5歳上の先輩の度重なるドタキャン  そんなにしょっちゅう体調が悪くなることはないだろうから、本当は違う理由だと思います

このQ&Aのポイント
  • 5歳上の先輩の度重なるドタキャンに悩んでいます。いつも自分から誘ってきては、直前にキャンセルされます。体調不良を理由にすることが多いですが、本当は別の理由があるように思います。このような人との付き合い方を考える必要があります。
  • 先輩との飲み会などの約束をした際に、度重なるドタキャンの経験があります。体調不良を理由にすることが多いですが、本当は別の理由があるのではないかと疑っています。これからの付き合い方をどうすれば良いか悩んでいます。
  • 5歳上の先輩が度重なるドタキャンをするため、付き合い方に悩んでいます。体調不良を理由にすることが多いのですが、本当の理由が気になります。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳上の先輩の度重なるドタキャン

いつも自分から誘ってきては、直前ブッチする先輩(専業主婦)がいます。女同士です。 二人で約束することも、3人くらいで約束することもあります。 たいてい、「体調がよくない、キャンセルにして」と前日にメールがくるパターンがしょっちゅうだったのですが、最近、以下のような2パターンがありました。 今後の先輩との付き合いを考えようと思っています。ご意見ください。 今まで5回以上体調不良によるブッチがあった、そのあとでの出来事であることをご理解ください。 (1) 「来週飲みに行こう!私は月、水、金が空いてます。この中から行ける日を選んでね」 「水曜日でお願いします」「ok] 週明け連絡が来て、「水曜は予定が入っていたのを勘違いした~月、金は違う友達と約束をいれちゃったのでキャンセルでお願いします。」 (2)「飲みにいかない?○日はどう?私は今無職だから○○ちゃんの予定に合わせるよ~」「じゃあ、○日で」「了解~」 その後連絡がまったくなし、前日夜にこちらから連絡、「明日はどうしますか?店の予約かしなくて大丈夫ですか??私は残業の関係もあるし、職場から行くの距離とか場所、時間をを知っておきたいです」→連絡なし   当日、昼の13時にメールあり(私は仕事中なので携帯なんか見れません。)何時に出ればいいのか分からず、とりあえず17時過ぎてチャイムなってからダッシュで携帯を確認したところ、「ごめん、今日はキャンセルでもいいかな?昨日から体調良くなくて… せっかく楽しみにしてたのに頑張っていくぞと思ってたんだけど、やっぱ熱があってしんどいので…」 まず、そんなにしょっちゅう体調が悪くなることなんてないだろう(ほんとだったらかなり深刻な病気だと思います)から、本当は違う理由だと思います。また、たいていの予定は私と飲むよりも優先(本当に大事な用事もあるかもしれませんが、それなら本当の理由を言って断るようなきがします。)したいことということは、そもそも私の順番はかなり下なはず。そんな相手に何度も「飲みに行こう」と誘うのも変な話だと思います。 また、とうとう「体調が」を使いづらくなったのかして、最近新しいパターンが増えてきたように思います。(1)なら、正直、月か金をずらせよって思います。(2)なら、前日に「体調が今のところよくない、明日ちゃんと返事するって言えばいいじゃないですか。どうしてこうしてこっちをかえって怒らせるようなことするんでしょう。30も過ぎた大人がなんだか嫌な気分です。 そして、(2)の後も、「この間飲みに行けなかったし、いついつ行かない!?リベーンジ!!」とメールが来ました。いけなかったんじゃなくて、「私のせいで没になったし」とかならわかりますけど。しかもリベンジって何に仕返しすんだよ!自分以外のものに原因があるような書き方にさらにむっとしました。 質問は、このような人との付き合いは、どのようにするのが良いでしょうか?別に今となっては職場の先輩ではないので立てる必要もないので切ってしまってもいいですが、現職中はとても仕事上お世話になった人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

エスパーすると、その先輩は予定が入ってないと死んでしまうような人で、「とりあえず」貴女との予定を入れてある。 が、もっと優先度の高い予定を入れられたので貴女との約束は破棄。 つまり、「滑り止め」にされている気がします。 切ってよろしい。わたしが許可します(なんだそれ?) 現職中に世話になった方であろうが、信用できない人間と付き合って気分悪くする必要はありません。

NANAMIRAI
質問者

お礼

許可いただいてありがとうございます(笑) そうですね、切ってしまったほうが自分は楽になれますよね。

その他の回答 (5)

  • cyai905
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

20代女です。 私にも似たような友人が二人いて、結論から言いますときっぱり縁を切りました。 でも先方はなんで縁を切られたか全くわかっていないようで知人を返して伝えたんですが、全く悪いことしたと思っていませんでした。 私の友人は後から男から誘われたとか、私よりも優先したい人からの誘いが入った場合毎回、ドタキャンが続きました。 質問者様の先輩は、前の回答者様も何名か書かれているように、あなたのことは残念ながらサブと思っていると思います。 だから重要な用などが後から入るとそちらを優先したいので体調不良や違う用が…などと平気でドタキャンするのです。 あと、言い方は悪いですが質問者様のことを完全にナメてますよ。 私は、ナメられてると感じ友人とはきっぱり縁を切りましたよ。 このままナメられたままでもよければ友人関係を続けても良いと思いますが、きっとずっとナメられ続けてあなたのイライラが増すだけかと思いますよ…。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうして自分のしてることが分からない輩がいるんでしょうかねえ… 逆ならめちゃくちゃ切れるんでしょうけどね。ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>質問は、このような人との付き合いは、どのようにするのが良いでしょうか? 行きたければ行く。 その人の予定は予定のうちに入れない。 (他の予定が入ればそちらを優先する) 金や時間がもったいないと思えば、 こちらもドタキャンする。 その程度のレベルの相手(暇つぶし)だと思えば 腹も立たなくなります。

NANAMIRAI
質問者

お礼

相手は私のことをそう思ってるんでしょうね。。  同じように考えればいいのでしょうかね。。 私はそもそも暇でもないし、暇でもべつに気乗りしない相手と飲もうと思わないので、それで誘う人の気がしれません。予定に入れずに、当日気が乗れば「時間何時にいけばいいですかね」くらいにかまえればイライラもしなくてすみますね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

それは多分他を優先してて、あなたはサブなんでしょう。 勝手に慕ってくるから声はかけるけど正直どっちでもイイ…だったり、アノコと飲むと愚痴聞かされるとか同じ話しされるとか、彼女なりの思うところがあるのかも知れませんしね。 上手く断って、断られてもイイやって気持ちの時に乗ってみれば良いのではないですか?

NANAMIRAI
質問者

お礼

サブにどうしてあんなに誘ってくるのか解りません。暇が怖い人のなのかもしれませんが。でも私は大事な友達(?)ではないのは確かです。こっちは相手が先輩であるだけで一応気も使ってるのに、ばかばかしいです。。 うまく断って…そうですね、相手たてずい断りましょうかね。。

  • pon1124
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

予定の無い日が何日かあるようなら、スケジュールを晒して、 「いつといつといつが空いています、場所はこの範囲、時間は何時以降なら大丈夫です。 予定が合うようなら、当日に連絡下さい。」 という感じで、約束というより急に飲む形にしたらどうですか? 関係を切ることもお考えのようであれば、 「ドタキャンは、予定を入れられず困るので...」 くらい言ってしまっても良いと思います。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。。はっきりいってしまうのもひとつですね…。

回答No.2

もてあそばれてるよ。私は小・中学生の時によく友達にやられた。2人。むかつくからその子の興味のありそうな話で誘ってドタキャンを2回くらいした。相手には私がどういうつもりか分かったらしくその後ぱったり。私は何十回もドタキャンされて準備した時間も貴重な休日も無駄にしたから未だに恨んでる。同じ思いをさせてやりたかったと。同時に、お人良しで疑う事を知らなかった自分にも嫌悪感。 そういう人は沢山居るんだよ。やってみればこれがどれだけ楽しいか分かる。どんどん性格が曲がっていくのも感じる。一度ドタキャンしてみて、相手が「行く気なかったでしょ!?」とか疑ったり責めたりしてきたら黒。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「そういう人はたくさんいる」のですか…  どうして「他人の時間を無駄にしている」とわからないんでしょうかね…。

関連するQ&A

  • 尊敬していた先輩のドタキャン癖が許せなくなって

    先輩と会う約束をしました。 待ち合わせの時間→来ない→(私)電話をした (先輩)「仕事が徹夜だった。でも頑張って行く」 (私)悪いなぁと思いつつ… 前日の事 (私)「もしホントに来れなくなったら早めに連絡欲しい」 (先輩)「今回は絶対ドタキャンしない!約束する!」 しかし待っていても来ない… 連絡しても通じない… またか…この時はいいかげん縁を切ろうと思いました。 (都合が悪くなるとドタキャン&音信不通になる癖がある) 次の日メールで (先輩)「ごめん。シャワーあびたら寝てしまった。本当にごめん」 (私)とりあえず怒りのあまり無視 次の日 (先輩)留守電に謝りの電話 (私) 話すと言いくるめられる可能性があるので、冷静にメールで文句を言った。「連絡は早く出来たよね?」 (先輩)無視 (私)えええーーー無視??? 数日後 (先輩)誕生日おめでと メール (私) ありがとう メール てなやりとり。先輩はもう今までと同じ感じ、私の方はまだ根に持っている。 付き合いは10年ほど、たくさんお世話になったけど、反面口だけの約束や小さい嘘ににさんざん振り回された覚えも。 ここ10年でお互い結婚もし、今現在私が「ドタキャン」を許せなくなっていた。尊敬していた先輩を今までは許してしまっていた。今は悪い面ばかりが目についてしまっている。 ちなみに先輩は同性で、元同じ職場で、芸術系で仕事はスペシャリストです。私はアシスタントをしていたので、 元師弟関係です。 ここで縁を切るのはひどいか?それとも先輩のいいかげんさを不満に思いつつ付き合っていくべきか?根に持ち過ぎなのか?悩んでいます。

  • ドタキャンされた後の対応について

    昨日、会社の先輩と遊びに行く約束をしていたのですが、連絡もなくブッチされてしまいました。 数週間前から約束をしていたのですが、先輩の仕事が忙しいこともあり行けるかどうか分からないといった感じでした。 前日に職場で「明日は休むからな!」と他の人と大きな声で話しをしていたので、都合がついたと思っていたのですが、当日連絡してもでず、今日も連絡がありません。 先輩なので、デートが嫌ならハッキリ断ればいいと思うのですが、断らずブッチする理由は、2度と誘われないようにということなのでしょうか?ちなみにデートをするのは3回目、行く場所により他の所に行こうと言われることがあり、今までは日程が合わない時もきちんと言ってくれてました。 先輩の性格は比較的大人しく、女慣れしていないタイプです。 真面目な人なので、この対応に驚いています。しかも、同じ職場でこういうことをして気まずいと思うのですが、、。 明日先輩に会うのが辛いです。 私はどう接すればいいのでしょうか?

  • デート ドタキャン

    今日デートの約束だったのに 朝ドタキャンされました 祖母が入院しているらしく行ってくると 正直 本当かどうかは分かりません 他のことで予定外に出費がかかってしまってお金があまりないので控えめにと言うことだったので その意味もあってキャンセルなのかもと思っています 前日から場所と時間も決めたのに 今日の朝いくら電話してもでないし おかしいなとは思っていました せっかく1日空けておいたのに今日は予定なしです... 正直前から約束していて楽しみにしていただけショックです こんなときは相手の女性に なんて連絡ををしたらいいのでしょうか? 気を使って祖母のことを心配した連絡いれてあげた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ドタキャン逆ギレの先輩

    OLです。職場の女のA先輩にイライラしています。 Aの予定に合わせて、私の彼氏と、彼氏の先輩とのゴハンをセッティングしたのですが、セッティングが完了した日の夜中に「家の用事でムリになりました、すみません」とキャンセルしてきました。 普段から、とても気分にムラがあり、忙しくなったり仕事でイヤなことがあると、書類を投げつけたりあからさまに態度に出したり・・・ 逆に機嫌が良いと、猫なで声ですっごくニコニコ喋りかけてきます。 そして何よりすごくドタキャン魔で、呑み会の当日キャンセルはしょっちゅう。 昔他の友人との約束を「とりあえず行く約束したけど、あとからドタキャンしよーと思ってw」と悪びれなく言っていたことがありました。(その際びっくりして注意しましたが、きょとんとして、その後本気で注意すると笑って誤魔化されました・・・) 今回も、十中八九行くと言ったものの気乗りしないとか、仕事でイライラすることがあったとか・・・そんな理由だと思いますが、表向きは「家の都合」を言ってくるので、あまり強く責められません。 「そっか・・・もう予約してもらったんだけど・・・わかりました」と返事したのですが、そこからムシ。 毎日会社で話しかけてきたのにそれもなく、ランチも避けられました。 すれ違っても向こうが不機嫌そうな顔をしています。 どうしてキャンセルした側が悪びれもなくそんな態度が取れるのだろう・・・と不思議でたまりません。 本当に止むを得ない理由でのキャンセルなら、代替日を提案するとか、面と向かって謝罪するとかあるのではないでしょうか。 ちなみに、呑み会自体もムリヤリ誘ったわけではなく、Aもノリ気で、一緒にきゃっきゃお店を決めたりしていました。その日の夜中にキャンセルです(泣) 彼氏にもその先輩にも、私が平謝りしています。。。 後輩なのでガマンすべきなのかもしれませんが、ヒトコト何か言っても良いでしょうか??また、このイライラを抑えるいい方法があれば教えて頂きたいです!

  • ドタキャンの多い友達、あなたならどうしますか?

    友人で、約束をしょっちゅう病気でキャンセルしてくる人がいます。 いつも約束の日の前日か、当日の朝に「吐き気がするから」「風邪を引いて具合が悪いから」等のメールを入れてくるというパターンです。 以前からドタキャンの多い人だなとは思っていたのですが、ここ最近は特に多くて、この2ヶ月の間に4回した約束を3回キャンセルされました(理由は全て病気)。ちなみにその友人とは十数年の付き合いになるのですが、持病があるという話は聞いたことがありません。 具合が悪いというのなら仕方ないと思い、いつも「わかった、体大事にしてね」といった内容の返信メールを送っていたのですが、本当に病気なのかい?という疑いの気持ちが私の心の中でむくむくと大きくなってしまっていて…。でも本人が具合が悪いと言ってるものをウソと決め付ける訳にもいかず、もやもやした気持ちです。 私と付き合うのがイヤなのかな?と思ったりもしたのですが、むこうからメールや、飲み会の誘いを入れてくるのです。 私の心が狭いのでしょうか?みなさんならこういう場合どうしますか?

  • ドタキャンでモヤモヤしてます。(とくに男性の方よろしくお願いします)

    こんばんは。 先日、ある男性と遊びにいく約束してました。 ところが、前日になって、「申し訳ないけど来週にしない?」 というメールが入ってきました。 私はそのとき、出かけていて忙しかったのでずっと返事ができなかったのですが、夜遅くにまたメールがはいっていて 「怒ってるの?仕事なんだ、本当にごめん」 とまた連絡がきていました。 「怒ってないよ、仕事頑張って!じゃあ来週に行こう」 という メールを出しておきましたが、それに対しては返信がありません。 いきなりキャンセルだし、返事もないし、一体なんなのでしょう・・ ほんとに仕事?なんて モヤモヤしてます! みなさんはこのようにキャンセルすることありますか? 男性の方、よろしくお願いします。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • このドタキャンって・・・

    好きな人(女性)と明日夜ご飯を食べに行く予定になっていましたが、 朝ドタキャンのメールがきました。 その女性とは2人で1度遊んでおり、私が彼女に気があることは 知っています。 メールの内容は、体調が悪く病院に来ているので無理っぽい との理由です。 風邪かな??との問いかけに、風邪ではなく調べてみないと 解らないから、病院をハシゴ中ですとはいってきました。 何の病気かは解りません。。。 今夜、共通の女性友達と遊ぶ約束をしていたみたいですが、それも どうなるかわからないとの事でした。 昨夜、時間を決める際にメールしたときは、3時過ぎならいつでも OKですというメールが来てました。 一応、フォローで「急にキャンセルして本当ゴメン。また連絡するね」 と入ってきましたが、それ以降連絡はありません。 来週の土曜日に複数人と顔を合わせる予定ですが、明日2人で遊べる事をかなり期待していただけに、なんかガッカリしてしまいました。 マイナス思考に考えてしまうので、こういうことがあると嫌われてしま ったのではと思ってしまいます。 上記の内容から推測するに、本当に病気なのでしょうか?? 人の気持ちも信じられない、自分が情けないです。 女性からのアドバイスがいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドタキャンされた後の誘い方

    先日、気になる男性と飲みに行く約束をしていましたが、 仕事を理由に当日の数時間前にドタキャンされました。 9月に入ってから休みなく朝早くから深夜まで働いていて、 約束していた日も彼の仕事終わりを待って深夜から行く予定だったので 仕事というのは本当だと思います。 「日を改めて行こう」と言われたので私からまた誘おうと思ってはいるのですが、 仕事も当分忙しそうだし、どの程度あけて誘おうか悩んでいます。 それに当日キャンセルの連絡がきてから後、連絡がありません。 今日で4日目です。 昨日私からメールしたのですが、返事もありません。 仕事が忙しいのは分かっているのですが、約束の日までは毎日メール(1通ですが)あったので、もしかすると私と会う気がなくなったのかな・・・と少し不安になってしまっています。 今回は彼から誘ってくれたのですが、共通の趣味のことで話しようって感じだったので脈があるかどうかは分かりません。 (飲みに行きましょうと言われ、日にちや場所は私任せでした) ですが、このまま何もせず自然消滅だけは避けたいと思っています。 昨日は「仕事お疲れさま。忙しそうだけど無理しないでね。落ち着いたら会おうね」とメールしました。 彼から連絡があるまで、私からは連絡せず待った方が良いですか? それとも2~3日に1回程度、返信を求めないメールをした方が良いですか? 以前あったメールも私がしたメールへの返信といった感じだったので、私から連絡しないと彼からはこないような気がして・・・ ・知り合ってから3ヶ月 ・私28歳、彼27歳 ・一度、数人で会ったことがある。 このようなドタキャンは初めてなので、どうしようか悩んでいます。 小さな悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ドタキャンする人

    昨年から仲良くなった人から、よくドタキャンを受けるようになりました。 体調が悪いなどならともかく、「え?なんで?」という理由。 たとえば「約束していた日に、別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました」とか。 「別のお友達が来るから、約束していた時間をずらしてほしい」とか。。 時間をずらして指定された時間に行って連絡すると「ごめん、買い物に出たからしばらく待ってて」  と、連絡もなく出かけてしまう。。 約束があるのに、他の予定入れるか!? 「近日中にぜひ遊びにいきましょう」とメールがきたので「〇、〇日は空いてるよ」と空き日を返事すると「最近バタバタしてます。お忙しいようなので、またいつか行きましょう。仲良くして下さいね」と連絡が。。 忙しいなんてどこに書いてるよっ!?空いてる日を送ったぞ??? わかりません。行きたいのか行きたくないのか。仲良くしたいのかしたくないのか。 よくドタキャンされる方っていらっしゃるでしょうか? その方とどう接していらっしゃいますか?