• ベストアンサー

教育方針が大分違うママ友の誘いを断る方法

程よい距離で人とお付き合いしたいと考えている者です 現在年長の子供が帰る時、お誘いがあるのですが 何度か付き合ううちに、教育方針が違うのと、こちらを 否定的にとらえる言動が気になるようになりました 互いに異なる子育てを尊重してくれるママはいいの ですが、自分が正しいという話し方のママとは距離を おきたいです その方は、 食事中に子供だけで離席することを許す 用事がある事を知っている日でも、夜暗くなってから 遊ぼうとお誘いメールがくる 親に対して悪い言葉遣いでも注意しない 幼稚園によく遅刻する まず、幼稚園帰りのお誘いを上手に断りたいので 良い断り方を教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.1

相手の気分を絶対に害しない断り方っていうのは ない、と思ってます。フェードアウトをするというのは、 そういうことです。そこらへんは多少の覚悟はして、 ぶれずに実行していくことが大事です。 帰りの誘いというのは「いっしょに帰りましょう」 でしょうか。それとも「いっしょに遊ぼう」なんでしょうか。 断り方は嘘も方便。そして夫、姑、という言葉を使ってみては どうですか? 「姑の頼まれたことをしないといけない」 「夫から言われて、今日中にしなくちゃならない」などなど。 そして「誘ってくれてありがとう」という感謝の言葉を 忘れずに、笑顔で。 断るならば、毅然と、そしてはっきりと。うやむやな言い方はしない、 です。

nikonikohope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お誘いは、「一緒に遊ぼう」と「夕飯食べよう」です。 私の生活リズムが乱れるので、急なお誘いは毅然と お断りしていこうと思います。 曖昧だと、それでいいと思われた経験があるのですが、 多分また今回も曖昧さが出ていたのだと回答を読んで 思い当たる点があり、考えさせられました。 我家は、急なお誘いは無理だと認識してもらえれば いいと思うので、上手に身内を使ってみます。 また、「誘ってくれてありがとう」は忘れないようにします。 誘ってくれる事自体は、嬉しいなと思っていますので。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173315
noname#173315
回答No.2

こんにちは あなたが思っている適度の距離っていうのは、相手にとっても適度なのかっていうことなんだとおもいます。 相手の方は、自分の都合で、遊びたい時に、連絡できて、自分の話を聞いてもらいたいっていう方なんだと思います。 それが、彼女にとって適度な距離なのかもしれません。 問題は、あなたは不快だということなんです。 しかし、全く無視するといろいろな面で不都合もあるし、そこまでしなくてもっていう感じなんだとおもいます。 ようは、考え方が合わないし、あなたは苦手って言うか、彼女のことあんまり受け容れられない(嫌いなのかもしれません。)ということなんです。 幼稚園の帰りのお誘いを断るのは、簡単ではないですか? お迎えのあと買い物にいって、夕食の準備もあるので、帰ってからのお誘いはちょっと無理です。って断ればいいと思います。 そして、もしも、その行動に否定的なことばを投げかけられたと感じても、そこはさよならーってっ気にも止めないように立ち去ればいいんですよ。 いちいち引っかかって反論してると関わる時間も長くなります。 とにかく、幼稚園から帰ってからは、時間が空いていないということをいうのがいいですよ。 ただ、断った日に違った人と約束するのは無しだとおもいますけど。 まあ、それでも、関わりたくないなら、挨拶程度で、話が深まりそうになったら、失礼することです。 それが、あなたの望んだ距離なのかなっておもいます。

nikonikohope
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました お誘いを断るのは、もしかしたら私が思ったより簡単なのかも しれないと思えました。 私が無理してもいいことはないので、きちんと断ってみます。