• ベストアンサー

電車の中での出来事

今大学生なのですが、今までと同じ電車で通っています。田舎の電車なので、いつも乗るところはみんな同じなので、同じ車両の人とかは顔を覚えるぐらいです。 そんな中、今日いつも見慣れた男子高校生が、あたしの前に立って乗ってました(私は座ってます) 一人で起きててもつまらないので、私は寝てました。 その人は結構そうなのですが、無神経っぽくてよく足を踏んできたりします。 今日もそうでした。 ですが、今日は足を踏むだけでなく、何十回も私の足を蹴ってきました。(ひざでひざを蹴るといった感じ) 私はMDを聞いていたし、寝ていたので起きるに起きれず、ずっと我慢していましたが これはわざとなのでしょうか? 明日からとても憂鬱です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

貴方が座っていて、男の子が立っているって いうことは、貴方が男の子より先に電車に乗って いるんですよね。 まぁ、席を立つのが一番手っ取り早いですが せっかく座った席を、自分のせいでもないのに はずすのはなんとも気分が良くないですよね(^^;) そういう行動は今日だけですか? 過去にも何回かされたのでしょうか? 今日だけなら、たまたま運が悪かったって 思えますが、今後も狙ったように前に立って そういう嫌がらせをするなら、注意した方が 良いと思います。 私は割と自分が不快に思ったらすぐに 当人に言うタチなので(話したこともない他人でも 言います)…。 周りの視線も気になってなかなか注意はしにくいかも しれませんが、そんなに近くにいるなら 大声を出さなくても聞こえると思いますので どうしても我慢できなければ言った方が 良いかなと思います。 こちらがいくら不快に思っていても、 意志表示しなければ相手は気づきようが ないですしね…(>_<;) 私も大学生のときにたようなのがありましたよ~ 相手は女子高生(ギャルっぽくないスポーツとか してそうな感じ)でしたが、やたらと私を じろじろ見てました(というかにらんでた?)。 でも、なんかねたんでるチックな感じだったので (同じ高校生だと思ってたのかも) わざと大学の難しい問題集とか横で読んだりして 反応を楽しんでましたよ 笑 このように、逆にこんな奴いちいち相手してられない って態度を取るのも逆手を取ってる感じで 良いかもしれませんね(^^;) 色々言いましたがめげないでくださいね!!

monkey11
質問者

お礼

そうなんですよ!!車両を移動するのも、なんか自分が負けた感じがして嫌なんですよね^^; 過去にはされたことありませんが、たまに隣の座席に座るときも腕が触ってたりしました。 それは明らかに故意ではないので、気にはしませんでしたが今日のは明らかにいつもと違いました…。 明日、また同じ車両に乗ってみて、同じことされたら睨むなりなんなりして意思表示します。というか、ふて寝はもうやめます(笑) アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yakushi
  • ベストアンサー率44% (33/74)
回答No.6

あなたが何かマナー違反をしているという事はないですか? 足を組んで座るとか荷物を周りに置いているとか幅とって座るとか、 他人と比べて邪魔になる場合そういう事をする人もいます。 あとはMDの音がうるさいとか香水がきついとか? そういう方でなかったらすみません。 可能性としてそんなこともあるかと思いましたので。

monkey11
質問者

お礼

MDはうるさいかもしれません…。 ですが、いつもはうるさいのですが、その日だけは小さい音量で聞いていたんです。だから違うのだと思います。。。足も伸ばさないでいたのに…。 今日は座っていたので、無害でしたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7837
noname#7837
回答No.5

何十回も突いたのは、あなたが起きてくれないからだと思います。 おそらく何かを伝えたいのだと思います。 「何でしょうか」と言ってみてはいかがでしょうか?

monkey11
質問者

お礼

そんな親しい間柄ではないのですが…。 起きないから余計にやったんですよね。 次やられたら絶対睨みます!! アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.4

いくら無神経な人であったとしても、毎回人の足を踏んで知らん顔をしているという態度は明らかに故意で行っている証拠です。ましてや何十回も人の足を蹴るという行為にまで至るという事は、monkey11さんが反応せずに寝ていた事に愉快さを覚えてやっているとしか考えられず、この男性は明らかな「変質者」と断言しても過言ではないでしょう。 対策としては、一本早い電車に乗車するなどし、座る場所も車両も変更した方が良いでしょう。 monkey11さんは我慢強い方なのかもしれませんが、自ら進んで嫌な環境の中へ飛び込む必要はないわけです。自分の心身を不必要に傷つけないためにもこれ以上同じ状況に身を置くのは避けましょう。 ご参考までに。

monkey11
質問者

お礼

やはりそれは故意ですよね。 やっぱり黙って寝ていたのが問題でしたね…。 他の方にも言ってるのですが、ウソ寝は辞めます(笑) もし、明日も同じようなことをされたら、とりあえず睨むなりなんなりしてから電車を一本前にしたいと思います。そうですよね、何も無理してそこにいる必要はないですよね。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私もNo.1の方と同意見です。 なんか気があるっぽい行動です。 まだ高校生だし、monkey11さんがすっかり寝てると思ってるからこそ出来るのかな?と。 もし今度同じように足をどうにかしてきたら、注意は出来なくても顔をじっと見てみるのはどうでしょう。 彼も自分がしてることじたいは分かってやってるんでしょうから、monkey11さんがちゃんと起きてて、その行動に何かしら思うところがある、と分かれば違う対し方もしてくると思います。 私はよく隣に座る親父が足をべったりくっつけてくるので、横顔ですがじっと見てやりますよ。 節度のある人は座りなおしてくれます。 なんらかの好意にしろ嫌がらせにしろ、monkey11さんが何も対処しない事が一番相手をつけあがらせるだけだと思います。

monkey11
質問者

お礼

気があるとは思えません(((( ;゜д゜)))アワワワワ でも、寝てるからこそやったのには同感です。 もうふて寝はやめます…。 やっぱり、そこで起きて睨んでおけばよかったですよね…。向こうは6人くらいでいるので、なぜか睨むことすらできませんでした(;´Д`A ``` 明日は絶対起きてて、もしやられたら思いっきり睨んでやります!! アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

こんばんは。(^^) もしかして気があるのかな?と思いました。その彼が、貴女に。 足を踏まれたり膝を蹴られたりする行為が嫌であれば、 車両を変えるとか、彼の姿のない場所に乗るとか、避けられたらいいと思いますよ。 それでも追って(?)来るようであれば、貴女に気があるのではないでしょうか? その時は、”痛いのでやめて頂けます?”と言ってみてもいいと思いますよ。

monkey11
質問者

お礼

それはきっとないです!! 全然顔しか知らない関係だし、あたしはそんなかわいい子じゃないので(;´Д`A ``` やっぱり車両変えたりした方がいいですよね。 弟にも相談したら「睨めばいいじゃん」といわれました。あたしの顔はただでさえ目つきが鋭いので、明日やられたらやってみます。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の中で足を組む人

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。 ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。 この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。 色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 電車でのできごと

    うちの地域は幸い、電車が止まっていません。 田舎なので電車内はそれほど混みませんが、夕方は帰りの高校生が比較的多くいます。 昨日、会社帰りに電車に乗ったら、男子高校生が部活のジャージっぽい姿でドア脇の席に座っていました。 その電車はドアを手で開けて電車に乗り込む方式で、ドアを開ける度に少し冷たい空気が中に入ってきます。 表現が難しいのですが、この電車は、ドアを開けて中に入ってきた後、ドアを閉める人の方が少ないです。 几帳面な私でさえも時々忘れます。 昨日は、私がドアを開けて電車に乗り込み、後ろにまだ乗りそうな人がいたのでドアを開きっぱなしにして席につきましたが、高校生にすごい目つきでにらまれました。 で、その次の人が乗り込んで、案の定ドアを閉めなかったのです。 そうしたらドアの所にいた高校生が、 「ドア閉めろよ!このクソガキ!こっちはさみいんだよ!」 と、ドアをバン!と閉めました。 (周囲は無反応。) 何か言うと怖いので私は黙っていましたが正直、 「バカか。ジャージ一枚じゃ寒いに決まってんだろ。  寒いなら上着でも着ればいいし、  わざわざそんなドア脇の寒い席を選ぶこともないだろ。  ましてや今は地震で大変な思いしてる人が山ほどいるのに  その程度でキレるなんて、愚かだな」 と思いました。 みなさんどう思いますか?

  • 電車通勤でいつも見かける人

    電車で通勤の学生さん、サラリーマン、OLの皆さんに質問です! 朝いつも同じ電車の同じ車両に乗ると毎日同じ人と顔を合わせませんか? 「あっ今日もあいつが居た」とかおもいますよね? たまに居ないときがあると「どうしたんだろう?風邪でもひいたのかなあ?」 なんて余計な心配してしまうことってありますか?

  • 通勤電車内での出来事です。

    通勤電車内での出来事です。 同じようなご経験がある方や目撃した方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 特に女性の方の意見をお聞きできればと思います。 ※長文です。 朝の通勤電車内での話です。 みなさんにもあると思いますが、大体みなさん同じ時間帯・同じ車両を利用されますよね?そうすると、「いつも同じ車両に乗ってる人」っていると思います。 私(男性)も毎朝同じ電車の同じ車両に乗っています。先日、その車両内で下半身を露出し鞄で隠しながら変な行為をしている男性(サラリーマン)がいました。私以外に周りで気付いているのかいないのかその男性は次の駅で何事もなく降りました。 しかも、その男性は私と同じ車両に乗っている女性(20代後半ぐらい)に周りから見ても不自然なくらい密着していました。偶然ではなく毎朝のように密着しています。男性は間違いなく結婚指輪もしていて、その女性と彼氏・彼女の関係ではないように見えました。女性はいつもおびえながら車両ドア付近の隅に小さくなって乗っている感じです。先日の件もあり、私は耐え切れず女性と男性の間になんとか入りました。女性はそれに気付いたのか私に軽く会釈をしてくれたのですがその後、男性が無理やりその間に入ってこようとしました。 私的にはその男性(サラリーマン)はかなり危険な感じがします。痴漢もしくはストーカーではないかと疑ってしまいます。決定的な瞬間を押さえることが出来れば現行犯で捕まえることも出来るのですが・・・なかなか難しく。。。 ここで質問です。 女性に注意を促したほうがいいのでしょうか? それとも男性(サラリーマン)に注意すべきでしょうか?しかし、注意することにより逆恨みされても困ります。 また、女性はもし不快に感じているのであれば車両を変えればいいと思うのですがいつも同じ車両です。これはなぜでしょうか?

  • 満員電車が怖くて仕方ありません。

     今日、いつも乗っている満員電車が急に、つらくて乗っていて涙がこぼれてしまいました。今までも頑張って乗っていたのに今日は学校まで行くことができずに帰ってきてしまいました。いつも1時間同じ電車に乗ったあと、山手線に乗るんですが、耐え切れず帰ってきてしまいました。学校には行きたかったのですが、満員電車には乗れませんでした。悲しくてつらくて、家に戻ってきて大泣きしてしまいました。座っていたら、前に立っている人が新聞紙を読んでいて、ページをめくる音を聞いていたら、気が狂いそうになり、となりのお兄さんはMDポータブルから音がもれていて、その音が気になってつらくなり、反対に座っているおじさんは体型がよく私のほうに押してきて体が圧迫され苦しくて・・・明日学校に行けるか不安です。いつもと変わらない満員電車なのに、なんで今日はこんなにもつらく気が狂いそうなんだろう。つらいです。

  • 電車で親が寝る?

    今日、夫と上の子と2人で電車で2時間位の所に出かけました。私は下の子と留守番です。 帰ってきて話を聞いているとどうやら帰りの電車で夫が寝てた様です。子供はどうしてたのか聞くと「起きてた」と自分で言ってました。 夫に子供が居るのに電車で寝るのはおかしいというようなことを言いました。でも、夫は何が悪いのか分からないようです。 確かに電車で立ち歩いたり、騒いだりしないですし、電車も空いていてドア近くの2人掛けの席に座れたようです。なので子供の足が前の人にぶつかったり横の人に迷惑を掛けたりというのは無いと主張します。 でも、そこは子供(7月で4歳)。何があるか分かりません。もしかしてというのがあると思うんです。 確かに子供を連れての電車は疲れますので眠かったんだと思います。でも、私なら眠いのを我慢します。何かあってからでは遅いので。 私が神経質なのか、夫が無神経なのか、そして皆さんなら子供と一緒の時電車で寝ますか?皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 満員電車で膝に足が当たる位置で立つ人

    電車で一番端の席に座っていたのですが、 車両の連結のドアに寄りかかって私の前に立った人がいました。 その人の足が乗り込んできた先から私の膝に当たっていて、(人に押されて当たってきたわけではないです)すごく嫌で足の位置を大げさに変えたり、足を組んだりしていくうちにどんどんこちらにちかづいてきて、でもどう頑張ってもその人の足が当たります。座り直して、最大限まで深く座っていましたが当たりました。また、その人はなんども足をカクカク動かすので、擦れて気持ち悪かったです。最終的に私の足を置くべき場所にその人の足が2つ置いてあり、私は足を組んで、ひとつの足をすごく斜めにしてやっと足を置く位置ができる状態になってしまいました。 説明が難しいのですが、イメージ沸きますでしょうか... 満員電車ともいえど、同じシートに座る他の人の前の人はみんな一定距離を保ち、足が当たらないように配慮していました。 これって、マナーとしてあけているという認識で合ってますか? 私はその人に、満員電車といえども一定距離をあけるべきだ、足が当たらないようにしてほしいと言ってもよかったでしょうか? それとも、すごく不快でも我慢するしかなかったのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。

  • 電車の連結部分に吊り革

    車両の中もそうですが、特に連結部分に「どこにも掴まるところがない人」をよく見かけます。 通勤時のラッシュだと、最低5,6人はいるでしょうか。 なぜ天井から吊り革をぶら下げないのでしょうか? 身長が185cm以上で頭に当たってしまう人には我慢してもらうか、まあその人もその吊り革を掴めばいいわけですし、逆に慎重の低い人は手が届かないので、壁際の人と場所を交代してもらう(お年寄りや妊婦に席を譲る感覚で)とかすればいいだけです。 何よりポイントとなるのは、学生や社会人にとって「電車は毎日利用するもの」であるということです。 同じ人が毎回どこにも掴むところがない中途半端な位置に立つハメになるとは限りませんが、電車が揺れる度によろけたり、またよろけないために電車の進行方向に斜めに立って膝を少し曲げてこっちの足にこんだけ体重をかけてとかそんな面倒なことに朝から神経と足の筋力を費やすのは不便きわまりないと思いませんか!?毎日利用するものですよ? 車両にあれだけの吊り革があるのだから、連結部分に4つ5つ取り付けるくらいたいした費用はかからないでしょうし、そもそも優先席とかそういった配慮がなされている、公共サービス事業みたいなところもあるわけですから、なぜその「どこにも掴むところがなくてよろけまいと頑張って立っている人」の気持ちを配慮できないのか、不思議でなりません。 僕の言ってることは間違っていますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 電車の男の人

    電車通勤をしています。 隣に男の人が座ると足を広げてふんぞり返るのでとても迷惑しています。なぜああなのでしょうか。隣にいて遠慮して縮こまるとますます広げて更にふんぞり返りまくります。神経が理解できません。わざと足を広げて周りが縮こまることがそんなに偉いんでしょうか。開き直っているふてぶてしい態度に我慢してしまうのですが、何故普通に座っている人が我慢しなければならないんでしょう。理を疑ってしまいます。みなさんはどう思いますか?ご意見をお寄せください。