• ベストアンサー

嫌いじゃない友人の誘いの断り方

いつもお世話になってます。 タイトル通りの質問です。 子供・・といっても小中ではないのですが そのくらいの子供の教育の価値観が違う友人からのお誘いが憂鬱です。 遊びのお誘いで、むこうにしてみればストレス発散 息抜きなのでしょうが こちらにとっては子供の受験や教育のことで話があわずストレスです。 どちらの価値観が正しいとかではなく あちらの息抜きのためにお付き合いして(別にこちらにとっては 会わなくても一向かまわない でも喧嘩したいとは思わない) こちらが言いたいこと言っても言わなくてもストレスがたまるので 別に会う必要を感じてません。 あちらの息抜きのために会ってる気がしてます。 年齢的にもそれが仕方ないことなのかと思いますが お誘いがくると気が重いんです。 縁は切りたくないんですが(切ってもかまわないけど) やんわり 断る断り方はありませんか。 基本家にいるもので 仕事だからとか 学校の用事があるからとか それなりの理由が見当たらないのです。 けんか腰でない お誘いの断り方 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matjgjt
回答No.1

やっぱり『体調が悪い』とかですかね(^。^;) 自分の体調が悪くなったとか 子供の体調が悪くなった。今日病院にいくので会えなくなった、とかですかね。私も それほど遊びたくないお友達から 月1で遊ぼうと言われてますが 毎回体調が悪くなったと言うのは通用しないので なんとか違う断り方も探している状況です。

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体調が悪いので・・はほんと毎回は使えませんよね^^; 自分も楽しめるのならいいのですが かえって会うとちらっとしたストレスをこちらが感じる始末。 年に一度くらいがいいとこなのですが^^;

その他の回答 (1)

• sun_
回答No.2

時々、使うのが 『今月の遊べるお小遣いが足りないのでしばらく節約中。』 ですね。 お金に余裕のある方なら使えない手ではありますが… あとは『ダイエット中なので外食を控えている』とか たまに使ってます。 人間関係は難しいですよね。 私は断り続けて結局、相手から絶縁状態のような メールを送られたことがあります^^; 縁も切りたくない、適度なおつきあいを続けたいと考えているなら 真剣に相手と向き合わず 変わった話をする人だなとか とおぉぉい目線で無関係な人間になってみて おもしろがって聞く、という方法もオススメです。

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両方とも使えそうです。 ただ、相手の方が一緒に会うことを第一にしているので 「じゃあ散歩でも」とか言われてしまいそうです^^; 私自身 他の友人に 自分の都合でお誘いをかけて 何度も断られ 縁遠くなったこともあります。 あのときの相手はこんな感じだったのかなーと今更思ってます。 相手にとっては誘いやすい存在なんだろうなと思います。 教育の価値観の違いが(それが自分の今のメインテーマなので) 私にとっては(相手にも?)ストレスたまること必至です。 同じ価値観で話がしたい。でもそれはこのお相手とは無理。 遠い目線でおもしろがって話を聞くには 主義がはっきりしていて「そうかなー」とこちらの話を否定されてしまうのでどっと疲れます。