• ベストアンサー

電車の中で足を組む人

アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。 ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。 この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。 色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joe555
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

生まれも育ちも職場も東京都内、という者です。その立場からの意見を。 当方にとっては、非常識です。不愉快極まりない。 足を組むという事は、他人様のズボンやスカートに靴が当たる可能性を上げている。また、前を通りにくくさせている。 靴って、例えそれがおろしたての新品だとしても、他人には知った事ではない。まして当てられたら汚い。 「人がいたら組むのは止める」という方針でも、ケータイに夢中になって気が付かない場合だってあるでしょう。 そうじゃなくて、最初から組まなければ良いだけの話。 それに、車内に立っている人がいなくても、では向かいに座っている人がいたらどうですか? 足が地に着いているのは人間(動物)として当然ですが、足を組む=汚い靴の先を他人様に向けると言う事ではないでしょうか。 例えが強引ですが、新入社員が社長の前で足を組んで座りますかね? 電車の中で向かいに座った人は、他人「様」という事ではないでしょうか。 狭い空間を他人同士が共有しているのだから、個々の占有は最小限にするべきであると思います。 足を組むだけでは無く、前方向への投げ出し、大股開き、カバンなどを横に置く、全て極めて不愉快です。運賃を二倍払えよと。 さらに女で良くいるペットボトル飲料を飲む時に、こちらに顔を向けて飲まれると不快に感じます。 ケータイの普及でこの風潮は加速していると思います。いつでも何処でもマイルームな感覚。 「公共の場」にいる事を忘れている。 ・・・と考えるような躾を親から受けて育ちましたが、時代と共に変わっていくのかも知れませんね。 でも、自分が不快だと思う事は他人にもしない、と心がけています。

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の試験中のため、お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに最初から足は組むべきでないかもしれませんね。 でも携帯電話って電車の中では使ったらダメですよね?携帯に夢中になっていることはまず無いです。 寝ていることが多いですが、そのときは足は下ろしています(joe555さんの仰る通り、知らない間に他人様に足が当たっては困るので) joe555さんの仰るように、最近は電車の中でご飯を食べたり化粧をしている人たちが増えていると私も感じます。 私もきっと、そのうちの1人に見えていると思います。 携帯の進化と同時に育ってきた世代なので、あまり気にすることはなかったのかもしれませんが、今後はこのように考えることを心がけていきたいと思います。

その他の回答 (9)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.10

#5です。 何度もスミマセン。 字がぬけてました。 ×日本のマナーで椅子に座っての足の綺麗な見せ方 ○日本のマナーで女性が椅子に座っての足の綺麗な見せ方 でした。 ちなみに男性は、足を開いて座っていてもせいぜい肩幅くらいまでがベストだそうです。

minthia
質問者

補足

rubyeyeさんに失礼して、こちらで一括お礼をさせて頂きます。 しばらく新たな意見も書き込まれなかったようなので、締め切らせて頂きました。 私の日常生活の「ふとしたこと」が、実は結構周りに影響を与えているんだな~と実感しました。 殆どの人が足を組む行為に対して不快感を持たれていることは初めて知りましたし、マナーがなっていなかったと反省材料にもなりました。 今後は電車の中では足を組まないように心がけるようにします。 地下鉄なんで、たかが10分のことですし、最近の若い子には忍耐力が足りないと言われないように、我慢してみようと思います。 お時間を割いて頂いた方々は、本当にありがとうございました。 出来れば皆さんにポイントをつけたいのですが、それは無理なので、失礼ながら私の判断でポイントを付けさせて頂きました。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.9

#5です。 >いつも人が通るときは足を引っ込めるとかして避けているのですが、それでもやはり邪魔でしょうか? 邪魔です。それに横着です。 喫茶店のテーブルについてお茶してるときに足を組んでいるというのなら、別に気にしませんが、公共の交通機関で足を組むっていうのは、足を広げて座っているのと、マナー的に同レベルです。 それに、日本のマナーで椅子に座っての足の綺麗な見せ方は、膝頭をそろえて、こころもち足を斜めにして座るといいという話もあります。

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の試験中のため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 横着ですか、確かにそうかもしれません・・・。 私、かなり横着なので・・・。 私は雑誌やテレビで足を組むと素敵というのを何度も見ていたので、いつの間にかそういう癖がついてしまったのかもしれません。

回答No.7

 質問者様ご自身が脚を組まれる方だそうなので申し上げ難いのですが……。私は基本的に“常に”脚を組むという行為は「戴けない」と思っている人間です。質問者様はそれでも、人が来ないか気にしながらなさっているそうですから気配りの方なのでしょうが、大体、脚を組む人というのは余りそういうことを考えていないですね(と私は常日頃感じています)。通路に対してはみ出すだけでなく、結局両隣の空間にも侵入し、微妙な間が空いて、規定人数座れなくしているのですよね、そこのところをよく考えて(見回して)みて戴きたいものです。 >>あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。  これはもう、言うまでもありません。通路にはみ出ている脚(組んだのも、投げ出したのも)を、全部蹴倒していきたいとどれ程思うことか(実際にやった人がいたそうですが)。人が通るときは、脚を引っ込めるより下ろすほうが(引っ込めたって高が知れていますし、本人だって辛いでしょう)断然いいです。と言うか、人が来たらどうこうするのではなく、最初から組まなければいいではないか、と思うのですがね。  脚を組んだほうが楽、というのは、背骨が曲がっているからだとよく言われていますね。それを聞いてからは余計、自分はするまいと思っています。  あと、女性の立ち居振舞い講座みたいなもので、脚を長く見せるために組んで斜めにするという座り方を教えているところもテレビで視たことがあります。私に言わせれば、どこぞの応接室ででもない限り、言語道断です。

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の試験中なのでお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 足を組む人は気配りがないというのは当たっていると思います。 私も無意識に組んでいることがあったりして、後で気付いて「迷惑してなかったかな~」って気にします。 >脚を組んだほうが楽、というのは、背骨が曲がっているから これは確かにそうです。私はかなり曲がっていると思います。猫背ですし(関係ない? あと、テレビや雑誌で足を組むと大人っぽいとか綺麗だとか言われてて、結構影響された部分もありました。 今後どうするか・・・は最後の回答で書かせて頂きます。

回答No.6

電車が空いているときに他人に邪魔にならないようにやっていることなら別に気にしません。「どうぞご自由に」と思います。 それ以外はNGです。 っていうか、そもそも「脚を組む」という行為に何の意味があるのか私にはさっぱりわからないんですが。何か良いこと有るんですか? 脚が痛いだけだと思うんですが。

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 立っている人が居るときはなるべく足は組まないようにしています。 立っている人がいるんだから自分も足を組むのを我慢しようという気持ちになりますね。 足を組むという行為は、意味があるというわけじゃないですが、「癖」のようなものだと思います。 私は足が痛くなったことがないですし、足を組んでいる人は足が痛くないから組んでいないと思います。 癖って人によって違うじゃないですか?だから私は足を組んでいるのは楽だと思いますし、boyonboyonさんには足を組む癖が無いから、このように疑問に思われるのだと思います。 私も貧乏ゆすりをしている人に対しては「止めたらいいのに・・・」とか思ってしまいますが、あれもやっぱり癖なんでしょうね。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.5

座席が中央の通路側に向いている場合は、空いていても足を組むのはNGですね。 人が乗ってきた場合、空いてる場所に座ろうと思うので、通路を通りますから邪魔でしかないです。 女でスカート履いてて足組んで、ハイヒール履いてたりしていると最悪な感じです。 というわけで、空いていようがどうしようが、足は組みません。

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも人が通るときは足を引っ込めるとかして避けているのですが、それでもやはり邪魔でしょうか? 人が通るとき足を下ろしても、やっぱり邪魔ですか? スカート・ハイヒールを履いて足を組んだことはありませんが、そういう人がセクハラって言っても「勘違いも甚だしい」と思ってしまいます(笑

  • mkko89
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

空いていて迷惑がかからなければOKです! 足を組んでいなくても、たまにすっごく浅く座り更には足を投げ出している方いらっしゃいますよね。 人が通りそうな時、気づいて引っ込めていただければ問題ないのですが、知らん振りしたり、通る人に否があるような目をして睨み付けたりするのはどうかと思った時があります。

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は足を組んでいるときは人が来ないか結構気にしながら座っているので、人が通るときは足を引っ込めるようにしていますが、引っ込めるだけじゃなく下ろしたほうがいいのかなーと思ったりします。 やっぱり引っ込めるのと下ろすのでは相手の気分も違うんでしょうか?

回答No.3

混んでなければOK、但し周りへの気配りをしましょう・・・要は周囲へ遠慮しながら足を組む!じゃないかな?そう言う私も足を組むと楽です。

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の乗る電車では2駅目に私立幼稚園の生徒が沢山乗ってくるので、そういう場合は邪魔というよりも、足の高さが子供の体や頭部分にきてしまうので、下ろすようにしています。 そういう状況でも足を組んでいるOLさん(ヒール高い&当たったら痛い)がいるので、それはやめて欲しいなーと足を組む私からも思いました。 >そう言う私も足を組むと楽です 足を組むと楽っていうのは何ででしょうね? 私もわからないですが、やっぱり足を組むと楽と感じます。

回答No.2

こんにちは。 >電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 「これから混んでくるよ~そのままだと踏まれるよ~」って思います。 私が乗車する駅ではまだそれほど混雑していないのですが、3駅目にはどっと人が乗ってくるので、そうなると大体皆さん足を下ろされます。 私も空いていれば、足を組みます。ただし、人が前を通るときは、下ろします。

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の乗る電車でも同じような感じです。 私が乗る駅で大体の席が埋まって空いているところがちらほらって感じで、そこから2駅目と4駅目(地下鉄の乗り換え地点なので)に人が増えます。 だからある程度混雑するのが分かっているので2駅目で人が沢山並んでいるのが見えたら足を下ろしたりしています。 が、人が通るときは足を下ろすのではなく引っ込めるようにしているので、下ろしたほうがいいのかなーと思ったりします。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

電車内が混んでないときは別になんとも思いません。 混んできたら足を組むのを止めるなら良いです。 余談ですが男性が足を大きく広げて座っていたり、老若男女関係なく荷物をでんと自分の横に置いたままの人はどうかと思います。 「すみません」と声をかけてどけてもらって座る人もいますが・・・。私は気が小さいので立ったままの時が多いです。

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車が混んできたら、目の前のつり革に立っている人が出てくるので足を組むのはやめています。 >男性が足を大きく広げて座っていたり 私の彼氏がそうです。注意してもクラブのときの癖が抜けないようで・・・ >老若男女関係なく荷物をでんと自分の横に置いたままの人 確かにいますね。私の周りにもいます。あと、混んでいるのに他人と微妙な間を空けて座る人とかもいます。 荷物を座席に置ける人=気が強い人みたいなイメージがあるので、私もどけてもらおうと思ったことがないです。

関連するQ&A

  • 電車内で足を前に投げ出して座っている人

    僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。 足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。 特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。 しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝ながら、の人がけっこう多いのです。 通路を人が歩いてきたときは、通行人のほうが邪魔な足を避けて通ります。 マナー的には決して良くは無いですが、自分さえ良ければよいという価値観では、その人自身にとってはいいかもしれません。 しかし、足を前に投げ出して座っているとたまに、通行人に踏まれたり蹴られたりすることがあると思うのです。 寝たりしていると、いつのまにか車内が込んできて、足を踏まれることがあると思うのです。 そう考えると、足を前に投げ出して座ることは、逆にリラックスできないように思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、僕の友人は、足を前に投げ出して座っている人がいると、つまづいたように見せかけて、蹴っちゃっています。

  • 満員電車で膝に足が当たる位置で立つ人

    電車で一番端の席に座っていたのですが、 車両の連結のドアに寄りかかって私の前に立った人がいました。 その人の足が乗り込んできた先から私の膝に当たっていて、(人に押されて当たってきたわけではないです)すごく嫌で足の位置を大げさに変えたり、足を組んだりしていくうちにどんどんこちらにちかづいてきて、でもどう頑張ってもその人の足が当たります。座り直して、最大限まで深く座っていましたが当たりました。また、その人はなんども足をカクカク動かすので、擦れて気持ち悪かったです。最終的に私の足を置くべき場所にその人の足が2つ置いてあり、私は足を組んで、ひとつの足をすごく斜めにしてやっと足を置く位置ができる状態になってしまいました。 説明が難しいのですが、イメージ沸きますでしょうか... 満員電車ともいえど、同じシートに座る他の人の前の人はみんな一定距離を保ち、足が当たらないように配慮していました。 これって、マナーとしてあけているという認識で合ってますか? 私はその人に、満員電車といえども一定距離をあけるべきだ、足が当たらないようにしてほしいと言ってもよかったでしょうか? それとも、すごく不快でも我慢するしかなかったのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。

  • 満員電車の中で楽になる方法

    来月からおそらく満員電車であろう通勤ラッシュの時間帯に巡り合うことになりますが、満員電車はよく圧迫感があり大変だと聞きます。しかし、満員電車の中でもなるべく楽になれるような立ち方とか考えていますが、どのような立ち方や工夫をすれば楽になると思いますか? ただし、条件として満員の状態の下でなので空いている車両を狙うとか席に座るのを狙うというのは今回は無しにします。

  • 満員電車に車いすで、健常者が電車を降りる必要あり?

    最近は朝の満員電車に車いすの人が乗ってきます。 場所をとるため乗れないと、健常者の人が場所を空けるために電車を降りなくてはなりません。 その事を嫌だな~と思うことも差別になるのでしょうか。 車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか。

  • 毎朝乗る電車の中の話です。考えを聞かせて下さい。

    毎朝乗る電車の中の話です。 同じ駅から同じ電車に乗るサラリーマンがいます。 乗る電車は満員で、乗れたら中で動けません。 1月の末ごろ、文頭の男性の手が私の手に触れていました。 満員だし、ちょっとタイプだったし…で、そのままにしていました。 2月に入った頃からどうやら意図的に私のそばに立っているのでは? と思うほど、毎日近くにいました。ある日触れていた手が 指に触れ、様子をうかがいながら指を握るようになりました。 私はビックリして何もできず…。お互いの指先だけで手を握る状態になっていました。 それからは、手を握ったり、足を絡めるように立ってきたり、足をちょっと触ったり…と エスカレートしています。 話しかけてもこないし、目も合わせようとしません。 イヤなら車両を変えれば済む話だと理解しています。 通勤するのにその車両が一番いいので変える気もありません。 その男性の目的って何だと思いますか?

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 電車の中でのベビーカー

    3月に赤ちゃんが生まれます。 毎日のように電車を利用するのですが、 ベビーカーに子供を乗せたまま乗ってくる人いますよね。 うちの母に言わせると、 「考えられない!邪魔だし、普通、畳んで子供は抱っこする。」 だそうです。私はそれまで、そのままベビーカーで乗ってくるのは普通だと思っていたので、(当たり前の光景だったので) ちょっとびっくりしてしまいました。 で、最近観察するようになったのですが、 畳む人ってほとんどいないなぁ、と。満員でも当然のように乗ってきて、ぶつかっても気にしない。 優先席付近にきて、席を譲ってもらう。 自分が座ってベビーカーはそのまま自分の前へ。 私ももうすぐ子供を持つ身としては、「大変なんだろうな」 とは思いますが、普通の人から見たらどうなのでしょう? やっぱり邪魔ですか? ベビーカーはたたむべきですか?

  • 電車の中で

    学生です 高校へは電車で通っています 私の妹は中学生なのですが、中学受験したため近所の中学校ではなく、私の高校と同じ方面の中学校に通ってるので電車が同じです そこで相談があります 妹がいつも寝て、私の方に倒れてきます 眠いのは始発だから分かりますが、私も眠いので寝たいんです ですが妹が倒れてきてもたれかかってすごく邪魔で不快です そのせいで私は十分な睡眠がとれず授業に影響がでてすごく困ってます 妹に言っても全くなおりません 前は離れた席に座ってたのですが、降りる駅に着く頃には満員で、固まって座ってたほうがあまり迷惑にならないし、なにより私は知らない人に触れるのが嫌なのでやめました… ほんとに何言ってもきかないです まわりの乗客も笑ってるようで、私が恥ずかしくなります どうすればいいでしょうか?

  • 電車の中でのマナー

    電車の中で、特に朝の満員電車の中で、 足を広げて座っている男性をよく見かけます。 大抵、そんな人は足が短いのでそんなに広げて座る必要がないように思います。 友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 そんな人を見ると私は寒気がしてくるのですが、なんとかならないでしょうか。 それと、東京から大阪に引っ越しをしてきて、 東京では満員電車にお行儀良くたいていの場合7人掛けは7人で座っていますが、大阪では必ずと言っていいほど、7人がけに悠々6人で座っています。 大阪だと文句を言う人もいるイメージですが、言う人もいません。 おしりをねじ込んでくるおばちゃまもいません。 詰めたら一人座れるのに・・・どうしてでしょうか?