会社で友人を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 会社で友人を見つける方法について考えている24歳男性です。以前のいじめの影響で人との交流を避けてきたため、友人がほとんどいません。現在は独り暮らしをしており、休日を楽しく過ごす仲間がいないことが寂しいです。
  • 会社の同期や後輩から友人を見つけようと思っていますが、ほとんど面識がないため、いきなり誘うことに躊躇しています。一緒に飲みに行くなどの誘い方でも変に思われないか心配です。また、誘いに応じてくれた場合、どのような話題で盛り上げれば良いかも悩んでいます。
  • 今まで人とあまり交流を持ってこなかったため、最近の流行やトレンドについての知識がほとんどありません。趣味の世界に夢中になっていたため、太宰治や中島みゆきさんなどについて詳しいです。しかし、会話の中で流行や話題のトピックについて話したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で友人を見つける方法

今年で24歳になる男です。 小・中学校で同級生にいじめられたため、必要最低限しか人と交わってきませんでしたので、友人はほとんどいません。 特に現在は実家を離れて、とある地方都市で独り暮らしをしているので、休日を共に過ごす仲間が全くいません。 そこで会社の同期や後輩から友人を探そうと考えており、まずは飲みに誘おうと思うのですが、ほとんど面識がないのに(職場や会社の独身寮で挨拶する程度です)、いきなり誘っても変に思われないでしょうか? また、誘いに応じてくれたときは、どのような話題でその場を盛り上げれば良いですか? 人とほとんど交流を持たなかった分、今までは趣味の世界(太宰治や中島みゆきさん)にどっぷりハマっておりまして、最近の流行りを全く知らないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.1

>まずは飲みに誘おうと思うのですが 挨拶する程度ではまだ早いんじゃないでしょうか?もし自分が顔見知り程度の人から誘われたらどうですか?たまたま相手も「友達がほしいな」って思っていたら良いですが。 職場で雑談して意気投合して「今度飲みに行こう!」っていう流れでしたら不自然じゃないと思いますよ。 お互いに相手のことがわからないのであればもう少し「挨拶程度」から「気軽に話しかけられる」とか「ちょっとした雑談が出来る」位まで距離を縮めてからのお誘いの方が良いんじゃないかなぁ。 会社や寮では懇親会とかありませんか?これから忘年会・新年会の季節ですよね。わざわざ自分から誘って話題など気にするより、そういった機会があればそれを利用した方が自然じゃないかしら。

Richard_Wagner
質問者

補足

ありがとうございます、当社は飲み会が頻繁にありますので、そういう機会を利用して、会社の皆さんと親交を深めていきたいです。 実は「ちょっとした雑談ができる」程度の同期や後輩ならば、何人かいるのですが、高卒の新人や二年目ばかりですので、当然ながら未成年です。 さすがに彼らを飲みに誘うことはまずいですので、盃を一緒に酌み交わすこと以外に、仲良くなれる方法はあるでしょうか?