• ベストアンサー

教育方針が大分違うママ友の誘いを断る方法

程よい距離で人とお付き合いしたいと考えている者です 現在年長の子供が帰る時、お誘いがあるのですが 何度か付き合ううちに、教育方針が違うのと、こちらを 否定的にとらえる言動が気になるようになりました 互いに異なる子育てを尊重してくれるママはいいの ですが、自分が正しいという話し方のママとは距離を おきたいです その方は、 食事中に子供だけで離席することを許す 用事がある事を知っている日でも、夜暗くなってから 遊ぼうとお誘いメールがくる 親に対して悪い言葉遣いでも注意しない 幼稚園によく遅刻する まず、幼稚園帰りのお誘いを上手に断りたいので 良い断り方を教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.1

相手の気分を絶対に害しない断り方っていうのは ない、と思ってます。フェードアウトをするというのは、 そういうことです。そこらへんは多少の覚悟はして、 ぶれずに実行していくことが大事です。 帰りの誘いというのは「いっしょに帰りましょう」 でしょうか。それとも「いっしょに遊ぼう」なんでしょうか。 断り方は嘘も方便。そして夫、姑、という言葉を使ってみては どうですか? 「姑の頼まれたことをしないといけない」 「夫から言われて、今日中にしなくちゃならない」などなど。 そして「誘ってくれてありがとう」という感謝の言葉を 忘れずに、笑顔で。 断るならば、毅然と、そしてはっきりと。うやむやな言い方はしない、 です。

nikonikohope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お誘いは、「一緒に遊ぼう」と「夕飯食べよう」です。 私の生活リズムが乱れるので、急なお誘いは毅然と お断りしていこうと思います。 曖昧だと、それでいいと思われた経験があるのですが、 多分また今回も曖昧さが出ていたのだと回答を読んで 思い当たる点があり、考えさせられました。 我家は、急なお誘いは無理だと認識してもらえれば いいと思うので、上手に身内を使ってみます。 また、「誘ってくれてありがとう」は忘れないようにします。 誘ってくれる事自体は、嬉しいなと思っていますので。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173315
noname#173315
回答No.2

こんにちは あなたが思っている適度の距離っていうのは、相手にとっても適度なのかっていうことなんだとおもいます。 相手の方は、自分の都合で、遊びたい時に、連絡できて、自分の話を聞いてもらいたいっていう方なんだと思います。 それが、彼女にとって適度な距離なのかもしれません。 問題は、あなたは不快だということなんです。 しかし、全く無視するといろいろな面で不都合もあるし、そこまでしなくてもっていう感じなんだとおもいます。 ようは、考え方が合わないし、あなたは苦手って言うか、彼女のことあんまり受け容れられない(嫌いなのかもしれません。)ということなんです。 幼稚園の帰りのお誘いを断るのは、簡単ではないですか? お迎えのあと買い物にいって、夕食の準備もあるので、帰ってからのお誘いはちょっと無理です。って断ればいいと思います。 そして、もしも、その行動に否定的なことばを投げかけられたと感じても、そこはさよならーってっ気にも止めないように立ち去ればいいんですよ。 いちいち引っかかって反論してると関わる時間も長くなります。 とにかく、幼稚園から帰ってからは、時間が空いていないということをいうのがいいですよ。 ただ、断った日に違った人と約束するのは無しだとおもいますけど。 まあ、それでも、関わりたくないなら、挨拶程度で、話が深まりそうになったら、失礼することです。 それが、あなたの望んだ距離なのかなっておもいます。

nikonikohope
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました お誘いを断るのは、もしかしたら私が思ったより簡単なのかも しれないと思えました。 私が無理してもいいことはないので、きちんと断ってみます。

関連するQ&A

  • ママ友との教育方針(しつけ)のちがいに悩んでいます。

    ママ友との教育方針(しつけ)のちがいに悩んでいます。 3歳と1歳の息子がいます。 長男は体を動かすのも少し危険なことをするのも大好きで、私はそれを温かく見守って行きたいと思っています。 ここで言う危険な事とは、一人で社宅の非常階段を(子供が柵の隙間から落ちないようにきちんと設計されています)昇って1階から4階の自宅まで来ることや、大人の股の高さくらいの公園の車止めをよじ登ることや、スロープの手すりの土台の上を手すりを持ちながら歩くこと などです。 私の目から見て特別危険なことではないし3歳くらいの男の子なら良いかなと思っているのですが、同じ社宅に住む、同じ年代の子供を持つママ友数人から、「ほかの子が真似するからやめさせた方が良い」と事ある毎に言われます。 (今日も長男がスロープの手すりの土台を歩き始め、その真似をしたお友達をママはとても怒っていました。 その怒り様を見て、私は長男に止めるように言いましたが長男は止めませんでした) 確かにスロープの手すりの土台を歩くことはお行儀が良いこととはいえません。 一人で非常階段を昇るのを本当は許したくありません。 私も万が一のことが怖いです。 でも、「ほかの子が真似するからやめた方が良い」っていうだけで子供の小さな冒険心を摘んでしまうのはあまりにもかわいそうな気がしています。 また、同じ社宅の同じ幼稚園に通うママ友なので、今後とも仲良くしていきたいので波風は余りたてたくありません。 些細なことですが、ご意見よろしくお願いします。

  • ママ友との距離の置き方

    距離を置きたいママ友がいます。 子供の教育の方針も合わないし(気の強い子で 他の子に意地悪するのに怒らない) 突然手ぶらで訪問してきて 自分のぐちばかり聞かせるし 子供が他人の家でやりたい放題で注意しません。 こんな人とわからず付き合い始めた 私の人を見る目が無くて 反省すべきですが ママ友は噂もたつし面倒なんで できるだけ穏便に距離をおきたいのですが 家がすぐ近所のため困ってます 嫌いなママ友と上手に距離を置いたかた どんなやり方をしたのか教えて下さい。

  • ママ友との付き合い方

    同じバス停の、ママ友に困ってます。 下の子が、年長です。 幼稚園の帰りは、都合の合う時に公園で遊んだり、誰かの家に集まって遊んだりと仲良くさせてもらってる、ママ友が4人います。 いつものように、うちの子が「今日、遊べる?」って話してた時にAちゃんママが「今日は○○ちゃんに誘われてるからー」と言って来て、私は「え!?」と引いてしまいたした。 もちろん、誰と遊ぼうが自由なんでいいと思います。 いつも、同じメンバーで固まってばかりいる事にも疲れてもきてたし。 だけど、その受け答えだと子供は「○○も遊びたい!!」ってなりますよね? もちろん、我が子は「私も遊びたい!!」とぐずってしまいました。 ぐずりながら、今度はBちゃんのママに聞いたら「○○ちゃんに誘われてるからー」って気まづそうに同じ発言をして、もう私はビックリ!! 正直な答えなんですが、用事があるの。とか誤魔化す事が出来ると思うんです。 なのに、ストレートで来たので、もうビックリで。 私は、少しだけですが働いてるので、帰って来てから洗濯畳んだり、夕飯準備があります。 なので、出来れば家にいたいのですが、子供にしてみたら、自分だけ誘われない。嫌われてる・・・ってしばらく泣いてました。 その後に、私がいけなかったんですが、他のお友達にも相談してしまったんです。 口は災いの元と分かってはいたんですが、なんでかモヤモヤ我慢できなかったんです。 そのママが気を使ってくれて、二人は謝って来てくれたんですが、私も正直ビックリした事を伝えてしまいました。 それで、気まずい感じになってしまい送迎が憂鬱です。 前々から、同じ習い事を始めたり、お茶飲みが多かったり、自慢話だったり、「ん?」と感じる事がありましたが、子供の為にって気持ちがあって合わせて付き合っては来ました。 ですが、この事で気まずくなってしまい。 正直、あたり触らず付き合っていければと思ってますが、どのように距離を保っていったらいいのか。 急に、距離をあけるのも不自然ですし。 自分が起こしてしまっただけに、 辛いです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • イライラします。ママ友の誘い

    なんかイライラします。 今日用事があって仲の良いママ友(うちをいれて4人)のママ話に参加しないで帰ったのですがその後一人のママ友から1通のメールがありました。 こんど無料の人数制の子供イベントがあり一緒にいかないかと。 今日集まった3人のママ友の兄弟は幼稚園・小学生男の子女の子ふくめみんな参加出来て でもあと残り1わくしかないのでうちは申し訳ないけど弟さんだけでもいいかな?・・・と誘いがありました。(ママ友たちが車で連れていってくれる) (うちはあと年子の兄がいます。この子もみんなととても仲良しです。) なんかイライラして。こんな事でイライラする私おかしいでしょうか? 断ろうと思うのですが波風たたせないように予定があるからと断りますか? それとも正直にお兄ちゃんも行きたがると思うからといいますか?。 それとも弟だけ行かせますか? 宜しくお願いします。

  • ママ友とはどうやって付き合ったら良いですか?

    こんにちは。 今9ヶ月の男の子のママですが、最近ママ友の集まりのお誘いを受けました。嬉しくて新鮮だった反面、初対面ばかりでかなり緊張しました。今迄は2~3ヶ月に一回くらい子育て教室等、その場限りの集いに参加する事が多かったので、密接した関係というものに少し窮屈感がありました。 元来つるむのが苦手で、そういったグループ活動に抵抗があったりもしますが、これからママ友さん達との付き合いは避けられないと思ってます。自分一人ではなく、子供の事を考えたらやはり無理にでも参加した方が良いのかなと思います。幼稚園までは仕事せずに家に居たいので、これからうまく距離感を保って付き合っていくにはどうしたら良いのか、悩んでいます(><) ご意見アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 距離を置きたいママ友

    家が近いママ友だと付き合いも長期になる場合もあると思いますが、 以下のような状況で相手と距離を置きたいと思うママはいるでしょうか? 初めての出産で女の子だったけど、家の近くに同じように赤ちゃんを子育てしてる 母親がほとんどいなくて、同じ年の男の子を育ててる母親(自分と年も近い)と交流をし始める。 保育園から付き合い、小学校入学した頃になると、 少しずつ女の子の買い物と相手のママ友の買い物の内容も微妙に変わってきたし、 男の子も走り回るようになり、一緒に出かけしてもバタバタして正直ちょっと疲れる。 相手の子も女の子だったら、もしくは、一人で出かけた方がもうちょっと落ち着いて買い物もできる とは思うけど、子ども同士まだ仲が良いし、ママ友も用事があると結局一緒に行動するようになる。 嫌ではないけど、そろそろ距離を置きたい。 そんな風に距離を置きたいママ友がいる女性はいるでしょうか? 子どもが男の子と女の子でそれぞれ違う場合のママ友は多いでしょうか? (それぞれ異性のきょうだいはいないものとします。)

  • 教育方針の違い

    教育方針?が全然違う事を、私に敵意を持った気性の強い相手に喧嘩を覚悟で伝えるべきか悩んでいます。 小学校に入学し、近所4人で子供達が遊ぶようになりました。 ウチ&Aちゃんは同じ幼稚園出身。Bちゃん&Cちゃんは別々の保育園出身です。 両者では教育方針?が違い、幼稚園出身組?は『子供は目の行き届く所だけで遊ばせたい。親同士が約束しないと子供だけで友達の家に上がって遊ばせたく無い』と思っていますが、 保育園出身組?は『子供が外で遊ぶ範囲が幼稚園出身組より2倍は広い。子供同士の気分で勝手に互いの家の行き来をしても可』みたいです。 毎日のように一緒に遊ぶのですが、Aちゃんママは遊ぶ相手に合わせ方針の違いに目をつぶっています。 Bちゃんママは気が強くクラスでもリーダー的な存在で、私はBちゃんママから嫌われているみたいで私に対しては嫌な態度ですが、ウチの子がBちゃんと遊んでいるとオヤツをくれたりするんで、 もし私が(上記に記載した)方針を保育園出身組に伝えたら、もしかしたら険悪になり、最悪、あんな過保護な家の子と遊ぶと面倒だから遊ばせるの止めよう!となる可能性も有り、 (私ともAちゃんママとも個人的に付き合おうとする)間に立つAちゃんママも気まずいし、近所だし今後の付合いがより面倒になると思い悩んでいます。 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • ママ友の変化にショックとストレス・・・

    30代前半、7歳の一人息子がいる専業主婦です。 私より、少し年下ですがとても気が合い もう3年のお付き合いになるママ友がいます。 三人の子供が居て、子育て上手。 彼女の言動などで感じる事は、とても家庭的で子供の教育や 学校行事にも積極的。そして、プライドがとても高い という印象も受けています。 お互いの家庭の話や子供の話、色々なお話をする仲なのですが お互いにマイホームを購入し、生活環境が変わってから ママ友がとても変わってしまった様に感じています。 最近では、モンスターペアレントの様な存在になりつつあり くだらない事で悩んでいる・・・と思ったり 自分の子育てや教育にはとても自信があるんだな・・・ というような受け取り方をしてしまいます。 実際、お子さんは優秀という印象を受けています。 この様な、受け取り方をする自分にもストレスを感じてしまい 最近では、ママ友の悪い部分しか見えなくなってきてしまいました。 私の気持ちが荒んでいるのでしょうか? どのような気持ちで考え方を変えれば良いのか アドバイスをお願いします。

  • 大らか子育てママの教育方法について

    大らか子育てママの教育方法について 同じ幼稚園で家も近所のママ友がおります。 大らかな性格でとても付き合いやすく、ご近所なのでこれからも長くお付き合いすることとなると思います。 ただ子育てに関しては、どうも考えが大きく違い、これからを考えても不安になります。 彼女の子供は男の子二人、小学生と幼稚園児がいます。 超放任主義で、子供たちがどう遊ぼうと、誰と遊ぼうと、どこに行こうと自由です。 下の子がよく近くのバイパス(非常に車が多く、横断歩道も長くて危険で、絶対に子供だけでは歩かせられないような場所)を一人で歩いている所も見ますし、近所の植木を壊したり抜いたりしている事もあります。 一緒に遊ぶ子を平気で突き飛ばしたり、傘を折ったり、バックを取り上げて投げ飛ばしたり・・・ 言ったらキリのないほど、私から見たら注意に相当することも、彼女は平然と見守り、一向に注意も止めもしません。 あまりの横暴に私が注意することもあります。すると「いいのよ~男の子は自分で分かるときが来るまで何もしない方がいいの。ほっておいて」です。 殴られた子に対しても謝らない、それどころか「ほら、男ならかかっていきなさい!」と相手にケンカをあおるほどです。 もちろん彼女自身も自分の子に蹴られたり、たたかれたり、ボールをぶつけられたりしていますが、それを「お~強くなったな!もっと来い!」という状態です。子供はさらに蹴りつけます。彼女の足や手は青アザだらけです。 もう親がこんな状態なので、子供にはいくら注意しても聞きません。私にも平然と向かってきますので、私は力で止めます。 幸いなことに彼女の方針に「女の子には手を上げない」があるので、わが娘はそれほどひどい被害には遭っていません。それでも彼らの横暴ぶりにビクビクして、自由に外で遊べない状況です。 親がこういう考えで子供の横暴を止めず、子供がさらに我が物顔に暴力を振るうようであると、彼らの将来が不安です。学校でも上の子の乱暴がひどいらしく、度々呼び出されているようですが、彼女の曲げない教育方針に、学校側も打つ手無しのようです。 別に育児放棄しているわけでもなく、ご家庭も普通です。 このような家庭と子供たちに、何か対応策はあるでしょうか?

  • 非常識な場所で遊ぶママ友からの、誘いの断り方

    普通に考えれば「子供を遊ばせてはいけない」とわかる場所で、平気で子供を遊ばせるママ友っていますよね。 スーパーのおもちゃ売り場や本屋さんなど、ちょっと商品を見ながら「これ可愛いねー」なんて言う(本当に必要になれば、きちんと買う)くらいなら良いと思いますが、遊び場と勘違いしていて、買う気はないのに遊ばせる人とか…。 他にも面倒な誘いをうけることがあります。 あまりハッキリ断ると角が立つけど、毎日「今日は用事があるの」と断るのは嘘くさいし、子供はまだよくわからないから誘われればついつい「あそびたーい」と言ってしまうし。 それを、誘った人の目の前で「それは、これこれこういう理由で駄目なんだよ」と説得するのって、けっこう大変ですよね。 皆さんは、誘われても困る場合にどうかわしましたか? できれば、毎日誘われた場合の上手い断り方も教えて頂けたら嬉しいです。