友人の妻と先輩の不倫疑惑が浮上!私の立場は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の妻が私の会社にパートで入社してきましたが、先輩との関係が怪しい。
  • 彼女と先輩は飲み会で仲良くなり、私の不在時にも親密な行動をとっている。
  • 私は友人にこの事実を伝えるべきか悩んでいます。家族のために黙っているべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の妻と先輩が不倫しているようですが

私の友人の妻が私の会社にパートで2年ほど前に 入社してきました。 欠員補充のため入社したのですが、友人も全然教えて くれず、彼女も私がここにいるのを言わずに面接をうけた ため、当日あって驚いたのを今でも覚えているくらいです 配属先は私と先輩(既婚者)のいる部署でこれもまた驚き ました 最初は私としか話さなかったのですが、しばらくして会社 の飲み会で先輩と仲良くなったらしく、それからは私より 先輩と話をするようになってきました ところがしばらくして彼女のほうから私に 「来週の○日の夜、もし私の旦那から連絡があったら 会社の同じパート仲間と飲みに行った」と言っておいて ほしいと頼まれました 私の会社にはパートは彼女を入れて2名で、その人 はまだ小学生の低学年の子供がいるため、飲みには 行かないはずなので、本当の理由を聞きだしました 「実は○○さん(先輩)と夕食を食べに行く」と それも先輩の地元(車で1時間位かかる)場所でと 言われ唖然としました 幸い?なのか当日は友人からは何も連絡は来ませんでしたが その日はかなり彼女の帰りは遅かったらしいです 「何もなかった」と彼女は言ってましたが、それからの先輩と 彼女の行動がかなり親密になっているのが私の見る限りでは あります。 私が席を外すと、二人で並んで先輩のスマホを見て、 「「こんどはここ」「うんいいよ」なんていう会話が聞こえてきます 私が席にもどると、何事もなかったように普段の業務。 こんな毎日がここ最近続いています。 他の人が来ても当然普通の振る舞いなので誰も気づいては いないようです。 友人の仕事は交代制の仕事。子供は高校生、中学生、小学校高学年 友人の夜勤、または遅番の時に先輩と会っているようです。 彼女と先輩の関係がどこまでいっているのかは私はわかりませんが 友人にはこのことを伝えるべきなのでしょうか? 彼と子供のことを思うとかわいそうでしかたがありません 黙っていたほうが家族のためなのでしょうかね

  • alb48
  • お礼率98% (59/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.2

既婚者です。 主人に浮気されたことがあります。 私は女ですが、その立場から考えるに、 友人や他人から、 妻の不倫疑惑を聞きたくはないですね。 知らぬがほとけ、知れば地獄です。 ただ、そんな奥様では ばれるのも、時間の問題かも・・・。 ご友人のことが心配で、 良心に呵責を覚えるなら、 先輩にこのように聞くことはできませんか? 彼女のことを、どう思っているのか。 大切な友人の奥様なので、 最近の二人の態度が気になると。 自分にアリバイを作ってまで 一緒に食事するのは怪しいですよ、と ちょっと 釘をさしてはどうでしょうか。 それ以上は、他人がどうこうできるものでなく 本人同士のデリケートな問題です。 ただ、いずればれたときは、 良き相談相手になれるように 「実は知っていて言わなかった」 などとは決して言わないであげた方が いいと思いますよ。 人ごとながら、もやもやと悩んでしまって 大変でしょうが、がんばって下さいね。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先輩には以前別の事で注意をした人 がいたのですが、まるっきり聞く耳を もたず、その人を罵り、しばらく無視 したりで大変だったことがあるので 勝手にさせておきます 友人にはつらいですが黙っておきます いずればれるのではないかと思ってます

その他の回答 (1)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.1

友人には何も言わないのが賢明です。 それが質問者様のためにもなります。 人間は悪い知らせをもたらした人物を逆恨みしてしまうことがあります。 見ざる、聞かざる、言わざるに徹しましょう。 今後、その女性からアリバイ工作を依頼されたら断りましょう。 その女性があなたを巻き込むのは間違っています。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人には黙っていようと思います

関連するQ&A

  • 先輩とパートの不倫。同じ部署の私はどうしたらいい

    先輩(男)と私(男)そしてパート(女)の3人で同じ業務をしています 当初は私と先輩だけでしたが、社内の人員が減り、私も先輩も、 他の業務と兼任することになり、その補佐としてパートが3年位前に 入社してきました。最初の1年位は仕事を覚えるのが必死で、そんなことは まるでなかったのですが、やがて仕事にも慣れ、しばらくして会社の飲み会で 先輩となにやらあったようで、それから先輩とよく飲みにいってるらしいのです 先日も私が他の仕事を終え、その部署に行ったところ、二人で先輩のスマホを 見ながら「今度ここを予約しよう」「うんいいよ」と仲良く会話中。 私の姿を見たとたんに通常の業務に戻ったのですが、その日はそれから 雰囲気が・・・  まるで私が来たのが悪かったかのような態度に 普段3人で業務をこなしているときは、二人は無言でただ仕事をこなしている ようなのですが、私が他の仕事で抜けたとたんに態度が変わるみたいです 他の人も見たことがあるようで、私に「この前二人が抱き合っていた」とか 「先輩がパートの人の髪の毛をなでていて、パートは寄り添っていた」とか いろいろ教えてくれます。私だけではなく、二人の仲をわかっている人が 社内でも何人かいるようです。 当の二人はそんなことは知っているのかどうかわかりませんが、私が知って いることは気がついているようです。なので敢えて私のいるところでは、お互い 何も無いように振舞っています。また私に何か他の仕事をさせたがります。 二人からしてみると私は邪魔な存在なのでしょうか 先輩は私に仕事を教えてくれ、また休日になるとたまに家族ぐるみでバーベキュー したりして、楽しんだりしたほどでした。 ところが、パートとの事がわかってからは、信頼は薄れ、お互いの業務間にも支障が 出始めました。というより私が先輩を遠ざけるようになってしまいました パートの人を責めるわけではないですし、先輩を責めるつもりもないのですが あんないい先輩がなんで?なんて考えたりしています はっきりいって今では二人の顔を見るのが嫌、同じ空気を吸うのも嫌。てな感じです かといって私が二人の仲を注意するわけにもいかず、ただ見て見ぬふりをするしか 方法がないのでしょか。私が我慢しているしか方法はないのでしょうか 追記  他のパートから聞いたのですが、二人は休日前によくあっているようです      そのパートの子供たちが同じ小学校に通っているのでよく話をするようで      子供が言うにはその日(先輩と会う日)の夕食は生卵にご飯だけで、親の      帰りを待っているそうです(パートの旦那さんは調理人で週末は帰りが遅い)             それを聞いたらなおさら切なくなってしまいました

  • どちらが馬鹿?

    私の職場の先輩(男性・既婚者)とパート(女性・既婚者)が ほぼ毎週の週末、就業後に会っているそうです。 先輩の奥様も仕事をしていて、早番、遅番があり、遅番だと帰りが23時頃 になるそうです。 パートの旦那さんの仕事も帰りが遅い仕事で、やはり23時以降になるそうです それをうまく使って遅くならないように帰っているようです 先輩の子供は、高校生と大学生。 パートの子供は、高校生、小学校の低学年と高学年 パートはお酒が好きで、昔から子供をおいて、飲みにいっていたそうです 先輩は車での通勤のため、会社の飲み会でもお酒は飲みません いつ頃からなのかははっきりとわかりませんが、一年位は続いています 仕事中に二人で先輩の携帯(スマートフォン)の画面を見て、ここの店がいい とかこれがおいしいとか、話をしているのを見てしまいました。 誘うのはだいたいが先輩、パートはいつもOKしています。 二人の関係が、どの程度なのかは、私はわかりませんし、 聞くつもりもありません 誘う先輩が馬鹿なのか、ついていくパートが馬鹿なのか どちらですかね 私にはどちらも馬鹿にしか思いませんが、 みなさんはどう感じますか 二人ともいい大人なので、このままだとどうなるかは わかっていると思ってますが・・・・ また二人の関係がどちらかの家族にばれた場合 責任をとるのはどちらなんでしょうか 今後私はただ見て見ぬふりをしたほうがいいのか どちらかにそれとなく忠告をしたほうがいいか 悩んでいます。

  • 友人が同じ会社へ

    51歳パート主婦です。約12年前に当時別の会社で働いていた時に仲良くなった主婦の友人が居ます。私は1年で辞めて、友人は3カ月で辞めてからも、年1~2回ランチやディナーに2人で行く仲でした。 会うとお互いの仕事や家庭の話しなどで楽しかったです。 ずっと友人からの誘いで会っていました。 去年12月に会った時に、もう、子供が就職したから一生働かない。と豪語していました。それなのに現在、私と同じ会社に何も告げずにパートで入社しています。 私から電話して、うちの会社へ入ったのねと聞くと、私に対して、同じ会社に入ったのバレちゃった?毎日暇すぎるし、冷蔵庫が欲しいから働く事にしたの。そして、私と友人である事は言わなくていいから!と言われました。職場で会っても私の事は無視されます。 友人は入社して約2カ月たつのですが、周りのパートさんから、仕事があまりにも出来ない、性格が悪い等、かなり評判が悪いことばかり耳に入ります。 実際に仕事のスキルの見極めにも合格していないです。もちろん生活していれば状況も変わり、働かないといけなくなる場合もあるのは分かりますが、同じ会社へ入ったのなら、一言メールで構わないので、宜しく。など言ってくれるのが普通だと思うのですが、何も告げずに同じ空間で働いているのが、不思議で気分悪いです。 しかも、研修だから早く覚えさせる為に50人程居るパートの中で1番シフトに入っているのでパート仲間から、かなり不満の声ばかり聞きます。実際、最近上司に不満を訴えた方もおります。 仕事は配膳なのですが 色んな場所へ行くので、仕事中は上司は居ません。 全く連絡なしで同じ会社へ入って、会っても無視される。このような場合、私の気持ちの持ちようはどのようにして行ったら良いでしょうか?また、同僚達には前からの知り合いだとは、黙っておくべきでしょうか? 私は入社8年目です。 宜しくお願い致します。

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • 社長と先輩が同じパートと不倫しているようです

    私の部署のパートと社長が不倫しているのがわかりました そのパートは先輩とも噂があり、仕事中は先輩と私語ばかりで 勤務時間内のうち1時間は手をやめて先輩と私語をしています (スマホを見ながらあそこがいい、ここがいいなどといっています) 当然仕事は進まず、パートは勤務時間が終われば帰るので 後は私が彼女の分の作業もしています 彼女は始業時間までに間に合うように出社したことがなく よくてギリギリ、5分遅れはあたりまえ、ときには1時間もの 遅刻も(その時は30分たって連絡ありましたが) 遅れてきても悪びれず、平然と 上司からも遅刻と私語のことは注意を受けているのですが 先輩が擁護。 社長の耳にも上司を通して話をいれたのですが、社長は なにもパートには言わず、それどころか朝パートが出社する たび頭をさげ「おはようございます」と、遅刻してきたときでも真顔で 最初は変だな?位しか感じなかったのですがいろいろと 調べると、パートとよく飲みに行っていることがわかりました 他にもいろいろとパートとはあるようで(なにか弱みでも) そのせいなのかはわかりませんが、パートが私語をしても、 遅刻をしても一切注意はしません 今ではパートのやりたい放題で、なにをやっても注意する人は 誰もいず、私は立場上ただ見ているだけ、先輩とパートの 私語を聞いているだけ、残った業務をこなすだけ はっきり言って馬鹿みたい、と感じているのですが、私にも 先輩、パートと同様に、家族がいますので、今さら退職はできず かといって、こんな状態が2年近くも続き、肉体的、精神的に 苦痛になってきています こんな場合皆さんならどうします。 また同じような経験された方、いらっしゃいましたら 経験談お願いします

  • 遅番勤務で定時で帰ると文句をいう先輩 解決策

    度々質問させてもらいます。 試用期間3か月目の新人です 日勤8;30~17;30 遅番13;00~22:00の会社に勤めております 日勤のときは残業とかしても平気なのですが どうしても遅番のときは定時が22時ってこともあり 残業が正直身体的にきついです。 なので、先輩に身体的に少しきついので 定時で終わりますっていうと 遅番には遅番の覚えることあるから 遅番でも残業してほしい っていわれました なので先輩的には 23時、24時まで残業しろってことです ですが個人的に22時過ぎると体がきつくなってきてしまうので 終わりたいと思っています ですが遅番で定時で帰ると毎回同じ先輩が もう帰るの? 遅番の仕事覚えてくれって言うので それがすごい苦痛です。 先輩の考えは理解できるのですが どうしても遅番に関しては身体的にきつくて 定時で終わりたいです。 なので、あまりにも先輩に文句言われると 会社に向いてないのかなっておもってしまいます なので一言でいうと 遅番には遅番の覚えることがあるから 22時の定時で帰らず、23時、24時までやっていけ ってことです ですけど、それだと自分の体がもたないです どうしたらいいでしょうか?

  • 私は首になるのでしょか。先輩が会社の悪口を言います

    パートの男性先輩と、私と、もう一人女性の先輩とで、 ある仕事をしました。 私はちょうど入社して1か月のパートです。 まだ、ある仕事は慣れていません。(2回しか経験がなく、うろ覚え) というのも、マニュアルを見てやるのですが、マニュアルが複数間違っているからです。 液体を入れるときに使う器具のサイズが、マニュアルに書いてあるのが でたらめなので、正しいサイズが覚えられていませんでした。 なので、パート男性先輩に確認しながら、作業しました。 先輩方は、置くだけ、ふたをするだけなど、簡単な仕事をなさっていました。 私は、ケースを取り、液体を入れて、こぼさないように置いて・・・ どうしても遅くなってしまいまして、パートの男性先輩が、 もう一人の女性パートさんに、私の仕事が遅いので、変わってやれと言いました。 が、嫌がったので、私は、引き続き何とか早くと必死に頑張っていました。 そのとき、 パートの男性先輩が、仕事が出来ない奴はこの会社ではすぐに首になるからなぁと、 女性パートさん雑談を始めました。 私のことを言っていると分かって、もっと早くとものすごく真剣にしました。 が、男性先輩が会社の悪口を大声で話だし、うるさくて、集中したくても 難しく、気持ちばかり焦り、うまく早くすることが出来ませんでした。 男性パートさんは、会社自体の悪口、周りのパートさんの悪口を ずっと言い続けていて、正直、そういうの聞きたくありません。 そして、男性パートさんは、指示を間違えて聞いていたので、 私のした仕事が間違っていたことが、あとになって判明しました。 ますます、私は首になりそうで、不安です。私の間違いになるのですから。 パートの先輩が私に対して首になるというということは、 社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そして、先輩がうるさくても集中する方法も教えてください

  • 友人が結婚詐欺にあいました

    友人が結婚詐欺にあいました。 彼は10年以上黙々と仕事に打ち込んでいました。 2年ほど前にパートの女性が入社してきました。 同じ部署ということもあり仲良くなりました。 彼女は結婚していました。子供はいません。 会社帰りにたまにですが一緒に飲んだりして徐々にですが親密になって来ました。 もちろん彼も彼女が結婚していたのは知っています。しかし彼は女性とのお付き合いはなくとてもウブでした。 彼女に惹かれて行き本気になってしまったようです。彼女も旦那とうまくいっていなくて しょっちゅう虐待を受けていたみたいです。そして彼に惹かれて行ったようです。浮気ですね。 旦那と別れたい。一緒になろうとかいっていたようです。彼もそれを望んでいたようです。 彼女は借金があったらしく(ウソだと思う)彼は援助していました。 そして彼女はこんなことをいいました。 「彼と離れるには300万円お金がかかる。あなたと一緒になりたい・・・」などと言っていたようです。 彼は悩んだ挙句、300万あげるから一緒になろうと約束したようです。 そして300万あげました。 しかししばらくして彼女から連絡が途絶えました。なんとか連絡がつき「一緒になろう」と言ったときに 「ごめんなさい」と言われたそうです。どうしても離婚できなくてあなたと一緒にはなれないと 言われたそうです。そしてお金のことについていいだそうとしたときに旦那が現れて 「あなたは私の○○と関係があったみたいですね」みたいなことを言われ脅されたみたいです。 その300万は慰謝料みたいな感じで取れないそうです。 もう彼が哀れでたまらないです。 これは明らかに計算された結婚詐欺だったとしか思えないのです。 何とかならないでしょうか。

  • 友人と同じ職場で働くのは実際どうでしょうか

    現在4年生で幸いなことに内々定を数社から頂き、絞り込もうとしている段階のものです。 私は浪人をしたので、周りの友人とは学年は1つ下になります。 あるA社という私が働きたいと思う職場に私の仲のいい友人今年の4月から働いています。 来年の4月に私が入社すると、その友人とは先輩後輩という立場になります。 「私が来年入社したらやりづらくないか?」 という問いに友人は、 「そんなことない。むしろ楽しく感じるかもしれない。」 と答えてくれました。 もちろん、遊び感覚で仕事をするつもりはありません。 やるからにはきちんと仕事をしよう思っています。 しかし友人にとって私の入社は本当に負担にならないものか。 実際に私と同じ立場で友人と同じ職場で働いている方、 また同じ歳の友人が後輩社員として自分の会社に入ってきた方、 そうでない方からも回答をお待ちしています。

  • 仕事の報酬を友人の会社に発生させようとする先輩

    初めまして、蓮と申します。 仕事のことで悩んでいることがあり、投稿しました。 勤めている会社の先輩が、業務の報酬を他の会社宛に支払いさせようとしていて困っています。 今回の仕事は、とある音声収録をディレクション含めて弊社で行ない、その音声の対価として、A社より○万円を受け取るというものでした。 ただ、B社からも同様の収録があり、抱き合わせで2件収録をしました。 なので、1回の収録に対してA社とB社、2つの報酬が発生します。 そのうちの1つを先輩の友人の会社に発生させてくれ、と言われました。 A社には、先輩の友人の会社が収録の下請けを行なったので、そちらに支払うよう連絡して欲しい、とのことでした。 先輩の友人は収録には立ち会いましたが、特にディレクションや実務は担当していません。 私と先輩以外はその事実は知らないので、B社の支払いさえ会社に報告すれば、特に問題はありません。 ただ、何かの拍子にそれがばれてしまった場合、これは何かの犯罪になりませんか? また、現場での作業やA社への連絡、先輩の友人の会社の紹介は私から行なうことになるので、先輩からの指示だったと言っても、メール等の証拠は私がやったことしか残りません。 何だか怪しいので、こんなことはやりたくないのですが、先輩に断る旨を伝えるにしても、犯罪になるのでやりたくないです、など明確な断り文句があれば助かります。 知識がないので、横領や横流し?の一種になってしまうのかなぁという曖昧な憶測した立てられません。 お詳しい方、またはなんと断れば良いのかなどアドバイスいただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m