渇望を消し去りたいです。苦しいので。どうすれば消えますか? どなたかご教授いただければ大変に助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.2

願望や渇望を消すには、それを叶えることだと思います。 障害を持ってある方でも、恋愛や交友関係を広げることは可能だと思います。 今時分が置かれている状況や状態の中で、何が出来るかを探してやっていくことです。 カウンセラーや福祉関係の方たちに相談されるのもいいでしょうし NHKのバリバラ(番組)などを参考にされるのもいいのではないでしょうか。 私も何人か発達障害の方の支援をしていますが、仕事が出来るようになったり 友人を作ったり恋愛したりなど、自立や自律に向けて少しずつでも歩いていくことはできるだろうと思います。 やれる事を探して、一つずつでもやっていくことを積み重ねていくことが大切かなって思います。 身近な支援者を探してみるところからでも、はじめてみるといいのではと思います。

odelay2014
質問者

お礼

はい、わかりました。具体的にご教授していただきありがとうございました。 助かります。 何分心理学を専攻されている方に尋ねると対価が必要になってきまして、カウンセラーと話すために仕事をするという状況になってしまうので。。 まず仕事を今まで以上に頑張ります。 コミュニケーションも学んでいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dropyork
回答No.1

女性は見た目、お金、健康重視です。 あなたは外れているので無理です。 交友を増やしたいというのも見た目健常者とは無理です。 願望を消すなんて無茶なことはよしなさい。 願望を持ちつつ今の環境下、条件下で良くしていくことを考えるのです。 何言っているのかわからないと思いますが切れたり、自暴自棄になったりしないように。 誰のためか。あなたのためです。 待てば航路の何とか。有るかもしれない。無くてもいいじゃないですか。誠実でありなさい。

odelay2014
質問者

お礼

日本においての障害者の現実を書かれていて、またそれもひとつのパターンとしては間違いないようには思えます。 精神や知的の女性の場合、男性から変わっていてすいたらしいとされたり女性同士で仲良くしていたりします。支えはある。 しかし知的や精神の男はアビリティが低くてそのために収入も低いうえに健康ではないため、いくら甲斐甲斐しくしても一概には断言出来ませんが障害者からも恋人や友人の対象にされません。 あ、健常者だけど中卒でふらふらしていた知り合いがこの間地元の福祉課の公務員の女性と結婚をし、二世帯住宅と通勤のためのバイクを所持し、奥さんは妊娠まで。友人とも定期的に飲み会をし、ハネムーンは南国だったそう。 比較するもんじゃありませんが、なんらもな~って感じです。 僕は魯鈍しが集まらない工業高校→通信制で高卒し普免とりーの、抑鬱強迫対人に耐えながら専門へ。しかし進級した時点でPDD発覚。精神的に不安定だったのもあり特性もあり退学。夢途絶え。今はやっと非正規雇用で販売アシ。 職場の方々には遠いなという感覚あり。やりたくもない仕事を超低姿勢で慇懃にやらさせていただいており精神的疲労感が半端ない。友人いない。趣味はうまくできないからつまらん。彼女いない。同窓会の誘いすらない。 尊厳死が合法なら真っ先に飛び付きます。 明治大学の拷問器具博物館にPDD男の人生もと追加キボンヌ。 まあ、ロボットになったつもりでやっていくようにします。ありがとうございました。