vb6.0実行時エラー'3075'の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Visual Basic 6.0で以下のSQLを実行すると、実行時エラー'3075'が発生します。エラーの原因とは何でしょうか?
  • 実行時エラー'3075'が発生する場合、SQLの条件式やデータベースのフィールド名の指定が正しいか確認してください。
  • また、SQL文の組み立て方法やデータ型の不一致などもエラーの原因となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb6.0の実行時エラー'3075'について

システム: Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 データベース: Microsoft(R) Access 2000 言語: Microsoft Visual Basic 6.0 For 32-bit Windows Development で、以下のSQLを実行すると、実行時エラー'3075'が発生します。 xSQL1 = xSQL1 & " WHERE ((条件2 = '1' OR 条件3 = '1') " xSQL1 = xSQL1 & " AND (((int(使用現場数) >= 2) " xSQL1 = xSQL1 & " OR ((使用現場数 = '1' AND 調査年数 >= '1' " xSQL1 = xSQL1 & "AND ((最新の場所 in ('自社倉庫','自社空地','貸倉庫','借地','その他')))" xSQL1 = xSQL1 & "OR ((処分日 is not null) or 処分日 <> """")) ))" xSQL1 = xSQL1 & " AND (機械コード番号2 = '4401' OR 機械コード番号2 = '4402'" xSQL1 = xSQL1 & " OR 機械コード番号2 = '4702' OR 機械コード番号2 = '4703'" xSQL1 = xSQL1 & " OR 機械コード番号2 = '4704' OR 機械コード番号2 = '4705'" xSQL1 = xSQL1 & " OR 機械コード番号2 = '4706' OR 機械コード番号2 = '4707'" xSQL1 = xSQL1 & " OR 機械コード番号2 = '4708' OR 機械コード番号2 = '4709'" xSQL1 = xSQL1 & " OR 機械コード番号2 = '4710' OR 機械コード番号2 = '4713'" xSQL1 = xSQL1 & " OR 機械コード番号2 = '4309' OR 機械コード番号2 = '4701'))" xSQL1 = xSQL1 & " OR (((int(使用現場数) >= 3)" xSQL1 = xSQL1 & " OR ((使用現場数 = '2' AND 調査年数 >= '1'" xSQL1 = xSQL1 & " AND ((最新の場所 in ('自社倉庫','自社空地','貸倉庫','借地','その他')))" xSQL1 = xSQL1 & " OR ((処分日 is not null) or 処分日 <> """")) ))" xSQL1 = xSQL1 & " AND (機械コード番号2 <> '4401' AND 機械コード番号2 <> '4402'" xSQL1 = xSQL1 & " AND 機械コード番号2 <> '4702' AND 機械コード番号2 <> '4703'" xSQL1 = xSQL1 & " AND 機械コード番号2 <> '4704' AND 機械コード番号2 <> '4705'" xSQL1 = xSQL1 & " AND 機械コード番号2 <> '4706' AND 機械コード番号2 <> '4707'" xSQL1 = xSQL1 & " AND 機械コード番号2 <> '4708' AND 機械コード番号2 <> '4709'" xSQL1 = xSQL1 & " AND 機械コード番号2 <> '4710' AND 機械コード番号2 <> '4713'" xSQL1 = xSQL1 & " AND 機械コード番号2 <> '4309' AND 機械コード番号2 <> '4701'))))" 何がおかしいのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.4

SQLステートメントの末尾の閉じ括弧”)”が1つ多くないですか?

tikutakutiku
質問者

お礼

すみません。おっしゃる通り")"を1つ削ったら上手く動きました。 こんな初歩的なミスをおかして、お騒がせして申し訳ございませんでした。 皆様、本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• loveMySai
回答No.3

最近、Access は、いじっていないので、明確なことは、言えませんが、参考までに投稿してみます。 >> accessでSQLを実行してみたところ、『演算子がありません』とのエラーメッセージが表示されました。 との、コメントですが、 xSQL1 = xSQL1 & " OR ((使用現場数 = '1' AND 調査年数 >= '1' " ← この部分で、'1' を、' で、くくっていますが、[調査年数]フィールドの型は、文字列ですか ? つまり、「1」の文字より大きい値を、判断させているような気がします。 xSQL1 = xSQL1 & "OR ((処分日 is not null) or 処分日 <> """")) ))" ← この部分で、[処分日]フィールドのNull値を判断させているようですが、[処分日]フィールドの型は、文字列ですか ? 気持ちは、解りますが、「処分日 <> """"」のような SQL の記載方法で、小生自身、以前、失敗した経験があります。 あと、各々のフィールドの型は、未明ですが、フィールドの型と、判断させる値の型は、一致してますか? 最後に、小生自身、エックス線管の名版作成の歳、Access をデータベースに利用した経験があります。 その際、テーブル名称とフィールド名称を日本語の文字を利用した際、[]で、くくると、うまく動作したことがありました。 的が、外れていたらごめんなさいね。 -以 上-

• MARU4812
回答No.2

実行時エラー'3075'で検索すれば、SQLの文法が間違っているという レベルで共通だけど、その原因は複数あることが分かります。 Access のエラーメッセージが返ってきたのをそのまま表示している だけだと思われるので、エラーメッセージに日本語で原因を書いて くれてませんか? 「クエリー式'XXX'の文字列の構文エラーです」とか 「演算子がありません」とか。 それに合わせて修正したらいいと思います。 実際に実行されているSQL(提示のものは条件句のみですよね?) をテキスト出力して、Accessで直接実行してみて下さい。 その時点で動かないはずです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 accessでSQLを実行してみたところ、『演算子がありません』とのエラーメッセージが表示されました。ですが、演算子が足りない箇所はないように見えるのですが。。 ちなみに、vbでのエラーメッセージが表示されるダイアログボックスにメッセージが入りきっていないのですが、どうすればすべてのエラーメッセージを読めるのでしょうか? 基本的なこともわかっていなくて申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

回答No.1

実行時エラー'3075'が具体的に何を表すかは不明です。 (おそらくSQL文の構文エラー関係のエラーと思われる) 処理日のデータ型が何かわからないが、その比較文は正しいのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前は、以下のSQLを実行していましたが、上手く動作していましたので、処分日の比較は正しいと思います。 xSQL1 = "" xSQL1 = "SELECT * " xSQL1 = xSQL1 & " FROM 金額表示一覧表" If FrmHikaku.Chk_genba Then xSQL1 = xSQL1 & " WHERE (条件2 = '1' OR 条件3 = '1') " xSQL1 = xSQL1 & " AND (使用現場数 >= '1' AND 調査年数 >= '1') " Else xSQL1 = xSQL1 & " WHERE (条件2 = '1' OR 条件3 = '1') " xSQL1 = xSQL1 & " AND ((int(使用現場数) >= 2) " xSQL1 = xSQL1 & " OR ((使用現場数 = '1' AND 調査年数 >= '1' " xSQL1 = xSQL1 & "AND ((最新の場所 in ('自社倉庫','自社空地','貸倉庫','借地','その他')))" xSQL1 = xSQL1 & "OR ((処分日 is not null) or 処分日 <> """")) ))" End If すみませんが、ご回答をお願い致します。