年上の友人からのゴルフ誘い、断るべきだった?

このQ&Aのポイント
  • 年上の友人からのゴルフ誘いを受けたが、断るべきだったのか悩んでいる。
  • 友人Bさんの意見では、Aさんとの関係やゴルフへの熱の違いから断るべきと言われた。
  • 自分の判断が誤っていたのか、今回の誘いについて考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の友人から遊びの誘いがあったのですが…

先日年上の友人(Aさん)からゴルフの打ちっぱなしに誘われたのでその誘いを受けたのですが、 これって断るべきだったのですか? Aさんは温厚で優しい人です。彼は昔の同級生と数人で打ちっぱなしのゴルフを数回経験した後、コース回ろうという話をしています。 Aさんは先日私に電話でその話をしてきた後、ゴルフの打ちっぱなしをしないかと誘ってきました。 私はAさんとはネットで知り合って彼の一度実際に会って遊んだこともあり、ゴルフに若干しか関心がないですが、用事があるわけでも無かったのでAさんの誘いを受けました。 その旨を同い年の友人(Bさん)に話したところ「それは行くべきでない」と言われました。 彼によると ・Aさんとその同級性は濃い関係だろうし、同級生も私への対応に困るだろう。 ・ゴルフに対する双方(Aさん側と私)の熱が違う。 この理由で私の判断は誤っていると言うのです。 今回の誘いは断るべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 難しく考える必要はないのでは。 Aさんが誘って、貴女が0Kしたのでしょ。それでいいのでは。 他の同級生とも、練習したのちに、コースにみんなで行くのか ふたりだけで行くのか、どっちだろうね。 まぁ、ネットで知り合い、まだ一回しか会ってない人に、心を許すのも なんだけどね。 みんなで行くぶんにはいいのでは。 Aさんが誘ったのだから、 >・Aさんとその同級性は濃い関係だろうし、同級生も私への対応に困るだろう。 ・ゴルフに対する双方(Aさん側と私)の熱が違う。 こんなことはいいのですよ、誘ったAさんが承知していることでしょうから。 Aさんも貴女を狙っているかもしれないしね。 友人Bさん、なんで反対するのだろうね。 案外Aさんと仲良くされると、イヤなのでは。 気があるのじゃないかな、貴女に。

adictionnn
質問者

お礼

早い時間から回答ありがとうございます。 このような女々しい文章が誤解を生むのですね。私は男です。 AさんとBさんはほぼ面識がありません。 肯定してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

あなたが心から行きたいかによりますね。 単なるお付き合いなら、行く必要はまったくありませんね。 迷っているくらいなら、もっとやりたいことに時間使ったらどうです?

adictionnn
質問者

お礼

ブ―メランのようなお礼をしますが、私の中で行くことは決定しています。 他人の仲の良いグループに余所者が半ば冒険的に入っていくのは遠慮すべきではないか という疑問がわいたので今回の質問に至ったのですが、結局のところ自分の好きなようにしようって結論になりました。 ゴルフ楽しんできます。

関連するQ&A

  • 友人からの誘い・・・

    先日、友人から『面白いとこがあるから、一緒に行かない??』と 何度か誘われました。 そのつど、断っていたのですが やはり、色々とお付き合いのある方なんで ある日ついて行きました。 すると、そこはノエビアの販売店でした。 そこでは【カフェ】と題して、月に何度か開いているみたいです。 2時間程販売店長の話を聞き 実際にノエビアの商品を使ってみたりしました。 その後、また友人から『我が家にノエビアのAさんが来るから、おいで!!』と 言われ、あまり乗る気はしなかったんですが友人宅に行きました。 (子供同士も、仲良しだし今後のお付き合いのことも考えて) すると、ノエビアの商品を買う方向になり 私自身使ってみて、肌に合ってる気がしたので 一番安い価格の物を購入してみました。 この化粧品そのものは、とてもいいと思って使っています。 その後、『この、ノエビアで確実に稼ごうよ』という話になりました。 Aさんは、この仕事で月40~50万は稼いでいるとのことでした。 ここで、皆様にお聞きしたいのは 本当に稼げるのでしょうか?? もしかしたら、私も友人もAさんのカモにされているのでしょうか? 友人は、今現在これで収入はありません。 そしてこのシステムについての詳細は何一つ教えてくれません。 今後、私はどうしたらよいのでしょう? 既に、来月のカフェに誘われているのですが かかわらない方がイイでしょうか? 友人との付き合いを考えると私自身どうしたらいいのか全くわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 嫌いじゃない友人の誘いの断り方

    いつもお世話になってます。 タイトル通りの質問です。 子供・・といっても小中ではないのですが そのくらいの子供の教育の価値観が違う友人からのお誘いが憂鬱です。 遊びのお誘いで、むこうにしてみればストレス発散 息抜きなのでしょうが こちらにとっては子供の受験や教育のことで話があわずストレスです。 どちらの価値観が正しいとかではなく あちらの息抜きのためにお付き合いして(別にこちらにとっては 会わなくても一向かまわない でも喧嘩したいとは思わない) こちらが言いたいこと言っても言わなくてもストレスがたまるので 別に会う必要を感じてません。 あちらの息抜きのために会ってる気がしてます。 年齢的にもそれが仕方ないことなのかと思いますが お誘いがくると気が重いんです。 縁は切りたくないんですが(切ってもかまわないけど) やんわり 断る断り方はありませんか。 基本家にいるもので 仕事だからとか 学校の用事があるからとか それなりの理由が見当たらないのです。 けんか腰でない お誘いの断り方 どなたかご教授ください。

  • 友人から仕事の誘いを受けました。

    私は32歳(男)独身で、以前より転職を考えておりました。そこへ小学校からの友達(以下A)に転職を考えてるならと仕事の誘いを受けましたが、どうしようか迷ってます。 Aは先日以前勤めていた会社を譲り受けることになったことから、私に一緒に仕事をしないかとの事で話をしてきました。 ・仕事内容 スーツ等の販売 ・販売方法 店頭、ネット、営業(オーダースーツ) 簡単に記載しますと上記内容の仕事になるのですが、Aは私と共同経営したいのか雇用したいのか話が見えてきません。 また、給与面も最初の一年はあまり払えないかもと言いつつ、歩合制度にして給与に反映させるなどとも言ってました。 電話でしか話をしていないのでゴールデンウイークに会って話し合うことにしましたが、私自身は友人と働くということは揉める確率がかなり高いと思いますし、友人関係に亀裂が入るのではとも思っております。 断るべきか、受けるべきか迷っています。 そこで是非ご覧になって頂いた方の意見をお聞かせ頂きたく思いますので宜しくお願いします。

  • 職場でゴルフの誘い…でも、ゴルフが下手なんです。

    上司から、ゴルフのお誘いを頂きました。女性は私一人です。 私は、クラブは持っているんですが、練習も数回、コースにも二回しか出たことがないし、とてもゴルフが下手なので返事をするのを躊躇っています。 過去の二回は、打ってはひたすら走り、の繰り返し。もちろん、スコアを競うようなレベルではありません。 私自身は、コースに出るのは好きですし、同世代の先輩も行くので行ってみたいのですが、下手過ぎてなんだか申し訳なくて… 前に、ゴルフの話になった時に上司には、下手である旨は伝えているのですが、それでも、他の方のことを考えると気が引けます… こんな状態ですが、お誘いを受けても良いのでしょうか?

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • 友人の誘いをうまく断る方法

    いつもお世話になっております。 友人からのお誘いについて相談です。 先日友人が結婚式を挙げ、その二次会の幹事をしました。 幹事は全部で5人居て、私は全員初対面、男性陣3名は学生時代からの付き合いとのことでした。 初回の顔合わせは和やかに進んだのですが、帰りがけ一杯飲んでいこうということになり同席したところ、お酒が入った瞬間男性陣が非常に粗暴になり、その時点で少し気が重くなりました。 その後担当を割り振られ、私は当日の進行表の担当だったのですが、次回打ち合わせの際進行表を持参したら男性陣の一人が既に作っているとのことで、会場の方と打ち合わせを始めてしまいました。 こちらだって忙しい中、割り振られたからやっていったのにそれはないだろう!、と思いそれ以降お任せしますというスタンスでいたのですが、ギリギリになって雑用を押し付けられたりと散々な目にあいました。 当日も新郎友人が披露宴内でひどく騒ぎ、二次会も合コンのようなノリで本当に疲れました。 極めつけは二次会費用の余りの着服。もう最悪です。この人達とはもう二度と会いたくないと思いました。 前段が長くなってしまいましたが、ここからが相談です。 時間が経ってから、打ち上げもやっていないし、幹事と新郎新婦で飲みに行こうとの誘いが新婦から有りました。 お礼もちゃんとできていなかったから…と非常にありがたいお話なのですが、彼らとは絶対にもう会いたくありません。 最近あまり体調がよくないから、とやんわり断ったのですが、「じゃあ体調がよくなってからセッティングするから!」と何度も言われ、簡単には断れない状況です。 幹事の男性は彼女の夫の友人でもあるわけですから、ヘタに「嫌いだから会いたくない」では傷つけてしまわないか心配で…。 そんな彼女のお誘いをうまく断る方法はないでしょうか。おちえをお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 友人の誘いを断りたい。うまい言い訳を教えて下さい

    20代前半女です。 女友達Aさんから「Bさんと来月旅行に行かないか?」と誘われました。 リフレッシュにもなるし、女3人で楽しく旅するのも良いなと思い、OKしました。 ところが、日にちを決める段階で男性が加わる事がわかりました。 Aさんの彼氏候補とその友人(男)で、車で迎えに来て連れて行ってくれるそうです。 私は人見知りです。 しかも同年代の若い男性が苦手です。 旅行の話を断りたいのですが、楽しそうにしている彼女たちを見ると「行きたくない」だなんて言えませんでした。 仕事が忙しいという言い訳をしようかと考えたのですが、職場にBさんと仲がいい方がいるので、すぐにバレそうです。 どうやって誘いを断ればいいでしょうか。

  • 友人の誘いで遊ぶ事に

    ご意見などいただけると幸いです。 言葉が足りなせいで少し分かりづらくなっていますがご了承ください。 タイトルの通り、友人からの誘いで遊ぶ事になりました。メンバーは二人だけではなく、私と友人とその知り合いの方何人かでした。(実際に会って出かける~とかではなく、お互い家で通話しながらゲームすると言った感じです。) 友人はお昼ご飯を食べてからとの事だったので、皆14時くらいから合流する予定でした。 私は昨日の夕方から夜勤だった為、その日の夜中に帰って来ていました。そして3時間ほど仮眠をとり、朝方にしばらく起きて過ごしました。 まだ14時まで時間があったので、動画でも見て暇つぶししようと思いそうしていたのですが、10時頃からその日の夕方まで爆睡…目覚まし等をかけているはずもなく、起きて携帯を見たら友人からの連絡が数件…凍りつきました。 その後SNS等眺めていたら、友人の知り合いの方(下記Aさん)で合流したい方がいらっしゃったみたいでした。(飛び入り参加の様な感じです。) しかし私が寝ていたので人数が揃わなく、その方を待たせてしまっていたようで…それを見て更に血の気が引きました。とりあえず、すぐ連絡ができる友人に謝りました。 要約です。 (元々のメンバーは私+友人+知り合いさんで計五人 →しかし私が寝ていたので、私抜きで四人でやっていた →Aさんが飛び入り参加したい →私が起きて六人になればゲーム的に都合がいいので、友人が少し待って欲しいとAさんに返信 →一時間近く待たせてしまっていた様です。私はここでやっと起床 友人や知り合いの方に申し訳なくて、起きてからずっと落ち着きがないです…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 友人同士のお誘いでどうしたらいいか悩んでます。

    こういうとき皆さんはどうされますか? 病院で私の入院中に仲良くなったAさん。子供の入院で仲良くなったB、Cさん。Aさんは、B、Cさんと入院中同部屋で知り合いです。(みんな切迫で入院していました) Aさんとはメールをしていて、ちょっと前にお宅に伺いました。子供の退院後B、Cさんとは同窓会って形で夏前に一度会いました。その後メールもしています。で、B、Cさんと今度会う約束を最近しました。その時にBさんがAさんに病院で会ったと聞きました。Aさんが先日私に会ったと言っていた(家に来たとは行ってないようです)とのことでした。でもAさんを誘う話にはなりませんでした。 今日Aさんからメールが来たときに先日病院でBさんに会って、なんかもう保育園に入るらしいよ~ということが書いてありました。 こういう時って「今度会うんだけど一緒にどう?」って声かけた方がいいんでしょうか。AさんBさんは病院で会えば話すぐらいで、お互いで遊びに行こうって感じにはなってないのにどうしたもんかと思います。かといって黙ってるって言うのも変かなあとか、変に気を遣うのもおかしいかなあとか、自分なら一言こえかけられた方が行かないにしても嬉しいかなあとか悩んでます。会う場所はBさんの家なんですが・・・。

  • 当日に食事の誘いをしてくる友人に対して

    頻繁に夜遅くに食事に誘ってくる友人に、やめて欲しい、と上手く伝える方法はないでしょうか。 私は同性異性問わず、友人と食事をするときには、数週間前~前日には予定や大よその待ち合わせ場所を決めています。そして、遅い時間に待ち合わせることや、帰宅後に外出することは基本しません。 というのも、私には持病があり、夜は薬を飲まなければなりませんし、普通の人より体力も無い自分には深夜に帰宅というのが負担で(22時をすぎると疲れてもう眠くなります)、翌日のことばかり考えながら友人と会っているのが嫌なのです。週末なら、少しは気楽なのですが。 前もって分かっていれば、その準備(大げさかもしれませんが)ができます。多くの友人はそんな私を理解してくれていますし、そのことでストレスを感じたことはこれまでありませんでした。 友人Aは一ヶ月半ほど前から急に、20時~22時頃に食事の誘いをしてきます。それも、週1回と頻繁に。 親しくなったのはもう6~7年前ですし、以前は他の友人と同じように前もって予定を組んで、2~3ヶ月に一度くらいの頻度で会っていました。 最近、変わったことと言えば、Aは半年前に彼女と別れ、私は3ヶ月前に彼と別れています。 Aにとっては彼女のいない今、私は気軽に誘える女友達なのかもしれませんが、私は恋人がいないから他の男友達と食事をするというタイプでもないので、Aの暇つぶしに付き合わされているようで、少しうんざりしています。私の恋愛事情を根掘り葉掘り聞こうとするところも、助言とも厭味とも取れる発言をされることにも嫌です。以前のように、たまに会って食事をするには良い友人であったのに、残念です。 突然の誘いが来るようになってから、3度(うち2度は当日の誘い)は一緒に食事に行きました。 ですが、とうとう、先日、いつものように21時頃、「今日どう?」と連絡が来たので、「今日はもう食べたから」と断りました。「一緒にご飯でもと思ったんだけど」と重ねて誘われたので、「うーん、ごめんね」と。私は休みでしたが、日中出かけて疲れており、その時間はもうすっぴんで部屋着でいましたし、翌日は仕事だったので。 その日は真っ直ぐ帰宅したようで、「また今度ね」というメールをもらいました。 Aも私の病気のことや特徴については知っています。 私が病気になってから、毎日の生活リズムを崩さないよう慎重になっていることも話しました。 前回会った時は、どうしても途中で眠くなってしまい、何度もあくびをこらえていた私にがっかりしたようで、一時間半ほどで「眠いんでしょ、帰ろうか」と言われ、お開きにしてもらいました。 記憶力が良く、過去に話したこと、有ったことをほとんど覚えている人なのですが、それでもなぜ誘ってくるのかわかりません。 しばらく当日の誘いは「もうご飯食べちゃったから」で通そうと思いますが、私の考えを角が立たないよう、上手く理解してもらえる言い方はないでしょうか?