• 締切済み

先輩の誘いの断り方

うつっぽいです。 遊びにいきたくありません。 先輩から、7月8月で都合の悪い時を教えて、 と強引?な遊びのお誘いがありました。 今までは、別に予定がある時を除いて、 ほぼお誘いは受けてきましたが、 先月無理して会って、辛かった経験があります。 パワフルな方なので、エネルギーを吸い取られるような 感じです。とうてい今の自分にはついていけません。 体調悪いため、予定は全くありませんが、 さすがに、全部の休みが埋まっていてダメとも、 今から体調悪いので、とお断りするのもどうかと思い、 返事をしていない状態です。 とりあえずOKして、直前にキャンセルがいいのか、 それも悪い気がして。 縁は切りたくないので、うまい断り方ありましたら 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

縁は切りたくないので、うまい断り方 わたしも同じく体調がすぐれないがお誘いが多くて、でも断れない性分ですが、無理して遊んで自分の体調が悪化してもきついのは自分自身ですし、相手に方も悩まれることになると思います。 なので、うそはつくと自分も罪悪感にさいなまれるし、いつかばれます。素直に体調がその日にならないとわからないので、それでもよいですか? とか、直前キャンセルはたいていに方が嫌がりますし、信頼も失いかねません。 お誘いの内容を確認してみて、内容がついていけそうにもなければ、自分が無理しない内容を提案してみて折があえば遊びましょうと言うかんじではいかかでしょうか?

doooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お誘いがなくなるのもなーと思ってたのですが、 正直に話すことにします。

• milk-airi
回答No.2

はじめまして。 ツライですよね。私も同じ経験しています。 私が利用する方法は、 体調がすぐれない日があって、約束しても、突然キャンセル するようなことがあったら迷惑をかけるので、また元気に なったらこちらからお誘いしてもいいですか? と言っています。 体調がすぐれないと伝えると、きっと どこが悪いの?とか 病院行ってる?とか聞かれて それを答えるのも億劫になってしまうこともあるかも しれませんが・・・勇気をもって一度 言ってみてはいかがでしょうか?

doooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直に話してみます。

• nishikasai
回答No.1

あなた自身が「体調が悪い」と言っています。 「ここんとこ体調が悪くてその気になれません」でいいんじゃないですか?

doooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。正直に話します。