• ベストアンサー

東北から大手自動車メーカーに就職のために

東北から大手自動車メーカーに就職のために 東京へ上京してきましたが、 地元へのUターン転職を考えています 理由としては母親が離婚してしまうのと やはり地元の仲間と一緒にいたかったり 地元で働きたいとおもったからです。 東京にいながらUターン転職するには どこにいけばよいですか? 高卒で入社一年目でも雇ってもらえますか? また企業側にはどのように思われますか? 今の会社はとてもいい会社で 今の会社よりいい会社に転職するのは まず不可能だと思います、いまの会社を 辞めて地元に帰ると周りの人にどんな風に 思われてしまうでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはホームページなどで地元の会社の求人を個別に探してみてはいかがでしょうか。 素直に転職の理由をお話すれば良いと思います(離婚のことは別にしても)。 周りの人がどう思うかはそれぞれなので、機会があればそれもそのままの気持ちを伝えることでしょうね。 周りがどう思うか、よりも自分や家族の将来を真剣に考えて決めることのほうが大事だと思います。

potetoheed
質問者

お礼

はい、ありがとうございます 自分が思うようにやってみます

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事はハローワークで全国の求人が探せます。 地元で就職先を探すなら基本給13万でボーナス無しも覚悟しましょう。退職金も無いかもしれません。 一つだけ裏技があります。2年制の都道府県が運営している職業訓練校に通うのです。2年間毎月、雇用保険を貰いながら専門卒と同等の資格が貰え、また新卒として再度、就職活動ができます。 4月開講なので今年度はもう間に合わないでしょうから、今年いっぱい今の会社で働いて年が明けたらハローワークで手続きをしてください。 職業訓練校の入試は12月頃から始まりますので働きながらの勉強となりますが中学レベルなので大丈夫でしょう。

回答No.4

人事採用担当者です。 成績・部活が優秀だったので東京でも通用すると 先生が判断したのでしょうかね。 地域によっては高校でたら 東京大阪名古屋、全国あちこちに 就職する地域もありますから(鹿児島など) 地元に戻ったからといって 地元の仲間と働けるのかは、難しいです。 >今の会社はとてもいい会社で >今の会社よりいい会社に転職するのは >まず不可能だと思います、 大手自動車メーカーですもんね。。 まずは入社の際にお世話になった方 (学校の先生でもよいです)に相談して 今の気持ちを伝えるとよいです。 高卒で地方から出てこられた方が なじめずに退職を考えるのは 結構あるケースなので それなりの対処 (地元への帰省休暇、  地元近くへの配置転換など) をとってくれます。 >いまの会社を >辞めて地元に帰ると周りの人にどんな風に >思われてしまうでしょうか? 「○○君、帰ってきたんだって なんでやめたんだろう?」 1~2週間風のうわさで流れるだけです。 >東京にいながらUターン転職するには >どこにいけばよいですか? ハローワークでは東京近郊しか載っていないので インターネットの転職サイト (リクナビNEXT、マイナビ転職など) 携帯からも見られます。 >高卒で入社一年目でも雇ってもらえますか? >また企業側にはどのように思われますか? はい。 何も知らない新人が入ってくる、 と思われるだけです。 ホームシックは誰にでもよくあることです。 プロ野球選手やサッカー選手ですら 海外でホームシックになる人がいます。 まずは会社の人事に相談しましょう。 メールでもいいです。 もしくは高校の先生に相談して 先生から会社の人事の人に話をしてもらいましょう。 なるべく今の給与も知名度もいい会社に残ってほしいですね。 お母さんもお若いですし、その方が喜びます。 自分のせいで息子の人生を変えてしまった、 というのはつらいですから。

• ucyuuneko
回答No.3

回りの事はあまり気にすることはないと思います。リスクは大きいと思いますが、貴方がベストと思われる行動をするのが良いと思います。それなりの理由があれば、貴方次第です。

• okwavehide
回答No.2

採用されるかは、あなたの能力や人柄次第です。 周りがどう思おうと、やり抜くしかないですよ。 ハローワークや就活サイトで見つければよい。