友人のブログでの悪口と悩む大学生の女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が友人のブログで悪口ばかりを見つけ、悩んでいます。友人の悪口や愚痴が日記に書かれており、彼女の言動が許せません。しかし、中学校・高校での経験が影響し、自分に自信がないため、どう付き合っていくべきか悩んでいます。
  • 大学生の女性が友人のブログで悪口ばかりを見つけ、悩んでいます。友人の悪口や愚痴が日記に書かれており、彼女の言動が許せません。自身の過去の経験から、他人から嫌われるのを避けたいと感じているため、どう付き合っていくべきか迷っています。
  • 大学生の女性が友人のブログで悪口ばかりを見つけ、悩んでいます。友人の悪口や愚痴が日記に書かれており、彼女の言動にがっかりしています。自分に自信がないため、どう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です)

友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です) こんにちは。大学生の女です。 今、私を含めた女子4人グループで行動しています。 その中の一人がAちゃんです。 Aちゃんは割と気の強い子で、言葉がキツく、そのせいで私はかなり苦手でした。 普通の会話から、Aちゃんの喧嘩を売るような言葉に、イラッときてしまい、軽い言い合いになることもしばしば。 そんなことがありつつも、私はAちゃんがミクシィをやっていることを知り、マイミク申請をしました。 すると数日後、また言い合いになってしまった日。 Aちゃんの「ボイス」で「愚痴りたい」と一言ありました。 ああ、私のことなんだろうなとぼんやり思いながらスルーしていたのですが、日記を読んでいても悪口ばかり。 嫌気がさし、私は適当な理由をつけてミクシィを退会しました。 そしてしばらくして・・・今日。Aちゃんのブログを見る機会がありました。 Aちゃんから直接聞いたわけではなく、ネット経由で発見したのですが。 それを見ると、いつもつるんでいる子の悪口や、私の悪口が書いてありました。 そもそも、ブログの内容ほとんどが悪口や愚痴ばかりなのです。 読んでいるうち、私は怒りがわき、そして悲しくなりました。 Aちゃん、その私と遊ぶちょっと前に「遅刻する人って大っ嫌い」という書き込みを行っていました。 でも、その投稿のあとは普通に遊びの約束をしたり、談笑したりしたのです。 どうやら、Aちゃんは一時的な怒りをそこに吐き捨て、そのあとのことは知らぬ存ぜぬといった顔で生活を送っているみたいです。 じゃあ私も知らぬ存ぜぬで通せばいいじゃないか、という話かもしれませんが、一回見てしまった以上、そういう書き込みをAちゃんが私たちとの日常の中で行っていることが許せないのです。 これは私のエゴかもしれませんが、私が通っていた中学校・高校はあまりよい学校とは言えず、打たれ弱い性格です。 誰かに嫌われるのは本当に本当に嫌なのです。 (それなのに喧嘩を売られて買ってしまうのは馬鹿としかいいようがないですね) こんなAちゃんと、私はこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.5

撃たれ弱いタイプでしたら、読むのはやめた方が良いですね。 だって、ずっと考えちゃいますでしょ? 嫌なことばかり考えて生きても、良い人生とは言えませんよ。 だから、そういった悪口が書いてるサイト・ブログは見ない様にしましょう。 特に自分に該当するなら、絶対見てはいけません。 そして、悪口を言う人ですが、それはそれで良いのでは? 結局、人間って自分に返ってくるように出来ているのです。 悪口を言う人は、悪口を言われて当たり前。 だって、自分でその原因を作っているのですから、 それを自分だけ逃れる事は出来ません。 親切にしていれば、親切が返って来ますけど。 悪口は、悪口しか返って来ないのです。 そして、不平不満の多い人なら、人は離れて行くでしょう。 そんな人間と、一緒にいてもちっとも面白くないです。 だから、Aちゃんとは無理に付き合う必要ないと思いますよ? 交わることがなければ、相手もあなたの悪口を書きようがありません。 特に、ケンカを買うタイプなら離れた方がいいです。 どんどん酷くなる一方ですからね。 なので、違う友達を作ったり、新しい趣味を作る事に専念しましょう。 折角、楽しく大学へ行っているのに、そんなことで悩むのはなんか勿体ないような? 私はそんな気がします。^^

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、そんなことをすごく昔に母に言われたような気がします。 神様につばを吐いたら、自分に帰って来るんだよ、みたいな・・・。 やはり付き合いをやめることがよいのかもしれませんね。 参考にします、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

1:彼女は地面の穴に「王様の耳はロバの耳」と叫ぶ代わりにブログにはき出してるのだと思い、ブログのことはすっぱり忘れて付き合う。 2:気にしないわけにはいかないので、グループから自分一人が抜ける覚悟で何も言わず付き合いを辞める。 3:自分が陰口を言う側に回るというのを理解した上で、彼女のいないときに仲間に告発する。 4:陰口も嫌だから、全員が揃っているときに堂々と彼女を告発する。 5:自分もwebに彼女の悪口を書き散らして発散する。  とりあえずこのぐらいのパターンが思いつきますが。個人的なおすすめは数字の小さい順。

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん挙げていただいて、助かりました。 私は弱い人間なので、2はできそうにないです・・・。 それ以外で考えてみます。

• swktnk
回答No.3

悪口や愚痴ばかりいう人とは付き合わない方がいいと思いますよ。 口癖が、人生を作るのです。 友達って、一緒にいて楽しかったり、自分のことをわかってくれて 楽しく過ごすためにいるものでしょう? いま、質問者さんが違和感を感じているのは正しいです。 離れる勇気、ひとりになる勇気をもちましょう。

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。一緒にいて嫌な人といる必要はないですね。 まだひとりになる勇気はまだ出ませんが、その子から離れるという選択肢も持とうと思います。

• t3-papa
回答No.2

私もこういう人と付き合わなくていいと思います。他人になって縁が無くなれば、嫌われたって関係ないでしょう。

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も、できることなら縁をなくしてしまいたいです。 このような人のことで一喜一憂している自分があほらしいです。

• kernel_kaz
回答No.1

付き合わなきゃ良いんじゃないの?

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それができればよいのですが、女子4人グループがもうできてしまっていて「私だけ彼女と付き合わない」というのはできそうにないです。 もう二人にも、このことを言ったほうがよいのでしょうか…?