5歳上の先輩の度重なるドタキャン  そんなにしょっちゅう体調が悪くなることはないだろうから、本当は違う理由だと思います

このQ&Aのポイント
  • 5歳上の先輩の度重なるドタキャンに悩んでいます。いつも自分から誘ってきては、直前にキャンセルされます。体調不良を理由にすることが多いですが、本当は別の理由があるように思います。このような人との付き合い方を考える必要があります。
  • 先輩との飲み会などの約束をした際に、度重なるドタキャンの経験があります。体調不良を理由にすることが多いですが、本当は別の理由があるのではないかと疑っています。これからの付き合い方をどうすれば良いか悩んでいます。
  • 5歳上の先輩が度重なるドタキャンをするため、付き合い方に悩んでいます。体調不良を理由にすることが多いのですが、本当の理由が気になります。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳上の先輩の度重なるドタキャン

いつも自分から誘ってきては、直前ブッチする先輩(専業主婦)がいます。女同士です。 二人で約束することも、3人くらいで約束することもあります。 たいてい、「体調がよくない、キャンセルにして」と前日にメールがくるパターンがしょっちゅうだったのですが、最近、以下のような2パターンがありました。 今後の先輩との付き合いを考えようと思っています。ご意見ください。 今まで5回以上体調不良によるブッチがあった、そのあとでの出来事であることをご理解ください。 (1) 「来週飲みに行こう!私は月、水、金が空いてます。この中から行ける日を選んでね」 「水曜日でお願いします」「ok] 週明け連絡が来て、「水曜は予定が入っていたのを勘違いした~月、金は違う友達と約束をいれちゃったのでキャンセルでお願いします。」 (2)「飲みにいかない?○日はどう?私は今無職だから○○ちゃんの予定に合わせるよ~」「じゃあ、○日で」「了解~」 その後連絡がまったくなし、前日夜にこちらから連絡、「明日はどうしますか?店の予約かしなくて大丈夫ですか??私は残業の関係もあるし、職場から行くの距離とか場所、時間をを知っておきたいです」→連絡なし   当日、昼の13時にメールあり(私は仕事中なので携帯なんか見れません。)何時に出ればいいのか分からず、とりあえず17時過ぎてチャイムなってからダッシュで携帯を確認したところ、「ごめん、今日はキャンセルでもいいかな?昨日から体調良くなくて… せっかく楽しみにしてたのに頑張っていくぞと思ってたんだけど、やっぱ熱があってしんどいので…」 まず、そんなにしょっちゅう体調が悪くなることなんてないだろう(ほんとだったらかなり深刻な病気だと思います)から、本当は違う理由だと思います。また、たいていの予定は私と飲むよりも優先(本当に大事な用事もあるかもしれませんが、それなら本当の理由を言って断るようなきがします。)したいことということは、そもそも私の順番はかなり下なはず。そんな相手に何度も「飲みに行こう」と誘うのも変な話だと思います。 また、とうとう「体調が」を使いづらくなったのかして、最近新しいパターンが増えてきたように思います。(1)なら、正直、月か金をずらせよって思います。(2)なら、前日に「体調が今のところよくない、明日ちゃんと返事するって言えばいいじゃないですか。どうしてこうしてこっちをかえって怒らせるようなことするんでしょう。30も過ぎた大人がなんだか嫌な気分です。 そして、(2)の後も、「この間飲みに行けなかったし、いついつ行かない!?リベーンジ!!」とメールが来ました。いけなかったんじゃなくて、「私のせいで没になったし」とかならわかりますけど。しかもリベンジって何に仕返しすんだよ!自分以外のものに原因があるような書き方にさらにむっとしました。 質問は、このような人との付き合いは、どのようにするのが良いでしょうか?別に今となっては職場の先輩ではないので立てる必要もないので切ってしまってもいいですが、現職中はとても仕事上お世話になった人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

エスパーすると、その先輩は予定が入ってないと死んでしまうような人で、「とりあえず」貴女との予定を入れてある。 が、もっと優先度の高い予定を入れられたので貴女との約束は破棄。 つまり、「滑り止め」にされている気がします。 切ってよろしい。わたしが許可します(なんだそれ?) 現職中に世話になった方であろうが、信用できない人間と付き合って気分悪くする必要はありません。

NANAMIRAI
質問者

お礼

許可いただいてありがとうございます(笑) そうですね、切ってしまったほうが自分は楽になれますよね。

その他の回答 (5)

• cyai905
回答No.6

20代女です。 私にも似たような友人が二人いて、結論から言いますときっぱり縁を切りました。 でも先方はなんで縁を切られたか全くわかっていないようで知人を返して伝えたんですが、全く悪いことしたと思っていませんでした。 私の友人は後から男から誘われたとか、私よりも優先したい人からの誘いが入った場合毎回、ドタキャンが続きました。 質問者様の先輩は、前の回答者様も何名か書かれているように、あなたのことは残念ながらサブと思っていると思います。 だから重要な用などが後から入るとそちらを優先したいので体調不良や違う用が…などと平気でドタキャンするのです。 あと、言い方は悪いですが質問者様のことを完全にナメてますよ。 私は、ナメられてると感じ友人とはきっぱり縁を切りましたよ。 このままナメられたままでもよければ友人関係を続けても良いと思いますが、きっとずっとナメられ続けてあなたのイライラが増すだけかと思いますよ…。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうして自分のしてることが分からない輩がいるんでしょうかねえ… 逆ならめちゃくちゃ切れるんでしょうけどね。ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>質問は、このような人との付き合いは、どのようにするのが良いでしょうか? 行きたければ行く。 その人の予定は予定のうちに入れない。 (他の予定が入ればそちらを優先する) 金や時間がもったいないと思えば、 こちらもドタキャンする。 その程度のレベルの相手(暇つぶし)だと思えば 腹も立たなくなります。

NANAMIRAI
質問者

お礼

相手は私のことをそう思ってるんでしょうね。。  同じように考えればいいのでしょうかね。。 私はそもそも暇でもないし、暇でもべつに気乗りしない相手と飲もうと思わないので、それで誘う人の気がしれません。予定に入れずに、当日気が乗れば「時間何時にいけばいいですかね」くらいにかまえればイライラもしなくてすみますね。

• angelo77
回答No.4

それは多分他を優先してて、あなたはサブなんでしょう。 勝手に慕ってくるから声はかけるけど正直どっちでもイイ…だったり、アノコと飲むと愚痴聞かされるとか同じ話しされるとか、彼女なりの思うところがあるのかも知れませんしね。 上手く断って、断られてもイイやって気持ちの時に乗ってみれば良いのではないですか?

NANAMIRAI
質問者

お礼

サブにどうしてあんなに誘ってくるのか解りません。暇が怖い人のなのかもしれませんが。でも私は大事な友達(?)ではないのは確かです。こっちは相手が先輩であるだけで一応気も使ってるのに、ばかばかしいです。。 うまく断って…そうですね、相手たてずい断りましょうかね。。

• pon1124
回答No.3

予定の無い日が何日かあるようなら、スケジュールを晒して、 「いつといつといつが空いています、場所はこの範囲、時間は何時以降なら大丈夫です。 予定が合うようなら、当日に連絡下さい。」 という感じで、約束というより急に飲む形にしたらどうですか? 関係を切ることもお考えのようであれば、 「ドタキャンは、予定を入れられず困るので...」 くらい言ってしまっても良いと思います。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。。はっきりいってしまうのもひとつですね…。

回答No.2

もてあそばれてるよ。私は小・中学生の時によく友達にやられた。2人。むかつくからその子の興味のありそうな話で誘ってドタキャンを2回くらいした。相手には私がどういうつもりか分かったらしくその後ぱったり。私は何十回もドタキャンされて準備した時間も貴重な休日も無駄にしたから未だに恨んでる。同じ思いをさせてやりたかったと。同時に、お人良しで疑う事を知らなかった自分にも嫌悪感。 そういう人は沢山居るんだよ。やってみればこれがどれだけ楽しいか分かる。どんどん性格が曲がっていくのも感じる。一度ドタキャンしてみて、相手が「行く気なかったでしょ!?」とか疑ったり責めたりしてきたら黒。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「そういう人はたくさんいる」のですか…  どうして「他人の時間を無駄にしている」とわからないんでしょうかね…。