手作りお菓子と友人

このQ&Aのポイント
  • プレゼントのお菓子は市販のものにすべきか、作るべきか
  • しつこい女友達のかわしかた
  • バイト先の先輩と仲良くして頂いています。お礼に手作りお菓子を渡すか、市販のお菓子にするか迷っています。また、友人が私にしつこくしてくるので上手くかわす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りお菓子と友人

19歳の女子大生です この前質問したばかりなのですが、よろしくお願いします。 今回質問したいことは以下の2つです。 1、プレゼントのお菓子は市販のものにすべきか、作るべきか 2、しつこい女友達のかわしかた バイト先の先輩と仲良くして頂いています。まだバイトを始めたばかりなので、色々教えてもらったり(アパートに来てくれたこともあります)、1・2度出掛けたりしました。大変お世話になっています そのお礼に今日少し何か渡そと考えています。 クッキーのような食べ物がいいかなと思っているのですが、友人に手作りにすべき!と言われました 私は失礼ですが、素人の手作りお菓子は正直ありがた迷惑に感じます(人にもよりますが) なので、市販にしようと思っているのですが、どちらかいいでしょうか? 作ること自体は嫌でもなく、作ったこともあります。 2つ目は この先輩と私と友達についてです。友人は元々、恋バナが好きな子で、私は恋愛経験が全くないので「誰かと付き合わないの?」とよく言われているのですが、最近(クリスマスシーズンなので)特にしつこいです。 なぜかというと、先日私と友人が話ていた所に先輩がやって来て3人で春休みについて話しました。 友人は千葉に彼氏がいるので、一緒にディズニーに行くそうです。 それを聞いた私が「私もディズニーに行きたいな」と言ったところ、先輩が「懸賞?で当てたパスポートがある。でも一緒に行く相手がいない」と言い、それからディズニーの話題で盛り上がりました その時、頭をなぜられたりしました。 この後から、友人は先輩が私に気があると言い、私にしつこく告白しろと言ってきます。これだけのことで気があるとは思えませんが… 先輩は話上手で、誰にでも親切です。それにバイト先の小・中学生の頭をよくなぜたりしています。私のことも良い後輩と言ってくれるので、同じ感じだと思います。 友人と先輩はほとんど面識がないので、上のようなことが説明してもよくわかっていません。 しつこいので否定したり、説明するのも嫌になってきました。これを除けばとても良い友人なので、上手くかわす、話を終わらせる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

手作りでも市販でも。 貴方がしっかり気持ちを伝えて渡せば。 受け止め方には何も変わりは無いんだと思う。 ただ渡すんじゃなくて。 一言添えて渡す。 色々フォローしてもらって、お世話になっているので。 ささやかですけど感謝の気持ちとして受け取ってもらえると嬉しいですと。 そう伝えてから渡すプレゼント。そこに本当の意味がある。 仮に手作りでも。 別に凝ったものは必要なくて。 尚且つ極端に出来不出来が生まれやすいものさえ選ばなければ。 貴方が想像する迷惑だ、というような感覚は生まれない。 お菓子の出来が、頂いたものに込められた気持ちまでを左右する訳じゃないんだよ。 どっちでも良いんだと思う。中途半端なものを雑に創ってしまう位なら。 可愛く受け取りやすいプチスイーツなりお菓子にすれば良い。その辺りは柔軟に。 その女友達も。 貴方に特別悪意がある訳じゃない。 あくまで恋バナ好きの、マイペースな対応なんだと思う。 ただ、貴方にも貴方のペースがあって、尚且つ貴方は実際の恋愛経験が無いから。 なんだか振り回されているように感じるんだよね。 無理にかわそうとか、特別な対応を用意しなくて良いんだよ。 私には私のペースがあるからそっとしておいて、と。 一言笑顔でそう言えば。 彼女はきっと貴方を理解するんだと思う。 そして彼女は友達として。 貴方にも恋愛の楽しさを感じて欲しい、貴方に外側から火をつけたい、煽りたいんだよね。 その気持ちは親近感8割、お節介2割なんだと思う。 ただ、貴方にとっては少しトゥーマッチな部分があって。 貴方自身も少しは内側で自分のペースで彼を意識したい気持ちがあっても。 なんだか彼女のペースや言葉で崩されちゃうような気がすると。 だからちょっとしんどい。 でも。親友だからこそ貴方も正直に対応して良いんだと思う。 彼女にも彼女のペースがあるように、貴方のペース、感覚があるんだから。 今は貴方も書いているけどシーズンで、彼女自身も恋愛モードだからね。 どうしてもその延長で貴方に向き合ってしまう。 それは多少はやむを得ないよ。 でも、敢えてそうしている訳ではなくて、自然にそうなっているだけ。 時期的な盛り上がりは必ず落ち着くんだから。 貴方はバタバタしないで、マイペースに、丁寧に交流していけば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

先輩は男だったんですね、 ならば、手作りの方がいいです 相手が女性なら市販の方がいいです 友人の対処は深入りせず、 さらっと流す、です

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなり、申し訳ありません 説明不足でした。申し訳ありません。説明が足らなかったのに 答えていただき ありがとうございます。 先輩には手作りのクッキーを渡しました。

回答No.2

既婚者ですが、私なりに回答させていただきます。 まず、「1、プレゼントのお菓子は市販のものにすべきか、作るべきか」ですが 最初の話と後の話の先輩が同じ人なら、男性という事ですね? とりあえず「お礼」という意味なら、市販の物であまり高価ではない物を オススメします。意味は「もらった相手が負担にならない」という事です。 もし、相手に恋愛感情があり、ちょっと気づいてほしいという意味もあるなら 手作りもいいかもしれません。 でも、そういう感情はまだないのであれば、後の話にあるように 「頭をなぜられた」という「勘違いさせる行動」と同じになってしまいますから。 「2、しつこい女友達のかわしかた」ですが、これは難しい問題ですね。 この年代だと、恋バナが好きというのはとても自然で、私も、回りの友達もそうでした。 恋バナをしない人の神経がわからない、というぐらい(笑) 恋愛経験のない友達をあおって、野暮ったい化粧や服装も変えて 本人もすっかりその気になり、片想いの人に告白させて、撃沈してしまいました・・・。 その友達はすっかり自信をなくし、その後見合い結婚しました。 あの頃は若かったので、自分のおせっかいに気づかなかったけど 今となっては、メイクや服装のアドバイスぐらいにとどめておいて 恋愛は自分のペースで決めた方がよかったんだろうな、と思います。 その友達は若い頃の私と同じように、おせっかいに気づいてないかもしれません。 貴女が先輩に対して、どういう感情をお持ちなのかわかりませんけど もし、恋愛感情があるのなら 「私のペースで頑張るから、私がイケると感じたら自分で頑張ってみるから それまでそっとしておいてほしい」とか。 恋愛感情がないのなら 「ヘンに意識しちゃうからバイトやりにくくなるから言わないでほしい」とか。 丁寧に、ハッキリ伝えた方がいいと思います。 そうしないと友達は気づかないと思います。

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなりました。申し訳ありません 友人とクッキーを作ることになったので それを渡しました。 回答者様の助言通り なるべく負担にならないよう心がけました。 回答者様は 友達思いなのですね!私の友人も良い子なので、応援してくれているのでしょう。 あまり深く考えず、恋バナの一つとしてゆっくり理解してもらおうと思います。 見やすい回答を ありがとうございます。