• ベストアンサー

高卒で会社の学校で友人関係で悩んでいます。

こんにちは。 私は18歳の高卒で新社会人です。友人関係で悩んでいます。入社した会社は絶対に会社専用の学校に通うことになっています。 親会社の所有している学校で100人ほどいるのですが、皆大卒の方です。私は子会社で5人ほどその学校に通っています。親会社の方は人数も多くてクラスに入ると皆グループが出来ていて、私はすごくクラスに居ずらいです。隣の人と喋ってみたのですが、後々、陰口を言われていました。(寮の風呂場で聞いてしまいました。) 高卒と子会社と人数が少ないのですごく自信を無くして、喋りかけても陰口を言われていて、どうすれば良いのかとずっと考えています。 どなたかご教授ください。乱文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

はじめまして。 入社してすぐに大変ですね。 でも、あなたは何も悪くないのですから、気になさる必要はないですよ。 相手が大卒とのことですが、おばちゃんから見ればたかだか20年ちょっとしか生きていない若造です。 ましてや相手も社会人になったばかりですから、ちょっとでも虚勢をはりたいんでしょうね。 私は大学卒業後にいわゆる大手といわれる企業で数年働いた後、フリーランスの仕事を始めました。 フリーの仕事をするまえに、会社勤めをしたことで良かったなと思うことがあります。 同僚≠友達 そう、同僚は友達ではないということだけは嫌になるくらい実感しました。 だから会社勤めの間は、とにかく仕事を覚えて自分の責任を果たすことだけに専念しました。 (仕事は好きだったので) 仲良くなる同僚もいれば気が合わない同僚もいましたが、しょせんは同僚なのです。 社会人になってまで陰口を言うような、オコチャマ達を気にすることはないですよ。 相手と友達になる必要もないわけですから、堂々と孤高の人でいませんか? 社会人として必要とされるのは、同僚とつるんで他人の陰口を言うような人間ではなく 自分のやるべきことを着々と覚え、責任をもって仕事をこなしてくれる人間です。

ratex00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いま、クラスの状況は友達という感じでしたのでこのような考えに納得してしまいました。 この学校にいると社会人という感じも無くなってしまっていたと感じました。マジメに働きたい私には合わなかったのかもしれません。 ともかく、堂等と頑張っていきます。

その他の回答 (1)

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.1

面白くない状況ですね。 こういう場合は、とりあえず虚勢でもなんでも良いですから、とにかく堂々と・平然と振舞うのが鉄則です。自信を失くしているのが傍目から見て分かってしまうのは一番ダメな対応です。 とりあえずのところは、表面的にカッコつけるだけでも良いのです。内心はどうであれ、とにかく外見だけでも「オマエらのような低能な連中とは全然次元が違うんだよ」という姿勢を誇示・固持することですね。 よく、こうしたネットの掲示板でも匿名性をいいことに、罵詈雑言を浴びせるような見苦しい言い合いを見かけますが、ああいうのも対処の仕方が幼稚なのです。 自分が相手と同じ視点に立ってしまったら負け。 結局自分自身で「相手と同類」ということを認めてしまうことになるのです。 大卒だか親会社だか知りませんが、そんなことで人間としての価値や序列が決まるものでないことは、まともな社会人なら百も承知の常識です。その「大卒」は、少しでも自分より見下せそうな人間がいれば、自身を高く見せたいという安っぽい虚栄心の塊でしかない幼稚な連中だということを、質問者様が見抜かないといけません。それを相手のペースにはまってしまって、「ああ、やっぱりオレは高卒だから」などと自信を失くすというのは、それこそ「相手と同じ視点に立ってしまう」ことですよ。質問者様が無意識のうちに、幼稚な大卒連中の低レベルな価値観を受け入れ、その言い分を認めてしまっているのです。これではダメですよね。 相手が何と言おうと、そういうのは勝手に言わせておけば良いのです。たとえ陰口を聞いても、敢えて「陰口を言っている大卒社員にこっちから近づいてやる」くらいの気概を持つことが大事なのです。 もちろん気分的にはイヤですよ、そういう人間と付き合うのは。正直に言えば、やはり人間ですから内心は傷つきますし、自信をなくすのが本当のところかもしれません。ですが、気持ちで負けたらだめですよ。 これは決して喧嘩ではないので勝ち負けではありませんが、結局のところ「大卒社員」に対してというより、質問者様が自分自身に打ち勝たないといけない話です。 社会人になるということは、辛い、苦しいことが頻繁に降りかかってくるということです。それに耐えるのが大人ですよ。繊細さというのも価値のある素晴らしい個性ではありますが、それだけでは世の中渡っていけません。 つまるところ、人間というのは全て「心の持ち方」、「精神の在り方」にかかっていると言っても過言ではありません。 大卒社員を、質問者様の「精神的な成熟度」で圧倒してやりましょう。

ratex00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身このような経験が全くなかったので凄く悩んでおりましたが、JBrahms様の回答を聞いてスーと肩の荷がおりました。 明日もまた学校があるのですが、頑張って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大卒と高卒の差

    大卒の親が中学校受験させるのは、 公立の中学校に上がるときに、 「高卒が親のバカガキと、うちの子供を 一緒にさせたくない」というような事だと、 思うのですが。 なぜなら、大卒の親が自分の子供を 「いい大学に入らせて、いい所に就職させたい」 というようなことであれば、 高校受験からで、充分間に合います。 高卒の子供が、大卒の子供に からんだり悪意で近づいてきたら、 大卒の子供に悪影響を 及ぼしているだけですからね。 大卒の方に質問です。 この内容は、合っていますか?

  • 大卒と高卒の給与

    自分の会社では、大卒と高卒の給与が6万ほど違います。 そこで教えてほしいのですが、入社時には高卒であっても通信教育で大卒の資格を取った場合は大卒となり、大卒の給与が貰えるようになるのでしょうか。職場の人に聞く前にご存知の方がいたら教えてください。

  • 大卒に高卒は一生年収面で負け続ける会社は理不尽か?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの?普通でしょ。嫌なら入らなければ良いんだから この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。面接では実力主義だと言ってたくせに。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職は巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に年収で勝てない。 という企業は理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察なんか何十年もこの組織体制ですが、何の変革も起きてないし、起こそうという気配もないです

  • 高卒は大卒より昇給が遅いのは理不尽なことですか?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの? この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。実力主義といってから入ったのに。この会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職の準キャリアは巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。高卒はどれだけ頑張ってもキャリアには100パーセント追いつけないし、準キャリアにもほぼ勝てません。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 今回の会社も同じです。大卒の昇給スピードがうらやましいのなら、大卒になればいいだけです。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に昇給や昇格で追いつけない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察や役所なんかでも、いくらでもこういうことがあるんだから、普通ではないですか?

  • 高卒者が偉いと思いますか?

    高卒で働いている人が「偉い」と思いますか? 大学生の方や大学に行ってた方にお聞きしたいので、このカテに参りました。 よろしくお願いします。 私は大学2年生です。 私は親は、高卒で働いている人のことを「偉いねー」とよく言います。 テレビでフレッシュマンの入社式のニュースを見た時も「18歳で働くなんて偉いねー」と言ってました。親戚の子で高校出て就職し始めた子がいるのですが、その子にも「あなたは偉いわねー」と言ってました。 このようなことは本当に多々あり、 とにかく高卒で働いている人達のことを母は「偉いねー」「親孝行だねー」等と言います。 そうすると、横にいる私はどういう反応をしたらいいのでしょう? 正直、なんだか居心地良くありません。 と言うか、気分悪いです。18歳で働き始めることを「偉いねー」とか「親孝行だね」と褒められれば・・・ 暗に、浪人し大学生になった私はなんだか責めているように感じるからです。 遠まわしに「あんたは偉くない。あんたは悪い」と言われているような気分になります。 しかし、私が浪人決まった時、浪人することを親は何も言わなかったです。 それに、親も私が大学に受かった時はとても喜んでいたはずです。 褒められれはしなかったけど、でも「口に出しては言ってこないけど、内心では褒めてくれているんだろうな」と思っていました。 それなのになぜこのように皮肉のように当てつけのように「偉いねー」と言われなければならないのか・・・。 皆さんは、高卒で働いている人を「偉い」と思いますか?

  • 高卒と大卒の行き着く先が、同じ場合・・・

    高卒と大卒の行き着く先が、同じ会社の同じ課で業務内容もほぼ同じ… といった場合、その会社のレベルが低いという事ですか? ウチの課に工業高校卒の部長(40歳)と、6大学卒の課長(44歳)がいて、 二人は同期入社です。 その話を友人達にしたら「それはあなたの会社のレベルが低いんじゃない? きっと高卒でも大卒でもできる業務内容なんだよ。 普通の会社だったら、同じ会社内でも大卒の方が高卒よりレベルが 高い仕事を任されるようになってるよ」と言われました。 そうなのでしょうか?

  • 友人関係がうまくいってません・・・

    わたしのクラスには、みんなから嫌われている子がいます。その子は、学校でいつも1人でいるのですが・・・その子はなにか学校で嫌なことがあるとすぐに自分のブログに書き込むんです。悪口とか、わたしの友達のテストの点数まで・・・わたしも本名をブログにそのまま書き込まれてしまいました。 本人に直接聞こうと思ってもいつも学校を休むので話せないし、先生はいつもクラスの人数が少ないんだからそんなこと言わないで仲良くしなさいとしか言わず、まともに話を聞いてくらないんです。 そもそも事の始まりの原因を作って最初にけんかを売ってきたのはその子だし。 もう気まずいままですごしたくないです。なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 高卒が無条件で大卒よりも給料が下になるのは当たり前

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの?普通でしょ。嫌なら入らなければ良いんだから この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職は巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に勝てない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。

  • 大卒と高卒の社会的な違いについて

    新入社員で高卒者と大卒者が同時に入社した場合 年齢が違うので確かに高卒者は幼く見えますよね。 でも、高卒7年目と大卒3年目と比べた時 このくらいになると殆ど仕事の内容・レベル・スキルなど 変わりがないと思うのですが、社会、会社では相変わらず 最終学歴にこだわる様に感じるのですが 皆さんはどのように感じますか?

  • 高卒ってダメですか?

    こないだクラスの子に言われたことです。私は今高校3年です。 クラスに学校を辞めた子が居てその子の話になり「高卒で馬鹿にされるのに中卒で何ができるん」って言ってる人がいました。 それは間違いではないのかもしれないけど、そんなこと思ってたんやって正直ショックというか…。 正直私は高卒は馬鹿にされるとは聞いたことはありますが、そんなこと人に言ったり考えたりもしなかったから…。 でも、やっぱり世の中は高卒をばかにしてますか!? 私は高卒で就職をします。製造業に就職します 大学へ行き教師になりたかったのですが、私立に行ってるせいもあり大学に進学できませんでした。 これからお金をためて大学に行こうと思っています。どうしてもあきらめれないですから・・・。 私の友達のうち2人中退した子いますがそんな何もできないと考えたこともありません。 2人は大検で高卒資格を取ったり働いたりしてそれもすごいと思います。 働くなんて学校へ行くよりもしんどいと思っていますし、反対にすごいと思います。 友達で高卒がいたらやっぱりばかにしますか!? それを言った子はわかって言ったのかわからないですが…クラスも一緒で部活内でもめてから少しギクシャクしています(うちがもめた訳では無いですが・・・。) ここ1ヶ月~2ヶ月相手の言葉がカチンとくることがあります。 中にはわざとわかるように言ってるんじゃない?という人がいます。 元通りになっては悪くなりその繰り返しをずっとしています。 私はこの子はずっとこうしてきて誰にも注意を受けないできたからここまで言うのかな?って思います。 何か言い返したり、言いすぎじゃないとか注意すればいいのでしょうが・・すぐ泣くから言い返せない状態です。 もめてから何か亀裂が入ったのかわかりませんが、最近の仲は悪いとしか思えません。 この子とこれ以上亀裂を入れず平穏に卒業できる方法ってありますか?

専門家に質問してみよう