手作りお菓子と友人

このQ&Aのポイント
  • プレゼントのお菓子は市販のものにすべきか、作るべきか
  • しつこい女友達のかわしかた
  • バイト先の先輩と仲良くして頂いています。お礼に手作りお菓子を渡すか、市販のお菓子にするか迷っています。また、友人が私にしつこくしてくるので上手くかわす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りお菓子と友人

19歳の女子大生です この前質問したばかりなのですが、よろしくお願いします。 今回質問したいことは以下の2つです。 1、プレゼントのお菓子は市販のものにすべきか、作るべきか 2、しつこい女友達のかわしかた バイト先の先輩と仲良くして頂いています。まだバイトを始めたばかりなので、色々教えてもらったり(アパートに来てくれたこともあります)、1・2度出掛けたりしました。大変お世話になっています そのお礼に今日少し何か渡そと考えています。 クッキーのような食べ物がいいかなと思っているのですが、友人に手作りにすべき!と言われました 私は失礼ですが、素人の手作りお菓子は正直ありがた迷惑に感じます(人にもよりますが) なので、市販にしようと思っているのですが、どちらかいいでしょうか? 作ること自体は嫌でもなく、作ったこともあります。 2つ目は この先輩と私と友達についてです。友人は元々、恋バナが好きな子で、私は恋愛経験が全くないので「誰かと付き合わないの?」とよく言われているのですが、最近(クリスマスシーズンなので)特にしつこいです。 なぜかというと、先日私と友人が話ていた所に先輩がやって来て3人で春休みについて話しました。 友人は千葉に彼氏がいるので、一緒にディズニーに行くそうです。 それを聞いた私が「私もディズニーに行きたいな」と言ったところ、先輩が「懸賞?で当てたパスポートがある。でも一緒に行く相手がいない」と言い、それからディズニーの話題で盛り上がりました その時、頭をなぜられたりしました。 この後から、友人は先輩が私に気があると言い、私にしつこく告白しろと言ってきます。これだけのことで気があるとは思えませんが… 先輩は話上手で、誰にでも親切です。それにバイト先の小・中学生の頭をよくなぜたりしています。私のことも良い後輩と言ってくれるので、同じ感じだと思います。 友人と先輩はほとんど面識がないので、上のようなことが説明してもよくわかっていません。 しつこいので否定したり、説明するのも嫌になってきました。これを除けばとても良い友人なので、上手くかわす、話を終わらせる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

手作りでも市販でも。 貴方がしっかり気持ちを伝えて渡せば。 受け止め方には何も変わりは無いんだと思う。 ただ渡すんじゃなくて。 一言添えて渡す。 色々フォローしてもらって、お世話になっているので。 ささやかですけど感謝の気持ちとして受け取ってもらえると嬉しいですと。 そう伝えてから渡すプレゼント。そこに本当の意味がある。 仮に手作りでも。 別に凝ったものは必要なくて。 尚且つ極端に出来不出来が生まれやすいものさえ選ばなければ。 貴方が想像する迷惑だ、というような感覚は生まれない。 お菓子の出来が、頂いたものに込められた気持ちまでを左右する訳じゃないんだよ。 どっちでも良いんだと思う。中途半端なものを雑に創ってしまう位なら。 可愛く受け取りやすいプチスイーツなりお菓子にすれば良い。その辺りは柔軟に。 その女友達も。 貴方に特別悪意がある訳じゃない。 あくまで恋バナ好きの、マイペースな対応なんだと思う。 ただ、貴方にも貴方のペースがあって、尚且つ貴方は実際の恋愛経験が無いから。 なんだか振り回されているように感じるんだよね。 無理にかわそうとか、特別な対応を用意しなくて良いんだよ。 私には私のペースがあるからそっとしておいて、と。 一言笑顔でそう言えば。 彼女はきっと貴方を理解するんだと思う。 そして彼女は友達として。 貴方にも恋愛の楽しさを感じて欲しい、貴方に外側から火をつけたい、煽りたいんだよね。 その気持ちは親近感8割、お節介2割なんだと思う。 ただ、貴方にとっては少しトゥーマッチな部分があって。 貴方自身も少しは内側で自分のペースで彼を意識したい気持ちがあっても。 なんだか彼女のペースや言葉で崩されちゃうような気がすると。 だからちょっとしんどい。 でも。親友だからこそ貴方も正直に対応して良いんだと思う。 彼女にも彼女のペースがあるように、貴方のペース、感覚があるんだから。 今は貴方も書いているけどシーズンで、彼女自身も恋愛モードだからね。 どうしてもその延長で貴方に向き合ってしまう。 それは多少はやむを得ないよ。 でも、敢えてそうしている訳ではなくて、自然にそうなっているだけ。 時期的な盛り上がりは必ず落ち着くんだから。 貴方はバタバタしないで、マイペースに、丁寧に交流していけば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

先輩は男だったんですね、 ならば、手作りの方がいいです 相手が女性なら市販の方がいいです 友人の対処は深入りせず、 さらっと流す、です

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなり、申し訳ありません 説明不足でした。申し訳ありません。説明が足らなかったのに 答えていただき ありがとうございます。 先輩には手作りのクッキーを渡しました。

回答No.2

既婚者ですが、私なりに回答させていただきます。 まず、「1、プレゼントのお菓子は市販のものにすべきか、作るべきか」ですが 最初の話と後の話の先輩が同じ人なら、男性という事ですね? とりあえず「お礼」という意味なら、市販の物であまり高価ではない物を オススメします。意味は「もらった相手が負担にならない」という事です。 もし、相手に恋愛感情があり、ちょっと気づいてほしいという意味もあるなら 手作りもいいかもしれません。 でも、そういう感情はまだないのであれば、後の話にあるように 「頭をなぜられた」という「勘違いさせる行動」と同じになってしまいますから。 「2、しつこい女友達のかわしかた」ですが、これは難しい問題ですね。 この年代だと、恋バナが好きというのはとても自然で、私も、回りの友達もそうでした。 恋バナをしない人の神経がわからない、というぐらい(笑) 恋愛経験のない友達をあおって、野暮ったい化粧や服装も変えて 本人もすっかりその気になり、片想いの人に告白させて、撃沈してしまいました・・・。 その友達はすっかり自信をなくし、その後見合い結婚しました。 あの頃は若かったので、自分のおせっかいに気づかなかったけど 今となっては、メイクや服装のアドバイスぐらいにとどめておいて 恋愛は自分のペースで決めた方がよかったんだろうな、と思います。 その友達は若い頃の私と同じように、おせっかいに気づいてないかもしれません。 貴女が先輩に対して、どういう感情をお持ちなのかわかりませんけど もし、恋愛感情があるのなら 「私のペースで頑張るから、私がイケると感じたら自分で頑張ってみるから それまでそっとしておいてほしい」とか。 恋愛感情がないのなら 「ヘンに意識しちゃうからバイトやりにくくなるから言わないでほしい」とか。 丁寧に、ハッキリ伝えた方がいいと思います。 そうしないと友達は気づかないと思います。

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなりました。申し訳ありません 友人とクッキーを作ることになったので それを渡しました。 回答者様の助言通り なるべく負担にならないよう心がけました。 回答者様は 友達思いなのですね!私の友人も良い子なので、応援してくれているのでしょう。 あまり深く考えず、恋バナの一つとしてゆっくり理解してもらおうと思います。 見やすい回答を ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか?

    市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きなので、レシピを参考に手作りで作ったりするんですが、 お菓子って本当バターやお砂糖などたっぷり使うので、 作る過程になんだか、これが脂肪になるんだなと思うとつい 少しお砂糖控えめにしたり、牛乳を豆乳に変えてみたりしています。 でも、手作りの物ってカロリーが解らないのでそれでも逆に怖いんですが、 市販で売っているお菓子(クッキーなど)って手作りの物より、 高カロリーなもんなんでしょうか? 作る配分によるのでなんともいえないと思いますが・・ お菓子食べなきゃいい話なんですが、 つい甘いものが食べたくなってしまって・・

  • 【彼の友達に手作りお菓子を渡すのは彼の顔をたてることにつながりますか?

    【彼の友達に手作りお菓子を渡すのは彼の顔をたてることにつながりますか?】 明日、彼と彼の先輩やその彼女さんなどを含めて7人でプールに行く予定です。 私にとってはその方々とは初対面ということもあり、彼に恥をかかせるようなことなく、彼女としてきちんと振舞いたい、欲を言えば彼が優越感を持てるような彼女として評価されたいという思いでいっぱいです。 そこでなのですが、先輩の彼女さんはランチに手作りお弁当を持っていくと彼から聞きました。 やはり、彼の顔を考えて私も作っていきたいところなのですが、家庭の環境的にそれが難しいんです。 彼にそのことを相談したら、気にしなくていいよと言ってくれていますが…、 来る先輩やお友達にせめてお菓子を作っていったら彼の顔がたつのかなぁと考えています。 友達や後輩の彼女から手作りお菓子をもらうことを、どう思いますか? もちろん、彼女さんのいる方には2人分を一緒にいれて渡すなどの配慮はするつもりです。 でも、彼の顔を立てることにつながらないのならやめようと思います。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします!

  • エアメールで手作りお菓子・・・

    こんにちは。 エアメールでの手作りお菓子の送り方などについて質問させていただきます。 私は今韓国の友人と文通をしています。この間友人が手紙の中に韓国のお菓子(小さい飴など)を入れて送ってくれました。 そこで私もお礼をしたいと思って、せっかくなら手作りが良いかなと。 そこで質問です、手作りで日持するお菓子はなんでしょうか? あまり大きくないものが良いと思っているのですが・・・。 手作りキャラメル(生ではない)は送れますでしょうか? また、手作りでない市販の物でもおススメの物があれば是非教えてください! あとは包装方法やどんな封筒に入れると良いか、そして保存方法などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷めてもおいしいちょっとした手作りお菓子

     今度、友達の家に遊びに行くのですがその時にちょっとした手作りお菓子を持っていきたいと思っています。そこで、教えていただきたいのですが、冷めてもおいしくて、また放課後に行くつもりなのでこの時期でも長持ちするお菓子をレシピと一緒に教えてください。出来たら、初心者でも上手に出来るような物を、お願いします☆

  • 市販品を組み合わせて作るお菓子も「手作り」?

    主婦雑誌などで 「愛情たっぷり手作りお菓子」「手作りお菓子は安心安全」「節約お菓子」などの名目でレシピ特集などがある際 市販品を使ったお菓子が紹介されていることがあります。 マリービスケットにマシュマロと板チョコをのせてレンジでチン→もう1枚のビスケットではさんで「エンゼルパイ風」とか。 バニラアイスにいちごジャムを混ぜて、「いちごアイス」とか。 ポン菓子を溶かしたマシュマロで固めて「おこし風」とか。 あげたらキリがないのですが。。。 うまく説明できず申し訳ありませんが、 ・ホットケーキミックスを材料にする ・食パンやパン耳をアレンジしてお菓子を作る ・チーズケーキの土台作りを簡略化するために砕いたビスケットを利用 ・市販のスポンジを買って、家でデコレーションする などとは違うと感じています。 おもしろいアイディアだなと思う物もありますし、 子どもと一緒に市販品を組み合わせて作れば手品みたいで楽しい、など メリットも色々あると思います。 そういったお菓子作りのジャンル自体を否定はしません。 ただ、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」というフレーズが踊っていることに、違和感があります。 粉や卵を材料にイチからお菓子を作る人が「手作りは添加物が少ない。糖分油分も調節できるから安心安全」と言うのはまだわかるけど・・・。 実際「~風」の材料費と完成品を買ってくるのでは、どっちが安いのかな?と気になったり(物によって価格差はまちまちかと予測しますが)。 もちろん家にある物を組み合わせて作れば節約にはなるのだろうけど、 この手のレシピによく出てくるマシュマロって普段あまり買わないような・・・と思ったり(我が家だけ?)。 「愛情たっぷり手作り」に至っては、、、 別にイチから手作りしたから愛情がこもっていて、 市販品をそのまま与えたからといって愛情がない・・・とも言えないから(子どもが喜ぶから買ってあげよう、と思う親心もありますし) もともと不思議な言葉だと思っていました。 再度になりますが 市販品を組み合わせて作るお菓子作りのジャンルを非難しているのではありません。 これも「手作り」と言い切ってしまっていいのか、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」と言えるのか?が疑問です。 皆様の見解を聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 手作りを渡したがる友人

    最近月に1、2回食事をするようになった学生時代からの友人からの手作り物がうっとおしく感じるようになりました。押し花、ストラップ、ケーキなど。何かのお祝いでもないのにわざわざ作ってきてくれます。貰うばかりでは悪いので、自分の職場から貰える試供品や、手作りクッキー、市販のクッキーをお返ししてます。会う度に何か頂くと重く感じますし、手作りで「美味しいよ」と言われたら、褒めるしかありません。マズい訳でもないが市販に比べると3段落ち…。今回はポテトサラダと煮物を作ってくると言います。これは、あまり好きな食べ物ではないと嘘ですが断りました。しかし既に作ってしまった為に捨てても良いから、持って来ると返事がありました。友人は実家暮らしで家族もいるんだし、家族に食べさせるだけでは満足しないのでしょうか……。お菓子ならまだしも煮物なんかは、自分の好みの味もあるし捨てるにしても手間ですし…。一体どうゆうつもりなのか私には、理解不能でちょっとコワいです。

  • 手作りお菓子は引きますか?

    大学生の女です。 先日私の女友達と、彼女の男友達と、その男友達2人の合計5人で遊びました。 その中の一人と毎日1、2通くらいのLINEが続いていて、今度2人で会うことになりました。 私はお菓子作りが趣味なのですが、LINEでその話になり、軽いノリで今度作ってー笑と言われたのでいいよー笑とやりとりしました。 お菓子を誰かに食べてもらうことは本当に好きなので、今度会う時に簡単なお菓子を作って行こうかなーと思うのですが、 会って二回目の女に手作りお菓子をもらったら引きますか? 彼のことはまだよく知らないので好きとかではないのですが、もう少し仲良くなってからのほうがいいですかね(;_;)?

  • アレルギーのお子さんに手作りお菓子を!

    うちの子は2歳なのですが、10ヶ月の女の子のママとお友達になりました。 お家へお邪魔するたびに手作りお菓子で迎えてくれます。 わたしもお菓子作りは好きなので、手作りしたいと思うのですが、その子には卵と牛乳のアレルギーがあって食事制限をしていると聞きました。ですのでどんなものが安心して食べられるのか分からなくて、今までは市販の赤ちゃんせんべいを出していました。 食物アレルギーのお子さんに安心して食べてもらえる手作りお菓子、どんなものがありますか? お願いします。

  • 手作りお菓子にマーガリンは使いますか

    私の友人なんですが、お菓子(クッキー、パウンドケーキなど)は買うと高いし沢山食べたいからという理由で手作りしています。お菓子自体はとても作りやすく工夫されていて美味しいのですが使う油脂全てがマーガリンなんです。 バターは高いし硬くて扱いづらいのででマーガリンを使っているみたいなんですけど、マーガリンって最近あまりいい話を聞きませんよね?トランス脂肪酸の害とか。 量も少しだけというのならわかりますが、ネオソフトとかの大きいサイズ(450グラム)のものをほぼ一つ使ってしまうんです。しかも作ったお菓子は子供(1人)と一緒に食べ切ってしまいます。 確かにバターで作っても食べきってしまってはかなりのカロリーになりますが・・・・。 正直お土産に持って帰ってって言われると困ってしまいます。 皆さんはお菓子を作る時にマーガリンを使いますか?またはこんな害があるみたい。など知っていることがあれば教えてください。

  • 手作りお菓子に対してどう思うか(配慮あり)

    こんにちは、手作りのお菓子に対してどう思うかについて質問したいです。 クリスマスイブなので、彼氏に紅茶クッキーを作ってあげたのですが(彼氏は毎年喜んでくれていて手作りお菓子に抵抗ないタイプだと思います)、余ったので1枚ずつミニ袋にラッピングして、学校の友達(男女問わず)に配りました。 料理上手な妹にもあげたら美味しいと言ってくれたし、自分でも3枚ほど味見をして、ちゃんと火が通ってることと味がふつうに美味しいと思えるレベルであることは確認しました。 でも、ネットをみると手作りのお菓子を友人にもらうのは苦手・・・という声も結構目立ちます。 例) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0208/481923.htm 男友達にあげるときも、紙袋の中から自分でとってもらうようにして、「みんなに気軽に配ってる感」をだし、特別な思いとかは感じさせないようにはしてます。 そこで、手作りのお菓子をもらうのが苦手という人に聞きたいのですが、 ・ちゃんと火は通っていて、味もふつうに美味しい(帰り際に渡したので、まだみんなの感想は聞いてませんが…) ・ネットでは指跡がついてるといやだという声が多かったので、型抜きのときに指で押した跡がちょっとでもついてるかも?と思うものは除外しました ・量は1枚だけで、個別にラッピングもしてる ・それなりによく話すクラスの友達と先輩だけ ・紙袋の中から取ってもらうようにしたので、「こいつ俺のこと好きなのかも?」とか思わせるような渡し方もしてない 以上の条件がそろっていても、やっぱり「苦手」で帰ったらゴミ箱に捨てたりしてますか??(笑) 彼氏にだけ作るとどうしても余るので、このような配慮をすれば問題ないということであれば、せっかく作ったし今後も他の人に配りたいなと思います(彼氏のために作ったものの余りであることは、もちろん言ってませんがw)。 料理のカテゴリで聞くと意見が偏るかもと思ったので、ここに投稿しました。ご意見おきかせ頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう