• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の気持ちが全くわからない。

友人の気持ちが全くわからない。 長文になりますが、よろしければお付き合い下さい。 私にはあるAさんという友人がいました。このAさんの行動があまりにも理解不能だったため、そのことについてご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。 Aさんとの出会いは学生時代です。クラスが一緒でよく話すようになり、行動を共にすることになりました。その後、Aさんを通じて知り合った友人2~3人とも親しくなり、グループで交流することが多くなりました。 ここからが本題です。 私にはAさんと知り合うよりも以前に、深い親交のある親友がいました。その人との付き合いは古く、何でも話せる親友といった付き合いです。しばらくして、私はこの親友を通じてBさんという男性と知り合い交流を持つようになりました。彼女はこのことに関して好意的に受け入れてくれましたが、なぜか少し戸惑っている様子でした。ちなみに、このAさんとBさんには面識があります。そうしているうちに、Bさんと私の仲がうまくいかなくなり疎遠になってしまったのです。するとそれを知った彼女が私に、突然、ものすごい怒りをぶつけてきました。それは憎しみともとれるものです。全く理由がわかりません。とてもショックだったことを覚えています。 私は、未だにこの事に関して納得ができていません。あれからだいぶ年月が経ちましたが、それでもあの出来事を忘れることができません。なぜなら、理由がはっきりしないからです。なぜ、AさんはBさんと交流を持つことに戸惑わなければならなかったのか。なぜ、Bさんとうまくいかなかったことに対して私を責めなくてはならなかったのか。この2つが疑問です。 この事に関しては、色んな感情が渦巻きます。それは、怒りだったり、憎しみだったり、悲しみです。Aさんに対する感情もありますし、それに関わった人間や事柄全般に対してです。自分は当事者なので、どうしても冷静に考えることができません。これは、第三者の方から見てどう思われますか?Aさんの気持ちはわかりますか?全体に説明不足でしたら、申し訳ないです。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KLeezon

もしこういうことならば理解できるかも、 というようなバックグラウンドストーリーを想像することは出来るかもしれませんが どこまで行ってもそれはフィクションの域を出ません 現実の人物・団体とは一切関係ありません、という奴です Aさんに尋ねることでしか真実を知ることは出来ないでしょうし、 そもそも彼女がそれを望まない可能性は十分あります その場合あなたに出来ることは、 「Aさんの対応にショックを受けて困惑している」ことを伝えるくらい ではないかなと私は思います

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 Aさんに尋ねることでしか真実を知ることは出来ない… 当にその通りです。気持ちを落ち着かせようと色々考え想像した所で、それは自分に都合のよい虚構の世界を作り上げているに過ぎません。 もう10年以上前の話になりますが、未だに忘れられないのは、当時Aさんから真実を知ることも出来ずまたAさんの対応にショックを受けたことも伝えず、自分気持ちを隠しながらそのまま交流を続けてしまったことにあります。そして、それは今でもできていません。なぜなら彼女の反応が怖いからです。もうこれ以上傷付きたくないからです。本当はこういった関係の築き方はいけないのですが、どうしていいものか分からずそのままです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

想像に過ぎませんが。 友達の友達が、自分の友達だったとき、戸惑うっていうのは僕はわかります。 僕はどっちかっていうと個々人によって、対応に変化をつける人間です。 テンションも、話し方も、話す内容も、冗談の使い方も、ネタを入れるかどうかも、相手に合わせて決めるし、個人か集団かで違うやり方でやります。 こういう風なので、いつもは集団で関わっていた人と突然個人的に関わるとちょっと戸惑います。何を話したらいいのか。 あるいは違うタイプの人や違うグループだと思っていた人が、同じ空間に居る時は少しどうしようか迷います。 大したもんじゃないですが、これが僕だったら感じる戸惑い、ですかね。 後の方に書いてあったあなたを責めた気持ちというのは多分、喧嘩をして疎遠になった事情に対する憤りじゃないでしょうか? この中には2種類居て、その女性がどちらのタイプかはわかりませんが、 1つはよくわかってない人。 事情を話せばああ、そうなのか。それはしょうがないかもしれないね。 と言うんだけど、よくも事情を知らないクセにヒドい言い様をする人。 1つはよくわかった上でその行動が心が狭い行動で、ちゃんと指摘してあげないといけないと思った人。 事情を聞いて、自分ならこうすると思い、あるいはその行動は道理がないと思い、自分が言わなければ他に言う人なんていないんだからちゃんと指摘をしてあげようと思って、それで思い切って指摘してくれる人。 後者だったとしたら非常に貴重な友達なんですがね。 そんなこといえば面倒なことになることぐらいわかった上で言うんだから。 普通はどうでもいいからさ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が考えて下さったように解釈すると、彼女の気持ちも理解できなくはないです。それでもやはり彼女の全てを許すことはできませんが、多少受け入れていけそうな気はします。 特に、私に怒りをぶつけ責めなければならなかった理由についてです。それを男性と疎遠になった事情に対する憤りだとおっしゃられました。今振り返ると理解できます。その男性とは喧嘩して疎遠になったわけではなく、お互いが合意の上で距離をおくようになったのですが、その辺に何か彼女の中で納得いかない気持ちが生じたように思います。それは私の至らない点ですので反省しています。 確かに、人と関係を築く時に個人として付き合うのか集団として付き合うのかでこちらの気持ちも変わってきます。また当然のことですが、人付き合いにもルールやマナー・思いやりの気持ちが必要になってきます。この経験は人との付き合い方を学ぶよい機会になりました。今ではとてもいい勉強になったと思っています。 長文になりましたが、最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。