• 締切済み

先輩の誘いの断り方

うつっぽいです。 遊びにいきたくありません。 先輩から、7月8月で都合の悪い時を教えて、 と強引?な遊びのお誘いがありました。 今までは、別に予定がある時を除いて、 ほぼお誘いは受けてきましたが、 先月無理して会って、辛かった経験があります。 パワフルな方なので、エネルギーを吸い取られるような 感じです。とうてい今の自分にはついていけません。 体調悪いため、予定は全くありませんが、 さすがに、全部の休みが埋まっていてダメとも、 今から体調悪いので、とお断りするのもどうかと思い、 返事をしていない状態です。 とりあえずOKして、直前にキャンセルがいいのか、 それも悪い気がして。 縁は切りたくないので、うまい断り方ありましたら 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

縁は切りたくないので、うまい断り方 わたしも同じく体調がすぐれないがお誘いが多くて、でも断れない性分ですが、無理して遊んで自分の体調が悪化してもきついのは自分自身ですし、相手に方も悩まれることになると思います。 なので、うそはつくと自分も罪悪感にさいなまれるし、いつかばれます。素直に体調がその日にならないとわからないので、それでもよいですか? とか、直前キャンセルはたいていに方が嫌がりますし、信頼も失いかねません。 お誘いの内容を確認してみて、内容がついていけそうにもなければ、自分が無理しない内容を提案してみて折があえば遊びましょうと言うかんじではいかかでしょうか?

doooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お誘いがなくなるのもなーと思ってたのですが、 正直に話すことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.2

はじめまして。 ツライですよね。私も同じ経験しています。 私が利用する方法は、 体調がすぐれない日があって、約束しても、突然キャンセル するようなことがあったら迷惑をかけるので、また元気に なったらこちらからお誘いしてもいいですか? と言っています。 体調がすぐれないと伝えると、きっと どこが悪いの?とか 病院行ってる?とか聞かれて それを答えるのも億劫になってしまうこともあるかも しれませんが・・・勇気をもって一度 言ってみてはいかがでしょうか?

doooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

あなた自身が「体調が悪い」と言っています。 「ここんとこ体調が悪くてその気になれません」でいいんじゃないですか?

doooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。正直に話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩からの誘いをうまく断るには

    私は先月から30代の上司と2歳年上の男の先輩との職場で働き始めました。 上司は日中はほとんど得意先周りが多く、先輩は私に付きっ切りで仕事を教えて下さっています。 ところが入って早々、先輩からの露骨な誘いに困惑しています。 仕事中もお昼時も帰りも二人っきりのことがおおいのですが、 「ポカリ二本かってきたからひとつのまへん」と私の机においてきたり、やたらと「いま寒くない?俺のフリースきない?」と気にかけてきたりします。 また休日に遊びに行かないかとか食事などの誘いもよくしてきます。 今までは理由を適当につけて断っていたのですが、 あまりに誘いがしつこいので最近は理由を考えるのもきつくなってきています。 こんなに人数の少ない職場で社内恋愛とかは絶対ごめんだし、 かといって気まずい雰囲気になって仕事しずらくなっても困るし、 どうしようかと思い悩んでいます。 私は今仕事を最優先したいですし、その先輩のことも仕事の面ではとても尊敬できると思っています。 先輩の誘いに応じたほうがいいのか、 ご意見アドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • 振った先輩からのお誘い

    長くなるので箇条書きでまとめてみます。 ・去年職場の先輩(年は同じ)に告白される→好きな人が居たので丁重にお断りする ・先輩に彼女ができる→別れる(この間メールで相談される) ・別れた途端に、「いい子紹介して」→私ドン引き ・その後、お誘いメールが来る→徹底拒否 ・先月のお誘いにうっかり行ってしまう (他の人が居ると聞き、その人に用事があったため) (あと、あまりに断り続けていて「自意識過剰じゃない?」と自問自答した結果) ・お誘いメールが激化→携帯を見ることすら嫌になる ・最近のお誘いは、他の人(特定の1人)も絡んでるので尚断りづらい。 という状態です。誘いを受けたのは自業自得だな、と思います。 職場の状況なんですが、 ・私と先輩に起こったことは全員知らない(先輩が知られるのを嫌がってるため) ・仕事は個々の連携が必須なものなので、徹底無視は悪影響でしかない ・今のところは2週間に1回くらいしか顔は合わせない(けど、シフトが合えば連携必須) ・私はやっと職場に馴染み始めたところ。男性職場なので相談相手は皆無。 以上の点を踏まえて、 下手に周りを巻き込まず、上手く距離を取る方法はないでしょうか? 上記の通り、最近やっと職場に馴染めつつあるのでこの空気を壊したくないのが私の中で最優先事項です。

  • 誘いは断られたけれど・・・

    自分(大学生男)は、好きな女性(社会人、大学時代の先輩)に、遊びの誘いのために、今週末空いてるか聞くメールをしました。 この女性とは、以前二人で飲んだこともあります。好きであることも伝えています。 が、今回の誘いは、週末は暫く予定がある。○月○日(一か月くらい先)以降は空いてるからぜひ誘って。という文面で断られました。 この断り方をした女性の心理として、どのような場合が考えられますか?? どう解釈するべきか判断できずにいます。先延ばしすることで、私の気持ちが冷めるのを待っているのか、それとも結構好意を持ってくれているのか・・・。などなど考えてしまうので、恋愛経験の少ない私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 先輩(同性)の誘い

    こんにちは。 会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。 女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、 時々平日のディナーや飲み会に誘われます。 1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、 しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。 銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、 遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。 高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、 ブランド物、ステータス… 話を聞いていると、その先輩はとにかく自分をきらびやかに見せるのが好きなようです。 めんどくさ~いと言いながら、連日誰かと予定が入っていることを喜んでいるように見えます。 一緒に話をしていて、 私のプライベート、考え方、仕事のことなどで見下すような発言をされたこともあります。 こちらが先輩を誉めないと機嫌が悪くなり、余計チクチク言われる。 そのくせその先輩は私の容姿と気遣いだけは絶賛します。(素直に喜べませんが) チクチク言うくせに私を頻繁に誘う。 私、完全に都合のいい相手だと思われていますよね? 一人で行動するのはイヤだけど、 気を遣わずに言いたいこと言って、自分のやりたいことしたいから 文句を言わない後輩の私を誘っているような気がしてなりません。 プライベートにまで会って疲れたくありません。 これも仕事の一部!と頑張っていましたが、 無駄な交際費でほしいものを我慢したり、 一人でゆっくりする時間が減ったことで最近心がギスギスしてきました。 会社の飲み会、ほかの先輩からの誘い、お客さんとの付き合いで 大切な友達と会うのにも気力がなくなってしまっている時さえあります。 この女性の先輩の誘いさえなくなれば、 他の仕事の付き合いはまだ我慢できる範囲です。 なんで親友でもないのに、仕事で会っているのに、 しょっちゅうプライベートで誘えるんだろう? うちの部署はプライベートに誘ってくる先輩が多いです。 ここ数ヶ月悩んだ結果、例の先輩の誘いを 時には断ってみるようにしましたが気づかないようです。 上に書いた丸の内ランチも、私がお弁当を作っているからという理由で、 毎日は免れました。 しかし、その他誘いをやんわり断ってもなんとか自分の都合どおりにするよう 言いくるめられます。 私:「ダイエットしてるので」  →先輩:「全然太ってないし!お酒一杯だけだからさ、行こ♪」 私:「貯金したいので」  →先輩:「今回の店はこの前より安いから」 と誘われ、次に断る言葉がなくて仕方なく行ってしまった。 私:「友達と約束がある」、「金欠」  先輩:→「じゃあいつならいいの?」 …こうなると毎日職場で顔を合わせて聞かれるのでなあなあにして先延ばす計画は失敗。 私:「生理なので」  先輩:→「じゃあ来週行こうよ!」 たじたじ(*_*) 温泉や旅行に誘われたときはさすがに耐えられないので、「それはちょっと…」と断ったら、 「ふぅん、変わった人」などと言われました。 それでもまた別の機会に誘ってくる! 私は自己の勉強のためにスクールに通ったため 借金し、現在その返済中。 それで暫く金欠だと話したのですが、忘れているのかお構いなし。 普段の会話でも、 私が以前話した内容を全く覚えていないということが多々あります。 (ただ悪いことはよく覚えている) こういう依存性の高い(?)女性の場合、 仕事がやりずらくなったりしないか不安です。 嫌いな人は仕事でも無視するような人ですので。 時が解決するのを待つしかないでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 感情にまかせた、長い文章をお読みいただきありがとうございます。

  • 入籍する先輩からのデートのお誘い

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い20代前半です。 最近はいい意味で落ち着いてきたのか,前ほどのラブラブ感はありません。Hも激減しました。でも,あまりにも彼氏が私に対して冷めてきた気がしてここ2ヶ月ぐらいは言い合い,話し合いになることも多々ありました。 その話し合いの中で彼氏は「もっと色んな人と遊びたいと思うようになってきた。おまえも遊びに行っていいょ。」と言っていました。でも,私が嫌いになったという訳でもないようなのです。 最近の私は彼氏への好きという想いを押さえています。あまり自分から遊びに誘わないよいにしたり,好きって頻繁に口に出さないようにしています。 長く付き合っていたらお互いの想いも冷めてくるだろうし,こういう付き合い方に慣れていかなきゃ,と自分に言い聞かせているのですが,やはり寂しく思ってしまう自分がいます。 そんな中,大学時代の先輩に遊びに行こうと誘われました。その先輩は近々入籍を控えていて,「これが入籍前の最後の遊びだ」と言っています。実は私はその先輩に3年前に告白された経験があります。当時お付き合いしている人がいたのでお断りしたのですが,その後もお互いにパートナーがいても友達として会える間柄でした。 先輩は私を「憧れの人,入籍前にキスだけさせてほしい。」と言います。 私は入籍前2人で会えるのは最後だし,先輩にはずいぶんお世話になったし,彼氏にも「遊びに行けば?」と言われているぐらいだし,,と考えた末その先輩のお誘いを受け入れてしまいました。 ですがその日が近づくにつれ,罪悪感にさいなまれています。 行けばキスされちゃうのは確実だし,,,でも最近の彼氏へのモヤモヤ感から,ちょっとぐらいいいか,先輩が今だに私を女として見てくれてありがたい、とも思ってしまいます。 拙い文章ですみません。私は先輩からのお誘いを受け入れてもいいと思いますか?恋人以外の人とキスするのはやはりよくないことですか…?

  • 先輩からの誘いを断った後どう接するべきでしょう。

    私は大学1年女です。 大学のサークルの1つ上の先輩から好かれているようです。 先輩のツイッターの過去の呟きで、私の事が好きっていう内容のものを見つけたので 先輩が私の事を好きというのは、思い込みではないと思います。 (私は先輩のツイッターをフォローしていませんから、先輩はこの呟きを見られているとは  思っていないはずです。しかし、私がたまたま見つけてしまったのです。) サークルの活動中も、ずっと私の隣にいて話しかけてきたり、 好きだということを仄めかすようなことを言ってくる時もあります。 わたしとしては、その先輩とは仲も良いし好きなのですが、 恋愛の関係になりたいとは思いません。 その先輩から、最近何度か、一緒に出掛けないかというお誘いを受けています。 しかし、上に書いたように、先輩は、私が好意に気づくようなアピールを結構しています。 そんな中で2人で出掛けるのを承諾したら、脈があると思われそうなので 期待されるまえに断った方がいいと思い、何かしら理由をつけて断り続けています。 何度も断っているので、向こうも私がその気がないのを察したのか 最近は連絡が来なくなりました。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、ここからが質問の内容です。 このように誘いを断り続けた後、先輩とどういう風に接するのが一番いいのでしょうか。 同じサークルなので、この先顔を合わせない訳にもいきません。 それに、顔を合わせないほど距離を置いたら、私が先輩の事を嫌っていると 勘違いさせてしまうかもしれません。 かといって、私が今まで通り頻繁にサークルに顔を出したりすれば 先輩にとっては却って辛い事なのかもしれないとも思います。 私にとっては、先輩とは友達として仲良くなれるのが理想ですが、 今のところはそれも難しいでしょう。 要するに、距離を置きすぎても、今まで通りに仲良くしてもいけない気がして どのような距離感で接するべきかわからず困っています。 アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 説明不足なところがあれば補足します。

  • 5歳上の先輩の度重なるドタキャン

    いつも自分から誘ってきては、直前ブッチする先輩(専業主婦)がいます。女同士です。 二人で約束することも、3人くらいで約束することもあります。 たいてい、「体調がよくない、キャンセルにして」と前日にメールがくるパターンがしょっちゅうだったのですが、最近、以下のような2パターンがありました。 今後の先輩との付き合いを考えようと思っています。ご意見ください。 今まで5回以上体調不良によるブッチがあった、そのあとでの出来事であることをご理解ください。 (1) 「来週飲みに行こう!私は月、水、金が空いてます。この中から行ける日を選んでね」 「水曜日でお願いします」「ok] 週明け連絡が来て、「水曜は予定が入っていたのを勘違いした~月、金は違う友達と約束をいれちゃったのでキャンセルでお願いします。」 (2)「飲みにいかない?○日はどう?私は今無職だから○○ちゃんの予定に合わせるよ~」「じゃあ、○日で」「了解~」 その後連絡がまったくなし、前日夜にこちらから連絡、「明日はどうしますか?店の予約かしなくて大丈夫ですか??私は残業の関係もあるし、職場から行くの距離とか場所、時間をを知っておきたいです」→連絡なし   当日、昼の13時にメールあり(私は仕事中なので携帯なんか見れません。)何時に出ればいいのか分からず、とりあえず17時過ぎてチャイムなってからダッシュで携帯を確認したところ、「ごめん、今日はキャンセルでもいいかな?昨日から体調良くなくて… せっかく楽しみにしてたのに頑張っていくぞと思ってたんだけど、やっぱ熱があってしんどいので…」 まず、そんなにしょっちゅう体調が悪くなることなんてないだろう(ほんとだったらかなり深刻な病気だと思います)から、本当は違う理由だと思います。また、たいていの予定は私と飲むよりも優先(本当に大事な用事もあるかもしれませんが、それなら本当の理由を言って断るようなきがします。)したいことということは、そもそも私の順番はかなり下なはず。そんな相手に何度も「飲みに行こう」と誘うのも変な話だと思います。 また、とうとう「体調が」を使いづらくなったのかして、最近新しいパターンが増えてきたように思います。(1)なら、正直、月か金をずらせよって思います。(2)なら、前日に「体調が今のところよくない、明日ちゃんと返事するって言えばいいじゃないですか。どうしてこうしてこっちをかえって怒らせるようなことするんでしょう。30も過ぎた大人がなんだか嫌な気分です。 そして、(2)の後も、「この間飲みに行けなかったし、いついつ行かない!?リベーンジ!!」とメールが来ました。いけなかったんじゃなくて、「私のせいで没になったし」とかならわかりますけど。しかもリベンジって何に仕返しすんだよ!自分以外のものに原因があるような書き方にさらにむっとしました。 質問は、このような人との付き合いは、どのようにするのが良いでしょうか?別に今となっては職場の先輩ではないので立てる必要もないので切ってしまってもいいですが、現職中はとても仕事上お世話になった人です。

  • 前職で一緒に働いていた、独立した先輩からの誘いにつ

    前職で一緒に働いていた仲の良い先輩が独立して4年ほど経ちます。即戦力が欲しいらしく何度か一緒に働こうとお誘いを頂いていて気持ちに余裕が無く断っていたのですが、今回お話を頂いた時に今の職場の退職を考え始めていたことや、待遇や給料を今より良くすると約束する、引越し代も出すと言われたことでお誘いを受けることにしました。 先輩からは「善は急げだ!3月末に辞めよう!」と言われたのですが、今の職場がかつてない程人手不足の状態であることや、そういう状況で無理に辞めようとすると上司からのパワハラにあうことが容易に想像できるため、それは厳しいと思うと伝えました。それでも「大丈夫、なんとかなるから。」「アパートを3月末で解約したと伝えたら良い」という感じでやり取りの中で私が当然3月末で辞めてくれるだろうと思っていることが伺えました。 上司に親の介護があると言って退職は決まったのですが、どうしても3月末は無理だから4月末にして欲しいと頭を下げられ、ここで「アパート解約したんで」と言おうものならこれから先パワハラを受けることになると思い、そこできっぱりと断ることができませんでした。 そのことを正直に先輩に伝えて謝罪をし、入職時期を遅らせられないか尋ねたのですが、それから返事が返って来なくなりました。 好待遇を受けようとしていながら円満退職も望んでいる私の考えが甘すぎたでしょうか? 無視をするぐらいの裏切り行為になるんでしょうか? ちなみに今とかなり離れた地域に引っ越さなければならないため、入職時期はGW明けと言われていたのですが6月からにずらせないかという話をしました。 長々と乱文を申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ふられた先輩から、遊びの誘い…

    こんにちわです。宜しくお願いしますー でわでわ 私は高校生です。ちょうど一か月ほど前に私が告白して、ふられました。その人は、バイト先の一つ年上の先輩で、趣味が同じ事がきっかけで、週末にはカラオケに行ったり、BBQしたり、文化祭に行ったり、花火をしたり、買い物に行ったりしていました。でも、体を壊した私はバイトを辞めなきゃいけなくて、この気持ちが思い出になる前に伝えました。私は、ヘタレなので今まで好きな人ができても告白しないで逃げていました。先輩と過ごした日々はキラキラしていて昨日のことみたいで、先輩だけには伝えたくて、不器用ながらも…告白しました。ふられてからは、連絡は全くしていません。 なので、自分も諦められる気がしました。 ですが昨日、「今週の日曜日あいてる?」と先輩からの電話。初めは動揺して声も出なくて、ただ震えていました。2・3回電話が来ても無視してしまい。覚悟を決めて電話に出ました。 会いたい…けど、会いたくない。会ったら、泣いてしまうかもしれないから、迷惑はかけたくない。こんなに離れて辛いなんて思ってなかった。高校生なんて、本気に人を好きになるなんて思ってなかった。本当に馬鹿だなって自分に言い聞かせても、断れず「はい、いきます」いってしまいました。先輩には、バイト先のただの後輩として呼ばれたとおもいます。友達に相談したら、「気にもしてないから、呼べるんじゃない?」と言われて同感してしまう私がいて。話は変わりますが、私には先輩にふられた後に同い年の男の子にこくられて、付き合っています。私付き合うなんて、考えられなくて…彼には好きな人がいると伝えましたが、それでも付き合っていたいと返事が返ってきました。彼には申し訳なくて、答えが見つからない。答えは自分で決めなければ意味がない。 今私は、どちらとも縁を切る。すべてリセットできるのかなあ…と。恋愛経験が浅い私は対応力がないですよね。しかも自分勝手。 遊びに行ったほうがいいでしょうか… 文章力がなくてすみませんでした。 ありがとうございました。

  • しつこい先輩の誘いの断り方

    こんにちは。たいへん困っているので質問させていただきます。 誘いの断り方についての質問は多く投稿されていますが、尋常でないくらいしつこい人でして、他の質問で提示されているような解決策は通用しませんでしたので、何か良い方法を教えていただきたく投稿しました。 私は一人暮らしの男の学生で、1年ほど前派遣社員としてバイトに入ったときに1人(40代男性)の方とメールアドレスを交換しました。その方は私の専攻分野に大変教養があり、同じ沿線に住んでいることもあり話が弾んで勢いで交換してしまいましたが今思い返せば大変軽率だったと反省しています。それ以来、安い居酒屋などに飲みに誘われるようになったのですが、半年ほど前からその頻度が多くなり、1週間に2回以上は誘われます。その際に様々な理由付けをして断るのですが、 ・お金が無い→じゃあ貸す  ・遅くまで授業がある→じゃあ終わってからでいいから行こう  ・外せない用事がある→じゃあ次の日でいい  ・体調が悪い→酒を飲めば治る  ・飲みはお金がかかるので喫茶店なら行ける→酒が無きゃ駄目だ ・行きたくない→いいから来い  と押し切られてしまいます。行かない、と言って電話を切ると、一人店に入り、席から携帯でなんども電話を掛けてきます。 一度徹底的に誘いの電話を無視したこともあったのですが、その時は家まで押しかけてきました。本人は昨日呑ませすぎて、帰り際雨が降っていたからぶっ倒れたのではないか心配で来た、と言っていましたが、私からすれば恐怖しか感じません。(住所は年賀状用に酔の勢いで教えていました。これも軽率でした)さらに次の日、寝ていて電話に気づかなかったところ、また押しかけてきました。この時に私は非常識が過ぎる、と抗議したところ本人はわかった、悪かったといっていましたが、信用できません。この方はリーマンショックで潰れた大きな金融会社で管理部長を務めていらしたそうですので、無視されたり断られたりするとプライドが傷付くのではないかと推察しています。 今の頻度で飲みに行くと、生活は可能ですが余り贅沢できませんし、なにより趣味に投資できないのが苦痛です。それに飲みに行く居酒屋も安さだけが売りの店なので、贅沢をした気分になりません。 長くなりましたが、私の質問したい点は ・このような非常識な方に有効な断り方はあるでしょうか? ・この方になんとか自分の異常性を理解してもらう方法はあるでしょうか? 出来れば縁も切りたいですが、引越しは経済的事情で苦しいです。 よろしくお願い致します