• 締切済み

新たに友人を作る方法

26の男性会社員です 22で上京して今の会社に入社以来、仕事が忙しく友人付き合いをまったくしていませんでした。 今では地元の友人とも完全に疎遠になってしまっています 東京に出てきて一応、彼女は出来ましたが、友人と呼べる人がまったく居ません。 仕事関係者や別の会社の仕事仲間なら何人かおりますが、それはまたOFFで気を使わずに話せる友人とはまったく別のものです。 この年になって今さら新たに友人を作るのは難しいかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? 友人なんて居れば居たで厄介な事もあるのは分かっておりますが東京に出てきて4年、彼女以外の気軽に話せる人が居なくて複雑です。 友人は男でも女性でもかまいません 良い方法を教えてください

noname#191520
noname#191520

みんなの回答

• nobu1717
回答No.2

残念ながら損得抜きの友人は学生時代特有のものですから、そういう相手は社会人になってから見つけるのは難しいでしょうね。 趣味があればその繋がりで近い人は見つけやすいかも知れません。

noname#192582
noname#192582
回答No.1

一番趣味仲間が出来やすい方法といえば、オススメなのが「スポーツジム」に通う事です。一緒に動いて汗を流す仲間というのは、開放的で陽気な人が多いです。自分が人よりも大人しくても、自然に人と話す機会があるでしょう。 (共通の趣味を持つ事は、友人を増やすきっかけになりますので、積極的に外に出るようにしましょう。) 何回も、顔を合わせるうちに、だんだんに親しくなってきます。ですが、メールアドレスを聞く事は勇気が要りますよね。でも、先に食事会などの約束を交わせば大丈夫。自然に連絡交換が出来ます。 (もしくは、友人になりたい人に自分から、連絡先の紙を渡しておくのも良いと思います。相手から連絡が来れば、自然にメールで連絡取り合うようになり、メールの会話でだんだん仲良くなっていく事が出来ます。) やはり、大人になってからの友人というのは、飾らずありのままの自分を受け入れてくれる人が、本当の友人といえます。いつも貴方は自然体でいましょう。きっと、そのままの貴方を受け入れてくれる友人がいるはずです。 (そういう友人に出会えたら、お互いに心遣いや気遣いの出来る関係が保てるようにしてみましょう。きっとお互いが、友人としてこの先も必要な存在になる可能性が高くなります。) あと趣味というわけではないのですが、ボランティアやイベントに参加する事で、良心的で世話好きの人と出会うきっかけはたくさんあります。 (友人として、束縛は決してしない様にする事が大切です。お互いに気持ちよい友人関係になる為に、あまり突っ込んだ話をしない方が良いと思います。一緒に居て気が楽だなぁ・・・というのが大人の友人の基本だと思います。) やはり家にこもってばかりいては友人は出来ません。共通の趣味(料理でも良い)を持つと、大人の友人は意外に簡単に作れるものですよ。 大人の友人は貴方に素敵な時間を与えてくれますし、人生が楽しいものになっていきます。ぜひ、一歩踏み出して積極的に外に出てみてくださいね。