• ベストアンサー

電車の中での出来事

今大学生なのですが、今までと同じ電車で通っています。田舎の電車なので、いつも乗るところはみんな同じなので、同じ車両の人とかは顔を覚えるぐらいです。 そんな中、今日いつも見慣れた男子高校生が、あたしの前に立って乗ってました(私は座ってます) 一人で起きててもつまらないので、私は寝てました。 その人は結構そうなのですが、無神経っぽくてよく足を踏んできたりします。 今日もそうでした。 ですが、今日は足を踏むだけでなく、何十回も私の足を蹴ってきました。(ひざでひざを蹴るといった感じ) 私はMDを聞いていたし、寝ていたので起きるに起きれず、ずっと我慢していましたが これはわざとなのでしょうか? 明日からとても憂鬱です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.2

貴方が座っていて、男の子が立っているって いうことは、貴方が男の子より先に電車に乗って いるんですよね。 まぁ、席を立つのが一番手っ取り早いですが せっかく座った席を、自分のせいでもないのに はずすのはなんとも気分が良くないですよね(^^;) そういう行動は今日だけですか? 過去にも何回かされたのでしょうか? 今日だけなら、たまたま運が悪かったって 思えますが、今後も狙ったように前に立って そういう嫌がらせをするなら、注意した方が 良いと思います。 私は割と自分が不快に思ったらすぐに 当人に言うタチなので(話したこともない他人でも 言います)…。 周りの視線も気になってなかなか注意はしにくいかも しれませんが、そんなに近くにいるなら 大声を出さなくても聞こえると思いますので どうしても我慢できなければ言った方が 良いかなと思います。 こちらがいくら不快に思っていても、 意志表示しなければ相手は気づきようが ないですしね…(>_<;) 私も大学生のときにたようなのがありましたよ~ 相手は女子高生(ギャルっぽくないスポーツとか してそうな感じ)でしたが、やたらと私を じろじろ見てました(というかにらんでた?)。 でも、なんかねたんでるチックな感じだったので (同じ高校生だと思ってたのかも) わざと大学の難しい問題集とか横で読んだりして 反応を楽しんでましたよ 笑 このように、逆にこんな奴いちいち相手してられない って態度を取るのも逆手を取ってる感じで 良いかもしれませんね(^^;) 色々言いましたがめげないでくださいね!!

monkey11
質問者

お礼

そうなんですよ!!車両を移動するのも、なんか自分が負けた感じがして嫌なんですよね^^; 過去にはされたことありませんが、たまに隣の座席に座るときも腕が触ってたりしました。 それは明らかに故意ではないので、気にはしませんでしたが今日のは明らかにいつもと違いました…。 明日、また同じ車両に乗ってみて、同じことされたら睨むなりなんなりして意思表示します。というか、ふて寝はもうやめます(笑) アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• yakushi
回答No.6

あなたが何かマナー違反をしているという事はないですか? 足を組んで座るとか荷物を周りに置いているとか幅とって座るとか、 他人と比べて邪魔になる場合そういう事をする人もいます。 あとはMDの音がうるさいとか香水がきついとか? そういう方でなかったらすみません。 可能性としてそんなこともあるかと思いましたので。

monkey11
質問者

お礼

MDはうるさいかもしれません…。 ですが、いつもはうるさいのですが、その日だけは小さい音量で聞いていたんです。だから違うのだと思います。。。足も伸ばさないでいたのに…。 今日は座っていたので、無害でしたが・・・。

noname#7837
noname#7837
回答No.5

何十回も突いたのは、あなたが起きてくれないからだと思います。 おそらく何かを伝えたいのだと思います。 「何でしょうか」と言ってみてはいかがでしょうか?

monkey11
質問者

お礼

そんな親しい間柄ではないのですが…。 起きないから余計にやったんですよね。 次やられたら絶対睨みます!! アドバイスありがとうございました!!

• aki02
回答No.4

いくら無神経な人であったとしても、毎回人の足を踏んで知らん顔をしているという態度は明らかに故意で行っている証拠です。ましてや何十回も人の足を蹴るという行為にまで至るという事は、monkey11さんが反応せずに寝ていた事に愉快さを覚えてやっているとしか考えられず、この男性は明らかな「変質者」と断言しても過言ではないでしょう。 対策としては、一本早い電車に乗車するなどし、座る場所も車両も変更した方が良いでしょう。 monkey11さんは我慢強い方なのかもしれませんが、自ら進んで嫌な環境の中へ飛び込む必要はないわけです。自分の心身を不必要に傷つけないためにもこれ以上同じ状況に身を置くのは避けましょう。 ご参考までに。

monkey11
質問者

お礼

やはりそれは故意ですよね。 やっぱり黙って寝ていたのが問題でしたね…。 他の方にも言ってるのですが、ウソ寝は辞めます(笑) もし、明日も同じようなことをされたら、とりあえず睨むなりなんなりしてから電車を一本前にしたいと思います。そうですよね、何も無理してそこにいる必要はないですよね。 アドバイスありがとうございました!!

• sydneyh
回答No.3

私もNo.1の方と同意見です。 なんか気があるっぽい行動です。 まだ高校生だし、monkey11さんがすっかり寝てると思ってるからこそ出来るのかな?と。 もし今度同じように足をどうにかしてきたら、注意は出来なくても顔をじっと見てみるのはどうでしょう。 彼も自分がしてることじたいは分かってやってるんでしょうから、monkey11さんがちゃんと起きてて、その行動に何かしら思うところがある、と分かれば違う対し方もしてくると思います。 私はよく隣に座る親父が足をべったりくっつけてくるので、横顔ですがじっと見てやりますよ。 節度のある人は座りなおしてくれます。 なんらかの好意にしろ嫌がらせにしろ、monkey11さんが何も対処しない事が一番相手をつけあがらせるだけだと思います。

monkey11
質問者

お礼

気があるとは思えません(((( ;゜д゜)))アワワワワ でも、寝てるからこそやったのには同感です。 もうふて寝はやめます…。 やっぱり、そこで起きて睨んでおけばよかったですよね…。向こうは6人くらいでいるので、なぜか睨むことすらできませんでした(;´Д`A ``` 明日は絶対起きてて、もしやられたら思いっきり睨んでやります!! アドバイスありがとうございました!!

• cat_tail
回答No.1

こんばんは。(^^) もしかして気があるのかな?と思いました。その彼が、貴女に。 足を踏まれたり膝を蹴られたりする行為が嫌であれば、 車両を変えるとか、彼の姿のない場所に乗るとか、避けられたらいいと思いますよ。 それでも追って(?)来るようであれば、貴女に気があるのではないでしょうか? その時は、”痛いのでやめて頂けます?”と言ってみてもいいと思いますよ。

monkey11
質問者

お礼

それはきっとないです!! 全然顔しか知らない関係だし、あたしはそんなかわいい子じゃないので(;´Д`A ``` やっぱり車両変えたりした方がいいですよね。 弟にも相談したら「睨めばいいじゃん」といわれました。あたしの顔はただでさえ目つきが鋭いので、明日やられたらやってみます。 アドバイスありがとうございました!!