• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の気持ちが全くわからない。

友人の気持ちが全くわからない。 長文になりますが、よろしければお付き合い下さい。 私にはあるAさんという友人がいました。このAさんの行動があまりにも理解不能だったため、そのことについてご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。 Aさんとの出会いは学生時代です。クラスが一緒でよく話すようになり、行動を共にすることになりました。その後、Aさんを通じて知り合った友人2~3人とも親しくなり、グループで交流することが多くなりました。 ここからが本題です。 私にはAさんと知り合うよりも以前に、深い親交のある親友がいました。その人との付き合いは古く、何でも話せる親友といった付き合いです。しばらくして、私はこの親友を通じてBさんという男性と知り合い交流を持つようになりました。彼女はこのことに関して好意的に受け入れてくれましたが、なぜか少し戸惑っている様子でした。ちなみに、このAさんとBさんには面識があります。そうしているうちに、Bさんと私の仲がうまくいかなくなり疎遠になってしまったのです。するとそれを知った彼女が私に、突然、ものすごい怒りをぶつけてきました。それは憎しみともとれるものです。全く理由がわかりません。とてもショックだったことを覚えています。 私は、未だにこの事に関して納得ができていません。あれからだいぶ年月が経ちましたが、それでもあの出来事を忘れることができません。なぜなら、理由がはっきりしないからです。なぜ、AさんはBさんと交流を持つことに戸惑わなければならなかったのか。なぜ、Bさんとうまくいかなかったことに対して私を責めなくてはならなかったのか。この2つが疑問です。 この事に関しては、色んな感情が渦巻きます。それは、怒りだったり、憎しみだったり、悲しみです。Aさんに対する感情もありますし、それに関わった人間や事柄全般に対してです。自分は当事者なので、どうしても冷静に考えることができません。これは、第三者の方から見てどう思われますか?Aさんの気持ちはわかりますか?全体に説明不足でしたら、申し訳ないです。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数23
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)

もしこういうことならば理解できるかも、 というようなバックグラウンドストーリーを想像することは出来るかもしれませんが どこまで行ってもそれはフィクションの域を出ません 現実の人物・団体とは一切関係ありません、という奴です Aさんに尋ねることでしか真実を知ることは出来ないでしょうし、 そもそも彼女がそれを望まない可能性は十分あります その場合あなたに出来ることは、 「Aさんの対応にショックを受けて困惑している」ことを伝えるくらい ではないかなと私は思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 Aさんに尋ねることでしか真実を知ることは出来ない… 当にその通りです。気持ちを落ち着かせようと色々考え想像した所で、それは自分に都合のよい虚構の世界を作り上げているに過ぎません。 もう10年以上前の話になりますが、未だに忘れられないのは、当時Aさんから真実を知ることも出来ずまたAさんの対応にショックを受けたことも伝えず、自分気持ちを隠しながらそのまま交流を続けてしまったことにあります。そして、それは今でもできていません。なぜなら彼女の反応が怖いからです。もうこれ以上傷付きたくないからです。本当はこういった関係の築き方はいけないのですが、どうしていいものか分からずそのままです。

関連するQ&A

  • 元友人が許せない

    元友人が許せない 十数年の付き合いの友と先日ネット上の愚痴が原因で疎遠になりました。 自分がネットで愚痴を書いたのですが、それはそもそも相手にも非がある事だと思ってます。 そして、あっさりと絶交を告げられました。 その後、相手は無視し続けてるのですが、陰で新たにサイトを開きました。 私には知られてないつもりですが、とても浅はかな行動の為すぐにサイトの存在は気付きました。 そこで、相手は自分以上に酷い事を書き続けました。 相手は勝手に人の性格を間違えて分析し、このまま疎遠になるのに意地になっています。 とにかく、結構深刻な事も話せる仲だったのに、一度も話し合いの場も設けようとせず、陰で悪口を言って自分だけすっきりして楽しそうに過ごしてるのが許せません。 ただ、そのサイトを知ってるのは知られたくないのです。 これだけされても、まだ元に戻りたいと思う気持ちが若干あるのです。 でも、今はイライラが強く、本当は直接文句を言ってやりたいくらいムカムカしてます。 正直どうしたらいいのか判らないのです。 去る者は追わず。この程度の奴だったと思って忘れればいいのですが、このまま疎遠になる位なら、思いっきりこっちも文句を言ってやりたい!という気持ちが今は強いです。 一体どうしたらいいですか? 人を信じられない気持や、楽しみが減った悲しみなどで、おかしくなりそうです。

  • 友人付き合いのささいな悩み・・気持ちのすれ違い

    中学と大学が一緒だった同性の友人についての相談です。家はわりと近くです。 卒業してからたまに会うくらいで、仲がいいわけではなかったのですが、性格は合うし礼儀正しい人なので、電話したりお茶飲みするような、ゆるいお付き合いをしていました。 最近わたしの行動範囲が広がったせいもあり、だんだん彼女と考えかたなどが合わなくなり、話しても楽しくないせいか、会う回数も減ってきています。彼女からは愚痴をきいたり軽い相談をされるので、アドバイスしていたのですが、意見をきいても変わらず、消極的なまま同じことをくりかえしている感じです。私も人を変えようとか思うのはおこがましいし、人生は彼女が決めるものなので、もうあまり言わなくなっています。でもなんとなく避けています。彼女は不自由ない生活で、愚痴も小さなことばかりです。 彼女は私がそっけなくなってきたのを感じているようですが、おっとりした性格のため、こちらの気持ちがはっきりわからないようで、今まで通り電話してきたりコンタクトをとってきます。 本当の理由を言えば傷つけるし、疎遠にするほどでもなく、合う頻度も多くはないので悩みます。忙しいとか、他の理由で会わないことにするのも、時たまの誘いなので気が引けます。今まで私があいまいにしたまま応じてきたのもよくなかったのかと思ったり。 まとまりませんが、気が進まない友人との付き合い・・・相手は好意的に接してくれている時にどうすればいいでしょうか? どちらかというと付き合いを続けられる方向で、ご回答よろしくお願いします。また彼女へのアドバイスや、助言のしかたをこうすればーーなどもあれば教えてください。

  • 自分の気持ちが分かりません

    以前好きだった人に対し、愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそうです。 好きな気持ちや憎らしい気持ち、寂しさや悔しさ、色んな感情が入り交じっています。 自分で自分の感情がよく分かりません。 最初、別れを切り出したのは向こうで、別れの原因を作ったのはこちらです。 正直言いますと、別れを切り出された時、内心ホッとしていました。これで相手に気を遣わなくて済む、解放されると思って、喜びに溢れていました。 それに、向こうに好きな人が出来たと言っていたので、その人がいる限りはこちらに執着することもないと考え、安心していました。 ですが、時間の経過と共に怒りも芽生えて来たのです。 そういえば、あの時傷つく事言われたとか、腹立つ事もあったなと、色々思い出してはイライラしてきました。 それなのに、後にやって来たのは悲しみです。もう戻れないし、もう好きになっても仕方がないと思うと、やりきれなくなりました。 自分から別れの原因を作っておきながら、勝手なんですが、まだ好きな気持ちが消えません。でも、また同じような事を繰り返すのは嫌なので、復縁しようとまでは思いません。 このモヤモヤした気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。アドバイスのほど宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

想像に過ぎませんが。 友達の友達が、自分の友達だったとき、戸惑うっていうのは僕はわかります。 僕はどっちかっていうと個々人によって、対応に変化をつける人間です。 テンションも、話し方も、話す内容も、冗談の使い方も、ネタを入れるかどうかも、相手に合わせて決めるし、個人か集団かで違うやり方でやります。 こういう風なので、いつもは集団で関わっていた人と突然個人的に関わるとちょっと戸惑います。何を話したらいいのか。 あるいは違うタイプの人や違うグループだと思っていた人が、同じ空間に居る時は少しどうしようか迷います。 大したもんじゃないですが、これが僕だったら感じる戸惑い、ですかね。 後の方に書いてあったあなたを責めた気持ちというのは多分、喧嘩をして疎遠になった事情に対する憤りじゃないでしょうか? この中には2種類居て、その女性がどちらのタイプかはわかりませんが、 1つはよくわかってない人。 事情を話せばああ、そうなのか。それはしょうがないかもしれないね。 と言うんだけど、よくも事情を知らないクセにヒドい言い様をする人。 1つはよくわかった上でその行動が心が狭い行動で、ちゃんと指摘してあげないといけないと思った人。 事情を聞いて、自分ならこうすると思い、あるいはその行動は道理がないと思い、自分が言わなければ他に言う人なんていないんだからちゃんと指摘をしてあげようと思って、それで思い切って指摘してくれる人。 後者だったとしたら非常に貴重な友達なんですがね。 そんなこといえば面倒なことになることぐらいわかった上で言うんだから。 普通はどうでもいいからさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が考えて下さったように解釈すると、彼女の気持ちも理解できなくはないです。それでもやはり彼女の全てを許すことはできませんが、多少受け入れていけそうな気はします。 特に、私に怒りをぶつけ責めなければならなかった理由についてです。それを男性と疎遠になった事情に対する憤りだとおっしゃられました。今振り返ると理解できます。その男性とは喧嘩して疎遠になったわけではなく、お互いが合意の上で距離をおくようになったのですが、その辺に何か彼女の中で納得いかない気持ちが生じたように思います。それは私の至らない点ですので反省しています。 確かに、人と関係を築く時に個人として付き合うのか集団として付き合うのかでこちらの気持ちも変わってきます。また当然のことですが、人付き合いにもルールやマナー・思いやりの気持ちが必要になってきます。この経験は人との付き合い方を学ぶよい機会になりました。今ではとてもいい勉強になったと思っています。 長文になりましたが、最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘れてしまいたい

    唐突な始まりではあるのですが…忘れてしまいたい恋があります。 思いきり泣きたいのかもしれないのですが、怒りと嘆きと悲しみと…何だか嫌な感情です。憎しみに似た感情もあり、恐いです。 忘れてしまいたい、と感じた時、どんな風に過ごしていたか 聞かせて頂けますか。 何かうまく書けてなくてませんね… すみません…

  • 人を憎む気持ちが湧いてきた時

    とても困っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は姑が嫌いです。 姑の私の子供達に対する言動で赦せないものが 沢山もあるからです。 もちろん感謝している部分もあるのですが・・・ (詳しい理由は省略させて下さい) いつもは ”そんな言動しか出来ない姑も考えてみたら可哀想な人だ” ”その分私が子供達に愛情を注げばいいんだ” ”人の言動を変える事は出来ない” などと自分に言い聞かせ、なんとか乗り越えているのですが 時々、憎しみの感情が溢れてくる事があります。 憎しみの気持ちを持ちたくないのです。 姑への憎しみがこみ上げている時、自分の心に毒が流れ込んでいる様な 気持ちになります。 ”人を呪わば穴二つ”で、結局自分をも不幸にする事だと 思うのです。 何より、姑に対する憎しみの気持ちが湧いてきている時 とても苦しいのです。 憎い、でも憎しみたくない・・・ 人に対する憎しみの感情が溢れて苦しいとき どうすればその憎しみの感情から逃れる事が出来るのでしょうか? 自分の人間性を高めようと努力していますが なかなか、この感情から逃れられません。 答えは無いのかもしれませんが 何かヒントでも頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 親友が元カノと付き合いました。

    つい3週間前まで付き合っていた彼女(元カノ)と親友が付き合いました。 彼女とは8ヶ月付き合っていました。彼女は2人の子持ちですが自分は真剣に付き合っていて、うまくいけば結婚もあり得るという気持ちで付き合っていました。しかし、3週間前に彼女とは別れました。自分はまだ少し未練があります。 親友と彼女は自分が付き合いはじめから紹介をして、今までみんなで集まり仲良くしていました。親友ですから、そんな感情は出てこないと信じて会わせているつもりでした。 ですが、親友は途中から彼女の事を気にしていたようです。 自分が彼女と別れ、最近親友の行動がおかしいと感じ、身近なツレに連絡をしたら彼女も親友の事が気になっていると聞き、ショックな気持ちでいっぱいでした。 その後、自分も気持ちの整理をする為に親友を呼び出し真相を確かめました。やはり、親友も彼女の事が好きだそうで、数日後親友から元カノと付き合う事になったと連絡がきました。 自分は親友との縁をしばらく切る事にしました。親友とは10年以上の付き合いでしたが、裏切られた感じがして怒りが込み上げてきました。 縁を切ることに後悔はしていません。 自分は今は前にすすもうとしていますがまだイマイチ吹っ切れていません。 この感情をどーやってコントロールしたらいいかわからなくなっています。 誰がいいアドバイスないでしょうか。

  • DVの彼に対する怒り・憎しみ・悲しみ

    一週間前に、長く交際している彼から暴力を受けました。 「殺すぞ」や「お前を殺して俺も死ぬ」など、脅しか本気かわからないような暴言を吐かれていたので、当初は怯えていたのですが、日が経つにつれて、怒りや憎しみ、悲しみがふつふつとわいてきました。 こんな感情と、どのように向き合ったらよいのでしょう? 仕事をしているときも、何かしているときも、あのときの光景がフッと出てきて暗い気持ちになります。 --- 彼とは、交際約10年、互いに30代です。 暴力は初めてではありません。 彼には「離れよう」「お互いに問題と向き合うべきだ」という旨のことを伝えてあります。 しばらくは何だかんだと連絡してきましたが、ここ3日はありません。

  • 自死、気持ちの変化について

    初めての質問です。まとまらない文章かもしれませんがよろしくお願いします。 8年ほど前に父を亡くしました。 家族は形ばかりですが、人並みの供養をしてきたつもりです。 しかし、私の気持ちの中で、どのように父を思って供養したらいいのかわからなくなってしまいました。 父は家族を裏切り続け、人様には言えないような不実を家族に与え続け自殺しました。 正直にいうと自業自得です。 死後、父に対する気持ちは、自殺なので可哀想という気持ちがあり、父の許し難い行動には何の感情も抱きませんでした。 逆に父の良い所を思いだそう、父を思い続けようと、いつも父を感じながら生活をしようとしていました。 しかし何年もたった今になって父に対する怒り、憎しみ、許せない気持ちが湧いてきました。 自分の気持ちに戸惑っています。 ここ何日かは、もう父の呪縛から逃れたい、今生きてる周りの人を大事にしたいという感情が湧いてきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 これからも前向きに生きていきたいと思っています。 何かアドバイスや私はこうだった、などありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛と憎しみ。気持ちを消し去る方法

    凄く大好きな人が居ました。(A君) 同じ会社の同期で、同期同士で凄く仲良かったので、仕事以外でもよく皆で遊んでいる仲間の一人でした。 しかし、フラれてしまいました。 私は過去に仲の良い同期の中の一人のB君から告白されて、断った経緯があります。 A君とB君は仲が良いので、A君としてはそういう関係上、私の気持ちを受け取ることが出来ないと言われ、フラれてしまいました。 それから一年、なにも無かったのように今も同期同士で皆仲良くしています。 しかし、私の気持ちは今も残ったままとなってしまいました。 嫌いになりたくてもなれなくて、気持ちを消せないで居ます。 彼は今も同期として私と仲良くしてくれています。 こちらの気持ちにも気づいていると思います。 それでも普通に接してくれて、ぎこちなくならないように居てくれています。 でも、気持ちを受け入れて貰えない悲しみがいつしか憎しみに変わってしまう時があり、憎むというとちょっと違いますが、素っ気なくされたり、冷たくされると、とても傷ついてしまい、悔しさや惨めさや哀しさに苛まれ、とても辛いです。 私の気持ちを知りながら、酷い・・・と思ってしまう時があり、そんな事を思う自分が憎く思うのです。 彼に色んな事を期待してしまったりする自分がとても嫌で、期待に答えて貰えないと憎しみに近いものまで沸いてきてしまう自分の感情が許せずに居ます。 大好きな人をそうした自分の欲で憎んでしまう瞬間があることに、自分の愚かさを感じます。 本当の愛は与えるだけで見返りを求めてはいけないのに、見返りばかり求めている気がして。 見返りを求めているから、勝手に私は傷ついているのですよね。 彼の気持ちも大事にしてあげたいです。 彼には彼の自由があり、自分が彼の立場だったらと考えたら、彼の行動も理解が出来ます。 私がまだ好きであることを薄々感じている彼もまた、重荷で辛いかもしれないですよね。 それでも、重荷でもそれを表に出さずに、私と普通に接してくれる事は、彼なりの精一杯の優しさだと思います。 とても苦しいです。 この気持ちを消し去る事が出来ればいいのにと毎日のように思っています。 でも消しさることが出来ず、毎日職場では顔を合わせ、彼の行動言動に一喜一憂し、心が疲れ果ててしまいました。 仕事は辞めることが出来ないし、でも彼と近い距離に居る限りこの感情を消し去れないと思います。 他の人を紹介されたりしても、彼と比べてしまい、好きになる事が出来ません。 気持ちに答えて貰えないからといって、大好きな人を憎んだりしたくありません。 大好きな人の幸せを願える自分になりたいです。 何度も何度もこうした感情の中で葛藤し、とても苦しい毎日を送っています。 何か人生の先輩方のアドバイスを貰えたらと思い、こちらで相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 人の気持ちって・・・

    夫に離婚を切り出されました。DVもあり色々揉めてきた経緯も有りますが今回、夫が不倫しているのでは?と疑わしい行動を目の当たりにしたときに怒りよりも悲しみで自分は夫が好きなんだと改めて思い離婚したくないしやり直したいと告げましたが「お前とはもう無理!」「俺にはもうお前に対して感情がないし、俺はずっと我慢してきた!今更無理だ!」と強く言われました・・。このような事になるまで私も夫を避けてきてしまったこともあり、ここまできてしまうと人の心はもう簡単には戻らないのでしょうか?今からでも心を入れ替えやり直したい・・諦めたくないのですが、あまりにも強く拒否されとても悲しい思いです。でももう遅く、自業自得でしょうか?

  • 死んでしまいたいと思う気持ち

    死んでしまいたいと思う気持ち こんばんは。 死んでしまいたいという気持ちが溢れて困っています。 死にたい程の悩みはありません。 仕事場でも、仕事内容に不満は無いですし、社交的な方だと思うので、同部署の同僚とも普通以上にうまくやっていると思います。 金銭的にも困っているという事はありません。 友人も多いほうではないですが、親友と呼べる人間もいて、気の合う友人もいます。 彼女はいません。 ただ、ここ1年前からでしょうか、仕事が終わり家に帰り一人でいる時、何か理由がある訳ではないのに、ふと死んでしまいたいという気持ちが溢れてくるんです。 最初は週に一度程度でした。 ここ2-3ヶ月は、毎日のようにその気持ちが溢れてくるんです。 正直、死にたいとは思っていません。 職場にいけば、楽しく話せる仲間がいて、数ヶ月に一度ですが、親友と親友の彼女と遠出して遊びに 行くのがとても楽しみだったりします。 自分でも、何故こんな気持ちになるのかわからず困惑しています。 実際に自殺未遂等の行動は起こしていませんが、毎日自殺したい気持ちが溢れる中 自殺というものについての認識が日々軽んじていっているという自覚があります。 苦しいのは嫌だというのは当然ですが、その死に至る苦しさを(実際に味わったことがないので想像ですが)凌駕する「死にたい」という気持ちが起こってしまわないか日々苦悩する毎日です。 同じような悩みをお持ちの方、過去にそういった経験がおありの方、経験談・アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 気持ちを乱す友人

    何かにつけて気持ちを乱される友人がいます。 今回は先月友人の子が誕生日の時にプレゼントを あげたのに今月誕生日のうちの子はもらってない。 っていうか忘れてる? なんかモヤモヤしています。 プレゼントをあげたりもらったりはもう数年前から やっているので今年だけ忘れるなんてありえません。 年賀状も昨年出したのにもらわなかったりとか。 喪中ではありませんでした。 出し忘れ?今年はちゃんともらいましたが。 これだけじゃないんです。なんかちょっとひっかかる 事を多々されるものでそのつど気持ちが滅入るのも 嫌だし、かといって完全に付き合いを止める訳には いかないので困っています。 こういう人って何なんでしょうね? 私もきっちりしてる方ではありませんが 一応ポイントは押さえて人とお付き合いしている つもりなんですが。 大体5組くらいの親子と親しく遊んでいるんですが ○○さん(私)に一番何でも言えるんだよねーと 言って置きながら子ども向けコンサートに誘ってくれなかったり。 うちは双子なんですが連れて行くの大変だろうから 誘わなかったの、なんて言われても。 うち以外の2人のママさんと子どもで行ったらしいですけど。 その帰りにうちでご飯食べるんだけど来ない?って 誘われてもうれしいですか?もちろん理由をつけて断りました。 何かずれてるんですよね、私と。 ほんのちょっとの事で落ち込む私も私なんですが 気にしないように出来なくて。 今はそのママも働いているので距離を置いて付き合えるんですがよかったと思っていたら先述のプレゼントの件でまた・・・。 どうしたらいいですか? もうくだらなすぎて悩むのも馬鹿馬鹿しい!

  • 約三年前から親しい友人から、◯◯やっぱ好きって言わ

    約三年前から親しい友人から、◯◯やっぱ好きって言われました。「好き」というのは、「友人・異性としての親友」として好きなのか、「恋人」という事で好きなのか、分かりません。 その友人とは約三年前から時々一緒に出掛けたり、フリーライブ行ったり、自宅でいろいろな事を相談したりしてました。 その中今年に入ってすぐに、「◯◯みたない人が学校にいないから好きなんだけど」言われて、最近に「やっぱ好きだわー(笑)」みたいな事を言われました。 その人に対して、時々怒りとか呆れた感情が出る事もあって、でもどこかで嫉妬している自分が居て‥‥という悪循環になってます‥‥ なにかしらのアクションを起こすべきなんでしょうか? ご教授ください。