cyai905のプロフィール

@cyai905 cyai905
ありがとう数140
質問数46
回答数54
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
16%
お礼率
73%

  • 登録日2004/02/15
  • お見合いパーティで惨敗しました。。

    先日、都心で開かれたお見合いのパーティに行って来ました。 今までおつき合いした男性は居たのですが、結婚したいと思うようなご縁に 恵まれず、アラフォーでかなり遅いですが、知人に背中を押されて、 お見合いのパーティに行って来ました。 参加したパーティの 男性の参加者は35歳~49歳位で 女性の参加者は31歳~44歳位まででした。 初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、 交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり ました。 私は仕事で開始時間に遅れてしまい、慌てて、プロフィールカードに記入し、 テンパった感じで参加してしまいました。 それでも、なんとか笑顔を作ったり相手に質問したり、褒めたりとか共通の 話題をみつけて話をしようと頑張りましたが、緊張しやすいのと人が多い 場所が苦手なので、心の中は帰りたい気持ちでいっぱいでした。 その結果、フリータイムで私の所に来てくれた男性は、1人か2人か位で、 あとは、ずっとぽつんとしていました。 私の隣に居た女性は私よりも10歳若く、かわいらしい感じで気さくに笑顔で 話していたので、(多分一番人気だったのではと思います。)男性の列が途切れ ませんでした。初めて様子見で参加してみたというような話が隣から聞こえま した。 会場に来ていた女性は普通の感じの方が多かったです。 男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。 今まで男性からこういう放置?のような扱いを受けたことがあまり無かったので かなりショックでした。。 自分の反省点として、、 ・プロフィールカードの記入が雑になってしまった。 ・人見知りのうえ、緊張しやすいので、笑顔で話したり気さくな感じがなかった。 ・会話のキャッチボールが上手く出来なかった。 です。。 私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか 言っていただける事が多いですが、自己評価はあまり高くはないです。。 (昔、太っていたりしたので劣等感がどこかに残っているので。) あと、清楚な感じとか服のセンスがいいと言って頂ける事は多いです。 年齢は実年齢よりも若く見られます。 (プロフィールカードには実年齢を書いたので意味ないですが。) 今まで飲み会など他の集まりなどではそれなりにお誘いを受けたりモテたりしま したが、 婚活パーティの値踏みされるような雰囲気にのまれてしまって、ガチガチになって しまい、緊張したりして上手く振る舞えなくなってしまいます。 (30代の前半の時に参加した時もそうで同じような状況でした。) 今回、パーティでフリータイムの時に私の所に男性が来てくれなかったのは、 私の反省点+年齢と考えればよろしいでしょうか。 年齢という大きな足枷があるのは重々承知していますが、出会いを作るために また、パーティに参加してみたいと思いますのでアドバイスを頂けましたら幸い です。

  • 欝?毎日何十件ものメールが届き困っています。

    30代後半の男です。 30代前半の女友達のことで相談です。 SNSで知り合った女性と仲良くなり、 半年ほどメールのやりとりをした後食事に行きました。 彼女のほうから交際を申し込まれ、 半年ほどお付き合いをさせてもらったのですが、 時間にとてもルーズで毎回遅刻、ドタキャンされることも多く、 更に彼女がデート代を一切出さないことがどうしても許せなくなり、 何度も注意しました。 すると次からは気をつけるといって毎回泣いて謝まるので反省したかと思うと 次の約束にはすっかり忘れて同じことを繰り返されるので、 とうとう愛想がつき、自分から別れを切り出しました。 その時は了承してもらい、お互い連絡先を消去しました。 (身体の関係はありませんでした。) しかし数日後彼女のほうが心を入れ替えてやり直したいと、SNSを使って連絡があり、 もう一度メル友からという条件でメールアドレスだけ教えました。 しかし彼女は欝になってしまったのか、 一日30~40件ほどの短いメールを送ってくるようになりました。 内容は多い順に 私にたいする悪口、心療内科の先生の話 今すぐ○○に来いとか、彼女の過去の男性の話などです。 やり直したいともいわれましたが、これではとても無理です。 皆様、この女性に対して今後私はどのように接していけばいいのでしょうか? 今は怖くてメールは一切無視しています。

  • 気が利かない友人

    7~8人のグループで仲良くしています 皆既婚なので家族ぐるみでレジャーを楽しむ事もあります そのうちの1人(以後Aさんとします)が、気が利かないというか図々しいというか、配慮が足りないように思えて一緒にいるのが苦痛なのです 誰かの家に集まってホームパーティー的な事をしても、どーんと座ってるだけで何もしない…皆、家主が1人で動くのは大変だからとさりげなく動いてます 彼女は2年前に新築マンションを購入したので、皆でお祝いをあげましたがお返しはなし。お返しはまぁいいかと思っても、皆の家にお邪魔してるのに彼女の家には一度も招待された事はありません どんな場でもくつろぎ自分の子供達は放置…他の誰かが世話してます だんだん皆もそんなAさんに気づき少しずつ呆れてきていますが、大人なので皆で集まる時にいきなり彼女だけ呼ばないという事もなく… 仕方ないとは思いつつ、納得いかない気持ちになります 何かしてもらっても感謝の気持ちは感じられないし、自分が皆に与える(物だけではなく行動など)事は少ない…いや『無い』です 長年この性格できたからいきなり変わるのは無理だろうし、言うだけの価値もないので、もう疎遠になりたいのですがそれも大人気ない気がして悶々としています 皆さんならこういう人との付き合いどうしますか? 人には欠点があるのは当然だし、私の欠点も気づかないところで周りが我慢(もしくは流して)してくれているだろうからお互い様…と、彼女以外の人には思えるのですが、彼女にはそんな気持ちになれません… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 5歳上の先輩の度重なるドタキャン

    いつも自分から誘ってきては、直前ブッチする先輩(専業主婦)がいます。女同士です。 二人で約束することも、3人くらいで約束することもあります。 たいてい、「体調がよくない、キャンセルにして」と前日にメールがくるパターンがしょっちゅうだったのですが、最近、以下のような2パターンがありました。 今後の先輩との付き合いを考えようと思っています。ご意見ください。 今まで5回以上体調不良によるブッチがあった、そのあとでの出来事であることをご理解ください。 (1) 「来週飲みに行こう!私は月、水、金が空いてます。この中から行ける日を選んでね」 「水曜日でお願いします」「ok] 週明け連絡が来て、「水曜は予定が入っていたのを勘違いした~月、金は違う友達と約束をいれちゃったのでキャンセルでお願いします。」 (2)「飲みにいかない?○日はどう?私は今無職だから○○ちゃんの予定に合わせるよ~」「じゃあ、○日で」「了解~」 その後連絡がまったくなし、前日夜にこちらから連絡、「明日はどうしますか?店の予約かしなくて大丈夫ですか??私は残業の関係もあるし、職場から行くの距離とか場所、時間をを知っておきたいです」→連絡なし   当日、昼の13時にメールあり(私は仕事中なので携帯なんか見れません。)何時に出ればいいのか分からず、とりあえず17時過ぎてチャイムなってからダッシュで携帯を確認したところ、「ごめん、今日はキャンセルでもいいかな?昨日から体調良くなくて… せっかく楽しみにしてたのに頑張っていくぞと思ってたんだけど、やっぱ熱があってしんどいので…」 まず、そんなにしょっちゅう体調が悪くなることなんてないだろう(ほんとだったらかなり深刻な病気だと思います)から、本当は違う理由だと思います。また、たいていの予定は私と飲むよりも優先(本当に大事な用事もあるかもしれませんが、それなら本当の理由を言って断るようなきがします。)したいことということは、そもそも私の順番はかなり下なはず。そんな相手に何度も「飲みに行こう」と誘うのも変な話だと思います。 また、とうとう「体調が」を使いづらくなったのかして、最近新しいパターンが増えてきたように思います。(1)なら、正直、月か金をずらせよって思います。(2)なら、前日に「体調が今のところよくない、明日ちゃんと返事するって言えばいいじゃないですか。どうしてこうしてこっちをかえって怒らせるようなことするんでしょう。30も過ぎた大人がなんだか嫌な気分です。 そして、(2)の後も、「この間飲みに行けなかったし、いついつ行かない!?リベーンジ!!」とメールが来ました。いけなかったんじゃなくて、「私のせいで没になったし」とかならわかりますけど。しかもリベンジって何に仕返しすんだよ!自分以外のものに原因があるような書き方にさらにむっとしました。 質問は、このような人との付き合いは、どのようにするのが良いでしょうか?別に今となっては職場の先輩ではないので立てる必要もないので切ってしまってもいいですが、現職中はとても仕事上お世話になった人です。

  • 女が男性を励ます&応援するコツは???

    男性が仕事で逆境に立たされているときの話ですが・・・・ 女が男性を励ます&応援するときのコツやポイントを教えてください わたしは「なにも言わず黙って男性のグチを聞く」ことしかできません ただ、寄り添ってあげることしかできないです →果たしてほんとうにこれで良いのかどうかわかんないです・・・ 「こういうのはNG」みたいあタブーもあったらお願いします