• 締切済み

生地にビニールコーティングできる塗料って?

先日アメリカ製の古い一人掛けのソファを購入したのですが それに張られている生地はオリジナルではなく、薄いアンティークの綿素材を用いて 最近張り替えられたものの様です。 私はその生地の柄が大変気に入って、そのソファを購入したのですが なにしろ生地が薄いので、使っているうちに直ぐに破れてしまいそうなのです。 それに、白っぽい綿素材なので、飲み物などが付いたらすぐにシミになりそうです。 それで考えたのですが、その生地にビニールっぽいコーティングができたら 薄い生地も丈夫になって、シミもできないのでは? と思ったのです。 こんな用途に使える塗料ってありますか? 座面にも塗りたいので、乾いた後、硬くなってしまう塗料だと バリバリになってひび割れるかもしれないので、多少の弾力性や 伸縮性があるものが良いと思います。 そして、できれば刷毛で塗るよりも、ムラになりにくいスプレー式のものがあれば と思います。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#180628
noname#180628
回答No.2

とりあえず汚れに関しては超撥水のコーティング剤を使えば水分を玉のようにはじき、 こぼしたものがしみ込んでしまう心配は減ると思いますが、 あまり色の薄いものには向かないものがあるようなので注意が必要です。 こちらなんか参考になるんじゃないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6713519.html ただ、せっかくのアンティーク生地なので風合いが変わってしまっては残念なこと。。 対策は撥水くらいにとどめ、現状で大事に使われるのが良いと思いますが・・。

Ptantan
質問者

お礼

アンティーク生地と言っても独特な風合いはありません。 張られている生地は綿糸で緩く編まれた当時のカーテン用生地で 本当に頼りない感じです。 ですので、破れるよりはコーティングした方が良いと思ったのです。 それから、これは1950年代の家具ですので、ポップなビニールっぽい質感もありだと 思ったのです。 リンク先に書いてあった絵画を保護するスプレーは良さそうですね。 これから調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

有るけどスプレー缶があるかどうかわからない。 塩化ビニール素材のものならいいです。 アクリルでも布用が有るような気はします。 具体的じゃやないけど、根気よく探してみてください。

Ptantan
質問者

お礼

おっしゃる通り、塩化ビニール用塗料ならば柔軟性があって良さそうですね。 それで探してみたらありました! 軟質ソフトビニール製品用塗料の「イリサワVカラースプレー」ってやつです。 これはスプレー式ですし、クリアーもあったので、私の要望にぴったりかもしれません。 早速試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生地をビニールコーティングしたい

    普通の綿生地をビニールコーティングして、バッグなどを作りたいのですが、自分でも出来るのでしょうか。 また、生地が大量の場合、どこか加工してくれる会社があればと思うのですが、どういうところを探せばよいのでしょうか。

  • ビニールコーティング生地にあう糸について

    通園バック作成のためにビニールコーティング生地を購入しました。しかし、独特の素材で、普通の糸は合わないような気がします。伸びる糸とかあると聞いたのですが、糸に関する知識がなく、種類が全くわかりません。ビニールコーティング生地をミシンで縫う糸は何が良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビニールコーティング生地をミシンで縫いたい。

    とーってもカワイイビニールコーティングされた生地を大量に購入しました。お店の人は「普通にミシンで縫えますよ」と言っていたのに・・・普通に縫えません!!来週のガレージセールに出そうと思っているので、今スゴクあせってます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • ビニール生地をネットで買える所を探しています

    バイクのシートにかぶせる、シートカバーを作ろうと思い、 ビニール素材の生地を探しているのですが、 ネットで購入できるよいサイトはどこかありませんでしょうか? また、オンラインショッピングでなくても、そういう素材を 扱っているお店をご存知でしたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • ユニクロ タトルネックの生地はなんという生地ですか?

    ユニクロのタートルネックのような 伸縮性があり、スケなくて肌触りのいい素材の生地を探しています タグをみると 綿98% ポリウレタン2%となっています。 同じ素材が手に入らないのは重々承知ですが、似た風合いのものを手に入れるには ただこの配合率で調べるしかありませんか? 希望の色は黒なんですが、楽天でこの配合で検索しましたが、思っている物には出会えませんでした。 生地にお詳しい方 よろしくお願いします。

  • 伸縮性の高いネット生地を探しています

    ベビースリングのtonga(http://www.baby-smile.jp/items/05050100.html)で使用されているような丈夫で伸縮性の高いネットの生地を探しています(もう少し目の細かいものが理想)。 ポリエステルなどの化繊でもいいのですが、綿素材が理想です。 購入できるお店などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シリコンコーティングナイロンの生地購入

    グラナイトギアやパタゴニア、golite等で使用されているシリコンコーティングのナイロンは、それぞれ名前が違って独自開発の素材かと思いますが、同じ特徴を持った生地を素材として購入したいのですが、どこかで扱っているのかわかりません。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

  • コール生地(コーデュロイ生地)用途

    ネットショップで可愛い生地を見つけ、購入したのですが普通の綿生地だと思って買ったら、細コールと言うコーデュロイ生地でした(>_<) こういった生地はどのような物を作るのに向いているのでしょうか・・・? 普通の綿生地ならバッグやポーチなどの小物を作ろうと思っていたのですが・・・ 素材は綿です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ダンスウエアで使われる生地は「何ニット」ですか?

    ネットで生地を購入して、ダンスの練習着を縫いたいと思っています。 季節に関係なく(綿ニットとかではなく)、水着に用いられるような生地、 伸縮性のある化繊で、よくダンスウエアに使われるメジャーなものです。 以前購入していたものは、幅は150cm、縦よりも横によく伸びました。 スカートに仕上げた裾に、伸ばし気味に巻きロックすると、フリルっぽくなります。 似たようなものを購入したいのですが、素材の名称が分かりません。 このような生地を何ニットと呼ぶのか教えて下さい。 また、このような生地を購入する際、 ネット通販でおすすめの生地屋さんがあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スカーフに向く、柔らかく薄い生地の種類は?

    ネット通販で生地を取り寄せてスカーフを作ろうと思っています。 しかし、通販では生地の質感がわかりにくく、どうしたら良いものか… 綿ローンというのが薄いのでしょうか?その綿ローンに60とか70とかは何を表しているのでしょう??ジーンズのうようにデニールなどがあるのでしょうか? 春先に用いたいので、柔らかく薄手のものを探しています。ダイソーにあるスカーフの薄さがちょうど良いのですが、ああいう生地は具体的になんという種類か教えていただけますと、生地を購入する際に大変助かります。おそらくダイソーのものはポリエステルだと思うのですが、ポリエステルだとしわにはなりにくいかもしれませんがすべりやすすぎてしまうし、ああいう素材よりは、綿など自然素材で肌あたりのよいものが好ましいです。 生地に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう