友人関係がうまくいってません・・・

このQ&Aのポイント
  • 学校で嫌われている子がいて、その子が自分のブログに悪口やプライベートな情報を投稿している。
  • 友人に話せない状況であり、先生もまともに相談にのってくれない。
  • 問題の原因はその子であり、気まずい状況を変えたい。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係がうまくいってません・・・

わたしのクラスには、みんなから嫌われている子がいます。その子は、学校でいつも1人でいるのですが・・・その子はなにか学校で嫌なことがあるとすぐに自分のブログに書き込むんです。悪口とか、わたしの友達のテストの点数まで・・・わたしも本名をブログにそのまま書き込まれてしまいました。 本人に直接聞こうと思ってもいつも学校を休むので話せないし、先生はいつもクラスの人数が少ないんだからそんなこと言わないで仲良くしなさいとしか言わず、まともに話を聞いてくらないんです。 そもそも事の始まりの原因を作って最初にけんかを売ってきたのはその子だし。 もう気まずいままですごしたくないです。なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちのクラスにもいますよ^^ そういうのってクラスに1人はいますよね(笑)  ”その人抜きで”みんなで楽しく過ごすのが一番いいと思います。 自分のクラスでは話あったのですが、直ったのはその場だけですぐに元にもどりました・・・

kana_pico
質問者

お礼

やっぱり話し合いをしてもすぐに戻っちゃいそうだし、そういう子はあまり気にしないほうが1番いいですよね。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係に疲れました。

    18歳、高校3年生の女子です。 友人関係に疲れました。 グループ内では1人がリーダー的存在の子に媚びて、他の子の悪口を言って笑っています。 授業の席もわざわざ一緒にする意味がわかりません。 別にグループワークもしない1時間の授業の席をなぜ一緒にするのでしょうか。 私は喧嘩してないのに、リーダーの子のせいで仲間はずれにされた子の悪口を毎日聞くのが辛いです。 でも、1年の頃から一緒に居る子達だし、卒業まで後少しなので今更喧嘩するのも嫌です。 どうしたら疲れないで学校に行けますか?

  • 友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です)

    友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です) こんにちは。大学生の女です。 今、私を含めた女子4人グループで行動しています。 その中の一人がAちゃんです。 Aちゃんは割と気の強い子で、言葉がキツく、そのせいで私はかなり苦手でした。 普通の会話から、Aちゃんの喧嘩を売るような言葉に、イラッときてしまい、軽い言い合いになることもしばしば。 そんなことがありつつも、私はAちゃんがミクシィをやっていることを知り、マイミク申請をしました。 すると数日後、また言い合いになってしまった日。 Aちゃんの「ボイス」で「愚痴りたい」と一言ありました。 ああ、私のことなんだろうなとぼんやり思いながらスルーしていたのですが、日記を読んでいても悪口ばかり。 嫌気がさし、私は適当な理由をつけてミクシィを退会しました。 そしてしばらくして・・・今日。Aちゃんのブログを見る機会がありました。 Aちゃんから直接聞いたわけではなく、ネット経由で発見したのですが。 それを見ると、いつもつるんでいる子の悪口や、私の悪口が書いてありました。 そもそも、ブログの内容ほとんどが悪口や愚痴ばかりなのです。 読んでいるうち、私は怒りがわき、そして悲しくなりました。 Aちゃん、その私と遊ぶちょっと前に「遅刻する人って大っ嫌い」という書き込みを行っていました。 でも、その投稿のあとは普通に遊びの約束をしたり、談笑したりしたのです。 どうやら、Aちゃんは一時的な怒りをそこに吐き捨て、そのあとのことは知らぬ存ぜぬといった顔で生活を送っているみたいです。 じゃあ私も知らぬ存ぜぬで通せばいいじゃないか、という話かもしれませんが、一回見てしまった以上、そういう書き込みをAちゃんが私たちとの日常の中で行っていることが許せないのです。 これは私のエゴかもしれませんが、私が通っていた中学校・高校はあまりよい学校とは言えず、打たれ弱い性格です。 誰かに嫌われるのは本当に本当に嫌なのです。 (それなのに喧嘩を売られて買ってしまうのは馬鹿としかいいようがないですね) こんなAちゃんと、私はこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 助けてください!友人関係

    こんにちは。私は高校1年の女子です 学校の行事で見回り係を決めるため 話し合っていました。 だけど女子は誰も話し合おうとせず (一緒になりたい子がいるため) 全然決まりませんでした。 何も進まないまま30分たち 私は我慢できずに仕切ってしまいました。 そしたら、ある子が一緒にやりたい子と 同じグループになれなかったため ふてくされてしまいました。 この子は何か気に食わない事があると お母さんに電話して学校を早退したり 1人で怒って何も話を聞いてくれなくなります。 私は一時期、この子とこの子の友達に 悪口を言われていました。 なので今は気分を壊さないように 自分を押し殺して学校生活を送っていました。 だけどこの係のグループ決めで再び 不機嫌にさせてしまいました。 決まらなかった事を仕切った事は悪い事ですか? もう自分がわかりません。 学校も行きたくないです。 女子はなぜグループを作るのですか?

  • 高学年女子の友人関係に悩んでます・・・

    小学校高学年から中学校くらいの女の子って、 グループを作って行動する傾向がありますよね。(高校もそうかな?) 気の合う者同士が一緒にいようとするのは当たり前のことだと思います。 6年生の娘のクラスも同様にいくつかのグループができているようです。 娘の話や私の印象によって説明するとしたら ・部活(運動系)などで頑張っている活発派 ・おしゃれや遊びに詳しいエンジョイ派 ・中間派 ・真面目だけどおとなしく目立たない派 ・・・といった感じですか。 うちの娘は「目立たない派」です。 娘にとってひとつ問題なのは、クラスに一人嫌われ者の子がいて、 強い他の人達から押し付けられる形で、その子と接しなくてはいけない状況になったことです。 「目立たない派」の中でもまた力関係の大小があるようで、 どちらかというとお人よしの娘にまた押し付けられてしまい、 娘は娘なりにその子を理解し仲良くしようと試みたのですが 「もう疲れてしまった」そうです。 その子と距離をおきたくても、他に受け入れてくれる子がいないので 一人になりたくないのか、娘についてくるという状態のようです。 そんな娘の気持ちを察してか、 最近ではその子が「目立たない派」の他の子に娘の悪口を言うようになり、 「なんで仲良くしてあげないの」と責められてしまったそうです。 その子がいろいろいやな目にあって、ひとの悪口ばかり言ってしまうのもわかるし、 いつもいつもトゲトゲしい話ばかり聞かされる娘の気持ちもわかります。 今まで親として娘の話を聞き、助言をしたりしてきましたが、 やっぱり担任の先生やその子の親御さんにも相談した方がいいのでしょうか?

  • 友人関係

    私は現在高校3年生で、いわゆる受験生です。 女子9人だけの理系クラスで、ほとんどの人が国公立を志望しています。 クラスは去年から持ち上がりで、女子が少ないので仲は良くて、いつもお昼に9人そろってお弁当を食べています。 その中の一人の子をAとします。Aについての相談です。 Aは中でも賢く、去年から私より上の某国立大学志望でした。 放課を一緒に過ごしたり、運動もできて、勉強も普段から教えてもらっていて尊敬していました。 ところが9月過ぎ頃からうまくいってないのか、某国立大からランクを下げて、後期の予定だった、私と同じ国立大学で同じ学部を志望するようになりました。そのときは私も、一緒に頑張って合格しようね、と言っていました。 また10月を過ぎると、疲れたとかもうやだとかいう言葉が目立つようになって、センターで点数取れなかったり、受からなかったら私立でいいや、と言うようになりました。 化学、生物のIIはもう捨てたから授業でやるの嫌だ、補習いらない、学校来たくない、帰りたい、先生がウザいなど愚痴が多くなりました。 最初は私もそうだよね、とか同調していましたが、最近は私も切羽詰ってきたのか、その一言一言を聞くと苛立つようなりました。 補習もサボったり、私が朝早く学校に来て勉強してるのも、何で学校早く来るのか意味わからないなんて言われました。Aは学校から10分くらい、私は50分くらいかかります。 もう時間が少ないから焦ってて、他に頑張ってる人がたくさんいるのに、どうしてもそれがわがままに聞こえて仕方ありません。 もともと普段から働きたくないような感じで、早く結婚したい、海外行きたいと言っています。 偏差値の低い学校の事などを馬鹿にしたりするところもあり、私自身もホルモンの分泌不全で低身長なのでよくからかわれます。正直嫌です。 身長の事は言えばいいのですが、以前言ってもいじめをやめてくれない子がいたので言ってません。 ちょっと自己中心的で人の話より自分の話、ブランド物とか結構持っています。 私は両親ともに働いていますが貧しく、奨学金とか貰わないと学校いけなくて、自分自身3年生になるまでバイトをしていたので、結婚して専業主婦になって働かないとか、私立行くとか、大学生になってもバイトしないという考えは好きではありません。 自分でバイトしないのに春休みになったら自動車の免許をとるらしいです。 借りるのではなく全額出してもらうなんて、私には考えられません。 そして昨日、ついに耐えられなくて、そういう話聞いてるとイライラするからやめてくれない?と言ってしまいました。 怒りながらではなく、普通の会話の調子でにこやかに言ったつもりなので、その時はAもなんでーって笑っていました。やめて、というお願いに対しての返事はありませんでした。他の仲の良い友達とはからかってうざいとか言い合っても、言われた直後に謝ったりして仲の良い状態です。 その後丁度授業が始まったので何も言わなかったのですが、Aはお昼から私と一切話さないし目も合わせません。 多分私のいないところで他の子に私の悪口を言っています。他の子から突然何か悩みがあったら相談にのると言われたので。そういうことは直接言って欲しいし、前も皆で悪いことがあったら隠さずにいってね、と話していました。 私が悪かったのでしょうか。あとから考えれば一言余分だったかなとも思います。 ですが、やっぱりそういう話は聞きたくなくて、皆で頑張って受験を乗り越えたいので、はっきりしないといけないと思います。 この間も模試が返ってきて、平均点よりはずっと上だったけれど判定が良くなくて泣きそうな子もいました。 そういう環境で、大学は入れればどうでもいいとか言われるのはやっぱり腹が立ちます。 まだ怒って言わないだけマシだったとは思いますが…そうなると私のほうが大人気ないですよね。 多分Aはいつも自分が上にいたり、温室育ちだから、そういったことを言われたことがないんだと思います。 諦めが早いと社会に出たとき大変ではないでしょうか。 長くなってすみません、クラスの子にこういうこと言うのは気が引けて、どうしても話をする相手がいなくて愚痴が多くなってしまいました… これからこの子とどう付き合っていったらいいでしょうか? 自分が友達について苛立ったとき、どう対処すればいいですか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ブログに悪口

    大学の友人のブログに私の悪口が書かれていました。 私の本名などは出されていませんが、明らかに私のことだと分かる内容でした。 すごく悔しいですが、このような場合どうすればいいか分かりません。 記事を削除してもらったり報告などはできるのでしょうか? 相手が使っているブログはFC2です。 ちなみに、その子は面と向かってはっきり言わず、いつもブログに書き込むような子です。 私以外の他の子も悪口を書かれていた記事を見たことがあります。

  • 私は今、友達関係で

    私は今、友達関係で 悩んでいます。 高校3年生なんですが 2年生のときから仲良しの 4人組で行動していました。 私達の学校はクラス替えもなく 人数も多くはありません。 元々、2人2人で仲良かった のがくっついて4人組に なりました。 ですが、私と1年のときから 仲良しな子は性格が 全然違うんです。 私はどちらかと言うと 上辺な関係はいらないって 思うんですがその子は上辺な 関係の友達がいても いいんぢゃないかって言うんです それで最近その子の態度が 冷たくてずっと悩んでたんです 私達はよく喧嘩して お互いが我慢できずに いろいろ言ってしまうんです。 私は結構、考え込むタイプ なのですごい落ち込みました その子は私の目が気になって クラスの子と話せない って言うんです そしたら私の居場所は なくなっていきますよね。 だから私は今、休み時間に なるとトイレに行ったり 極力、教室にいるのを避けてます たぶん私はその子に依存してて その子の1番になりたい って思うんです。 でもブログでも最近 私のこと書いてなくて。 私もだんだん信じれなくなって 自分のことを話さないんです。 何を話したらいいか 分からないし私がひとりのときにクラスの子とワイワイ話して いるんでムカついてしまいます。 学校がつらいんです 私はどうしたら いいんでしょうか? 依存を克服するには どうしたらいいんでしょうか? 長々とすいません 良い回答を待っています

  • 学校をよくサボる友達について

    閲覧ありがとうございます。公立高校に通う高1女子です。長文になります。 同じクラスに学校をよくサボる友達がいます。その子をAとします。Aとはいつも一緒にいる仲で素でいれるし、一緒にいて苦ではないです。ですが、Aはサボり癖がありよく学校をサボります。出席日数が今のところで30回くらいあるほどです。私の学校は欠席が40回を超えると留年の話を持ちかけられます。なのでAに「出席日数やばいよ?大丈夫なん?」とLINEで言いました。でも、「うちテストの点数ちゃんと取っとるから出席日数足りんくてもなんとかなるやろ」と言われました。確かに、テストの点数がよければ出席日数が危なくても進級させてもらえるかもしれません。ですがAの怠けている態度というか、ずっとサボることに対して腹が立ちます。他のクラスにもAも含め、休み時間一緒にいる友達が数人いるのですが、その子達が「A休みすぎやろ。しかもテスト前なんにさぁ。テストの点数でなんとかなるって思っとるんやろどーせ。もう留年すればいいんじゃね?」とまで言われてます。1、2学期もかなり休んでて、どれだけ休んだか書いてある紙を冬休み前に配られたときに「うっわ!うち休みすぎやん。3学期はちゃんと来よ」と言っていたのに、むしろ3学期に入ってから休む頻度が上がってます。学校に来る来ないは本人の自由ですが、Aと一緒にちゃんと進級したいし本人のためにもちゃんと登校してほしいです。 学校に来てくれるように何か言葉をかけてあげたいのですが、いい案はないでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 高卒で会社の学校で友人関係で悩んでいます。

    こんにちは。 私は18歳の高卒で新社会人です。友人関係で悩んでいます。入社した会社は絶対に会社専用の学校に通うことになっています。 親会社の所有している学校で100人ほどいるのですが、皆大卒の方です。私は子会社で5人ほどその学校に通っています。親会社の方は人数も多くてクラスに入ると皆グループが出来ていて、私はすごくクラスに居ずらいです。隣の人と喋ってみたのですが、後々、陰口を言われていました。(寮の風呂場で聞いてしまいました。) 高卒と子会社と人数が少ないのですごく自信を無くして、喋りかけても陰口を言われていて、どうすれば良いのかとずっと考えています。 どなたかご教授ください。乱文失礼します。

  • 友人関係の事で悩んでいます。

    友人関係の事で悩んでいます。 こちらで投稿させていただくのは初めてですが 参考意見やアドバイスなどいただければ嬉しいです。 あたしは今現在、中学三年生なのですが学校で はいつもあたしをいれて5人のグループで共に行動しています。 ですが、一ヶ月くらい前からグループにいるAちゃんが あたしを除き3人に嫌われています。あたし的にはそんなに 嫌な子でもありませんし、はなしていても楽しいので、 嫌いではないのですが最近その3人の悪口が酷くて困っています。 その悪口の話をあたしに言ってくるとあたしは毎回話を さりげなく「え?そうかな~」、「別に普通じゃない?」など 話を逸らしてはいるのですが…。ですが、いたってその3人は Aちゃんに対しての態度は普通です。ですが、放課後になると…; もう少しで修学旅行もありますし、このままでは色々と 楽しくないんではないかと思っています。 どんな意見でも構いませんので、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう