• 締切済み

新たに友人を作る方法

26の男性会社員です 22で上京して今の会社に入社以来、仕事が忙しく友人付き合いをまったくしていませんでした。 今では地元の友人とも完全に疎遠になってしまっています 東京に出てきて一応、彼女は出来ましたが、友人と呼べる人がまったく居ません。 仕事関係者や別の会社の仕事仲間なら何人かおりますが、それはまたOFFで気を使わずに話せる友人とはまったく別のものです。 この年になって今さら新たに友人を作るのは難しいかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? 友人なんて居れば居たで厄介な事もあるのは分かっておりますが東京に出てきて4年、彼女以外の気軽に話せる人が居なくて複雑です。 友人は男でも女性でもかまいません 良い方法を教えてください

noname#191520
noname#191520

みんなの回答

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

残念ながら損得抜きの友人は学生時代特有のものですから、そういう相手は社会人になってから見つけるのは難しいでしょうね。 趣味があればその繋がりで近い人は見つけやすいかも知れません。

noname#192582
noname#192582
回答No.1

一番趣味仲間が出来やすい方法といえば、オススメなのが「スポーツジム」に通う事です。一緒に動いて汗を流す仲間というのは、開放的で陽気な人が多いです。自分が人よりも大人しくても、自然に人と話す機会があるでしょう。 (共通の趣味を持つ事は、友人を増やすきっかけになりますので、積極的に外に出るようにしましょう。) 何回も、顔を合わせるうちに、だんだんに親しくなってきます。ですが、メールアドレスを聞く事は勇気が要りますよね。でも、先に食事会などの約束を交わせば大丈夫。自然に連絡交換が出来ます。 (もしくは、友人になりたい人に自分から、連絡先の紙を渡しておくのも良いと思います。相手から連絡が来れば、自然にメールで連絡取り合うようになり、メールの会話でだんだん仲良くなっていく事が出来ます。) やはり、大人になってからの友人というのは、飾らずありのままの自分を受け入れてくれる人が、本当の友人といえます。いつも貴方は自然体でいましょう。きっと、そのままの貴方を受け入れてくれる友人がいるはずです。 (そういう友人に出会えたら、お互いに心遣いや気遣いの出来る関係が保てるようにしてみましょう。きっとお互いが、友人としてこの先も必要な存在になる可能性が高くなります。) あと趣味というわけではないのですが、ボランティアやイベントに参加する事で、良心的で世話好きの人と出会うきっかけはたくさんあります。 (友人として、束縛は決してしない様にする事が大切です。お互いに気持ちよい友人関係になる為に、あまり突っ込んだ話をしない方が良いと思います。一緒に居て気が楽だなぁ・・・というのが大人の友人の基本だと思います。) やはり家にこもってばかりいては友人は出来ません。共通の趣味(料理でも良い)を持つと、大人の友人は意外に簡単に作れるものですよ。 大人の友人は貴方に素敵な時間を与えてくれますし、人生が楽しいものになっていきます。ぜひ、一歩踏み出して積極的に外に出てみてくださいね。

関連するQ&A

  • 友人が同じ会社へ

    51歳パート主婦です。約12年前に当時別の会社で働いていた時に仲良くなった主婦の友人が居ます。私は1年で辞めて、友人は3カ月で辞めてからも、年1~2回ランチやディナーに2人で行く仲でした。 会うとお互いの仕事や家庭の話しなどで楽しかったです。 ずっと友人からの誘いで会っていました。 去年12月に会った時に、もう、子供が就職したから一生働かない。と豪語していました。それなのに現在、私と同じ会社に何も告げずにパートで入社しています。 私から電話して、うちの会社へ入ったのねと聞くと、私に対して、同じ会社に入ったのバレちゃった?毎日暇すぎるし、冷蔵庫が欲しいから働く事にしたの。そして、私と友人である事は言わなくていいから!と言われました。職場で会っても私の事は無視されます。 友人は入社して約2カ月たつのですが、周りのパートさんから、仕事があまりにも出来ない、性格が悪い等、かなり評判が悪いことばかり耳に入ります。 実際に仕事のスキルの見極めにも合格していないです。もちろん生活していれば状況も変わり、働かないといけなくなる場合もあるのは分かりますが、同じ会社へ入ったのなら、一言メールで構わないので、宜しく。など言ってくれるのが普通だと思うのですが、何も告げずに同じ空間で働いているのが、不思議で気分悪いです。 しかも、研修だから早く覚えさせる為に50人程居るパートの中で1番シフトに入っているのでパート仲間から、かなり不満の声ばかり聞きます。実際、最近上司に不満を訴えた方もおります。 仕事は配膳なのですが 色んな場所へ行くので、仕事中は上司は居ません。 全く連絡なしで同じ会社へ入って、会っても無視される。このような場合、私の気持ちの持ちようはどのようにして行ったら良いでしょうか?また、同僚達には前からの知り合いだとは、黙っておくべきでしょうか? 私は入社8年目です。 宜しくお願い致します。

  • 浮気相手とズルズル付き合う事になりそうです。

    28歳・(男)会社員です。 私の浮気?が原因で3年半付き合っておりました彼女に別れを告げられました。浮気相手(A子)は彼女の友人です。 私は6年前に地方から上京しまして東京は西も東も全然分からない状況で東京出身の同期入社のA子から彼女を紹介されたのが、きっかけで彼女と知り合い男女としての正式な交際期間は3年半ですが、上京と粗、同時に友人として知り合いましたので付き合いは6年になります。 しかし今日、A子と再び会い彼女の、いろんな部分を聞きまして、ようやく現実を受け入れる事を決断しました。 それに私は意識はしておりませんでしたが私が勤務する会社は社内恋愛禁止の社則がある事をA子から教えてもらいました。 コレに関しましては極秘にしていればバレないと思いますが、彼女をはじめ東京の人はシビアですので少々複雑です。 田舎から上京して6年になりますが、まだまだ私は田舎の考えが抜け切れ無いと思います。 彼女と別れたんだから誰と会おうが私の自由だと思うし、 社則に付いても社内恋愛など履いて捨てるほど巷にウジャウジャ有る話だと思うし。 何かすっきりしませんし気持ちが複雑です。 皆様はこんな経験は御座いませんか? ご経験があるかたは是非、ご意見を下さい。

  • 友人はどのようにして作りました?

    こんにちは。20代の男です。 良く新しい街に引越し直後は一人で寂しいと聴きますが、しばらくすると ほとんどの方が誰かしら友人は出来てますよね? 友人は皆様、どのようにして作られました? やはり、学校・会社で知り合った方が中心でしょうか? ちなみに私は、今住んでいる場所・東京に来て2年弱ですが、 そこで知り合ったきっかけは ・アルバイトの面接で知り合った…1人 ・仕事先で知り合った…2人 (この3人は比較的気軽に遊びに誘えます) ・インターネットで知り合った (オフ会で月1、2回顔を合わす方もいますが、オフ会を離れても付き合える人は 今の所、まだ0です)

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 友人について

    ある友人について質問したいのですが、 この就職難の時代最近友人がコネで会社に就職しました。 職種は自分が大学時代専門としていたことで、その友人は違う分野です。 就職に関しては自分も少しながら悩みを聞いたりしていたのですが、直前まで決まることを知らされませんでした。 探していたという職種と、知らされて入社するという職種があまりにも違うため、かなり驚きました。 専門分野が違うということで、何かと自分に質問されるのですが、いきなりコネで入社し、自分と同じ業界だから教えてくれという友人に少し疑念めいたものが生まれてしまい、気持ち的に複雑です。 第三者から見ると、この友人は信用出来る人だと思いますか?

  • 東北から大手自動車メーカーに就職のために

    東北から大手自動車メーカーに就職のために 東京へ上京してきましたが、 地元へのUターン転職を考えています 理由としては母親が離婚してしまうのと やはり地元の仲間と一緒にいたかったり 地元で働きたいとおもったからです。 東京にいながらUターン転職するには どこにいけばよいですか? 高卒で入社一年目でも雇ってもらえますか? また企業側にはどのように思われますか? 今の会社はとてもいい会社で 今の会社よりいい会社に転職するのは まず不可能だと思います、いまの会社を 辞めて地元に帰ると周りの人にどんな風に 思われてしまうでしょうか?

  • 友人が勝手と思う私がおかしいでしょうか?

    地元の友人が仕事で上京します。 いつもそうなのですが、前からわかっていることでも、一日前に 「明日いくからあそぼ!!」と言われます。 最初のほうは、うれしいだけで、まだまだ私もなれていない東京を一緒にうろうろしていたのですが、最近ではこのような時間調整のしかたに、なんだか自分が振り回されているような気がしています。 よく考えれば、上京するのに私のことを考えてくれてるんだ!と思えばそれで終わりなのですが。 明日、友人が上京するそうです。天気も思わしくないようだし、私は静養したいんだけど。。。 たわいもないことですみません。

  • 友人を作る方法について

    職場で友達の様な人(休日に遊んだりする仲間)を求めるのは いけないのでしょうか。現在28歳の男性なのですが同僚と 会社帰りに食事に行ったり休日も会ったりできそうな人は1人 しかいません。(社員数600人、同期50人、部内15人の規模の会社です) また、職場以外にも友達は少なく休日は1人で過ごすことがほとんどです。 現在の年齢でしかも会社の人以外接する機会のない自分には 友人を作る機会はほとんどないような気がします。 よく、ドラマとかで同僚と会社帰りに飲みに行くシーンがあるとおもいますが そんな、気の許せる同僚を会社で作るのは難しいのでしょうか。 そして、この年齢から友人を作る方法を教えてください。

  • 友人のことで悩んでいます

    友人は職場でもカミングアウトしているゲイなのですが、同じゲイ仲間にも自分のことを知られたくないようなところがあります。例えば自分がなんの仕事をしているかとかです。私は会社名などはさすがに言ってませんが自分が何の仕事をしているか言ったことあり、聞いた方、聞かなくっても言ってくれた方といました。友人も何人かには何の仕事をしているかと言っているようですが、そんなに言ってないようです。 というか、ただ、一緒に踊っているだけで、あまりしゃべってないようです。しゃべっていても下ネタなようで……。私はてっきり、友人だから、なんでもしゃべっているんだろうと誤解をして、1名の方に友人が昔働いていた会社名を言ったところ、そのことで怒り、そのことで、疑心暗鬼になってしまったのか、私が友人が○○と言っていたとか、○○へ行っていたとかそんなたわいなことでも気にするようになり、しまいには同僚の話題をしただけで、人のことをあれこれいうなというようになりました。けど、友人も何気なく、友人や同僚の話をしています。 ブログをやっているのですが、友人もそれを見ており、会社名や個人名を言っているわけでもないのに、プライベート丸出しだねとバカにされ、私もついに怒り、気づいた他の人は会社のことや恋人のことや友人のことを書いているのに、なぜ私はいけないんだ!とケンカ中です。 縁を切ろうかと考え中なのですが、4年も付き合ってきたので、なかなか踏み出せません。基本的に優しい方なので、情に訴えるような書き方で訴えてみたのですが、修復可能だと思いますか?

  • 学生時代の友人関係で悩んでいます

    34歳で2歳の子がいる主婦です。 私はあまり人付き合いが得意ではない方なので、学生時代に本当に仲良かった友人というのは ほんの2,3人しかいません。 しかしその2,3人とも最近あまり交流がなくなりつつあり、寂しいです。 といいますのも、私は地方から上京、就職、結婚、出産、そして現在育児中の専業主婦です。 反面友人達は、上京した人もいますが、全員独身、会社員、一人暮らしです。 私が妊娠で専業主婦になったあたりから徐々に考え方にずれを感じるようになりました。 会話していても子供中心の私と仕事中心の友人では、話題がかみ合わない、あと 私の気のせいかもしれませんが、態度がそっけない等…。 もちろん、ライフスタイルの変化に伴って私は平日が暇だけど、友人は仕事、というように 以前より会いづらくなったというのもあると思いますが… 友人達は年齢の事もあり、結婚にあせっていたり、もしくはあきらめている感じです。 彼氏等もいないようです。その点でも今の私とはずれてしまっています。 今は、子を介したママ友や、会社で知り合った人達もいるので別に友人がいないわけでもないのですが、 学生時代を共にした友人たちとこのまま疎遠になるのも寂しいのです。 これから私はどのように対処していけばいいのでしょうか?