友人のブログでの悪口と悩む大学生の女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が友人のブログで悪口ばかりを見つけ、悩んでいます。友人の悪口や愚痴が日記に書かれており、彼女の言動が許せません。しかし、中学校・高校での経験が影響し、自分に自信がないため、どう付き合っていくべきか悩んでいます。
  • 大学生の女性が友人のブログで悪口ばかりを見つけ、悩んでいます。友人の悪口や愚痴が日記に書かれており、彼女の言動が許せません。自身の過去の経験から、他人から嫌われるのを避けたいと感じているため、どう付き合っていくべきか迷っています。
  • 大学生の女性が友人のブログで悪口ばかりを見つけ、悩んでいます。友人の悪口や愚痴が日記に書かれており、彼女の言動にがっかりしています。自分に自信がないため、どう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です)

友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です) こんにちは。大学生の女です。 今、私を含めた女子4人グループで行動しています。 その中の一人がAちゃんです。 Aちゃんは割と気の強い子で、言葉がキツく、そのせいで私はかなり苦手でした。 普通の会話から、Aちゃんの喧嘩を売るような言葉に、イラッときてしまい、軽い言い合いになることもしばしば。 そんなことがありつつも、私はAちゃんがミクシィをやっていることを知り、マイミク申請をしました。 すると数日後、また言い合いになってしまった日。 Aちゃんの「ボイス」で「愚痴りたい」と一言ありました。 ああ、私のことなんだろうなとぼんやり思いながらスルーしていたのですが、日記を読んでいても悪口ばかり。 嫌気がさし、私は適当な理由をつけてミクシィを退会しました。 そしてしばらくして・・・今日。Aちゃんのブログを見る機会がありました。 Aちゃんから直接聞いたわけではなく、ネット経由で発見したのですが。 それを見ると、いつもつるんでいる子の悪口や、私の悪口が書いてありました。 そもそも、ブログの内容ほとんどが悪口や愚痴ばかりなのです。 読んでいるうち、私は怒りがわき、そして悲しくなりました。 Aちゃん、その私と遊ぶちょっと前に「遅刻する人って大っ嫌い」という書き込みを行っていました。 でも、その投稿のあとは普通に遊びの約束をしたり、談笑したりしたのです。 どうやら、Aちゃんは一時的な怒りをそこに吐き捨て、そのあとのことは知らぬ存ぜぬといった顔で生活を送っているみたいです。 じゃあ私も知らぬ存ぜぬで通せばいいじゃないか、という話かもしれませんが、一回見てしまった以上、そういう書き込みをAちゃんが私たちとの日常の中で行っていることが許せないのです。 これは私のエゴかもしれませんが、私が通っていた中学校・高校はあまりよい学校とは言えず、打たれ弱い性格です。 誰かに嫌われるのは本当に本当に嫌なのです。 (それなのに喧嘩を売られて買ってしまうのは馬鹿としかいいようがないですね) こんなAちゃんと、私はこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.5

撃たれ弱いタイプでしたら、読むのはやめた方が良いですね。 だって、ずっと考えちゃいますでしょ? 嫌なことばかり考えて生きても、良い人生とは言えませんよ。 だから、そういった悪口が書いてるサイト・ブログは見ない様にしましょう。 特に自分に該当するなら、絶対見てはいけません。 そして、悪口を言う人ですが、それはそれで良いのでは? 結局、人間って自分に返ってくるように出来ているのです。 悪口を言う人は、悪口を言われて当たり前。 だって、自分でその原因を作っているのですから、 それを自分だけ逃れる事は出来ません。 親切にしていれば、親切が返って来ますけど。 悪口は、悪口しか返って来ないのです。 そして、不平不満の多い人なら、人は離れて行くでしょう。 そんな人間と、一緒にいてもちっとも面白くないです。 だから、Aちゃんとは無理に付き合う必要ないと思いますよ? 交わることがなければ、相手もあなたの悪口を書きようがありません。 特に、ケンカを買うタイプなら離れた方がいいです。 どんどん酷くなる一方ですからね。 なので、違う友達を作ったり、新しい趣味を作る事に専念しましょう。 折角、楽しく大学へ行っているのに、そんなことで悩むのはなんか勿体ないような? 私はそんな気がします。^^

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、そんなことをすごく昔に母に言われたような気がします。 神様につばを吐いたら、自分に帰って来るんだよ、みたいな・・・。 やはり付き合いをやめることがよいのかもしれませんね。 参考にします、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

1:彼女は地面の穴に「王様の耳はロバの耳」と叫ぶ代わりにブログにはき出してるのだと思い、ブログのことはすっぱり忘れて付き合う。 2:気にしないわけにはいかないので、グループから自分一人が抜ける覚悟で何も言わず付き合いを辞める。 3:自分が陰口を言う側に回るというのを理解した上で、彼女のいないときに仲間に告発する。 4:陰口も嫌だから、全員が揃っているときに堂々と彼女を告発する。 5:自分もwebに彼女の悪口を書き散らして発散する。  とりあえずこのぐらいのパターンが思いつきますが。個人的なおすすめは数字の小さい順。

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん挙げていただいて、助かりました。 私は弱い人間なので、2はできそうにないです・・・。 それ以外で考えてみます。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

悪口や愚痴ばかりいう人とは付き合わない方がいいと思いますよ。 口癖が、人生を作るのです。 友達って、一緒にいて楽しかったり、自分のことをわかってくれて 楽しく過ごすためにいるものでしょう? いま、質問者さんが違和感を感じているのは正しいです。 離れる勇気、ひとりになる勇気をもちましょう。

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。一緒にいて嫌な人といる必要はないですね。 まだひとりになる勇気はまだ出ませんが、その子から離れるという選択肢も持とうと思います。

  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.2

私もこういう人と付き合わなくていいと思います。他人になって縁が無くなれば、嫌われたって関係ないでしょう。

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も、できることなら縁をなくしてしまいたいです。 このような人のことで一喜一憂している自分があほらしいです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

付き合わなきゃ良いんじゃないの?

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それができればよいのですが、女子4人グループがもうできてしまっていて「私だけ彼女と付き合わない」というのはできそうにないです。 もう二人にも、このことを言ったほうがよいのでしょうか…?

関連するQ&A

  • ブログに悪口を書かれました

    高校生の女です。悪口を書いていたのはクラスメイトの男子です。 同級生で、皆にブログを公開している人がいるので、普通に読んでいました。そのブログにリンクが貼ってあったので、普通にリンク先に行ってみたら、同じ学校の子のブログらしかったので、読んでいました。読んでいる内に、その子が同じクラスということが分かり、読み進めて行くと、自らの席を特定するような発言が書かれていたので、「あ、あの人のブログだ」とわかりました。(その他にも、自分のあだ名を言っていたので、99パーセント、本人を特定できます) そして、さらに読み進めて行くと、バトン(ブログや日記で特定の質問を回すモノ)の回答に、どうやら、私の事らしい悪口…というか、質問が『時間を止めれるなら何する?』みたいな質問で、『○○(90%私と思われる名前というかあだ名)のSATSUGAI』みたいに書かれていたので、驚きました。他にも、『もし○○になれるなら自 殺』みたいな事が書かれていました。 驚いたというのは、その男の子は、普段とても明るく、ふざけている感じの生徒で、まぁ、自分のブログを見ている友達の悪口ならふざけて書くかなとは思える人なのですが、まさか、ブログを見ていない(はずの)私の悪口を書いていることに驚きました。 私は、正直、その男の子にムカつかれるような行動は取った覚えがありません。私は普段は明るく振舞っていて、冗談を言ったり、大声で笑ったりする子なのですが、少し、鬱っ気がありまして、こういう事があると落ち込む人間なので、流石に今回のことでは滅入っています。 その男の子に言おうと思えば「ブログに悪口を書くのはやめた方が良いんじゃない」とか「○○って私のことですかい?」とか冗談言えるのですが、黙っているべきかなとも思いますし、かといって黙っていると、腹立たしくも思えてきます。 私はどうするべきでしょうか?

  • 友人のブログ

     こんにちは。友人(仮にAさん)のブログ内容に不信感や苛立ちを持ち、相談させていただきます。  私はAさんとは知りあって半年です。ですがその間にすれ違ったり意見がぶつかったり、3回ほど喧嘩しました。しかしお互い似たもの同士、余計に仲良くなりました。「きっとこれからも喧嘩しそうだよね」なんて笑いあえる、所謂「親友」という関係になりました。  私とAさんの共通点はネット上にもあります。お互いに自作の文芸作品を各々のサイトで紹介して、そこでも仲良く交流しています。  Aさんは新しいことを始めるのが好きで、数ヶ月前「ブログもやりたい」と言っていました。私は過去に他人のブログで被害を受け、それからブログにはあまり良い印象を持っていませんでした。なのであまり賛成しなかったのですが、Aさんはブログも始めました。  ブログについて私は無知です。どの辺りまで私事情を書いていいのか分かりません。しかし昨日Aさんのブログにこんなことが書いてありました。 「今日は友人(私)に創作サイトについて教えなくては……」や 「その友人(私)とはよく言い争いというか、すれ違いというか、喧嘩?をします。また喧嘩しそうです。もう一度喧嘩しておいたほうがいいのかも……」と 書いてありました。  ブログの記事内容と、私とAさんの行動からして、「友人」を指すのは私だということはよく分かります。ただ、私も見ることを前提に始めただろうブログに個人が特定されるようなことを書きますか?  今日、この記事を見たのですが、私は本人にメールで意見を言うのではなく、あえてサイトにしました。ブログもネット上の付き合いになると思ったからです。  大まかにですが、こんなことを書きました。 「貴ブログの友人が誰なのか分かりませんが、個人が特定されるのではないでしょうか?」や 「もしその友人が見たら、どうするのですか?」 等です。  しかし私の書き込みは数時間後に消され、私が見たブログの記事も、上記の部分だけ削除され書きかえられていました。それに余計に怒りを覚えた私はもう一度書き込みをしました。もちろん「申し訳ない」というような言葉を付け加えました。  数時間後本人から 「第3者から(私の)コメント見られて恥ずかしくないの?」 「言いたいことあるならメールにして」 というメールが来ました。私はブログにコメントしたようなことをつらつらと書いて送りました。返信は来ません。  長々と書いてしまいましたが、私も書き込みをたくさん(と言っても2回ですが)したのが原因だと思いました。しかしAさんいお原因があるのではないでしょうか?  ブログにはどんなことを書いても許されますか? それでも本人が分かるような記事はどうかと思いました。  どちらが悪いか、ブログの最低限のマナーを教えてください。アドバイスお待ちしております。

  • mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれている

    Aさんの悪口を違う友達としゃべっていたら、Aさんがたまたま遠くで聞いていて、Aさんのmixiの日記に自分の悪口が書き込まれていました。Aさんとは、最近仲良くなったばかりでAさんの悪口を言うつもりはなく、ついしゃべってしっまたんです。元は自分が悪いのでAさんには、直接謝りにいきますが、mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれていることが、ちょっと納得できないです。自分の名前は書かれていないが、誰の悪口を言っているのか、自分とAさんの友達にわかるように書かれているので、書き込みの欄には、学校で会う友達が間接的に自分の悪口が、書き込まれています。中にはまったく知らない人まで間接的に悪口を書いていす。学校で新しいクラスメイトとは、2ヶ月たち新しい友達とうまくやっていきたいですが、クラスメイトのほとんどがmixiをしていて、何人かは、書き込みの欄には、中立意見があり、ほかの何人かは間接的に悪口があります。ちなみに、私はmixiをはじたばかりなので、クラスメイトのほとんどが、私がAさんの日記を知らないとおもっています。間接的に悪口書き込んだ友達は、もう話かけたいとは思いません。約二時間ごとAさんの日記に対するに書き込みが書かれるので、自分の悪口が、増えてくると思い気になって寝れないです。個人的にはAさんとは仲良くしたいが、mixiの日記のことは許すことができない。やはり、わたしが、すべて悪いのでしょうか?この後、Aさん謝り、Aさんの日記に対して怒るべきでしょうか?わたしは、この問題をどう解決すればいいでしょうか?                                                                                       

  • 子供のブログが友人からの中傷で荒れています、親の対応は

    娘(中2)のブログに友人から悪口、中傷が書き込まれて困っています。  娘は小6からパソコンをはじめ、最初は自由にさせていましたが、友達へのメールに悪口が書いてあるのを見つけ、インターネットは悪口を書く道具ではないと話し、以後、ソフトを使い利用時間を制限し、悪口を書いたらPC使用禁止、の約束をしてPCを使わせていました。私自身もときどき、娘のブログやメールを見て、約束が守られているかを確認してきました。  数日前、娘のブログに彼女の友人(匿名でしたが内容から誰からかはわかりました)から中傷の書き込みがありました。内容は誤解から始まっているのですが、感情的なきつい言い方のもので、それに答えた、娘の返事も誤解であることは説明しているものの感情的なものだったようです。その後中傷的な数通のやり取りがあり、その時点で私が気づき、PCの使用をやめさせましたが、その後も、相手からは相手の友人も含め、毎日何十通もの中傷が書き込まれ、ブログの書き込みも停止しました。  娘は学校の授業でパソコンを使ったとき、こっそり自分のブログをみてこの様子を知り、私に相手から始まった事なのに、一方的に書かれるのはおかしい、私も書き込んでいいはずだと不平を言っています。私は書き込ませるつもりはもうとうありません。  ネット上では他人とのケンカとという形ですが、現実では学校で顔を合わせる友人です(クラスは違いますが)。友人の方は正体がばれていると気づいていないようですが、いづれはわかるでしょう。 もちろん内容的にはどちらにも非があると考えています。けれどネットでの言葉は過激になり、面と向かってはとてもいえない言葉の応酬があって、娘も友人もナーバスになっているようです。 小学校の時はわりと仲の良かった友人なのですが、親としてどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか

  • ブログに悪口を書かれました・2

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2448180で質問した者です。 その後の報告もしたいと思います。 あれから翌日、学校にプリントアウトしたものを持って行き、本人に突き出して「これ消してね」と言ったら、周りの男子などに見せて笑っていました。 謝りもしないで…です。 中学の時は比較的、素直な子でしたので、謝るかと思ったら開き直っていました。謝罪の行動も言葉も受け取れませんでした。 一言ぐらい謝ると思っていたので、凄くショックでした。そして、その子の記事からは消されましたが、今度は何も書いていなかった同じクラスの男子のブログに、「○くんのブログのことは漫画のネタだったのに」みたいに書かれていました。コメントにはこれまた同じクラスの男子が「世の中怖いね」みたいなことを書いていました。屈辱です…。 漫画のネタかもしれないけど、私の名前使ったし、しかも「うちのクラスの○○さん」なんて書いた癖にと思って、涙が出てきました。 結局、2日間学校を休んでしまいました。 もともと、私が黙っていれば済んだことでした。 今は兎に角、来週から学校へ行って、いつも通り振舞ってやろうと思っています…が、凄く凹んでいて、学校に行くのが思いです。軽くイジメを受けた感じがします。 皆さんならこんな時どうしますか。せめて参考にさせてください…。

  • 全て完璧な友人に悪口を言われていました。

    こんにちは。全て完璧な、まあ友人の友人なんですが…その人に悪口を言われていました。 悪口を言った友人をA、友人をBとします。 Aは可愛くて勉強もできてお金持ちでかわいい弟さんと綺麗なお母様とお父様がいます。 私は不登校あがりの相談室登校児で、勉強は遅れてるしごくごく普通の容姿、アパート暮らしだし母は普通、兄も普通、父は鬱病。まだいるだけありがたいです。 それで、なんで私より秀でてるAが私の悪口を言うのか分かりません。 ちなみに私は悪口が苦手で、女子は怖いと思っています。でも私にも親友はおりますし、じゅうぶん幸せです。 B、Aとは幼稚園が同じでした。 本当になぜ悪口を言うのか分からないです。まったく話しませんし。 回答をお待ちしております。

  • 友人関係がうまくいってません・・・

    わたしのクラスには、みんなから嫌われている子がいます。その子は、学校でいつも1人でいるのですが・・・その子はなにか学校で嫌なことがあるとすぐに自分のブログに書き込むんです。悪口とか、わたしの友達のテストの点数まで・・・わたしも本名をブログにそのまま書き込まれてしまいました。 本人に直接聞こうと思ってもいつも学校を休むので話せないし、先生はいつもクラスの人数が少ないんだからそんなこと言わないで仲良くしなさいとしか言わず、まともに話を聞いてくらないんです。 そもそも事の始まりの原因を作って最初にけんかを売ってきたのはその子だし。 もう気まずいままですごしたくないです。なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 悪口は悪いこと?

    悪口を言うことは悪いことなのでしょうか?例えば、ある人のこういう所に怒りを感じた、とかこういうところが好きじゃないと他人に言ったりするなどです。私は昔から常にネガティブな言葉を口にしないように生きて来ましたが、人には必ず合う合わない、好き嫌いはありますよね?そう言った感情の中の負の感情を悪いものとして、良い方に考え続けたりすることが本当に良いことなのか疑問に感じました。常に悪口や文句ばっかりだと考えものだとは思いますが…自分の感情を認めて思ったことを口に出せるって良いことだと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 悪口を言われたらどうしますか

    ふつうの学校生活を送っていました 中学3年生です たまたま友達のHPにいきました その友達の日記には悪口がたくさん書かれていました でもその悪口の人の名前は書かれていませんでした ぜんぶ「あいつ」で書かれていました その日はすごく久しぶりに私はその友達と会話をしました その友達は私のことは好きではない というのは分かっていました でも嫌いだというまでは分からなかったので 普通に接していました でもその日記の内容は 今日会話した内容ととても似ていて、 しかも悪口なんて他の日記には書いていないのに 私と会話したその日に限って悪口がかかれていました そうと決まったわけではないですが 私の中ではきっと自分だろうな、と 今は冬休みで顔を合わせませんが 学校で会うときに、どう接したら良いかわかりません きっとその悪口はその友達の友達にも言っているはずです 学校で会うのが怖いです 学校生活がいつものような感じで送れるか不安です みなさんなら悪口を影で言われたら どう接していくのでしょうか ほんとうにわからないです どう接すれば、どう生活していけばいいか

  • 悪口を直接相手に言うのは不法ではない?

    職場に私の悪口を言う人がいます。 私自身、腋臭のせいかちょっと体臭があるのですが すれ違いざま、「くせー」「会社辞めろ」とかの侮辱的な言葉を浴びせます。 この瞬間、逆に私が相手に対して「やかましーわ」「うるせーぼけ」 とか言った場合(いわゆる売り言葉に買い言葉みたいなものかも知れませんが) 私の行為は不法となるのでしょうか。 また、廻りに人がいた場合といなかった場合(この二人の言い合いを聞いていた人がいたかどうか) 法律的に何か違いが出てくるのでしょうか。 喧嘩したいわけじゃないですけど、あまりにもひどい言葉の暴力に 私も我慢できなくなってきています。

専門家に質問してみよう