合皮ソファーのシミの原因と落とし方

このQ&Aのポイント
  • 合皮ソファーを使用していると謎のピンクのシミができることがあります。シミの原因はわかりませんが、濡れタオルでは取れないようです。
  • 合皮製品は知らず知らずのうちにシミができることがあります。ピンクのシミがついてしまった場合、濡れタオルで拭いても取れないことがあります。
  • 合皮ソファーにピンクのシミができる原因は不明です。しかし、絞った濡れタオルではシミを落とすことができなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

合皮ソファーのシミについて

このたび、白の合皮ソファーを購入したのですが 何日か使用していると座る場所の一部に薄いピンクのシミが できていました。(少し違和感を感じる程度) 特にピンクの衣類を着ていたわけでもピンクの塗料をこぼした わけでもないのですが気づけばシミができていたという感じです。 おそらく商品到着時にはシミはついていなかったと思うのですが なぜこのようなシミがついてしまったのかまったく見当がつきません。 合皮の商品はこのようなシミが知らず知らずのうちについてしまう ものなのでしょうか。 また、このシミを落とすにはどうしたらいいでしょうか。 固く絞った濡れタオルで拭いても取れませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157472
noname#157472
回答No.1

シミが勝手に付いてしまう事は無いと思いますがシミ落としの方法を下記に記載させて頂きます。 水 1 オキシドール 1 食器用洗剤 1 を全て同じ量 混ぜ合わせて下さい。 上記の3つを混ぜ合わせた物を 不要になった歯ブラシに付けシミになった部分を擦って下さい。 擦った後… 3~5分ぐらい放置し 堅く絞ったタオルなどで拭き取るとシミは消えてます。 このシミ落とし方はクリーニング店で実際にやってる方法なので 生地を痛める事なく綺麗に仕上がりますので衣類などにも試してみて下さい。 擦った後の放置時間は薄いシミであれば3分ぐらい 濃いシミであれば5分ぐらいを目安に試されて下さい。 シミになって時間が数日たっている場合は奥に染み込んで落ちにくくなってる場合がありますので2~3回試される事をオススメします。 長文になり申し訳御座いませんが参考までに。

rasyeru
質問者

お礼

>iiaikoさん 早急なご回答をいただきありがとうございます。 教えていただいた方法でシミ抜きを行ってみます。 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.2

それは貴方が付けたシミではありませんね。おそらく。 もともとあったシミをコーティングして隠してあったのでしょう。そのコーティングが落ちて下地が出てきたのだと思います。とすると、プロでも消せなかったシミということになりますから、まず、素人では無理でしょうね。下手なことをすると皮革そのものをを駄目にしてしまいますよ。 購入した家具屋さんに、それとはなく「落とす方法」あるいは「見えにくくする方法」を聞いてみてください。 “それとはなく”聞くことがポイントです。

rasyeru
質問者

お礼

>http1さん 回答ありがとうございます。 コーティングで隠すようなこともあるのですね。 確かに過敏にならなければ気付かないレベルなので 家具屋さんに確認して対応を考えようと思います。 以上よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 黒色のソファーにあうクッションの色は?

    居間の合皮の黒のL字型ソファーに、花柄のクッションを置いていますが、上質の物を奮発したつもりなのに、なんだか子供っぽい感じなのです。買い換えて、洗練されたイメージにしたいのですが、黒のソファーには、どんな色が似合いますか?部屋は8畳で、家具はピアノ(上にピンクのカバー付き)のみ、壁は白、カーテンと絨毯はベージュです。狭いですが、唯一の客間です。

  • レーザーでシミ取り後、シミが消えません

    2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。 使ったレーザーはYAGレーザーです。 レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。 その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。 他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。 1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。 なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。 ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。 まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。 同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 生地にビニールコーティングできる塗料って?

    先日アメリカ製の古い一人掛けのソファを購入したのですが それに張られている生地はオリジナルではなく、薄いアンティークの綿素材を用いて 最近張り替えられたものの様です。 私はその生地の柄が大変気に入って、そのソファを購入したのですが なにしろ生地が薄いので、使っているうちに直ぐに破れてしまいそうなのです。 それに、白っぽい綿素材なので、飲み物などが付いたらすぐにシミになりそうです。 それで考えたのですが、その生地にビニールっぽいコーティングができたら 薄い生地も丈夫になって、シミもできないのでは? と思ったのです。 こんな用途に使える塗料ってありますか? 座面にも塗りたいので、乾いた後、硬くなってしまう塗料だと バリバリになってひび割れるかもしれないので、多少の弾力性や 伸縮性があるものが良いと思います。 そして、できれば刷毛で塗るよりも、ムラになりにくいスプレー式のものがあれば と思います。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 黒の車体についた白い塗料、コンパウンドは効果的?

    先日、車の運転席のドアに白い塗料が付いてしまいました。 隣の車がドアの開閉の際に車体にあたったと思われます。へこんだりはしていない様子です。 当方の車体は黒で、10センチほどの白の縦線が付いております。たちまちやわらかめの濡れタオルで拭いてみたりして、だいぶ目立たなくなりましたが、よく見るとまだ白っぽさが残っています。 こちらのご意見を参考に、オートバックスでコンパウンドを購入してきましたが、効果はどのようなものでしょうか。 塗料付着の部分だけ使用して、周りと比べて浮いて見えたりなど、変にならないものですか? 使用にあたって注意することはありますか? 実際この程度の塗料の付着は簡単にとれますか? まったくの素人でどうしたものか困っています。 コンパウンドでこの手の修復をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 合皮のソファを染めたいのですが・・・。

    染めQを最初は使おうと思ったのですが、 如何せん部屋では染め難いと言うのと ホームセンターを回ってみたのですが見つからなかったという理由です。 一応あったにはあったのですが、黒とか茶色とかの染めたいと思ってた色ではないのでやめました。 赤系統の色に染めたいのですが、何かいい染料はないでしょうか? http://www.leathercraft.jp/goods/dyes/index.html こちらにあるレザーダイやオイルダイは適しているのかも知りたいです。

  • 合皮ソファー

    購入したばかりの真っ白な合皮ソファに、ベルトをしたまま寝っころがったら、ベルトの革の跡と デニムの青色がソファに付着してしまいました。デニムの色はハンドクリームで落ちましたがベルトの 「傷?跡?」黒い色は消えません。消しゴムや洗剤も使いました。 どうしたら落ちますか?困っています。

  • ソファー:合皮の色あせはまばらになる?

    こんばんは。 現在ソファー購入を検討しています。 レザータイプを検討していますが、一部合皮か総本革が悩んでいます。 値段は総本革に比べて安いのですが、 一部合皮の検討を躊躇するのは、合皮の色あせです。 伺ったところによると、時間の経過と共に色あせることがあり、 その色あせの仕方がまばらになり、色の異なる部分が出来てしまう可能性があると。 こうなってしまうと非常に見た目も悪いので、ためらってしまいます。 実際にこのようになった、なった話を聞いたことがある方いらっしゃいますか? 逆に取ると、、本革ですと色あせの仕方は均一でこういった問題の 危険性はないということになりますが、これも本当ですか? 本革でも同じ危険があるのであれば、一部合皮でもいいかなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 合皮製のソファ-に・・・

    こんにちは。 部屋に置いてある合皮製の真っ赤なソファ-に雑誌か何かの印刷字が写ってしまい黒い汚れが付いてしまいました・・・。 印刷字の他に黒マジックペンの様なもので書いた汚れもあります。 水拭きをしましたが全然とれません。(除光液で拭いてみようかなとも思いましたが色が剥げるのが嫌なのでまだ試していません・・。) すごく気に入っているソファ-なのですごくショックです。 何か汚れを取る方法はありますか? アドバイスを宜しくお願いします!!

  • 落札者です。2万円・あるブランドのスカートを

    落札しました。17日位に商品到着。私は仕事関係で忙しかったので、 自宅にはいませんでした。休暇を取って10月31日に自宅に帰りました。 無事に届いてると確認し、開封しましたら、 なんと、そのままでエクスパックに詰めておりました・・。手紙も入ってました。最後のメッセージは 「そのままで、エクスパックに詰めてごめんなさい」と書いておりました。 試着しようと思ったら、前のスカートに黒いシミ4点を発見。 1cmぐらい・・誰でも見つける大きさです。記載に代理品で、汚れ・シミ一切無しと書いてました。 返品返金をお願いしたり、私は考えられるのは手紙でボールペンで書いてたようで、 雨が降ってたせいか、ボールペン濡れシミだと思います。シミ抜きクリーニング代を頂き、 クリーニングを出したいと思っております。など、伝えましたが・・。 「代理品の人から、即決をし、取置をした期間もあるし、全額返金は無理だそうです。こちらにも 不備はありましたが。クリーニングで落ちませんか?私が目を通したときは確かにシミはまったくありませんでした。」 「代理品の人が返金は無理とのことですが、どうしますか?」と言われました。 どうすればいいのでしょうか?なんて言えばいいのでしょうか? 諦めるべき・・と思いたくないのですが。このような問題は初めてですので・・。 アドバイスお願い致します。 商品到着したら、評価しますと言ってありますが、まだ評価もしてません。

  • 合皮のソファーの手入れ

    合皮のオフホワイトのソファーの汚れを取りたいのですが、どのように手入れをすればよいのでしょうか?以前、手入れが悪かったのか皮のソファーが2~3年で駄目になってしまいました。失敗を繰り返したくないので、教えてください。

専門家に質問してみよう