ネットで購入したい!テキスタルの生地見本帳が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 最近、趣味で服や小物を作り始めましたが、生地に詳しくないため、生地見本帳を探しています。デザインの見本ではなく、質感や素材を確認できるものが欲しいです。
  • 周りには小さな生地屋しかなく、ネットでの購入ができればと思っています。ツイルやネル、ブロードなど一般的に使われる生地の見本があれば、購入しやすくなります。
  • 生地について分かりやすいサイトや本も教えていただけると助かります。生地に詳しくない方でも、購入しやすい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが

テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが 最近、服や帽子、バッグ、小物などを趣味で作り始めたのですが 生地詳しくないので 毛糸の毛糸見本帳があるように 生地の見本帳がないかと探しています。生地のデザインの見本ではなく 基本的な 出来れば生地が付いて生地の素材を質感を確認出来る見本帳が欲しいです。 リンネ、麻、綿麻、ニット生地、ネル、ワッシャー、ドビー、 デニム、ブロード、天竺、オーガンジー、サテン、ポリエステルサテン、チクノクロス、ツイル、キャンパス、デニム、ストレッチ生地、化繊 など一般的によく使われる生地だけでも 周りに小さな生地屋しかなく、出来ればネットで購入をしたいのですが ネットの生地屋で生地を購入のとき、 ツイルて?ネル?てなに?ブロードてよく聞くけど、どんな質感だったけ? 見本があれば 聞きなれない素材でもだいたいこんな肌触りで生地の硬さや伸びなど 確認できて購入しやすく欲しいのですが 購入できるとこをしてる方はいないでしょうか 生地についての分りやすいサイトや本などもあればお願い致します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

あらゆる生地を網羅したような見本帳は先ず無いと思います。 メーカー定番以外はシーズンごとに生地見本を用意しているお店がほとんど ではないでしょうか。 ネットショップで生地見本を有料無料で提供している所がありますから 各店から取り寄せてご自分で作成してみてはいかがでしょうか。 勉強にもなっていいと思います。 私は購入生地に混紡率などをメモして見本として保存したりしています。 小さなお店でも生地反に説明ラベルがあったりしますし、 店員さんへどんどん質問して教えてもらうのもいいでしょう。 見本生地ではわからないタテヨコの伸縮率や耳の処理などは経験で学ぶことも大切です。 生地で見る他に、既製服や縫製製品はどのような生地を使っているのか よく観察してみましょう。 あまり参考にならない回答ですみません。 どうぞどんどん手作りを楽しんでください。

haruka666
質問者

お礼

ありがとうございした。 カットされて売られていた生地を見たら、タグに混合キャンパスとか書いてありますね。 今まで使った残りのハギレが沢山あります。買った時にノートにでも名前と生地を貼っとけば・・・ と後悔です。 余りのハギレを持って、ネットで気になった素材の名前をメモして生地屋で探したり、 店員さんにも聞いてみます。 使えるのノートを探したら、100均で買った名刺ファイルがあったのでこれに入れて 見本にしてみます。  本当にありがとうございます。